PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

1年を振り返って


今年一年ありがとうございました。
皆さんの応援で今年もブログを続けられました。

今年もいろいろありましたね
一年を振り返って見ます

1月
年末から調子を崩した夏ちゃん
回復して本当によかった
320130113_201312302121188cd.jpg

2月
でも弱いところがあって寒いとすぐに目やにがでたっけ
420130223_20131230212118abd.jpg

3月
本当に手のかかった子で最後の夜はつらかったなぁ
220130325_20131230212117b08.jpg

4月
手が空いたのでぽーちゃんの画像で遊んだ
2013041822100401d_201312302121176e9.jpg

5月
平和でした
220130527_201312302121166c2.jpg

6月
1年間越し餌付けでやっと触れたので念願のうすちゃくんを保護
120130623_2013123021211677e.jpg
月末にはちびっ子もやってきた
320130629_20131230212219ad8.jpg

7月
すくすくと成長しました
120130723_201312302122195a4.jpg

8月
立派なデビたんに
320130830_20131230212218277.jpg
もかあさんの試練は続く
520130825_20131230212218273.jpg

9月
なかなか苦戦したけど
全員元気に卒業です
2201309301_20130930225248037_20131230212218285.jpg

10月
月末ガリガリの長毛さんを保護
220131030_20131230212217777.jpg

11月
ぽーちゃんはまたエリザベス生活へ
420131124_20131230212451d66.jpg
チビさんは元気
320131123_201312302124514e2.jpg

12月
臆病なチビさんもようやく遊べるようになり里親募集へ
120131231.jpg


今年もやはり里親募集の1年でした。
捨て猫がいない年はないのかもしれませんが、ちょっとでも家族と暖かい年を越せる子がいて笑顔の年越しになってくれる事が最高にうれしい一年でした。

みなさんも笑顔でよいお年を!笑顔は幸せを呼ぶよ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 00:24 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

おとさん、おかさん、姫ちゃま、3にゃんず、いつもありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
ちびちゃん、いいご縁を祈ってるよ。
良いお年をお迎えください^^

| こうたったん | 2013/12/31 00:40 | URL | ≫ EDIT

ありがとう!

今年こちらのブログを見つけ夢中で過去のページも見ました!もかあさん、むぎ師匠、ぽーちゃんに癒されました(^〇^)
来年も楽しみにしてます!
おとさんお忙しそうですね。ご自愛ください。

| ねねちゃちゃ | 2013/12/31 00:44 | URL | ≫ EDIT

一年間ありがとうございました!

応援しかできない私ですが、おとさんとおかさんのブログを拝見して、泣いたり笑ったり心豊かに過ごす事ができました。

今年も、勇気ある行動に感動を頂いた一年でした。

| くにちゃん | 2013/12/31 00:49 | URL | ≫ EDIT

一年間色々ありましたね。本当にご苦労様でした。
ちょとはち家のみなさん、卒業していった子たちに 
   Happy New Year!!

| にゃん | 2013/12/31 01:12 | URL | ≫ EDIT

一年間ありがとうございました。

保護猫さんのお世話など、本当に一年間お疲れ様でした。楽しく読ませていただいてるものの、来年はちゃとはち保育園の開園日が少しでも減るといいですね。そして、ぽーちゃんの皮膚炎が良くなりますように…。
毎日笑って過ごせたのも、このブログのおかげです。来年も更新楽しみにしています!

| さち | 2013/12/31 01:23 | URL | ≫ EDIT

おとさんおかさんお疲れ様でした。
今年もいろいろ感動したり泣いたり、笑ったりとありがとうございました。
ちゃはち家ご一同様、皆様も良いお年をお迎えください。
ちびちゃんも来年は赤い糸の素敵なご縁が繋がりますように祈っています。

| こた | 2013/12/31 01:48 | URL | ≫ EDIT

一年間 ご苦労様でした。沢山の猫達を救ってくださって有難うございました。毎日ブログを楽しみにしています。

| Rosa | 2013/12/31 01:56 | URL | ≫ EDIT

数年の間、こちらのブログを心の癒しとして拝見しております。今年も保護活動おつかれさまでした。おとさん&おかさんを見習って、私もできる範囲で野良さんの保護活動をしてきました。来年も幸せになる猫ちゃんが増やせるといいですね。主さんご家族によいお年を!

| | 2013/12/31 04:08 | URL | ≫ EDIT

今年も楽しませていただきました。
長毛君、良い人のところに行けるといいですね。

| ゆで豆 | 2013/12/31 04:09 | URL | ≫ EDIT

今年もドキドキしたりほんわかしたり、しんみりしたり、いろいろでしたが、変わらぬネコ達へのご夫婦の愛に感謝観劇でした。

美人の夏ちゃん、いろいろあったけど元気かな?
みんな幸せにくらしてますね、きっと。
そしていろいろ思い出してしんみりしてましたが、デビたんに持っていかれました(笑)

来年もご家族にとって良い年となりますように!

| もも | 2013/12/31 04:36 | URL | ≫ EDIT

うんやっぱりちゃはち家が大好きです!

| もち | 2013/12/31 05:49 | URL | ≫ EDIT

今年も一年、ありがとうございました。

私もデビたんでクスクス。可愛いなあ。
今頃大きなデビたんになってるんだろうなあ。

夏ちゃん元気にしてるかなあ。

来年はぽーちゃんのエリザベス、取れるといいですね。
ふさふさチビちゃん、遊べるようになって可愛さ倍増、
良い里親さんと巡り会えますように。

来年もよろしくお願いします。
元気で楽しい新年を!!

| みるく | 2013/12/31 08:28 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございました

今年も1年間楽しませていただきまして大変ありがとうございました。
とりあえず、ぽーちゃんがよくなるといいな!!

| くに | 2013/12/31 10:38 | URL | ≫ EDIT

今年もお忙しい時でも、毎日更新していただきありがとうございました。本当に楽しみに拝見しています。
よいお年をお迎え下さい。皆様幸せでありますように!

| さいちゃ | 2013/12/31 10:45 | URL | ≫ EDIT

今年も一年間、忙しい時もしんどい時も更新お疲れ様でした。
お正月は少しゆっくりできるといいですね。
ちゃとはちは私の心の中のホッカイロです!
来年もみんなが元気で幸せに過ごせますように!!

| O型の猫 | 2013/12/31 11:31 | URL | ≫ EDIT

くるみくんをきっかけにブログを毎日拝見するようになりました。いつも癒やしをありがとうございます。健康で幸せな年を迎えられますように、、、。

| ぼたんはぎ | 2013/12/31 12:40 | URL | ≫ EDIT

おとさん!ちゃはち家の皆様!良いお年を~

| | 2013/12/31 14:25 | URL | ≫ EDIT

くるみの事などつれづれ

くるみくんが来てくれてから4か月・・・いろいろありましたが、くるみとこんなに早く仲良なれたのは、みなさんの温かい応援のコメがあったからです。どれだけ励ましになったか、ほんとうにみなさんに感謝しています。ありがとうございました。今ではくるみのおかげで我が家は毎日笑顔です。

里親になるのはその子を幸せにしてやるんじゃなくて、その子が幸せや笑顔を私たちにプレゼントしてくれるんだなとつくづく実感しています。

久しぶりの男の子ですが面白いなと思うのは性格ですね、何匹もの猫達と暮らしましたが全部性格が違いました。
だから猫達との暮らしは楽しくてやめられません。
ちゃはちの、おとさんおかさんもきっとそうですよね。

猫ちゃんと新しく暮らす方に・・猫はしゃべれない、でも何を言いたいのか・その子を良く見てあげてください。猫にとって人間は巨大で力があるので怖いんです恐怖心が防御の威嚇となり攻撃となります。噛んだりひっかいたり、あちこちおしっこしても絶対に怒らないでください。怖かったり自分の居場所がなくてストレスを訴えているのかも、もしかすると病気の可能性もあります。大暴れされても病院は連れて行ってください。あと避妊と去勢も重要です。その後関係が劇的に良くなります。でもその後も絶対に叱らないでくださいね。犬じゃないんで叱ったら逆効果で関係壊れます。あとは安全なテリトリー(家の中)の外には絶対出さないように注意、外に出てしまったらまず餓死か交通事故死です。

くるみも病院に連れて行くのは大変でした。すでに体が大きかったので毎回2人ががりで段ボールで追い込んで洗濯網にいれましたが小一時間かかり汗だくになりました。もうつかまらんと思いましたがその時に皆さんの応援コメが支えてくれ諦めずに捕縛することが出来ました。相手は殺されるかもと思って必死なので噛んだりひっかかれるのはしょうがないです。両親指噛み付かれ獣医さんがドン引きするくらい流血しましたが消毒薬と傷薬が癒してくれました。獣医さんにボランティア精神ですかと言われカチンと来て「いいえこの子が気に入ったんです!」と言い放った手前ですから頑張りましたよ。
去勢後ヒートによるマーキングや大きな鳴き声が止み、あっという間に仲良しになりました。その後2~3回くらいおしっこの粗相でお布団や座椅子丸洗いしましたが、今は粗相は皆無です。お布団丸洗い7000円も安いもんだと思わなくっちゃ。


くるみは今でも、近くで大きい荷物を持ったり、ちょっと怒ったような声をだすと怖がりますトラウマがあるのだと思います。でも普段は人の後をくっついてきてかわいいんです。やんちゃで、飛び切りの食いしん坊なので先住の女子には超うざがられています。猫団子は遠い夢ですね・・

新しい猫ちゃんとなかなか仲良しになれないと思っていても、まず何を感じて何を望んでいるのか猫の気持ちによりそってあげていれば、きっと幸せの袋を開けてくれますよ。猫がかならず持っている幸せの袋、ムギ師匠はさぞデッカイ袋を持っていたんですね。

あ~師走なのに・・やることあるんだけど、ちゃはちさんのブログを見たらどうしてもコメしたくなってしまいました。
勝手な言い分ばっかりですみません!
おとさん、おかさん、姫、3にゃん+美人のちびちゃん、そしてちゃはちファンの皆さん良いお年をお迎えください。
来年も楽しみにしています。

| くるみのおかん | 2013/12/31 14:25 | URL | ≫ EDIT

おとさん、今年もお疲れ様です。

来年は人間にも猫たちにも、もっと多くの幸せが訪れますように…。

| あみちー | 2013/12/31 14:31 | URL | ≫ EDIT

今年もお疲れ様でした。

ずっとブログを拝見するだけですが、心から応援しています。
来年もご家族や猫ちゃん達に良い年であることを願っています。

| きなの父 | 2013/12/31 17:41 | URL | ≫ EDIT

「くるみのおかん」さんのコメント、なるほど、そうなんだなあと、しみじみしながら読みました。で、2回目のコメント、書いてしまいました。くるみちゃん、今はあまあま君なんですね。
良かった。嬉しいです。

今、ちゃはち家に居る、美人のふさふさちびさんも、人が歩いて近づくと怖がるということなので、くるみ君同様、トラウマが有るんでしょうねえ…。

お外では、みんな怖い思いをして生きているんだと思うと、これから寒くなることも併せて、「みんな、あったかい隠れ家見つけて無事に冬を越してね。」と思います。

くるみ君、ずっと元気で幸せにね。

| みるく | 2013/12/31 18:06 | URL | ≫ EDIT

今年も一年本当に3ニャン+保護猫さんたちの元気溢れる姿に笑あり、涙ありの一年で楽しませて頂きました。

ちょっと仕事のバタバタさでコメントを残すことがなかなか出来なくなっているんですが、ブログだけは欠かさず読ませていただくようにしています。

沢山の保護猫さんの卒業に毎回幸せをもらっているんですが、特に今年は一年の歳月を費やしながら悪戦苦闘の中で保護した薄茶くんのお話には涙なしでは読むことが出来ない感動物語でした。

私も外猫さんのお世話もしながらとても勇気をもらったものです。

ポーちゃんもなかなか完治まではいきませんが、少しずつよくなっていって欲しいです。

来年もおとさん、おかさん、姫様、3にゃん、そして保護猫さんたちに幸多かれ!
そして世の中の猫さんが1匹でも多く幸せな環境で暮らせることを心から願います♪

| しんのすけ・大和・蓮・・&楓(ふぅ)の母ちゃん | 2013/12/31 18:47 | URL | ≫ EDIT

おとさん、おかさん、姫ちゃま、3にゃん、一年本当にお疲れさまでした。野良ちゃんの保護活動には本当に頭が下がります。ありがとうございます。

くるみちゃんのおかんのコメントにうるっとしてしまいました。しあわせそうで良かった〜。

来年も皆様にとって良い年でありますように、心よりお祈り申し上げます。

| nakmico | 2013/12/31 19:12 | URL | ≫ EDIT

連投失礼します

くるみ君のお母さんのコメと、長い間おとさんがブログを休まれておられたころのことを思い出して涙が止まりません。

慈しむからこそ、傷つくことも何倍もあるでしょうね。
おとさんのブログが再開されたとき、もっともっと泣いていました。
無力なわたしですが、ずっと応援することと、目の前の命と真摯に向き会うことをお約束します。

良いお年を!

| くにちゃん | 2013/12/31 19:20 | URL | ≫ EDIT

おとさん、今年もお疲れ様でした。
ふさふさチビさんが暖かいちゃとはち家で
年越しできてほんとに良かった。
来年幸せが掴めますように。

| みきっぺ | 2013/12/31 22:21 | URL | ≫ EDIT

年が明けました。

昨年も沢山の子達がちゃはち家を卒業していきましたね。

今年も多分、そうなるのかな…

今年も楽しみにしています。 よろしくお願いします。

| ちゃすけ | 2014/01/01 00:50 | URL | ≫ EDIT

新年あけましておめでとうございます。

くるみ君のお母様のコメントにじんと来ました。

新しい年が、ちゃはち家の皆様と猫仲間の皆様にとって
素晴らしいものになりますように!!

| Ellie | 2014/01/01 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/2456-67ebe0a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT