PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

窓越しに


茶白さんと最初に仲良くなったのはうちの先住さん

お?またヤツがキタです
IMG_4960.jpg
こっちですよ
220141011.jpg
なにやら窓越しに話しています
320141011.jpg
投降を呼びかけているのでしょうか?

もう我が家の周りから離れない事を確認
家の外に小さな小屋を作り布団をいれたらそこで過ごすようになりました。
ところが外飼い猫に襲われて怪我をしました。耳から血がでていてすぐに保護したかったけどまだ距離がありもどかしい日々でした。幸い軽症のようでした。
犬をノーリードで散歩させている人もいて犬にも追いかけられていました。
襲撃があるので小屋で寝るのを止めてしまいました。
しかし我が家の2階の室外機で寝ている模様

しばらくして触れるようになり病院へ連れて行こうとキャリーに入れてみたらパニックを起こし断念
もうしこし時間をかけて信頼を築こうと思います。

警戒心の強い猫との仲良くなり方
我が家流で正しいかわかりませんがこうしています。
まずご飯をあげてそれを遠くで見守る。だんだんアイツがご飯をくれると覚えてもらい距離をつめる。
そして食べてるとき触ったりします。
よく動画のコメントでご飯食べてるとき触るなよとコメントありますが、逆だとおもいます。
ご飯を出して姿を消すと、人にもらってる感覚がありません。人に頼らなくて良いので向こうも距離を詰めようとしません。
必要な人になるために、ご飯の誘惑を利用しています。

茶白陥落まであとすこし

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 21:00 | コメントを書く:47 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

必ず猫さんに伝わるはず!
頑張って下さい!!
今以上ケガしませんように(´;ω;`)

| トム | 2014/10/11 21:11 | URL | ≫ EDIT

おとさん!
がんばってください!

| レオベレン | 2014/10/11 21:37 | URL | ≫ EDIT

遠くから応援することしかできません。。。
早く心を開いてくれますように。

| nakmico | 2014/10/11 21:44 | URL | ≫ EDIT

以前、こちらの記事で勇気をいただき無事に子猫を保護、里親さんもすぐに決まりました。今はその子猫の母親ときょうだい1匹との距離を縮めているところです。
私もご飯をあげて食べ終わるまで目の前にいます。
そしてご飯の前に頭をなでるようにしています。
きょうだい猫はお腹を見せて撫でられても平気までになりました。
無事の保護を祈っています。

| 匿名 | 2014/10/11 21:55 | URL | ≫ EDIT

おとさん、いつもありがとうございます。
おとさんの優しい気持ちが、一日でも早く、
茶白さんに伝わりますように!

| 小枝 | 2014/10/11 22:12 | URL | ≫ EDIT

そこまで事が進んでいたのですか。茶白ちゃんおいでおいで~щ(゜▽゜щ)おとさんは信頼出来る人だよ~いっぱい痛い思いをしてきたんでしょうね。
おとさんヨロシクお願いします。

| ピー | 2014/10/11 22:27 | URL | ≫ EDIT

おとさん、お疲れ様です。

私も同じ意見です。
触れないと心は伝わらないと思います。
信頼関係が築ければ、食べてる時に触っても大丈夫。

安心してお腹出せる日が早くくるのを願ってます。

| ミーコ | 2014/10/11 22:53 | URL | ≫ EDIT

おとさん、むぎ師匠がんばってー

| suzuka | 2014/10/11 22:55 | URL | ≫ EDIT

前進しましたね

やはりお外の暮らしは過酷ですね。
あの体力で他の猫に襲われたら…。

でも、ちゃとはち家を頼って通ってくるようになったのは前進したって事ですね。

| くにちゃん | 2014/10/11 22:59 | URL | ≫ EDIT

頼もしい背中(デカい)

ムッチ師匠の背中が富士山を半分にしたみたいで、縁起と頼もしさを感じます。

ムッチ!おうちの中の幸せな生活を伝えてください!
「オッス!オレムギ!ささみダイスキ!」
って。

そして
最終秘密兵器、鰹!

| ある湯 | 2014/10/11 23:03 | URL | ≫ EDIT

おとさん

何とかお願いいたします

| たまよ | 2014/10/11 23:06 | URL | ≫ EDIT

ムギっちの山のようなたくましい背中…
茶白さんに投降を説得してるのですかね♪

ケガは心配ですね(;ω;)

おとさんの美味しいご飯たべて、寒くなる前にちゃはち家においとまできるように
祈ってます☆

| かりんまま | 2014/10/11 23:14 | URL | ≫ EDIT

本当にお外は過酷ですね。

おとさん、いつも応援だけで申し訳ないですが、
茶白くんの早期確保、祈ってます。

| ビッラ | 2014/10/11 23:16 | URL | ≫ EDIT

おとさんのもどかしさ、伝わってきます。
こんなことしか言えないけど…おとさんがんばれ!!!

| sasaki | 2014/10/11 23:23 | URL | ≫ EDIT

師匠、グッドジョブとしか言いようがないですね。
茶白さんの疲労困憊した表情が気になります。
おとさんもきっとそんな茶白さんの様子が気になって
なかなか保護できなくてもどかしく思っているのですね。
茶白さん、キミが今ご飯貰っているおうちは
猫界でも評判の行くと幸せになるおうちですよ!

| ふぁさーど | 2014/10/11 23:27 | URL | ≫ EDIT

師匠、食べて寝ているだけじゃなく(失礼!)
営業担当だったんですね!
ムギ師匠、おとさん、がんばれ〜!

| Corvallis | 2014/10/11 23:41 | URL | ≫ EDIT

早く安心できるといいですね。
ずいぶん前に、頭に怪我して膿んでた野良猫にごはんをあげながら、来るたびにイソジンで消毒して完治した子がいました。
ごはんをあげながら、逃げないかなぁと恐る恐る塗りはじめたんですが…かなりしみて痛いんじゃないかと思うけれど、毎日来て、毎日大人しく塗らせてくれました。
体の模様がホルスタインみたいで、モーちゃんと名付けて、去勢にも連れて行きました。
それから、何ニャンか、ごはんをあげながら寄り添っては、慣れたら避妊…。
その子たちのこと、思い出しました。

| くぅぞ | 2014/10/11 23:46 | URL | ≫ EDIT

本当に、おとさんだけでなくて家族全員で茶白くんを気にかけているのですね…。
行動に移せるちゃはち家のみなさん、本当にすごいです!

ムギさんの背中から頼もしさが伝わってきます!

| も | 2014/10/12 00:05 | URL | ≫ EDIT

色んな意見があるとは思いますがおとさんの方法に賛成です。
実際我が家も同じ方法で、まだ数匹だけですが保護しました。
確かに何もない時に食事中に触る必要は無いかもしれませんが
信頼関係を築く為には、必要なことの一つではないかと…

全ての子に通用する方法は無く、試行錯誤の連続でしょうが
焦らず無理しすぎず(おとさんお気持ち的に)頑張って下さいね^-^

| きなさば | 2014/10/12 00:06 | URL | ≫ EDIT

私の猫は病気でゴハンを少ししか食べないのですが、背中をブラッシングすると喜んでゴハンを食べます。頑張ってください。いつも遠くから応援してます。

| Rose | 2014/10/12 00:36 | URL | ≫ EDIT

正解か不正解かは私も分かりませんけど、警戒心の強い野良ネコの懐柔の仕方って
おとさんの言われてる方法が一番なんじゃないでしょうか。
私も何度か投降させてきましたが、ご飯で距離をつめる→触れる距離までつめる→
しれっと触る→手が怖くないと慣れさせる→人が怖くないと慣れさせる。
むしろこれより有効且つ時短な方法があるならば私も知りたいです。

むっち、がんばれ!家猫の素晴らしさを伝えるんだ!
ちゃはち家の素晴らしさを、伝えるんだ!!

| じゅんち | 2014/10/12 00:45 | URL | ≫ EDIT

食べてる時触るなというのは、取られると思われて攻撃されるよ、ということなのでしょうか?(・_・`)?


近づけたと思ったら離れられ、また近づき…で、大変ですね。

茶白くん、早くおとさんを信頼してくれますように。
3兄弟も口説いてくれてるのかしら?(^-^)

| 秋はさんま | 2014/10/12 00:53 | URL | ≫ EDIT

本当に頭が下がります。
おとさん、おかさんの情熱と優しさ。

| わた | 2014/10/12 01:16 | URL | ≫ EDIT

師匠!茶白を誘導してください。
ササミ王国があると、誘惑してください。
おとさんがけがをせずに、茶白もパニックにならずに、良いほうにむかいますように。

| りんごりら | 2014/10/12 01:22 | URL | ≫ EDIT

例のアレ、そろそろ出番ですか?(鰹)

| もち | 2014/10/12 04:29 | URL | ≫ EDIT

うちで3歳くらいで保護したオス猫は完全室内飼い断固拒否で、ケージやキャリーに入れられると未だに大暴れします。
車で移動中にぶち破られたら大事なので獣医に行く時はキャリーをベルトと紐でグルグル巻きにします。
診察室でキャリーから出たら大人しくなるから診察は楽ですが。

亡くなったもう一匹のコは反対にキャリーを出てから暴れるので診察・処置が大変でした。成猫で保護して亡くなるまで抱っこも出来なかったので余程怖かったんでしょうね。
クルミ君みたく慣れますように。

| とらる | 2014/10/12 05:52 | URL | ≫ EDIT

保護出来る日が少しずつ近付いてますね。
餌をあげて信頼関係を築いてから、は良いと思います。
大怪我したとかの緊急時は別として。
チャしろもオトさんなら大丈夫って思ってそうだけど、
今までの生き方が苛酷だったのかスンナリと受け入れも
出来ないのかな…
台風19号、とりあえず沖縄はメッチャ強風怖いです。
本州へ本格的に移動する前に保護出来ますよう応援してます!

| るる | 2014/10/12 06:37 | URL | ≫ EDIT

茶白ちゃんカモン!もううすうす気づいてるにゃろ?
幸せなにゃんこたちがいるおうちだよ。
おじさんを信じて!

応援してます!

| ヒラ | 2014/10/12 07:49 | URL | ≫ EDIT

むぎ師匠…説得頼みます!

| ダ | 2014/10/12 08:43 | URL | ≫ EDIT

スゴイです

先住さん…おとさんの愛情すごいすごい
茶白ちゃんにも幸せがそこ迄来てます
茶白〜大丈夫ダョ。おとさんに甘えにおいで
疲れたのではないかな?くつろげる場所はおとさんの所だよ

おとさんよろしくお願いします。
もうポロポロです。

| みるちん | 2014/10/12 09:23 | URL | ≫ EDIT

陥落近しかっ?

おとさん、ファイト(≧∇≦)

| きよ | 2014/10/12 09:49 | URL | ≫ EDIT

むっちり・・・

むっちさん、とてもむっちり・・・
逸ノ城関にも負けないくらいむっちり・・・(笑)

実家も大の猫好きでおとさんと同じ野良さんは餌を少しずつ与える、餌の場所を覚える、定期的にその場所にくる、少しずつ距離を近づける(ここから少し長期戦)頭なでなで、だっこ、ゆくゆくはへそ天でカリカリはいや~缶詰がいいにゃ!と家猫さんになるパターンが多いです(今もいますが^^;)

くるみくんもですが、人間の愛情を知ると驚くくらい表情が変わりますね。茶白さんもおとさんがいい人!って事は分かっていると思いますよ。なかうまくいかないと思いますがどうかお願いします。。

| ねこ~ | 2014/10/12 09:56 | URL | ≫ EDIT

おとさん、お疲れ様です。
ガリガリで警戒心の強い茶白ちゃん。
この子と話が出来るなら「目の前にいるこのおぢちゃん(失礼しました)は本当に優しい人でその人に身を委ねなさい」って教えてあげたい。

私もTNRをしている時はさすがに撫でるまではいけなかったですがごはんをあげたあとも食べ終わるまでそばにいました。
今なんて私の顔だけでなく自転車の音まで聞き分けますからね(笑)

最終的に我が家の子になった蓮もその手でいけました。

やっぱり最後は愛情あふれる優しい手の温もりを彼らが感じてくれるまでの長期戦戦法ですよね。

寒くなる前に、また台風も接近していますからどうか元気にはちわれ保育園へ入園して欲しいです。

| しんのすけ・大和・蓮・・・&楓(ふぅ)の母 | 2014/10/12 10:22 | URL | ≫ EDIT

茶白君!
疾く投降されたし。
そこん家のおぢさん達は絶対に君を幸せにしてくれるからね。
応援念送信させて頂きます。

| Ellie | 2014/10/12 11:30 | URL | ≫ EDIT

うちの猫はご飯食べてる時に撫でてもらいたがります。
元々は野良猫でした。鼻水垂らしてびゃーびゃー鳴いてるところを獣医さんに保護されていた子です。
最初のうちはごみ箱をあさっていましたが、半年くらいで逆に餌をあげると撫でてくれと要求するようになりました。撫でていてもちゃんと私がいるのかどうか確認するように、振り返りながらご飯食べます。
猫の性格によっても違うと思いますし、一概に触らない方がいいとは限らないと思います。嫌がってなければスキンシップOKじゃないでしょうか。

| | 2014/10/12 11:55 | URL | ≫ EDIT

がんばって下さい!

外猫さんと仲良くなるのは、難しいですよね。我が家も手乗りの仔猫を保護し哺乳瓶から育てましたが、念の為、動物病院に一ヶ月お泊まり入院させました。茶とらの♀ですが、お兄ちゃん猫とバトルしてます。お手伝い出来れば、ご連絡下さい。

| ちっちのこ | 2014/10/12 11:59 | URL | ≫ EDIT

私の経験では。。。

今年16歳で亡くなった愛する子も外猫でした。
ご飯をあげる度に威嚇されたり
怪我もしていたので病院で抗生物質の薬を貰って食べさせたりしてました。
食べ終わるまで側にいました。そういったことが3カ月たった
ある日 
ご飯を食べたあと いつもはソソクサと立ち去るのに
とっても可愛い声を出して 
そして身体を擦り付けて甘えて来たのです。抱っこもさせてくれました。

あぁ 心を許してくれたんだなぁ 信頼してくれたんだなぁ と
嬉しく思いました。
その後 病院に連れてゆき 注射とか嫌なことをさせてしまいましたので
一からやり直しになるかなぁ と思いましたが
一度築いてくれた信頼は揺るぎなかったので一安心しました。

時間がかかっても それまで ゆっくりで良いと思います。
いつかは必ず通じるはずです。


| lady | 2014/10/12 12:02 | URL | ≫ EDIT

もう少しです!

茶白ちゃんとの距離がかなり近づいていますね。
むぎ師匠の説得も加わって、おとさんとの信頼が近いうちに
築けると信じています。
お外で怖い思いを沢山している子は、特に警戒心が強いです。
でも、時間をかけて関われば、必ず信用してくれるはずです。
茶白ちゃん、おとさんは信用できる人だから安心して
心を許してね。怖いかもしれないけど、勇気を出して・・・!
おとさん、よろしくお願いします<(_ _)>


| amirin | 2014/10/12 12:51 | URL | ≫ EDIT

キャリーに洗濯ネットごと、でもダメですかねー。野良さん、洗濯ネット意外とイケると思うんですけどねー。

| てるすけ | 2014/10/12 13:10 | URL | ≫ EDIT

お~!
もどかしいけど、頑張ってください^^

| あい | 2014/10/12 13:56 | URL | ≫ EDIT

近所で子猫が親猫を呼ぶ鳴き声で鳴いていて、つかまえることはできそうなんですが、うちで飼うことはできないのでどうすることもできず・・・。
里親募集とかしてる人見るとすごいなと思うんですが、どうやったらいいのか分からないので、保護できないままです。
まだ小さいし、ずっと鳴いてるのでかわいそうなんですけど・・・。
動物病院とかで預かってもらえないんですかね?
里親募集とかはやってくれないのかな~。

| mxvz | 2014/10/12 14:03 | URL | ≫ EDIT

どちらも正解

「食べている時にさわるか、さわらないか」、
時期の問題だと思います。私の経験からですが。
私が保護した子は、まったく近寄ることができないところからの
スタートでしたので、まず姿をみかける度にゴハンをだしました。遠くからでもきちんとお顔を見て「食べてね」と優しく声をかけ、お皿をおいたら家に入る。食べているところを覗かない、決して途中で邪魔しない。
あの家の人はゴハンをくれる、何も怖いことはされない。それをわかってもらってから、少しずつお皿を置く位置を近づけていく。覗かない。 お皿の距離が縮んでも 自分は離れて見守る。 更に近づける・・・これを根気よく繰り返して、自分の足元においても食べにきてくれるようになるまで待つ。それができたら、「さわっていい?」と聞いて少しさわる。→なでなでできるようになる → 抱っこできるようになる

こんな風にして保護したノラノラくんは、ものすごい甘えん坊になりました。 気持ちは絶対通じるし、気長に待つだけですよね。ただ、犬に追われたりして近所を離れてしまうなどが心配ですよね・・・。ノーリードなんてホントに止めてほしい!! 犬は悪くない、飼い主の無責任・マナー知らずですよね。 犬もネコもなんにも悪くない!! ですよね。 
おとさん、おかさん、いつも頭がさがる思いで読んでいます。 きっとネコ神様からご褒美がもらえますよ!
・・・・え?ご褒美は・・・ネコ!? 

| おれんじ | 2014/10/12 19:29 | URL | ≫ EDIT

師匠、ほんと頼もしい後ろ姿です。
茶白さん、あったかいおうちでこの冬を迎えてほしいものです。
おとさん、応援してます。

| | 2014/10/12 19:56 | URL | ≫ EDIT

おとさんの意見に賛成です。というか、それ以外に方法はないと思います。
私もそのご飯をあげながらなでなでしてだんだん馴らして
最後は家に。。。の方法で4匹保護しました。(^◇^)

| moyo | 2014/10/13 10:23 | URL | ≫ EDIT

そうですね

ごはんくれる人=いい人
これがすべての始まりですよね。

| べるーく | 2014/10/14 00:09 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!いつも楽しく拝見してます。
初めてコメントさせていただきます。
猫さんも色々だと思います。昨日、里親に出した子は
おとさんと同じ方法で保護して里親に出しましたよ!

そして、我が家猫(元野良さん)は、ご飯中は
側にいるか撫でていないと何度でも呼びに来ます。
猫さんも色々ですよね。

茶白ちゃんの成長楽しみにしてます。

おとさんのブログを読ませていただいてから
自分でも出来る事はないか?
と思い、個人で出来る範囲で猫さんを保護して
里親に出すことが出来るようになりました。
ありがとうございます。これからも応援してます♪

| トン子 | 2014/10/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

食べてるのに触るなよって、飼い猫になっちゃったらそうだろうけど
保護しようとする時は目的が違うからな
ゆっくり食べられる場所に連れて行くために、まずは人間に慣れてもらうためだから
多少嫌がられても撫でて覚えてもらうのが正しいんだろうなと思った

| ツナマヨ | 2014/10/30 21:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/2696-b5d54812

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT