PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

撫でる時間です


ゴミ片付けをしているとぽーちゃんが前に立ちふさがります

おとさん ぽーを撫でる時間です
011_2016091823504796f.jpg
しょうがないのでワシワシ
012_20160918235047bec.jpg
もっともっと
015_20160918235046367.jpg
今度は頭です!
019_20160918235046499.jpg
エンドレスなので困ります

ぽーちゃんはこのドーナッツ型のエリザベスは攻略してしまい今は意味の無いものになってます。
また違うのを試します。
穀物フリーのフードもほぼすべて試したのですが劇的変化はありません。
病院もセカンド、サードオピニオンもしてみましたがなかなか難しいです

収支報告ですが 落ち着いたら簡単ではありますがいたします。
いろいろ疑問等ある方はメールをいただけたらお答え出来ますのでよろしくお願いします。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 23:58 | コメントを書く:82 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

結構物入り

数年前に同様な仔猫を保護したけど、結構大変だった。
病院代やら御飯代やら・・・まあ、大変だった。

片目がダメだったけど、もう片方は何とか復活。で、その時に
与えていたのが「d.b.f仔猫の離乳食」なんだけど、これ、親猫
も食べてたがら、親猫にあった目に濁り(軽度)がなくなった。
たまたまか、気のせいかは不明だけど・・・(野良で正確に確認
は不可だった)

| | 2016/09/19 00:10 | URL | ≫ EDIT

ずっとずっと前からそっと拝見しております。
これまでの、おとさんのご努力に頭が下がります。
体調崩されぬよう、切にお祈り致します。

| 遠くのおばはん | 2016/09/19 00:11 | URL | ≫ EDIT

ちゃはち御一家を応援しています。
おとさんの事を尊敬しております。
ブログを拝見し続けていきたいです。

| トロポー | 2016/09/19 00:25 | URL | ≫ EDIT

おとさん対応さすがです。良からぬ疑いを晴らしましょう。
ポーちゃんまだまだなのですね。少しでも痒みがおさまってくれると良いですが。相変わらずの甘えん坊でカワイイですね。

| ピー | 2016/09/19 00:36 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

わんこ飼いですが、もしかしたらと思いカキコです。我が家のシーズー(元保護犬、現推定14歳メス)もアレルギー持ちで良いと言われるフードは全滅でした。鹿肉もラムもカンガルーも駄目…逆に結石になってしまったり…ペピイから出してる吉岡油糧のご飯がばっちり合ったみたいで、それから肌の状態が落ち着くようになりました。にゃんこ用もあるみたいなので見てみて下さい。チャーのポーちゃんが昔のようにキレイなロン毛になりますように!

| もいもい | 2016/09/19 00:39 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃん 可愛い❤

相変わらずのくりくりお目目 可愛いですね。 我が家はお陰様で病院知らず、助かっています。 日々のお世話でお疲れがたまっていらっしゃると思います。どうぞご自愛なさってくださいね。 

| ちょびば~ば | 2016/09/19 00:55 | URL | ≫ EDIT

神戸から

収支報告 必要なのですね〜
私も保護猫と暮らしています(^.^)
猫も人間もひとつ屋根下で生活するには 人間の生活も守らないと
この仔を責任もって幸せにはできないと思っています
私の分は人間の生活にまわしてください
なんて勝手な事 言えば迷惑かけてしまいますね
ここのブログで元気もらっています(^.^)

| アン | 2016/09/19 00:58 | URL | ≫ EDIT

難しいですね・・

ブログは色々な人が見ていますもんね・・
今までの記事を見れば、おとさんがどれほど保護猫達に本当の愛情を注いでお世話してこられたか分かると思います。
それに、募金も苦肉の策と感じました。
収支報告に時間取られるより、個人的には猫ちゃんのお世話に時間を使って頂きたいと思いますが・・

おとさんも休息が必要ですよ~
季節の変わり目、体調にはくれぐれもお気を付け下さいませ。

ぽーちゃんに見つめられるとたまりませんね^^
可愛い~、エンドレスなでなでになる気持ち分かります!


| さら | 2016/09/19 01:17 | URL | ≫ EDIT

何の為の収支報告なんですかね?
皆様善意で寄付なさって…
寄付したからには何に使ってようが文句は言えないと思うのですが…
心無い書き込みした方は収支報告が出て、
今回のチビちゃんの治療費等マイナスだったらどうするの?
その分あなたが補填するの?
出来ないんでしょ?
ネットの世界でしか意気がれない可哀想な人…
まぁ今回もこの様な書き込み、反応見て喜んでいるんでしょうね。しょーもなっ。
純粋に猫が好きでおとさん達の力になりたくて楽しみにしている人達の気分を害する行為は止めて頂きたいですね。

| | 2016/09/19 02:03 | URL | ≫ EDIT

おとさん、毎日アップして頂きありがとうございます。

なんだかなぁと思いました。
色々と書き込みされる方がいるんだなと
収支報告と言ってる方達は協力されたのでしょうか?

ポコちゃんの治療代と考えもありますが
多くの方達がずっと見てきた方達だと、
だから焼肉代でも良いです。と

実際にお世話するのは本当に大変な事です。

個人的には収支を報告する必要など無いと思っています。

| さびあ | 2016/09/19 02:08 | URL | ≫ EDIT

ぽ〜チャンのカイカイ早く治って
ドーナツ外せますように!!

収支報告、
ちゃはち家を心から応援している側からしたら
必要ないかなぁと。
みんニャの元気な姿が見れれば
充分かなぁと。
今までだって収支報告してって言う人達が
いなかったのに
何故か今回いきなりそういう人が出て来た…
しかも、支援金でニャン達の為ではなく
ゲーム課金に使っていると?
それはどこ情報ですか?
本当にそう思いますか?
ちびチャンのお目目日に日に良くなっていますよね。
おとさん、おかさん毎日頑張って目薬や軟膏を
ぬりぬりしてくださってますよね。

その人は今回本当に支援したのでしょうか…?

人間ですから色々な意見があると思いますが。

| むっちゃんぽっぽ | 2016/09/19 03:38 | URL | ≫ EDIT

収支報告?何時から「ちゃはち家」はNPO法人やら
ボランティア団体に成ったんですかネ?必要有りません

| UNKNOWN | 2016/09/19 03:45 | URL | ≫ EDIT

収支報告なんか求めてねーですが!
応援してない人が収支報告見てねたんで文句言うだけですよ。
報告するのはやめてください。

| みーと | 2016/09/19 04:19 | URL | ≫ EDIT

うーん…(-""-;)

どなたかも仰ってましたが、確かに前回の時に収支報告がなかったのは事実であり、
それに対し私も含め???と思う方もいるのです。
私自身も保護猫6匹(その内1匹は虹の橋を渡ってしまいましたが)と暮らしていますが、やはり保護した当初はお金が物凄い勢いでなくなりましたので、大変なのも分かります。

前回のコメント欄にて誹謗・中傷があったようですが、そういったものをなくすためにもNPO法人であろうとなかろうと、
募金開始から締め切られた日の振込記録をきちんと載せて、今回はいくら集まったかなど細かにしていくことが必要なのではないでしょうか。
そうすれば、個人メールにてわざわざ対応などしなくで済む筈です。

| | 2016/09/19 04:45 | URL | ≫ EDIT

トイレ用品等残っていますが…

初めまして。本日愛ネコが亡くなりました。
抗がん剤治療を始めていて、17歳だけどもう少し生きてくれると思っていたのですが・・・。
ニャンとも清潔トイレなど、差し上げられるものがあるので、ご迷惑でなければ差し上げたいのでメールしました。
よろしかったらご返事お待ちしています。 

| リンダのママ | 2016/09/19 06:04 | URL | ≫ EDIT

ふむ?

収支報告ですかぁ。気にしていませんでしたけど。
まぁ内容が分かれば、足りてるのかどうか、何が必要かとかも分かりますからね。
私はおとさん達のご褒美焼肉代だと思って振り込んでますから。本当に趣味や娯楽に使っておられても全く気にしませんけどね。

猫ちゃん達のためにも、おとさん達に十分に充たされて欲しいのです。

| しろ | 2016/09/19 08:23 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

微力ながら送金した者の一人ですが、収支報告なんか必要ありません。
何に使って頂いても構いません。ご家族を含めて少しでも元気になっていただければと思っています。これからも応援しています。

| 阿部ちゃん | 2016/09/19 08:39 | URL | ≫ EDIT

あれだけ何日も「支援させて」と頼み
今度は収支報告を要求し
出したら出したで難癖つける人がいるんだろうなぁ

勝手だなぁ

医療費は見えるけど
労力は0円なんだし
細かいこと言ってくる人なんだんだろう

| | 2016/09/19 09:09 | URL | ≫ EDIT

ちびちゃん、良くなってよかったです。結構、医療費かかりますよね。大変(ー_ー;)だと思います。

収支報告、寄付した人が言うならいいでしょうね。部外者が言うと、ややこしくなるでしょうね。

でも、ちびちゃん、元気になってよかったです。

助けてくれてありがとう。

感謝してます。

| おはな | 2016/09/19 09:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です

こういうなんとか報告を~との話題を振られると、コメ欄がギスギスしてなんだか殺伐としますね。ポーちゃんの必死になる目を見ていたら癒されましたよ。おとさんを陰ながら応援しています。

| | 2016/09/19 09:13 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃん!

ひげがカールしてますね
うちのシニアもひげがカールしてきているんですが、舐められるとこそばゆいんですよね~(#^.^#)

収支報告したらしたで、また何か言ってくる方がいるでしょうね
報告が欲しい方だけおとさんにご自分からメールをして、対応していただいたらいかがでしょうか?

私は楽しいこの猫ブログでお金の計算を見たいと思いません。
どうか欲しい方だけで、ブログ外でやっていただくわけにいきませんかね?
お願いします。

| nolanola | 2016/09/19 09:17 | URL | ≫ EDIT

収支報告の件で不穏な空気になって残念です。収支報告は寄付した人は求める権利があると思うので、求められたらした方がいいと思います。
でも、奥様のTwitter絡めてちゃはち家の事をとやかく言うのはお門違いでは?万が一ちゃはち家に不和が生じたらどうするんですか?おとさんの保護猫活動に支障を来たしたらどうするんですか?そういう疑問をお持ちなら、個人的におとさんに聞くべきだと思います。そんな書き込みをオープンにしても、気持ちよく支援してる人の気持ちに波風を立てるだけでなんのプラスにもなっていません。

| 通りすがりの猫好き | 2016/09/19 09:21 | URL | ≫ EDIT

私も…
通りすがりの猫好きさんと同じです
確かに不穏な空気になってる様に思います
ホントその様に思います
的確にコメント纏めてくれました

おとさんの身体が心配です
気苦労が心配です
信州より…

| みるちん | 2016/09/19 10:03 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃんのカラー

ポーちゃんは相変わらず可愛いですね。
もしかすると以前お試しになっているか、そうでなくてもご存知かもしれませんが
ポーちゃんには「アンリッカラー」が良いかもと思った事がありました。
ストレスも少なそうだし枕にもなります。検索すると出てきます。

| まるち | 2016/09/19 10:03 | URL | ≫ EDIT

追伸…
すみません。
ポーちゃん久しぶりだね
クリクリおメメ相変わらずかわいいです
ナゼナゼしてもらって良かったね
涼しくなるから体も楽になるね
時々は顔も見せてね

| みるちん | 2016/09/19 10:09 | URL | ≫ EDIT

報告って騒いでるかた
神社などのお賽銭も
いくら集まって何に使ったか報告せよって神社に聞くの?

被災地などに支援した時も報告を要求するの?

と思ってしまいました。

するなら場外でやって欲しいです。

| 猫つかい | 2016/09/19 10:15 | URL | ≫ EDIT

個人で聞いてみたら

報告をお知りになりたい方は個人でメールやり取りしたらどうでしょうか、ブログ上で公表の場合には又荒れ模様になり質疑応答になる想定も。報告希望の方々は直接メールで質問されたらどうかしら。なにかと言いたくなる人はどこにもおられますので。

| | 2016/09/19 10:33 | URL | ≫ EDIT

収支報告なぞ要りませんって。

ところで、ぽーちゃんの首のリング、ポンデライオンにしたら、さぞかし可愛いだろうと、想像しては1人でニヤニヤしております。

| 鈍愚狸 | 2016/09/19 10:51 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん悪化していますね。
もしかして食べれていませんか?

うちの拾った11歳の猫も6〜8歳にかけて同じ症状を出しました。
完治させた方法を書いておきます。

<食べ物>

キャネットチップの「海のめぐみ味」なら食べました。青いやつです。
400gがローソン100に108円で売ってます。

焼かつおを一時期だけよく食べていました。
味はかつおに近いものじゃないと食べません。

ペット用かつお節をよく食べています。
食べなくなると減塩タイプやまぐろ節に切り替えてください。

最近は煮干しがお気に入りです。
必ずペット用小魚タイプを選び、小骨で吐きやすくなるため
慎重に与えてください。

長毛種や綺麗なカラー猫は、シーバで授乳させるといいです。
食べ続けると赤い着色や同じ味のものを嫌がりますが
シーバ以外ミルク成分が食べれずシーバを食べ続けたら身体が落ち着きました。

製造工場が日本ペットフードの国産フードはよく食べます。

「COMBO(コンボ)」「懐石」の味を複数切り替えながら与えるとよく食べます。
最初はかつお味のものを選ぶようにします。
食べなくなったら小魚入りと交互に変えます。
その後は味の多いバラエティパックを与えます。

モンプチの手からあげるオヤツの小袋の味を使い切る度に変えながら与え続けるとかなりよく回復しました。

あと、よくカリカリを食べなくなる度に別のに切り替えています。

ちなみにウェットフードは滅多に食べません。
野草の猫じゃらしの穂を摘んでくるとよく食べます。
猫草は回復すると食べるようになります。

<生活>
高めの台に置いて飛び降りるように仕向けると
太っている症状が回復します。

窓を開けて外の空気を吸わせるのもコツです。

猫はストレスに弱いため
一人で居続けていられる場所を提供すると回復します。
トイレや風呂場や廊下、玄関先、押入れの中、人の手が届きにくい棚の上が好きです。

段ボールや発泡スチロールを破壊し続けさせると発散になるようです。



| もこもこ | 2016/09/19 12:08 | URL | ≫ EDIT

何度もすみません。

私も通りすがりの猫好きサンと
同意見です。



| むっちゃんぽっぽ | 2016/09/19 12:36 | URL | ≫ EDIT

これからもブログ楽しみにしています!!
ちゃはち家の皆様、ダイスキです。

| ちょこめる | 2016/09/19 12:47 | URL | ≫ EDIT

収支報告書?

振り込みさせていただきましたが、私は要りません。
自由に使っていただいていいと思ってご支援させていただきました。
支援と言うほど振り込んでないけど、壊れたエアコンを買い替えても、車のガソリン代に使っても、焼肉食べてもいいと思って振り込みました。

私はおとさんご家族が、ニャンコ達と少しでも幸せに暮らしていただけたらと思って振り込みました。
収支って、今までの支の部分を考えたら今回の収なんて、微々たるもんです。
今までどれだけ保護されてこられたかブログを見てればわかりますよね。
治療費、どれだけかかるか知ってますか。
状態が悪くなくても保護してすぐなんて万単位で飛んでいくんですよ。
避妊去勢、ワクチンたったそれだけするのだって3万は飛んでく。
それを大人二人の働くお金の中からやりくりして今までやってこられたのですから、どんだけ振り込みあったって収支合わないと思います。
だから、みんな実際お手伝いできないから、募金するわけですよね。


ポーちゃんいつも可愛いポーちゃん、早くカイカイ治るといいね。

| クロッちのママ | 2016/09/19 13:15 | URL | ≫ EDIT

どなたかが前のコメントで仰っていましたが、収支報告の件はスルーしませんか?

ずっとおとさんを応援している身としては歯痒いし、言いたいことも沢山あるのですが、これでは相手の思うツボだと思いますので。。

おとさんも心を痛めていらっしゃることと思います。

私はこのブログは勿論、コメント欄も楽しくほっこりしながら拝読しています。いつまでもこんな感じでは、悲しいです。

心の暖かいちゃはち家ファンの皆様、これまで通りおとさんたちを応援しましょう。

| れいちぇる | 2016/09/19 13:16 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんは、きっと、おとさんやおかさんにワシワシしてもらえたら、それだけでシアワセだと思いますよー

| | 2016/09/19 13:25 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにかわいいぽーちゃんの顔が見られてテンションあがりました(^^)

収支報告、私もいらないなあ・・・
今度から『振り込みたい人はこっそりおとさんに非公開コメント』でアクセスして、こっそり協力する・・・がいいかもですね。
本当に、焼き肉でも生ビールでも、エアコンでも車でも・・・なんに使ってもらってもいいぞ!って気持ちで授業料を振り込ませてもらった・・・つもりです。
こんなかわい子ちゃんたちをいつもブログで拝見させてもらうのに、会費払ってるわけでもなく・・・申し訳ないな~って思っていますもの。

なんにしても、おとさんのご負担にだけならなければいいなぁ・・と思う次第です。

そうだ・・・ぽーちゃんおのカイカイに効くかどうかわかりませんが、
犬の話で恐縮ですが、親戚で飼っているワンコ(ボーダーコリー)は一時期『ナマズ』由来のフードを食べていました。
その子は、体の半分ぐらいの毛が抜けてしまい本当に可哀そうな感じでしたが今ではフサフサの毛も戻っています。
ちょっとつぶやいておきます(*^_^*)

| ホクトベガ | 2016/09/19 13:42 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃんお久しぶり〜くりくりお目々がかわいい〜かいかい良くなりますように。


わたしは収支報告いりません。
チビちゃんはずいぶん良くなったとはいえまだまだ大変だと思います。これからも治療費もかかっていくと思いますから。

| nakmico | 2016/09/19 13:58 | URL | ≫ EDIT

求めないで応援を!

わたしは振り込んだ時とっても嬉しかったです。
少しでもちゃはち家のお手伝いができたような気がして
実際にお医者さんに連れて行ったり毎日目薬を差したり出来ないけどおとさんおかさんのご苦労にほんのちょっぴり応援出来た事で自分が幸せな気持ちになれました。自己満足なのですよね。
あとは、しろちゃんの目が少しでも良くなればそれが一番の報告だと思います。
ちゃはち家で保護していただいた、くるみくんはすっかり甘えんぼうで顔スリスリされデレデレの毎日、今は妹と弟が出來ていいお兄さんを発揮しています。
くるみくんを幸せにしたんじゃなくて、くるみくんから私が幸せをもらっています。
私だったら保護するなんて出来なかったでしょう
おとさんおかさんの愛情でどれだけの仔が幸せをつかんだか
飢えてさ迷って怪我したり病気をして不安と危険のなかで一生を終える仔達に安心出来る温かい寝床と家族の縁を作るってどれだけ大変か頭が下がります。
お仕事のストレスもあるだろうに・・
私はおとさんおかさん姫のちゃはち家を応援しています!
そして昔みたいな楽しいフキダシのねこ漫画をお願いします
(私の分は焼肉代にして下さい必ずね、人間お肉食べないと元気でないしポジティブになれませんよ)
楽しみにしている元気なちゃはちのブログの為にも応援してます!!

| くるみのおかん | 2016/09/19 14:36 | URL | ≫ EDIT

初コメです。
なんか収支報告の事で、荒れてるみたいで・・
そのコメント読んだけど、叩くほど酷いコメントには
思えなかったな、逆に悪どいコメントが有ったのなら
収支、出した方が良いのかもって取れたけど?
それに、コメントで「よそ者」とか「お金出してんの?とか
こんなコメントの方が、嫌な気持ちになったなぁ
判らんでしょ?「冷やし中華始めました」の頃からの方かも
知れないし、募金だって黙ってしてるかもしれなのに
「よそ者」やら「金出してるのか」ってがっかりだ
ちゃとはちファンて、そんな人達だったのか?
収支の件は、あくまでも出したらどうですか、で出せではないのでしょ?
出すか出さないかは、おとさんが決めれば良い事
出して、そこに焼肉が入ってても、娘ちゃんのおもちゃが入ってても、一向に構わないよ。
ここでどーのこーの言ってたら、困るのはおとさんだと思うよ。

| 雨宿りの猫 | 2016/09/19 14:42 | URL | ≫ EDIT

いきなりブログを始め、保護猫に費用がかかるのでみなさんも協力してくださいねってお金を集めるような人は生き物をお金としか思っていない人間でしょうけど、
この御家族の猫に対する様子をブログで見ていれば、誰もが目を背けることに手を差し伸べてくださった方ということは明らか。
みなさんが支援したいという気持ちを受け止めて、保護猫に十分な治療をしてくださっているのにどうして収支報告書なんて言えるのでしょう。
そういう考えを押し付ける暇があるなら、あなたも誰かのためになることをするべき。


自分の寂しい心を他人の善意の心を邪魔するように押し付けるのは筋違い。



保護猫のお世話を邪魔しないでください。



| はる | 2016/09/19 15:09 | URL | ≫ EDIT

色々書きこまれているのを読むと悲しくなります。
みんなただ純粋におチビちゃんの回復と幸福を思って
手助けしているだけなのに。

なぜ収支報告や使い道など必要ですか?
おとさんが今までされていた事を見れば
純粋に助けたい気持ちしかありませんよ!
いちいち突っかかってくる人のコメントは
サクッと削除して良いと思います。

同じ気持ちでお手伝いしたい人達だけで
おチビちゃんを幸福にしましょう!!

| NORIMI | 2016/09/19 15:16 | URL | ≫ EDIT

雨宿りの猫さん

>「よそ者」やら「金出してるのか」ってがっかりだ

そんな乱暴な言い方した人いましたっけ?
話盛ってない?

この話題ぶり返してまた盛り上げてどうするんですか
もう終了で~

それより、ぽーちゃん今日もかわいい♪
けど心配だなぁ

| ちゃと | 2016/09/19 15:44 | URL | ≫ EDIT

やりきれない

報告書中味がカリカリ、シート、砂等でしたらこんな風に数字を公表して下さいなどと書かないだろう。合計フード何キロ、何枚とかね。
人への信頼、配慮、ブログ過去を考慮とかね。金の価値観?今の時代の風潮かな。

| | 2016/09/19 16:37 | URL | ≫ EDIT

気持ちで出しているのだから報告書何て必要ないでしょ?
あくまで「気持ち」なんだから。
気持ちを押し付けてる善意はいらないと思う。

| | 2016/09/19 17:12 | URL | ≫ EDIT

他人様から1円でもお金を預かりそのお金で何かをしたのであればNPOであろうが法人であろうが個人であろうがボランティアであろうが「収支報告」はするのが当たり前ではないでしょうか?
もちろん、皆さんのお気持ちどおりそのお金で「焼肉」食べようが「カーテン」を新品にしようが、それについてどうのこうのおっしゃる方はいないはずです。でも、お金はお金。報告をするのは送っていただいた方への感謝もふくめての義務ではありませんか?

| シャミママ | 2016/09/19 17:52 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん。可愛い。
いつも癒されます。

| なな | 2016/09/19 17:54 | URL | ≫ EDIT

人としての気持ちがわからない人達は。

この活動に賛同しない人達は
このブログを見なければ良いし
コメントを書くのもしなければ良いので?

1円でも預り金があれば収支報告?
預けてませんけど。
寄付ですけどね。純粋な志ですけど。

もうやめてほしいですね。
重箱の隅を楊枝でつつくのは。

| NORIMI | 2016/09/19 18:19 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんめんこい♪

ぽーちゃん相変わらずめんこいね~。
身体のカイカイに良い治療法が見つかると良いですね。

| のんたろう | 2016/09/19 18:20 | URL | ≫ EDIT

シャミママさん ここで騒がないで!

だから知りたい人は、メールすればいいのでは?

終了!

| | 2016/09/19 18:23 | URL | ≫ EDIT

ココロ

シャミママさん、私も含めて皆様は気持を言っているのであって長年の保護をされている様をみて堅苦しい事はいいです、分かっていますので、と言いたいのです、長い繋がりや絆のようなものがあります、なので形式ばったものはいいよ、なのです。それだけです。形で見せられなくて残念ですが、「心」なのです。貴女のコメにかないませんが。

| | 2016/09/19 18:36 | URL | ≫ EDIT

おとさん、いつもありがとうございます。
色々な考え方がありますね。でも、おとさんの負担になっては、元もこもないです。

本当に、ちびちゃんの目が完治して、おとさんが、すっかり、落ち着いたとなるまで、収支のことは、いったん保留に。

支援された皆さんが願っていることは、ちびちゃんとちゃはち家の幸せです。

| なな | 2016/09/19 18:39 | URL | ≫ EDIT

お金ですものね。

簡単であっても収支報告をされるのは良いことです。

あの怒涛の2ファミリー保護の時、わずかばかりの寄付をさせていただいたあと
皆が落ち着いたら当然何かしらあるものとばかり思っていましたので、何ヶ月経っても報告が無かった時はちょっと肩透かしというか、あれっ?と思ったのは事実です。
ストイックなくらい誠実な人というイメージを抱いていましたが、少しだけちがうのかなと。
もちろん、失礼ながら決して裕福では無い生活の中でたくさんの猫たちを幸せに導いてくださっていることは紛れも無い事実ですから
余ったお金でご家族で少しくらい良い思いをして頂いても構わないと思い差し上げたお金ですし、今回もそのような想いの方が殆どだとお見受けしますので
そのあたりを汲んで上手くご報告されるのがよいかと思います。

| y | 2016/09/19 18:39 | URL | ≫ EDIT

yさんへ
貴女の仰りようは人を見下していませんか、涙が出るくらい惨めな気持になります。裕福ではない、上手く報告、と言われますか。

| | 2016/09/19 18:51 | URL | ≫ EDIT

なんだか・・・とっても切なくなり心が痛みます。。。
おとさんご一家にも。。。
私はおとさんと奥様とお嬢様の優しさに
感謝の気持ちでいっぱいです。

チビちゃんも元気になって本当に良かった。。
おとさん、ありがとうございます!

| みかん | 2016/09/19 18:52 | URL | ≫ EDIT

うちの子のアレルギーフード

初めまして。
いつも応援しています。

ぼうちゃんのアレルギー大変ですね。(>_<)
うちの子もアレルギーが沢山あってフードには苦労しました。
アレルギーの血液検査でアレルゲンは特定されて
いらっしゃるんですよね?

私のお勧めはロイカナの「低分子プロテイン」と
オリジン (ORIJEN) 6フィッシュキャット です。
特にオリジンは全ての穀物が不使用だけでなく、
鶏・豚・牛も不使用で
魚の大好きな愛猫には大好評です。
リンクをURLに貼っておきますね。
既にご存知だったらお節介で申訳ありません。m(_ _)m

それと猫用の抗アレルギー剤を服用させるのも
一つの方法ではないでしょうか。
アレルゲンが特定されるまで朝夕服用させていましたが、
それまでの苦しみが嘘の様になりました。
一度主治医に相談される事をお勧め致します。

| はる | 2016/09/19 18:57 | URL | ≫ EDIT

人としていかがなものかと。

yさん
ご寄付されたことは素晴らしいと思いますが
下記のような文章は人としていかがなものかと。
ご本人が言うならまだしも
経済状況を勝手に上から目線で書くのは。

・ 失礼ながら決して裕福では無い生活の中で。
・ 余ったお金でご家族で少しくらい良い思いをして頂いても構
  わないと思い差し上げたお金ですし。

こんな文章必要無いでしょう?
収支報告をされたらいかがでしょうか?だけで十分でしょう?
とても嫌な気分になりました。

| NORIMI | 2016/09/19 19:08 | URL | ≫ EDIT

おとさんが収支報告するって決断したんやから、その意思を尊重したらいいんじゃないの?


それに、収支報告する事が悪い行為でもないわけやし・・・

| 大阪の茶トラ | 2016/09/19 19:12 | URL | ≫ EDIT

収支報告不要です

前回は間に合ったものの、今回は間に合わず寄付できませんでした。
前回は「ヤキニクダイ」として振込みました。
趣旨に賛同して、お人柄を信頼して、今までの保護猫活動に感謝して寄付した以上、寄付で集まったお金の使途が猫の医療費でも、ご家族の生活費でも、私個人は全くかまいません。
猫の世話、就職活動ほかのお忙しい中、収支報告のために時間を削ることはありません。そんな時間があれば、眠って体を休めてください。
収支報告がなければおとさんおかさんを信頼できない人、1円でも猫の医療費以外に使われるのが許せない人は、このブログを二度と読まなければ良いだけのことです。

| miya | 2016/09/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

yさん
余ったお金でって・・・

うちは猫2匹ですが食べ盛りでゴハン代結構かかってます。
猫砂だって安くないし

ちゃはち家は、今5ニャンもいますよね!

お金余った(?)としても
これから先の猫ゴハン代でどんどん消えるでしょう。。。

| 茶トラ | 2016/09/19 19:29 | URL | ≫ EDIT

私も今回初めて心ばかりの寄付をさせて頂きましたが
収支報告など全くの想定外でした。
収支報告を作成される時間が有るのなら
その時間でぽーちゃんを撫でて頂きたいと思います。

| ves | 2016/09/19 19:56 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん、頑張ってますね。
なかなか歯痒いことも多いかと思いますが、
おとさん、おかさんもお疲れ出ませんように。

収支の数字よりも、私はちゃはち家先住さん達や
ちびちゃん達の元気な姿こそが何よりの嬉しい報告と
思います。

| Ellie | 2016/09/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

私は70才のおばさんです よくテレビでラインが炎上すると
聞いていましたが正しく初めて炎上に立ち合いました
皆さん心落ち着けて 冷静になっておとさんおかさんの
心の苦しさを感じてあげて下さい 
ちゃとはちの読者はそれが出来ないはずはないでしょう?

| きなこの母さん | 2016/09/19 20:04 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん、痒いのが治りますように。

収支報告の件は、ちゃはち家がされると決められたのなら、それで良いのではないかと思います。

| sam | 2016/09/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

商売や本格的な公のボランティア活動やってるわけじゃ
あるまいし、何故に収支報告する義務があるのでしょうか?
いやらしい気持ちで寄付を募ったのなら、未だに口座番号を
消さずに公開してる筈だと思いますが?
おとさん、いちいちそんなのに反応しなくても良いですよ。

ポーちゃん、なかなか良くならないですね(´・ω・`)
セラプトfmやJIN(乳酸菌サプリ)は、試してみられましたか?
全くの無害ですし、口内環境だけではなく全身に作用するので
改善は望めるんじゃないかなと思います。
よろしかったら、お試しを!

| ガーネット | 2016/09/19 21:11 | URL | ≫ EDIT

太字の文収支報告は、全く必要ありません

個人で保護をして下さってる方に、それぞれ個人が、気持ちを寄せさせて頂いてるだけなのですから、全く必要ありません。
何かを、依頼されたからといって、必ず、対応しなくてはいけないなんて事は、ありません。個人のブログなのですから。

この場合、殆どの方が、必要を感じてられないと思われますので、多数決という事で、私は、お考え頂けたらいいと思っております。

ぴんぐさんは、とても優しい方で、とても、とても真面目な方だと思います。
ご自分のお考えを、毅然と通されれば良いと思うのですが、それが報告という事ならば…。
私は、必要ないと思います^^

本当に大変ですのに、いつも、保護して下さって、ありがとうございます m(_)m

| miyu | 2016/09/19 21:12 | URL | ≫ EDIT

いい加減にしませんか?

収支報告云々の事を見たくてここに来ているわけではありません。

チビちゃんのお目目が少しでも良くなるように祈っています。

| みゅーにゃん | 2016/09/19 21:17 | URL | ≫ EDIT

うちは一家揃ってポーちゃんファンです!
たまらなく愛くるしい!

| | 2016/09/19 21:50 | URL | ≫ EDIT

更新ありがとうございます

おとさん、通院や投薬でお疲れのところ更新ありがとうございます。
自分の気持ちとしてお伝えしたくて、あえて収支報告のことに触れさせていただきます。
少額のカンパをさせていただいた身として、その労力は日々のお世話の時間に回してください。
いまは、その時間も惜しいと思います。

また、いつかのように心労でブログを休止されるようなことの方が心配です。
ご家族と、猫さんたちに神様のご加護を祈っています。

| くにちゃん | 2016/09/19 21:55 | URL | ≫ EDIT

今晩は、お疲れ様でした。
私もこの夏子猫保護し里親募集しました。
病気も無く目も大丈夫で、ノミだけで、後は色々検査して異常なしでしたが
何しろ個人でしていましたが、ボランティアの人達は相談にはのってくれましたが
何も手伝ってはくれなかったので、個人でやるのは本当に金銭的にも精神的にも
物凄く孤独で大変でした。毎日病院に連れて行って大変でしたですよね。
領収書の数も凄い数だと思います。じゃ、他の人は真似できますかと問いたいです。家の猫にもリスクあるんですよ。それをやってるのですよ。
病院にもお願いして清算すると凄い額になると思います。
こんな崇高な行為をしているのですから。
こんなとこで書かなくてもいいと思います。
ご苦労様でした。かけがえのない命を助けて下さって有難うございます。


| エリ | 2016/09/19 22:25 | URL | ≫ EDIT

れいちぇるさん ありがとう

同意見です。みなさん、スルーしましょう。
いろんなご意見もおありでしょうが、純粋にちゃはちファミリーに和まされ、応援していきましょう。おとさん、更新ありがとうございます。

| ちびたん | 2016/09/19 22:45 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんのアレルギー

ぽーちゃんの状態が、かなりややこしそうで、ぽーちゃんファンとしては心が痛みます。

上記の方でどなたかがアレルゲンのお話をされていましたが、アレルギー物質の特定されているようなら、アレルゲン公表されませんか?

アレルギーはありかなしかの世界ですし、穀物フリーのご飯でも、個々で持っているアレルゲンが除去されているかどうかは分かりませんし。(一例ですが、近年良く見る、亜麻の種=亜麻仁=フラックスシードはアレルギー対策フードにもわりと入っていますが、これがアレルゲンの子も結構います。また、亜麻仁のように、同じものにいくつか名前がある場合もありますし)

以前もコメントしたような気がしますが、アレルゲンが分かれば、それが完全に入っていないフードを探すこともできます。
アレルギー対策のフードだと、海外のものが中心になってくると思いますが、海外のフードは輸入が途絶えたり、気が付くと新しいものが出ていたりで、一人で追いかけるのは大変です。(探した時はなかったのに、数か月後には新しいメーカーの商品で除去食が見つかったとかあるのです)

こういう事も、ネットの力をお借りしてもいいのでは?
 と個人的には思います。

また、調べてこれは完璧に除去食! となっても、本猫が食べてくれないと意味はないですし・・・。
なので、出来れば多くの除去食を探しておきたいところですし、輸入がされなくなった時のためにも複数確保しておきたい所です。

ぽーちゃんの状態がアレルギーが原因なら、アレルゲン公表してくれたら、フード探し手伝えるのに!! といつも思っているものですから・・・。

たくさんの病院にかかられて、もうご存知の事だと思います。
ぽーちゃん可愛さのあまりの差し出口、申し訳ありませんでした。

あと、アレルギー持ちの子、ハウスダストNGの子も多いですから・・・
お掃除大変ですけど、頑張って下さいね~(ごめんなさい、こればかりは他人事のようにいいますねっ。←私掃除大嫌いなのです^^;)

| うてな | 2016/09/19 23:03 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん、10位ですよ

挑発的、見下げた書き方、煽るような言い方は要注意でした。やはり頭冷やした客観視が必要ですね、笛を吹かれても動かず踊らずに。
スルーで静観すれば張り合いなくすかもです。ちゃはち一家のご健康を思っています。

| | 2016/09/19 23:45 | URL | ≫ EDIT

ポーちゃんも大事

せっかく大好きな可愛いポーちゃんを見に来たのに、話題が違う話題になってませんか?
何だか不穏な空気が漂ってますよ。
もっとポーちゃんを見て!
ここはちゃとらとはちわれブログですよ。
この子達とニャンズが幸せになればいいんじゃないんですか?
ポーちゃんが不憫です(涙)
カイカイはストレスかもしれないです。
ポーちゃんに薬を送りたいのですがもっと今の症状が知りたいです。

| ポーちゃんファン | 2016/09/19 23:48 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんのこと、みんな心配ですね。
お忙しいこととは思いますが、小出しで良いので、今回みたいに具体的な経過を教えて下さると、同じような経験をされた方にとっては、アドバイスがしやすいのではないかなと感じました。
差し出がましいようですみません。

| sam | 2016/09/20 00:46 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん、どうぞお大事にね。
私個人の意見ではNPOとかではないのだから収支報告はいりません。
でもおとさん、おかさんが収支報告なさることに決めたなら、それはそれで支持したいとおもいます。
具体的にお出しになれば、疑念をもたれる方もスッキリして不快な書き込みも無くなります。
今回のことは気持ちのよい秋の前の少し厄介な台風だとおもって上手にやり過ごして下さいね。

| イーヨー | 2016/09/20 01:12 | URL | ≫ EDIT

収支報告は、ぴんぐ氏の就活が終わってからでも良いのでは?

税務署への義務はあるのかもしれませんが…

報告に手間隙取られてたら、本末転倒になってしまうような…

報告催促する方々は、神社にでも抗議してろよ。

| | 2016/09/20 02:33 | URL | ≫ EDIT

おとさんのブログ見ましたが
してもしなくても、OKだと思います。
別に誓約したわけでは無いですし、
保護猫ちゃんのお世話にかかる金額に限りは無いので、
もしも報告される時は、遣いきった時に
医療費云々で..いいんじゃないですか?

ではでは。
これ以上、皆様と、おとさんを困らせないで差し上げてくださいませ。

| わんこ | 2016/09/20 02:39 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃん

ワンコの話で恐縮ですが、知人のワンコがカイカイで車で往復4時間かけてアレルギー専門のお医者様に長年通っていました。除去食を食べさせたりしていましたが良くならず、皮膚病に強いという車で5分のクリニックで薬用シャンプーを処方され毎日シャンプーしたら長年苦労していたカイカイが治ってしまった、ということもありました。参考まで。
ぽーちゃんのカイカイが治りますようお祈りしています。

| たと | 2016/09/20 05:41 | URL | ≫ EDIT

根本的なことを言わせてください。

私はちゃはち家から、おとさんから無料でこのコンテンツを楽しませていただいています。
おとさんがblogを開設し、維持と時間とネタを提供していただいていますが、それを無料で受け取っています。

募金は、その投げ銭のようなものだと思っています。

世の中の流れで、無料でコンテンツを楽しむことが当たり前のようになっていますが、それ自体に疑問を感じざるを得ない部分もあります。

大道芸人に投げ銭するしないは本人の自由。
しかし大道芸人に、収支報告を求めるような民度の低さに辟易する。
ましてやおとさんには感謝して投げ銭します。
ただコンテンツを提供するだけでなく、彼は実際に尊いことをしているのですから。

| ぽっち | 2016/09/20 08:13 | URL | ≫ EDIT

神社であっても寄付を求めたら収支報告はします

前回も収支報告なかったなー、と私も思ってました

おとさんが日々されていることは頭が下がります
が、失礼を承知ですが、、、それはおとさんの実費でされていることですよね?
今回のようにブログで募って大勢の方からの貴重なお金で治療等されるのであれば報告義務あると思いますよ

義務とは言い切れないですが、ざっくりこれくらい集まって、治療費・食費等に大体いくら遣いました、残りはまた今後の保護猫に使いたいと思います、程度の

お寺や神社だって修繕が必要になりました、寄付お願いします、って募ったらその後に報告しますよね



| まだ3年 | 2016/09/20 12:42 | URL | ≫ EDIT

収支報告にかかるお時間を猫さんの為、またご家族の為に使ったほうが有意義だと思います。
猫さんの為の寄付ですよね、でしたら時間も猫さんの為に使って頂く事が収支報告よりもみなさんへのお礼になるのではないかと思います。
猫さんのお世話でお疲れだと思います、どうかお体ご自愛下さい。

| | 2016/09/20 17:28 | URL | ≫ EDIT

収支報告は不要です。

前回と今回どちらも寄付させていただいた者です。
私は、ぴんぐさん一家のご様子を、ブログという場を介して傍観させていただいている一人でしかありません。
これからも、それが続けば良いなぁという気持ちで、些少ながらも寄付させていただきました。
寄付したものは、既に私のものではなく、ぴんぐさんのものですので、用途を知りたいと思わないし、どう使われても、それでいいと思っています。

寄付の収支報告について、責務も義務も発生しません。(NPOなどの団体登録している場合はこの限りでは無いので、混同されている方がいらっしゃるのかな?)
あと、前回の時って、収支報告とかしませんよって書いてあった気がします。
だから、私の感覚とは別に、前回の収支報告は無くて当たり前だと思っていました。

収支報告については、メールで対応してくださると仰っていることですし、ブログ以外の場所を希望される読者も多いですから、収支報告が欲しい方はメールでお願いしたいです。(私個人は、ちゃはちブログに数字が並ぶことは避けて欲しい気持ちが強いので、ブログで収支報告は不要がいいので)


モカくんの体調、うちの仔と同じなので、本当に心配です。。
気候に左右されてしまう要因が大きいだけに、家族として人間がしてあげられることは少ないというのが、また歯痒かったりしています。

モカくんの体調、そしてぽーちゃんたちのアレルギーなど、1日も早く回復することを願ってやみません。

ぴんぐさんも、くれぐれもご自愛くださいませ。

| pinoco | 2016/09/20 19:44 | URL | ≫ EDIT

ずっと拝見しているファンで初めてのコメントです。
このコメントの前におっしゃている方と同じように思います。
うまく言えませんが、愛情たっぷりのご家族と猫ちゃんたち。
すてきなご家族がこれからもハッピーでおられますように
お祈りしていますね。

| すずまま | 2016/09/22 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/3002-91afa676

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT