PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あれから3年


あの大震災から3年がたちました

モカは私の上で丸くなっています
120140311.jpg
220140311.jpg

当時妻が家に居ました。
揺れが始まって猫はあわてて逃げ惑い、タンスは倒れて家の中がめちゃめちゃになりました。
ゆれている中あわててキャリーを取ってきて のん気に窓に登ってな~んと鳴いているモカをいれて、ムギを探したら隅で震えていてキャリーにいれて車に避難したそうです。瓦が滝のように落ちてきてぽーちゃんを捕まえに再度家へ
風呂場にいたのを抱っこして車で脱出したそうです。
私は家に戻ったらガラスは割れていて家の中はぐちゃぐちゃで猫が居ません。修羅場だったなぁと思い出していました。

東北はそんなものではありません。今もまだ修羅場です。
あれから避難しやすいキャリーを買いました。本当に忘れてはいけない出来事だと思います。
今も大変な東北の早い復興を願います。



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 22:42 | コメントを書く:9 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

3年

長くても短くても3年。

テレビでインタビュー受けてた人が
「復興は遅いが風化は早い」
って言ってるのを聞いて
なんとも言えない気持ちになりました。

3月15日は日比谷野音に行ってくるよ。

| からあげ丸 | 2014/03/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

一緒にいられる幸せに感謝ですね。

モカさんのぬくもりを感じられる写真をありがとうございます。

| ビッラ | 2014/03/11 23:33 | URL | ≫ EDIT

アッという間の3年… 時間が止まってしまった人もいる…

あれから我が家の猫さん達は、携帯の緊急地震速報の音とサイレンの音に敏感に反応する様になりました。

| ちゃすけ | 2014/03/12 00:55 | URL | ≫ EDIT

もう3年・・・まだ3年なんですね。
同じ日本に居ながら、被災した街と違うと
普段は、あの日が遠い日に感じます。
阪神大震災を経験しているはずなのに・・
「逃げやすいキャリー」ってどんなキャリーなんでしょう?

| うる星やつラ | 2014/03/12 06:48 | URL | ≫ EDIT

私は関東の比較的揺れがゆるい地域でしたが忘れられません。

我が家の猫は普段隠れないようなところで潜んでいました。

ようやく帰れた時、私を見た時の安心した顔。

猫と会話はできないけど、あの時ほど分かりやすいものはなかった。

それほど怖い思いをさせてしまった、と悔やまれてなりません。

今も被災で苦しんでる方々、猫たち、1秒でも早く1人でも多く!!

| のっく | 2014/03/12 08:04 | URL | ≫ EDIT

あの日

私は五反田の会社、夫は群馬に出張していました。
横浜の自宅には娘二人とネコ2匹。
ちゃちゃ(茶トラ♂)は固まり、ミーミ(黒白♀)は押入れの奥に逃げ込み、
近所の知人が娘たちに家に来るよう行ってくれたのですが、
ネコがいるからと、停電の中ふたりでがんばってくれました。
私が何とか家に帰りついたのは、たぶん午前3時過ぎだったと思います。
私も逃げやすいキャリー、気になります。

| mao | 2014/03/12 12:29 | URL | ≫ EDIT

私は近畿に在住しています。
阪神淡路大震災では建物の下敷きになって亡くなった方がほとんどです。
火の手が上がり目の前で家族が生きながら焼け死んでいったという人も少なくありませんでした。
東日本大震災に比べて被災面積は狭く、大都会で、まだ日本経済に余力があった時代です。
それでも復興を完了するのに10年かかったそうです。
しかも震災前と同じにはなりませんでした。
当時流出した人口も戻りません。
東日本大震災から3年。もう3年。まだ3年。
震災前に戻ることは出来ません。
先に向かって図が描けるまで皆で支え合いたいと思います。

| とっとこ | 2014/03/12 14:05 | URL | ≫ EDIT

宮城県に住んでいます。
あの地震以来 猫用の 水・カリカリ・缶詰・猫砂を最低三ヶ月分を常備しています。これからは半年分を常備しようと思っています。
猫にまで食料の配給は期待できませんから。
車にも水、カリカリ、缶詰、猫砂、猫トイレを積んでいます。毛布も。
今、普通車に乗っていますが後ろの席が全部倒せるワンボックスが欲しいです。

| オレンジ | 2014/03/12 22:27 | URL | ≫ EDIT

震災があってからの3年は
「まだ」と「もう」が混在しておりますね。
去年、仙台の語り部ツアーに行きました。
タクシーの運ちゃんと1対1で御話を伺って、
「まだ」のところが沢山あるように思いました。
”まだ”大変な人たちがいて、”まだ”飼い主さんと一緒に住めない動物がいるのに
”もう”3年もたってしまった。
被災された方々のことを思うといたたまれない気持ちになりますが
自分で出来る範囲で何らかの協力をして行こうと思います。

| solo_pin | 2014/03/14 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/2521-c0012e3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT