FC2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

力強く!


ちびさんたち 人が大好きで人が動くとすぐに寄って来ます。
なので寝ている姿がなかなか撮れません。

きょうはみんなで膝の上。
120090302.jpg
すごく眠いけど人がうごくとつい起きて遊ばなきゃ!って起きてしまいます。
220090302.jpg
君の名前は リキくん(力くん)
ここで とうちゃんワルノリして龍をバックにサングラスした画像をつくっていたところぴんがにとめられました。苦情がきそうなので自重しときます。

袋も玩具も大好きな元気なこ 力強く生きて行ってほしいと思います。
320090302.jpg
そこを持って帰ってきたので匂いがするかな?
420090302.jpg
袋でくつろぐのは危険だよ。
なにせ ズボーンとはいってくる猫がたくさんいるからね。
520090302.jpg
袋や箱があればなんでも入るぽーちゃん。うらめしそうに見ていました。
620090302.jpg
ぽーちゃんと一緒には入れません。潰されちゃうよ。

リキくん。良い名前です。
力強くいきていいってくれるでしょう。

はちわれについて 質問がありました。
書籍に書いた「八割れ」は間違いではありませんか?ということです。

前も書いたのですが、広辞苑では・・・

【鉢割れ】犬・猫の斑毛が顔の真中で左右に分れ、鼻筋の白く通ったもの。飼うことを忌む地方が多い。

と書いてあります。
鉢(頭蓋)が割れるという意味から不吉な柄と嫌われる傾向にあったそうです。
現在
グーグルで検索すると 
鉢割れで検索すると「もしかして 八割れ?」と出ます。
Yahooだと 鉢割れが 33800件 八割れが 148000件です。
どうせどちらも みなさんに認知されているのならば 末広がりの八で 縁起が良い猫として広めて行きたいという願いがあります。
はちわれはとっても賢い猫。そして優しい猫。そして 縁起が良い猫!ということで我が家では八の字に割れているからを採用しております。よろしくお願いします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 12:09 | コメントを書く:86 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

茶白君のお名前はリキ君に決まったんですね。逞しく成長しそうですね

| ホムラ | 2009/03/02 12:20 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!
茶白くんも素敵でかっこいい名前もらえたね
この子 うちの柚子之助にそっくりです。
きっとおっとり優しい子に育ちますよv-238

三匹とも幸せになってね・・・

| はあちゃん | 2009/03/02 12:21 | URL | ≫ EDIT

私ははちわれという言葉をこのブログで初めて聞きました…猫さんの模様にこんなに種類があるのも… 自分の周りでしか使われない言葉やその土地で意味合いのことなる言葉…山で区切られてる日本だからでしょうか はちわれという言葉が幸せな猫さんの代名詞になりますように…袋を見つめるぽーちゃん目がすわってる?

| ごはんちゃんのママ | 2009/03/02 12:22 | URL | ≫ EDIT

初コメです

ハチ割れニャンコ大好きです!
昨年末に逝ってしまった3匹の愛猫すべてはちわれさんでした
賢いですよ~ とっても優しいし可愛いし。
ぽーちゃんのにんにくを見るたびに 思い出してはホロリとしてしまいます    はちわれ万歳~!!

力くん 男の子らしくていいお名前ですよね
幸せに そして元気で長生きしてね

| ひろぽん | 2009/03/02 12:24 | URL | ≫ EDIT

全員決定

桃ちゃん、慶次郎くん、力くん、全員、おうちが
決まったんですね!おめでとうございます(^-^)/
ちゃとはち保育園は進学率(?)が100%の名門保育園ですね。
それと、本日やっとセブンイレブンにちゃとはち2が届き
今、読み終わってニッコリほっこりしてるところです。
くる屋堂で紹介されていたエピソードも本で見て「これの
ことだったのか~」と感動☆1巻目も素晴らしかったけど
2は3ニャン増量分、ファンにはもっと嬉しいかも。
読んでて何度もクスっとなりました。そういえば、カバーを
めくった本の本体(?)にもお話がついてるんですね。
隅から隅まで楽しい最高のお気に入りです♪

| のあにゃんこ | 2009/03/02 12:25 | URL | ≫ EDIT

みんなおうちが決まって良かったですね。
当分保育園が開園されないことを祈りますよ。
お嬢様にいま以上にかまってあげてくださいね。

ぽーちゃんラブ~♪です♪

| ぷりん | 2009/03/02 12:25 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん慶次郎くん力くん‥ 生まれてきてよかったね 幸せは約束されていますよ

| 春風 | 2009/03/02 12:29 | URL | ≫ EDIT

命名おめでとう!

桃ちゃん、慶次郎くん、リキくん、みんなどれも良い名前ばかり!
良い名前をつけてもらってよかったねー!おめでとう!
ずっとずっと幸せでありますように!

ちゃはち2、やっとゲットできました。
どのページも大笑い、
でもぴんぐさんぴんがさんのお心が伝わって来て
ジーンとしちゃいます。

ワタクシ的にはぽーちゃんファンですが、
ムギ兄の強烈なキャラに時々やられちゃいます~。
もちろん、一番お兄ちゃんらしいモカ兄も大好きv-238

| なな&ミミ | 2009/03/02 12:35 | URL | ≫ EDIT

おめでとうリキくん

力強い良い名前ですね。
これで三人とも卒業か…メデタイ!
でもちょっと寂しい。

竹内力ファンとしては、
龍の背景にサングラスは見たかったですw

| えむ | 2009/03/02 12:47 | URL | ≫ EDIT

はちわれの説明ありがとうございました。
そうですね、鉢割れってなんだかイヤな響きですよね。
末広がりの八割れさんは幸せを運ぶニャンコ。
我が家も次ははちわれさんをと思っていますe-266

| sugar | 2009/03/02 12:54 | URL | ≫ EDIT

祝!!

リキくん(^-^)イイ名前ですねぇ!
たくましく育ちますように♪

お家が決まり、あとは卒園ですね。
寒い日にダンボールの中で捨てられていた3にゃん達。
でも、ぴんぐさん一家に出会えたラッキーにゃんこ達。

ちょっぴり寂しいですが、
これからのシアワセを願わずにはいられません☆

兄弟とおとさん&おかさん、そしてお兄ちゃん達との
残り少ない日々を元気に楽しく過ごしてね(≧∀≦)

| えっか | 2009/03/02 13:00 | URL | ≫ EDIT

三人とも卒業ですね。
おめでとうございます。

ちゃはち2 やーっと手にしました。
今から、コタツにもぐりこんで読みます。

| むーちゃん | 2009/03/02 13:00 | URL | ≫ EDIT

うっわー、うらやましいーっ。
膝の上にちびにゃん3つ。
うっわーぜいたくー。
好かれてますね 愛されてますね おとさん。
やっぱり、給食のおぢさんは、最強ですね。

| たま | 2009/03/02 13:07 | URL | ≫ EDIT

心からおめでとう

3にゃんとも里親様決定ですね。
素敵な名前ももらって、希望のわく春に卒園なんてなんて素敵なんでしょう。
捨てられた時は、ちょっぴり不安な思いもひもじい思いも寒い思いもしちゃったけど、3にゃんだから乗り切れたんだね。
生まれてきて、おとさんとおかさんと出会えて本当によかったね。
これからは一人一人になるけど、新しい家族とず~と幸せに!!
君たちの幸せは自分の事にように嬉しいです。

| nananana | 2009/03/02 13:10 | URL | ≫ EDIT

>鉢割れを「八割れだ」と言っちゃうのは問題があるなあ。

最初から「正しくは鉢割れですが、縁起が悪いといわれているので
末広がりの八がいいということでうちでは八割れにします」
と言うのならいいんですが、断りを入れずに誤解を招くようなことを
書物に記すというのはダメですよ。

と言ってるひとがいますけど

| nanasi | 2009/03/02 13:31 | URL | ≫ EDIT

ちびちゃん達全員里親様が決まって本当に良かったです!
みんなの幸せを祈ってます。
うちの3にゃんずも「はちわれ」ですが
「八割れ」を採用して縁起の良い子達として
育てていきたいと思います。

| 3にゃんぱぱち | 2009/03/02 13:34 | URL | ≫ EDIT

命名bおめでとう☆
りきくんいい名前だね(>o<)
3にゃんとも里親決定して
良かったですね
卒業は寂しいけど
これからの時間も
みんなで仲良く過ごしてほしいです

| よぴこ | 2009/03/02 13:44 | URL | ≫ EDIT

nanasiさん、言いたい事あったら自分の言葉で書きましょうよ。
誰がどこで発言したかちゃんと明記しないと、単に自分の発言に責任持ちたくない人がちゃちゃ入れて来たと思われまっせ。


リキちゃん、良いお名前ですね!
力さんも最近単なる強面さんじゃなくてたいへん楽しい方と知って、結構好きです。
良かったら龍とグラサン付き画像もお願いします!

| もも | 2009/03/02 13:49 | URL | ≫ EDIT

nanasiさんへ

正しくは鉢割れで 八割れは間違いとは思っていません。
両方正解だと思っています。
私は「はちわれ」と言う言葉を知りませんでした。
ムギが来た時初めて聞いて「八の字に模様が割れている猫」と聞きました。
家の実家の方(長野)で はちわれを飼ってると言ったら「ああ八の字に割れた子ね」と言われました。
たしかに 八割れは流通していると思います。

日本語の間違いの定義で「テレビ・世界で一番受けたい授業」の中で、あの金田一春彦先生が、「言葉は生き物である」「今我々が使っている言葉自体、平安時代の人々から見ればめちゃくちゃな言葉だと思われる」という発言を聞いて、日本の言語学の第一人者である人の発言だけに、まさに眼からうろこが落ちる思いでした。
流通している「八割れ」は間違いじゃないとおもうのです。
末広がりな幸運の猫として広辞苑に載る日が来ることを願っています。

| ぴんぐ | 2009/03/02 13:52 | URL | ≫ EDIT

違和感…

マイルールってわけですね。はちわれ。

我が家だけ、ならいいけど書物に載せるなら注釈くらいは必要かなぁ。
サビ猫の時にも感じましたが、縁起がどうのとか響きが悪いとかの理由で日本語を崩すのはどうかな。
日本語狩りと同じにおいがします。良かれと思ってやってるのが余計に。

活動やBlogは応援しています。

| なお | 2009/03/02 13:54 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん・慶次郎くん・力くん

みんな、とってもいいお名前をつけてもらって良かったですね♪
これから幸せいっぱいの未来がつまった名前。

桃ちゃん、慶次郎くん、力くんが、ずっとハッピーで長生きな猫生を
送りますように!!

卒園までの間も、可愛い姿いっぱい見せてくれるのを
楽しみにしてます。
大集合でおひさの上がぎゅうぎゅうなおとさん。

重くて大変そうだけれど、羨ましいです♪

| ケイママっち | 2009/03/02 13:59 | URL | ≫ EDIT

素敵な命名です

茶白から「力」、いいねぇ。

| poko | 2009/03/02 14:02 | URL | ≫ EDIT

>サビ猫の時にも感じましたが、縁起がどうのとか響きが悪いとかの理由で日本語を崩すのはどうかな。

これは日本語狩りではないんだろか?
大体今正しいと思って使っている言葉の多くが、既に当初の意味から離れていってしまっているんですが。
辞書に載っている方が正しいとは言い切れないです。要は編集者の主観だし。


もしかしたらハチワレだって分かんないですよ(笑。
鉢割れの方が起源をたどったら後付けかもしれないですよ。
猫が来た奈良時代までさかのぼったらどう呼ばれていたんでしょうね。

まあムギさんはじめハチワレ猫にしてみたら
「どっちでもいいよ、ちゃんとご飯くれるんなら」
ってなところでしょうが。

| kikunosuke | 2009/03/02 14:06 | URL | ≫ EDIT

辞書に載ってるのが正しくないかも…なんて屁理屈にしか…(苦笑)
それを言っちゃあ辞書が辞書である意味が無いし。


もちろん日本語が変化するのは当然だし、時代の変化もあるでしょうが、
今現在マイルールを使っているのが自明なら注釈くらいはつけようよ。って事ですよ。

| なお | 2009/03/02 14:13 | URL | ≫ EDIT

マイルールも何もないでしょうに。

「鉢割れで検索すると「もしかして 八割れ?」と出ます。
Yahooだと 鉢割れが 33800件 八割れが 148000件です。」

これだけ八割れも公に認知されてるんだし、特に注釈なんて必要ないと思いますけどね。
言葉狩りだとかいちいちつまらん難癖つけられる筋合いもないでしょ。

管理人さん、いつも応援してるのでマイペースで頑張ってください。

| 基本ロム専 | 2009/03/02 14:14 | URL | ≫ EDIT

なお

難癖じゃないですよぉ。
こういう意見だってあるんです。ってこと。
何もかも受け入れなくちゃ荒らし扱いになるてのは心外ですよ。

その理屈だとみんなやってるからって、ことですか。(´A`)やれやれ

| なお | 2009/03/02 14:25 | URL | ≫ EDIT

こりゃまた、かっこ良い名前で!!
男の子らしい名前もらったのね。

これでみんにゃ、素敵な名前で
幸せになれること間違いなし!!

3にゃん団子、かわいいな。。

| hana | 2009/03/02 14:35 | URL | ≫ EDIT

あの‥

いつもは読むだけなのですが、いたたまれずコメント致しました。

あの‥鉢割れと八割れ、どちらも流通した言葉だと思うので、選んで使って良いのではないでしょうか?

鉢割れが正しいから~なんて、コメント欄で言っていては悲しむのはぴんぐさん、ぴんがさんだと思いますので‥。


ぴんぐさんがおっしゃるのですから、ムギさん達は幸せの八割れですよ。(^-^)

| ユルモ | 2009/03/02 14:55 | URL | ≫ EDIT

ねこさんって、袋が好きですよねー。
友人宅に行った時、手みやげの袋にダイビングされました。
おーのーっっっ!って叫んでも時遅し。
和菓子がへちゃげておりました。
力ちゃんだったら、ちっちゃいから平気だったのにね♪

話し言葉は生き物です。
時代と共に生きて変わっていくものだと思います。
そこがまた楽しい。
八割れ、うちのATOKもこう変換しました。
ワタシの中ではデフォルトです。縁起もいいし。(^^)

あっ、表紙のカバーをはがすとステキなことがあるって、
こちらを拝見するまで知りませんでした。
コメ欄に感謝。

| SHIMACO | 2009/03/02 14:56 | URL | ≫ EDIT

ぴんぐさんに余計な心労を与えるコメントはもう止めたらどうですか?
それぞれ考えている事は違うんだし、こういう意見もあるんだ~程度の認識で良いじゃないですか。

荒らしだと思われてもしょうがないと思いますよ!

| 応援しています | 2009/03/02 15:00 | URL | ≫ EDIT

いや、だから世に出回る出版物には注釈くらい入れたら良かったのにって話なんだってば。

言葉が遷り変わるのは今までのコメにも書いたように承知なんだけど、
私みたいに違和感を感じる人がいるし、
最初に注釈入れば違和感感じる人も減るでしょ。

この程度で負担にはなりませんよね?管理人氏は。
イエスマンだけ欲しいならコメント欄は必要無いです。

もちろん私もいつも楽しく拝見してますよー。
明るいコメもしてますし。

| なお | 2009/03/02 15:11 | URL | ≫ EDIT

すいません。荒れる原因を書いてしまって。
もし八割れが間違いで到底受け入れられないということでしたら、そっとカギコメでお知らせください。
削除してコメントも消しておきます。よろしくお願いします。

| ぴんぐ | 2009/03/02 15:11 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/02 15:17 | URL | ≫ EDIT

放っておけばいいと思います。なおサン とやらはただ暇なだけだと思いますよ。ぴんぐさん 忙しいのに暇人の相手しなくていいですよ。

| 私も暇人 | 2009/03/02 15:24 | URL | ≫ EDIT

なおとかいうやつさ、おまえしつけーよ。
いちいち嫌味ったらしい米しやがって。
おまえはここの管理人さんが、おまえの意見に全面降伏して受け入れて詫び入れて、店頭に出てる本全部回収して注釈付け直さねーと気が済まねーのか。
こういう意見もあるってだけなんだなんて謙虚に振舞ってはいるが、だったら管理人さんの意見もひとつの意見として認めろよ。
腑に落ちなくても、スルーすりゃいいだけの話じゃねーか。
何ひとり粘着してやがんだ。

| 一見 | 2009/03/02 15:28 | URL | ≫ EDIT

暴言だなぁ。傷つくわ。

| なお | 2009/03/02 15:31 | URL | ≫ EDIT

なおさん
そこまで厳正なる日本語を求めるなら
まず自分のコメントを何とかしなさい
その理屈なら顔文字なんて論外ですね
こういう場で使うのは普通とか
みなも使ってるとかまさか言いませんよね?
私の通う大学の言語学の先生に伺ったところ
どちらでも間違いないとのことでした
だいたい書籍化するにあたって校正が入ってるだろうし
この場でしつこく言うことですか?

ぴんさんが穏やかに収めようとしているところ
申し訳ありません




| さくら | 2009/03/02 15:31 | URL | ≫ EDIT

だからさ

あらあらw
管理人さんの援軍得たらいきなりすごいなぁ。
てか、管理人氏寄りなら暴言吐いてもいいって空気ですか。

厳密にとかではなく、違和感感じる人もいますよーって話なんですが、
これを言葉に出すのがいけないとか、どんな治外法権ですか(笑)

捨てハンだし

| なお | 2009/03/02 15:37 | URL | ≫ EDIT

皆さん、皆さん

反応すると喜んじゃうだけだから、華麗にスルーするですよ。

| ┓(*´∀`*)┏ | 2009/03/02 15:44 | URL | ≫ EDIT

すみません。普段、見て楽しませていただいているだけで、コメントしたことがなかったのですけれど、すこしだけ書かせていただきます。適当に読み飛ばして下さい。

「はちわれ」の漢字について。
日本語で、縁起が悪いからと、当て字をしたり、言い方を変えたりすることは、割とポピュラーです。
例えば、今はそういう言い方をしないかもしれないけれど、「梨」が「無し」に通じるのを忌んで、「有りの実」と言ったり。これは外来語だけれど、フランス語のマヌカンのままだと「客を招かん(マヌカン)」と客商売として縁起が悪いとして、マネキン「客を招き(マネキン)」という言葉を用いるようにしたり。今、ちょっと例を思い出すことができないのですけれど、この類のことはいくらでもあるかと思います。

「鉢割れ」よりも「八割れ」の方が縁起がいいから、と後者の漢字を使うことには、何の問題もないと感じます。むしろ、ぴんぐさんの猫さんたちへの愛情が感じられて、素敵だと思うんですけど。

ぽーちゃんは今日も可愛かったです。とてもファンなんです。
ぴんぐさん。楽しいにゃんこたちの記事を、いつもいつもありがとうございます。

| うつせ | 2009/03/02 15:45 | URL | ≫ EDIT

祝!リキくん♪

大阪っ子の私は、どうしても「リキ(力)」というと、彼が浮かんでしまうので…
記事を読んで、思わず笑ってしまいました(笑)

「はちわれ」…ずっと「八の字に割れてるから」だと思っていました∑o(*'o'*)o 
なので、七三のブチ猫ちゃんは、はちわれじゃないのかなあ…とか色々考えたり…(笑)

末広がりの「八」、いいですよね(*^-^*)
例えば、「四」という数字も、悪い意味で受け取るより、「しあわせのシ」と思うほうがステキなように…♪

| 咲 セリ | 2009/03/02 15:46 | URL | ≫ EDIT

3にゃん、おめでとうヾ(=^・^=)ノ♪

初コメです♪
ジュルちゃんとこの署名運動関連で色々検索していたらこちらに辿り着き~
以来すっかりハマってしまいました!

他のにゃんこさんももちろん大好きですが~
ぽーちゃん!
ウチの小夏と容姿・境遇が大変似ておりまして・・
姿を重ね合わせて楽しく拝見しております。
そんな庭で鳴いていた小夏も今年で21歳になるんですよ(^^)
とても元気なお婆さん猫です♪

さてさて!
みかん箱兄妹さん達。
無事にお家が決まってよかったですね♪
それぞれにいい名前をつけていただいたようで(^^)
幸せになって欲しいと心から願っております。

しかし色んなコメントを入れる方がいますね。
そうそう、相手にしないのが一番いいかも。
ここは楽しい場でなくちゃ♪
ぴんぐさん、ぴんがさん、いつも本当にありがとうございます!
これからも楽しみにしておりますよ(^^)
ただしくれぐれも無理はなさらないように♪

3にゃんの卒業祝いに今からちゃとはち本、買いに行ってきます!




| 角にゃんこ | 2009/03/02 16:01 | URL | ≫ EDIT

リキ君

サングラス似合いそうだなぁ~。ムギ師匠とツーショットでサングラスとか、格好いいだろうな~なんて想像してしまいました。

| yucco | 2009/03/02 16:06 | URL | ≫ EDIT

私も出版社がOKを出した時点で「八」でOKなんだと思います。

私はここに来るのを毎日とっても楽しみにしているんです。
忙しいのにぴんぐさん、ぴんがさんは毎日のように更新してくれています。
本当に癒しの空間なんです。
ぴんぐさん達はネコちゃん達を我が子のように思い、大切に育てています。
そんな優しい方があまり良い意味ではない「鉢」を使っていたらそちらのほうが私は違和感を感じてしまいます。

反感をもたれる方もいるかもしれませんが、「八」を使うことを黙って認めるということはできないでしょうか。

チビちゃん達、お家が見つかり、またステキな名前を付けてもらってよかったですね。
新しいご家族も一緒に暮らせる日が待ち遠しいでしょうね。

| ぽい | 2009/03/02 16:39 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/03/02 16:45 | URL | ≫ EDIT

皆さん皆さんってば、

反応すると喜んじゃうだけですから、華麗にスルーするんですってば。

| ┓(*´д`*)┏ | 2009/03/02 16:49 | URL | ≫ EDIT

3にゃんず、素敵な名前が決まってよかったですね。

浪速の葦は伊勢の浜荻と申します。
日本語は融通無碍、皆様、余りお熱くなられませんように。

| じろきち | 2009/03/02 17:07 | URL | ≫ EDIT

本、たのすぃー(*^□^*)

やっとセブンイレブンに届きました。
3にゃんの入浴シーンにメロメロです
写真がきれいです。かわいい顔がいっぱい
ちなみに、おまけが入っていなかったので、一瞬焦ったのですが、あとからメールで配信されてくるのですよね?

| しま | 2009/03/02 17:12 | URL | ≫ EDIT

みんな決まって良かったです
たくさん幸せになってくださいね

| しゅーた | 2009/03/02 17:25 | URL | ≫ EDIT

絵文字が使えないです…(涙)
スパムになるみたいです(涙)

| しゅーた | 2009/03/02 17:26 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございま~す
みんな素敵な名前ですね

桃ちゃん、慶次郎君、力君
本当におめでとう

| トモmama | 2009/03/02 17:30 | URL | ≫ EDIT

余談ですみません。

カウンターのきり番らしく、
頭に師匠、下4桁師匠!!
ちょっと嬉しかった。

師匠の横並び、感激。(笑)

| hana | 2009/03/02 17:32 | URL | ≫ EDIT

アイドル顔で袋好きなリキ君…可愛いですね。師匠にバッチリ弟子入りして卒業かな?

| 春の海 | 2009/03/02 17:34 | URL | ≫ EDIT

3にゃん、皆里親さんが決まっておめでとうございます。
ぴんがさんにぴんぐさん、お忙しい中いつも癒しと微笑みを下さりありがとうございます。

それから、なおさんのおっしゃっていること、そんなにおかしいのでしょうか?
書店に並ぶ本ならば、「猫の本」というだけで手に取る方もいると思います。
手に取った方には、「八割れ」に疑問を持つ人もいるかもしれません。
だから、注釈があった方がより親切ってことではないでしょうか。
ブログでまで注釈を入れて下さいって分けではないですし。

「反応すると喜ぶ」とか、「相手にしない方が良い」って、なおさんは荒らし扱いですか?
ほんの少しの批判なり意見も許されないって、これらは本当にいけないことですか?

同じちゃとはちファンとして悲しいです。

| 南 | 2009/03/02 18:11 | URL | ≫ EDIT

ちょっとしたコトですが・・・

いつも楽しく拝見させていただいていますが、このたび気になってしまったので初めて書き込みします。

私は未熟ながらも出版界で文字やデザインの仕事をさせていただいているものです。言葉の規制ってとても多くて、意外な所に直しが入ったりで私もいつも驚愕しますが、基本的に出版社の校正が入らなかったのならその時点では大丈夫という事なのです。出版業界内には共通の使用禁止言語のマニュアルがあり、編集者もそれに則って作業をしています。

近年は「作家(こちらの場合はぴんぐさん)」自身がブログやHPを持ち、読者とより近い位置で直に接してくれるのでつい出てしまうと思われるのですが、ビジネス的に言及させていただくと、このたびの「なおさん」のようなご意見は本来出版元の幻冬舎に仰って頂くもので(よく本に差込み葉書が付いていますよね?奥付をご覧になっていただけば、必ずと言ってご意見、ご感想をお待ちしています。とあるはずです)、もし出版編集部に進言されるなら貴重なご意見として受けてもらえると思いますよ。
そして編集部側でも「はちわれ」について独自調査をして「鉢割れ」の注訳が必要と判断すれば、増刷や次巻発売の際、本文に入れる手配をすると思います。(現在発行分の回収は損害額や問題箇所の重要性を鑑みて難しいと思いますが)作家さんの文章を校正して最終的に出版をしたのは出版社であり作家さんではないのです。

なのでなおさん、ぜひ幻冬舎にご意見してみてください。私的には注訳が載るほうが他のなおさんと同じご意見の方も嫌な思いをなさらなくて良いと同時に薀蓄も増えるし、ぴんぐさんの「八割れ」使用の真意も伺えてステキだな~と思いました。私は「鉢割れ」の由来を知らなかったので、今回大変勉強になりました。

誤字・脱字ございましたら申し訳ないです。このカキコで不快になられた方もすみません。
それでは。

| りょ。 | 2009/03/02 18:14 | URL | ≫ EDIT

毎日、嬉しいお話に、明るくなります。

リキくん、里親様が決まって良かったですね~。


3にゃんの卒園は少し寂しいですが、みんな元気で幸せになってください。

| 夕陽 | 2009/03/02 18:29 | URL | ≫ EDIT

私もなおさんを荒らし扱いするのはどうかと思いましたが、
「なおさんムキになってるなー」とも思いました。

なおさんの「違和感を感じた」という感想は、
ぴんぐさんもコメ欄を見ている人も充分わかったと思います。
「書籍に注釈が欲しかった」という意見も、
みんなちゃんとわかりました。

けどぴんぐさんは明確な意図をもって
「八割れ」という言葉を使用しておられます。
他人の信念を「違和感あるなー」ていどで曲げるのは無理ですよ。

こう書くと「別に訂正しろと強制してるわけじゃない」と
おっしゃるかもしれませんが、だとしたら何度も同じ主張を
繰り返される必要はないと思います。
ぴんぐさんもちゃんとお返事書かれているのですから。

あと賛同しない=ぴんぐさんの取り巻き…みたいに考えるのは、
ちょっと被害妄想ですよ。

正直私は「鉢でも八でもどっちでもいーやw」と思っていますが、
突っ掛かるような書き込みを繰り返すなおさんより、
雑巾猫だ鉢割れだと古い縁起なんかを気にする人が減ればいいな
と考えておられるぴんぐさんに賛同したいです。

| えむ | 2009/03/02 18:40 | URL | ≫ EDIT

りきくんおめでとう!
このサイトではじめて「はちわれ」という言葉を知り、漢数字の八に似ているから八割れなのかと思っていたら、そんな意味があったのですか。びっくりでした。
梨をありの実って言い換えるみたいに、めでたい八割れで良いじゃないですか?

| れむ | 2009/03/02 18:43 | URL | ≫ EDIT

ちび三にゃんに幸あれ!

桃ちゃん、慶次郎くん、力くん、素敵な名前と里親さん決定おめでとうございます!
ぴんぐさんに拾われた時はあんなにやせ細っていたのに、もうその面影も見えないほど逞しく、可愛らしくなった姿に自然と顔がほころんできます。
先輩猫さんたちや、ぴんぐさんぴんがさんにたっぷり甘えて、いっぱい遊んで元気に卒園する日を楽しみに訪問させて頂きます。
ぴんぐさんぴんがさん、言わずもがなだとは思いますが、どうぞお体ご自愛下さい。

| KOCHI | 2009/03/02 18:46 | URL | ≫ EDIT

『鉢』『八』
その表現の意図するもの・作者の表現したいことを読み取るのも、活字を楽しむ一つだと思います。

| レン | 2009/03/02 19:05 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます
良かったですね
皆が幸せになる事を祈ってます

| ナルト | 2009/03/02 19:09 | URL | ≫ EDIT

リキちゃん、おめでとう♪

リキちゃん、いい名前ですね。
主人の実家犬がリキちゃんといい、もう20才を超えるご長寿犬さんです。
今も元気に食欲旺盛ですよ。

猫のリキくんも犬のリキと同じくご長寿猫さんとなるように幸せで穏やかな猫生を新しい里親さん宅で送って欲しいです♪

| しんのすけ&大和の母ちゃん | 2009/03/02 19:19 | URL | ≫ EDIT

私の周りにも 上司にも部下にも 自分の考えを 相手の気持ちを考えず口にする人がいます。相手が大人だと我慢してもらえますが…顔やその人がわからない場所では もう少しいい方や言葉を考えて話せばいいのに…と思います。日本語の心を使ってみませんか? 貴方の文章に違和感 場違いを感じたのは 私が年配なせいでしょうか!自分の家族の一人がよそ様でこのような態度であったら 悲しくなりませんか?

| ごはんちゃんのママ | 2009/03/02 19:46 | URL | ≫ EDIT

皆ステキな名前をつけて貰ったんですね♪

リキ君が入っている袋を覗き込んでいる
ぽーちゃんの真剣な眼差し
今にもリキ君入っているのに飛び込みそうな感じで
ドキドキしちゃいました(´ω`)ノ

リキ君の龍をバックにサングラス姿
見てみたかったなぁ|-`)。oO゜

| Aたん | 2009/03/02 19:57 | URL | ≫ EDIT

ごはんちゃんのママ様

それはわたくしに向けたコメントでしょうか?
それとも私に向けて書かれた皆さんに対するコメントでしょうか?

心とおっしゃられるなら私ではないですよね(笑)

管理人さんとメールしました。わざわざお返事ありがとうございましたo(^-^)o

| なお | 2009/03/02 19:59 | URL | ≫ EDIT

本、買いました♪

ほくほくしながら読んでますi-178
毎日ブログ見てるのに、本を見て改めて「こんな可愛い生物が存在するなんて信じられん…!」なんて思ったりして。
まあウチの猫が一番可愛いんですが(爆)

| ぽぽん | 2009/03/02 20:01 | URL | ≫ EDIT

「はちわれ」にそんな語源があったとは・・
私は勝手に「八の字の髪形に見えるからはちわれ」と思ってました。
はちわれちゃん、かわいいですよね。
でも、猫はどんな模様でもかわいい、という真理。

| もちもち | 2009/03/02 20:41 | URL | ≫ EDIT

3にゃんとも良いご縁があってよかったですね。

| sam | 2009/03/02 20:47 | URL | ≫ EDIT

      リキくんよかったね
      3にゃんみんな新しいおうちで
      幸せな猫生を送ってね

      おとさんおかさんありがとうございます

| トムのママ | 2009/03/02 20:51 | URL | ≫ EDIT

みなさんへ

すいません。みなさん。
わたしの勘違いから大事になってしまいました。

まずわたしの見解。
正しいかったり 起源となっているのは 鉢割れのほう。

なおさんの感じた違和感というのは なぜ本として一生残るものに「八割れ」を使うのか?ということ。
わたしの八割れを使う意図を注釈にいれれば、もっとみんな理解してよかったのにということだったのです。

正解か不正解かを違和感に感じていたのではなかったのです。

わたしの書き方が悪かったせいでみなさんに誤解を与え なおさんを深く傷つけてしまったことをお詫びいたします。

問題のページですが、ムギを説明するページでササミサーチアイとか かなり遊んでいるページで そこで正確な情報をと言うわけないのに勘違いしていました。

色々な意見があって当然。猫好きにしてもいろいろな考えがあります。
また ネットという顔の見えないコミュニケーション手段では誤解や勘違いばかりです。なのでみなさんもあまり暑くなりませぬようお願いします。

しかし はちわれについていろいろ話せてよかったと思います。
本当にご迷惑をお掛けいたしました。
これにて終息ということでよろしいでしょうか?
わたしはコメントを削除しないようにしています。これからもどんどんご意見下さればと思っています。本当にありがたいと思います。
どうでもよいと思えば閉じてもう見ないわけですから。言われるうちが花だとおもいます。

後もう1つ わたしはかなりオバカなので、よろしくお願いします。
駄文、長文失礼しました。

| ぴんぐ | 2009/03/02 21:08 | URL | ≫ EDIT

はちわれ談義

こんばんは~今日は切るような風が冷たかったけれど、
 自転車を飛ばして「ちゃとらはちわれ2」を買いに走りまし た。半分くらい読んだ後、パソコンの中がざわざわしている 気がして、いつもは読まないコメント読みました。

これだけのやんちゃさん達の世話をして愛情注いで、いっぱい 写真撮って、本まで作って楽し ませてもらって、「八割れ」
 でOK出した出版さんに投書するのが筋でしたね~

私はネコさん達が元気でシアワセでいてくれるだけで十分です。~これからも応援しています!

 
 


| ケイティー | 2009/03/02 21:25 | URL | ≫ EDIT

リキ君、格好良いお名前に決まりましたね!
悪ノリ画像・・・個人的には凄く見てみたかったです(笑)。

| Ellie | 2009/03/02 21:26 | URL | ≫ EDIT

患者さんに

八割れの八ちゃんって子がいましたよ
人それぞれ、おとさんあまり気遣い過ぎて倒れたら
おかさんやお子様もいるのですから
無理なさらないで下さいね!
私も獣医として猫大好きなので、ちゃとはち楽しみです
3頭の里親が決まった事を祝おうじゃないですか!
そして更新は無理せず…と一読者として思います
皆が楽しめればいいと思うのですよ

| ウエノ | 2009/03/02 21:34 | URL | ≫ EDIT

お騒がせしました。

メールでお話出来て良かったです。
傷ついてなんていないのでお気になさらず。

個性的な3匹さん、おうちが決まって良かったです。

| なお | 2009/03/02 21:59 | URL | ≫ EDIT

三匹みんな、おめでとう!

桃ちゃん、慶次郎くん、リキくん、お名前決まってよかったですね!
後はそれぞれのおうちへ行く前に、三にゃんのお兄ちゃん達にたくさん遊んでもらおうね!

| ねこな | 2009/03/02 22:35 | URL | ≫ EDIT

おめでた続き♪

まあっ みかん3ニャンズはみんな揃って卒業なんですね!
桃ちゃんに慶次郎くんに力くんですか~
なんか可愛らしい時代物が出来そうだ(笑)
おとさんとの出会い、里親さんとの縁、ウルル・・
おとさん おかさん 毎度ながら本当にどうもありがとうございます。

| ちゅん | 2009/03/02 22:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!ありがとう!

今日は茶白くんが「リキくん」になったという、なんて嬉しいお知らせ!!
素敵なお名前!!もう前から、リキくんだったみたいに、とてもぴったりですね~。
おとさんおかさんの深い深い愛で救い出された、強運の子たち。桃ちゃん慶次郎くんリキくん。素晴らしい、新しい毎日がこれから始まりますね。
心から、おめでとう!!心からありがとう!!

| チビタ | 2009/03/02 22:58 | URL | ≫ EDIT

ちびっこさんたち、みんな素敵なお名前をつけてもらって
よかったですね~
袋を見つめるぽーちゃんの眼力に、今日もヤラれました(笑)!
風邪をひいてしまい、ちゃとはち2をセブンイレブンに取りに行けず、
家族に帰りに取ってきてもらう予定なので、
今か今かと待っているところです。
あ~ん、早く読みたいっ!!

| nolley | 2009/03/02 23:05 | URL | ≫ EDIT

やれやれ、やっぱりぴんぐさん、一番大人ですね。
このブログがこんなに人気なのは、ぴんぐさんぴんがさんのこの謙虚さと猫たちへの愛情ゆえだと思います。
3にゃん(←この表現も日本語を崩していると言われちゃうかな)とも名前&里親さん決まってよかったね!

| | 2009/03/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

イケメン、力くん。
素敵なお名前が付いて良かったね。おめでとう。
みんな、幸せになってね。

加工した画像…私も見たかったです(笑)。

本日、ようやく私の手元に「ちゃとらとはちわれ2」が届きまた。
暖かく幸せなストーリーを紡いで下さる、ぴんぐさんぴんがさんに、感謝感謝です。


でも今日のコメント欄は、ちょっと怖かったです。おばさん、びっくりしちゃいました。

| あち | 2009/03/02 23:58 | URL | ≫ EDIT

リキくん、良かったね。

リキくんも良い名前をつけてもらって、
卒業が近づいてきたんですね。
うれしいけど、やっぱり寂しいかも。
いつも3ニャンズの遊ぶ姿に癒されていました。
みんな幸せになってね。
里親さん、よろしくお願いします。

| amirin | 2009/03/03 00:45 | URL | ≫ EDIT

力くんかっこいいお名前つけてもらってよかったねe-266
桃ちゃん慶次郎くん力くん。。。3ニャンみんなみんな素敵なお名前だねe-440
卒業するまでおとさんおかさんお兄ちゃんたちにたっくさん甘えてね

| ふー | 2009/03/03 01:14 | URL | ≫ EDIT

ふぅ~。今日はちょっとヒヤヒヤしました。
最初に3にゃん里親様決定で「よっしゃー」と喜んでいたところに何やらコメントがザワザワ・・・でもちゃんとお互いの気持ちが通じて良かったです。こうゆう結果だったら色んな意見が出ても良いのかなと思える日でした。
だって結局3にゃん幸せなご家族決定おめでとう。でしたもんね。本当に良かった。

| ころ | 2009/03/03 01:47 | URL | ≫ EDIT

3にゃん決定おめでとうございます

リキ君のびびりっぷりが愛しくて、心配でしたが
家族が決まっていたんですね。
おめでとうございます。
3にゃんとも健康で長生きして幸せに暮らしてほしいです。

でも、まだしばらくは保育所にいますよね。
また動画を見られたらいいな、と思います。

北海道でも「2」が平積みになっていました。
そして、やっと手にして読ませていただきました。
師匠たちが中心で、「1」よりも更に大好きです。
アップも多くて、嬉しいです。

| みくの母 | 2009/03/03 08:28 | URL | ≫ EDIT

3にゃん決定おめでとうございます!
ぽーちゃんもこれから寂しくなりますねぇ・・・

蛇足ですが、ここも古参の方っているんですね。
見ててちょっと怖いです。>な○さんとか

| なす | 2009/03/03 09:32 | URL | ≫ EDIT

桃ちゃん、慶次郎くん、リキくん...3にゃんとも良い名前ですね☆3にゃんともそれぞれのお家で幸せに長生きして欲しいです。

私は「ハチワレ」は「八割れ」でも「鉢割れ」でも良いと思います。まだ手元に本が無いため詳しいことは解りませんけど、
びんぐさんびんがさんのムギさんに対する愛情はかわりませんでしょう?

今日こそ、セブンに本を取りに行ってきます!ワクワク♪

| 3にゃんママ | 2009/03/03 09:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/846-1f324d64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT