PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

里親通信


久しぶりの里親通信です


ゴミを漁りさまよって我が家の近くに来た放浪猫の茶トラ猫 ちゃたろう君
ガリガリの若い大人猫で保護して
人に懐かず 猫に懐かず
当然ですよね。ずっと一人で生きてきたんですから
120141019_20160426222312473.jpg
物音におびえ 襲撃におびえ
220141019_2016042622231135e.jpg

そんな子を保護して大丈夫だろうか 不安いっぱいの保護スタート
IMG_6824_20160426221530c8d.jpg
IMG_6826.jpg


そんなちゃたろうくんが里親さんのところへ行って一年
securedownload2.jpg
securedownload_20160426221528ecd.jpg
securedownload3.jpg

あぁ 保護して本当に良かったと思う
間違いなく彼は今幸せ

ところで
情熱大陸みました?猫専門獣医さんの回
5月1日までオンデマンドでも見られます。
衝撃でしたね。皮膚病の三毛ちゃん。
ぽーちゃんも食事からだと思いました。よーし家も頑張るぞー!




。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 22:27 | コメントを書く:28 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃたろうくん、モテモテですね!
里親様もモテモテ
うらやましいです(´- `*)

情熱大陸見ました~
近くにあんなお医者さんがいたら
いいのになぁ~って思いながら見てました。

ぽーちゃんのかいかいもよくなりますよぅに☆

| かりんまま | 2016/04/26 22:46 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろう君。仲間とぬくぬく本当によかったぁ(^ー^)♪たくさん頑張って一人で生きてきた分、これからはたくさん甘えてもっと幸せになってね!

情熱大陸見ましたー。とても素敵な獣医さんですね。ぽーちゃんもかゆかゆが落ち着きますように!

| コテツ | 2016/04/26 22:47 | URL | ≫ EDIT

ぽーちゃんも早くカラーが取れる生活になります様に☆

| うらん | 2016/04/26 22:53 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろう君。ホントに良かったですね。幸せそうな顔見てると、私も幸せな気持ちになります。

うちの近所にも野良さんが何匹か居て、その内の1匹のにゃんこさん、左前足が折れてるみたいで、ぶらぶらしてるんです。
たまに見かけるけど、近付くと逃げるし・・。
何とかしてあげたいけど、どうしたらいいのか・・。

| ゆみ。 | 2016/04/26 22:56 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろうくん!

良かったねぇぇ

おとさん、
保護者冥利につきるお写真ですね!

| | 2016/04/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろう君、良かったね。
幸せいっぱいの表情に感激

ぽーちゃん、早くよくなあれ。

| シエルまま | 2016/04/26 23:29 | URL | ≫ EDIT

もう1年ですか。早いですねぇ。ちゃたろうくんはおかさんが苦手でしたっけ?でも今は幸せそうでこっちも幸せな気持ちです。以前の里親通信でちゃたろうくんと先住さんの尻尾がクロスしてたのが可愛かった。
ぽーちゃん早く良くなりますように。

| ピー | 2016/04/26 23:37 | URL | ≫ EDIT

よかった〜♡

幸せそうなちゃたろうくん!
人にも猫にも仲良しになれたのは、ちゃはち家で温もりを知ったからですね♡

おとさん、おかさん、本当にありがとうございます。
ぽーちゃん、焦らずじっくり治療してくださいね。
みな応援しておりますので。

| にゃんぞう | 2016/04/26 23:38 | URL | ≫ EDIT

仲良し大家族

| もち | 2016/04/27 02:35 | URL | ≫ EDIT

嬉しいですね!

ホント、どう転ぶかわからないものですね。
保護中は迷いやご苦労も多かったでしょが、それがあってこの幸せそうな姿に繋がったんですね。
ちゃたろう君のご家族にも、ちゃとはち家の皆さんにも感謝です!

| くにちゃん | 2016/04/27 03:08 | URL | ≫ EDIT

>ゆみさん
猫はよっぽど人慣れしてないと逃げちゃいますよね。怪我が心配ですね。ドライフードを同じ場所に少し置き続けてみたらどうでしょう? 最初は逃げると思いますがそのうち食べてる間はそこに留まるかもしれません。。根気がいると思いますが、その猫ちゃんがどうかつらくありませんように。。。

| | 2016/04/27 03:14 | URL | ≫ EDIT

東京猫医療センター

もう検索なさったかもしれませんが、メールでの相談でも丁寧に回答してくださいます。
3年前の避妊手術のメール相談をきっかけにうちの猫のかかりつけに決めました。
とても静かで清潔で、落ち着いて診察が受けられる病院です。

ぽーちゃんが1日でも早く良くなるよう、心から願っています。

| ようこ | 2016/04/27 04:46 | URL | ≫ EDIT

よく見るとお股に挟まってる写真は先住さんと一緒w

| | 2016/04/27 07:29 | URL | ≫ EDIT

里親通信大好きです♡ありがとうございます!!

| ジャーニー | 2016/04/27 10:05 | URL | ≫ EDIT

我が家が3年前に出会ったコも食物アレルギーです。
アレルギー対応のフードでも 原料に米や小麦等イネ科のものが入っているとアウトです。
猫草や庭の草までイネ科だとやはりアウト・・
ぽーちゃんもよくなりますよーに

| ちび子の母さん | 2016/04/27 11:09 | URL | ≫ EDIT

見ました~

ねこに熟知している獣医さんですね、
外国の学会にも参加しているようで毎日が勉強熱心な獣医さんでしたね。

ところでミケちゃん、顔すごく痛くてかゆそうでしたね、服部先生の食物アレルギーの診断は確定だったんですね、

猫の場合、特定の食物アレルギーだと人間より確定しにくいみたいですけど先生の診断で最適な治療できて良かったです。

継続的なかゆかゆの場合、特に顔とその周辺は人間でもそうですが食物アレルギー、その他アレルギーを疑うべきだと素人でも考えますが、、、
ぽーちゃんが早く全快するように願っています。

| ree | 2016/04/27 11:36 | URL | ≫ EDIT

ガンバって下さい!

ちゃたくんが放浪猫ちゃんだったとは思えない写真ですね~良かったですネ!
ぽーちゃんの早い回復を願ってます!頑張って下さい!!

| しなもん母 | 2016/04/27 13:29 | URL | ≫ EDIT

こんなに幸せそうなちゃたろう君一家の様子を見たら、
こちらまで嬉しくて、なんか元気出ちゃいますよねー。
素敵な記事をありがとうございます。
情熱大陸、録画しておいたので早速見たいと思います。

| O型の猫 | 2016/04/27 15:36 | URL | ≫ EDIT

アレルギー

ここしばらくお邪魔していなかったのですが、
ぽーちゃんの舐め壊しは変わらず辛そうですね。
本人の不快も飼い主さんの辛苦もお察しします。
遡って記事を探す時間がないため、失礼を承知で…
ヒルズの療法食 z/dはお試しになられたでしょうか。
我が家にも同じ状態の猫がおりましたが、
完全独立の部屋で療法食のみに切り替えたところ
1か月も経たずに改善傾向がみえ、半年が経過した
現在では僅かに舐めすぎるところが1~2か所あるのみで、
改善されたといってよい状態になりました。
それまでにはいろいろと…別の低アレルゲン療法食や
個人輸入でのアトピカなども試しましたが、
結局は食物アレルギーだったようです。
もしアレルギー検査済みや既知でしたらお節介をすみません。
ただ、飼い主さんが一生懸命頑張っていらっしゃること、
そして食事で健康になれるのであればそれがなによりです。

| 774 | 2016/04/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

何という嬉しい変貌っぷり!
ちゃたろうくん、今は本当に幸せに暮らしているのですね♪
里親様、おとさん、おかさん、本当にありがとうございます!

ぽーちゃんも良い塩梅に症状改善しますように!!

| Ellie | 2016/04/27 20:12 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろうくん、
先住さんと里親様とのラブラブぶりが
微笑ましいですね(^^)。
ちゃとはち家での家猫修行の賜物ですね。

おとさんの「頑張るぞー!」って心強いなあ。
ぽーちゃんもきっと大丈夫、良くなる!って
信じてます。

| みきっぺ | 2016/04/27 20:32 | URL | ≫ EDIT

おとさん、おかさん。
ありがとう。

| | 2016/04/28 12:13 | URL | ≫ EDIT

仕切り直し

ぽ~ちゃんの、皮膚病の原因がわかると良いですね。
今まで、「皮膚病」だと思われていたのが、「アレルギー」が原因かもしれません。食物アレルギーでしたら、治療は比較的簡単ですし、強い薬も使いません。アレルギーを引き起こす「食物」を断てばいいだけです。ガンの治療や内臓疾患より、薬物による体への負担は少ないです。
最初から治療のやり直しになるかもしれませんが、根気よく頑張ってください。

ウチの子は「慢性鼻炎」で、ひどくなると病院通いです。たぶん、一生モノです。(子猫の時に引いた風邪が原因です)

ぽ~ちゃんが、カラー装着のストレスから、一日も早く解放されますように・・。

| 猫丸 | 2016/04/28 14:40 | URL | ≫ EDIT

ちゃたろう君、幸せそうでなによりです。ちゃはちさんご一家、里親様、ありがとうございます。

ぽーちゃん、長患いなのに今までアレルギー検査を受けてなかったんでしょうか?
もしそうなら少々高額(2~3万円目安)ですが基本、血液検査だけで済むので
取り敢えず受検されみてはいかがでしょう?
ぽーちゃんがエリザベスカラーと早くお別れ出来るようお祈りしています。(エリザベスぽーちゃんは可愛いですけどw)

| にこ | 2016/04/29 06:10 | URL | ≫ EDIT

おとさん、ありがとうございました。情熱大陸オンデマンドで見ました♪
ぽーちゃんも、早く治るといいですね。
エリザベスカラー無しの、たぬー!!!

| ヨゴ | 2016/04/29 18:55 | URL | ≫ EDIT

ジーンときました(涙)。涙がこぼれました。
拝見しているだけの私が、こんなセリフは恐縮ですが
「感謝」という気持ちが、とめどなく溢れます。
神様、すべての生き物に、幸せが訪れますように、
深い祈りを込めて。有難うございました。

| モモコ | 2016/04/29 23:53 | URL | ≫ EDIT

素晴らしいですね!
是非とも三毛ママちゃんの近況報告もお願いします!

| 猫大好き | 2016/05/01 20:02 | URL | ≫ EDIT

長年楽しく拝見させて頂いてますが
初コメ?かもしれません。

情熱大陸のお話が出ていたので…
うちも病院をあちこち回って服部先生に
巡り合ったのですが
食物を疑ったらフードを変える前に
一度アレルギー検査をお勧めします。
アレルギー検査はあてにならないからと
積極的でない医師も多く費用もお安くはないのですが、
もし明らかな数値が出ればフードを選ぶ基準になると思います。
うちは穀物類全般で高数値でしたので
穀物フリードライと増粘剤無しの缶詰に変えたところ ステロイドを離れられました。

| チャコまむ | 2016/05/01 22:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/2971-20ccdc19

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT