PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

子猫がこの時期に学ぶこと

朝おきると子猫たちはえらいことになっています。


IMG_8523.jpg


おなかを空かせて・・・


トイレが うん○だらけで・・・


お水ひっくりかえっていて・・・


IMG_8575.jpg


寂しくて・・・


遊んで欲しくて・・・


そんな 要求いっぱいの猫パラダイス動画をご覧ください。


動画:猫パラダイス


さあ お世話のはじまりです


続きへ。












この時期の子猫のお世話は大変です。


そんな お世話の様子をご紹介します。


まずは 子猫を ゲージから出して中のお掃除です。


モカに 頼みます


「モカ!しっかりと見ていてね」


子猫のことを モカにまかせて 全員外へ出して トイレのお掃除


ウンチは 1日2回くらいします。 それが 7匹です すぐに汚れるし きれいにしておかないと 衛生上わるいのです。 猫砂の消費量ははんぱじゃありません。きれいに洗ってお外に天日干しで 殺菌しましょう。


IMG_8526.jpg


さあ ゲージの中は 猫砂が散乱していますので 掃除を・・・


IMG_8532.jpg


って 見ててって わたしじゃなく 子猫をみててください!私見てどうする・・・


きれいにしたら 少し遊ばせましょう。


IMG_8566.jpg


もう パンチしたりやりたい放題 小さいくせに運動能力は半端じゃなく とっても目を離せません。どこでも入り込むし すぐに脱走を試みます。


IMG_8567.jpg


こういうときは 先住猫さんに頼りましょう。


掃除してるんで 箱からでてくださーい


IMG_8520.jpg


一緒にあそんでないで注意してね


IMG_8521.jpg


モカさんが しっかりと 保父さん役をしてくれています。


IMG_8548.jpg


あらら モカにいちゃんの尻尾を ガジガジしてます。


IMG_8549.jpg


こちらでは 喧嘩ごっこです。


こういう喧嘩ごっこで加減を覚えるそうです。多頭飼いの場合噛み癖が極端にすくないのは このためでしょう。


IMG_8541.jpg


こちらでは 木登りの練習です


IMG_8529.jpg


この子は 飛びついて登ってます


IMG_8542.jpg


運動神経は もう立派な猫さんですね。



いっぱい遊ぶと 全力で遊ぶのですぐ疲れてしまうみたいですね。


IMG_8592.jpg


さあ いっぱい食べて いっぱい寝ましょうね。


動画:お昼ねの時間


この頃は 猫の一生でとっても大切な時期といわれています。


この頃に 人と接しないと一生 人間には慣れないとか・・・


体も小さく 危ないことだらけなのですが 運動神経はもうとってもいいので 目を離せません。


ご飯は1日5~6回にわけてたべたりします。1日 60グラム程度だといわれています。60X7は420g 12日で約5kg すげ~ ウンチもいっぱいでるわけですね。


また睡眠もすごく多いです。寝る子は育つというとこでしょうか?


兄弟で過ごす時間や 他の猫と過ごす時間の長い子は噛み癖がなかったり 引っかき癖が極端に少ないそうです。 そういえば 我が家の3にゃんは 噛んだことも爪たてたこともありません。


あと この時期に注意することは 体重だそうです。必ず増え続けるので 減ったら要注意です。


いっぱい食べて いっぱい寝て いっぱい遊んで 体力つけて元気に旅立って欲しいものですね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 子猫保護 里親募集茶トラ8兄弟編 | 03:14 | コメントを書く:26 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

ちゃとら軍団の仔猫さんにくらべると、
ぽっぽさんでさえ、大人の落ち着きがあるように見えますが。
もかさん、尻尾もお手々もおもちゃにされて、
遊んであげてるところが、さすが長男さん。
今は忙しいけれども、一人づつぬけていくたびに寂しくなるんでしょうね。

| お狂 | 2007/06/28 03:30 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/28 03:31 | URL | ≫ EDIT

いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱい眠って・・・
この時期の子ニャンコ達の仕事はこの3つ(^^)
しかしこれだけ子ニャンコ達がいると家の中がプロレスごっこに大運動会で賑やかですね♪~
日々すくすく元気に成長していって早くいい里親さんとの縁があるといいですね\(^o^)/

| まりくり | 2007/06/28 04:03 | URL | ≫ EDIT

はじめてきました(。・_・。)ノシ
チビチャンたち、元気ですね~(ノ´∀`*)カワイイ〃
ウチもネコ3匹います。大きいですが(;´Д`A ```

ウチは家ネコ以外に、通いネコがいるのですが・・・
その通いネコが子供を連れてまいりましたw
同じく6匹です(;´Д`A ```
ウチの場合は保護はしていなく、軒下で親ネコと一緒に居るのですが・・・里親探ししないとw
素敵な里親さんが見つかるといいですね〃

NYAHOOバナー ツイツイ、クリックしてしまいました( ̄m ̄*)ナツカシイ〃

| mimiele | 2007/06/28 04:45 | URL | ≫ EDIT

みんな元気に育っていますね。
お掃除もご飯代も大変ですよね。
モカちゃんは親猫さんのように見えますね。
ムギちゃんもぽぽちゃんも友好的ですね。
みんな偉いぞ~。

| 「猫だらけ」の家主 | 2007/06/28 07:25 | URL | ≫ EDIT

あぁ~!カワイイ泣き声だぁ~^^ ぴんぐさん頑張ってくださいね!! 子猫たちは今遊びざかりですからね!ガンバっ^^

| あや | 2007/06/28 07:30 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!

こんにちは~(=゚ω゚)ノ
ぬはっ!!!!!なんてなんて!茶トラパラダイス!
しばらくご無沙汰している間に、大変なことになってたんですね。。。
でもみなにゃんとってもカワイイしとっても元気(´∀`人)
うちでも紹介させていただきますね!
少しでも早くみなにゃんの里親さんが決まるといいですね!

| Megu | 2007/06/28 07:48 | URL | ≫ EDIT

動画拝見しました。
かわいい~~!!けれどこれは大変だ…
でも、続々とお見合いが決まっているようで
よかったです!
モカくんも、お誕生日おめでとうございます!!

ぴんぐさん、ぴんがさん、あともうひと踏ん張りですね。
ブログでは見えない大変なこと、たくさんあると思いますが
お体にはお気をつけて、頑張ってくださいね。

| うさ福 | 2007/06/28 08:36 | URL | ≫ EDIT

あわわぁ~、こりゃ朝晩大変でしょうねっ!
腹ペコ軍団も元気いっぱい、すくすく成長していますね。
そう、この時期はたくさんニャンズと人と遊んで、
社会性を高めていきますからね~♪
きっとみんないい子に成長していきますよw

ぴんぐさん、ぴんがさん、元気な命がいっぱいですから、疲れていても楽しさはその何十倍もあるかな♪

| digital pad | 2007/06/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
モカちゃん誕生日おめでとう!!!いや~ほんとにいい子で可愛い子。私は凄く大好きです。
これからも健康で可愛い姿を見せてね。
それと子猫の動画はたまらなく可愛い!
でも凄いいっぱいだねーほんとに。生で見たらもっと凄いなーって思うんだろうな。
しっかり綺麗にされててほんと感心です。
大変な時期だからどうか無理なさらないでくださいね。

| ちか | 2007/06/28 09:55 | URL | ≫ EDIT

元気はつらつ!

子猫軍団元気いっぱいですね!
あの甘えた声がきゅ~んときます。
本当だったらまだ母猫に甘えてる頃ですもんね。
でも、ぴんぐさん、ぴんがさん、それにお兄ちゃんズがいてくれるから子猫さんたちは幸せですね。
モカ兄ちゃんがずっと子猫を見守ってる感じでほのぼのしてしまう。
トイレのお世話大変ですね。
ちゃんと綺麗にされてて感服ものです。

はやくみんなの家族がみつかりますように!

| 猫超萌え@むたまま | 2007/06/28 10:12 | URL | ≫ EDIT

遅らせながら、モカちゃん誕生日おめでとうございます!
これからも元気なお顔、ここで見せてくださいね。

あと、子猫ちゃん達元気に育っていますね。しかもみんなかわいい~!
動画を見て一人でニヤニヤしてしまいました。
でもこれだけたくさんだと大変だと思います。
ぴんぐさん、ぴんがさんもお体にはお気をつけて、
頑張ってください。

| きのこ♀ | 2007/06/28 11:54 | URL | ≫ EDIT

うはー・・大変ですねぇ・・・(っ・ω・;A
しかも半端じゃないトイレとご飯・・・・・
頭が下がります。
でも みんな綺麗な瞳でかわいいです♪
今度のお見合いは明日ですか?
がんばってくださいね。

| とら。主 | 2007/06/28 12:17 | URL | ≫ EDIT

モカ兄ちゃん偉いなぁ(´- `*)

ウチの茶トラだったら、
絶対に見守るなんてしてくれない(-ω-;)
きっと「何だ?!こいつ?!」って顔して
ドン引きだと思います。

それを見て飼い主もドン引きって
結末かな。。。

| チャンプの家臣 | 2007/06/28 12:32 | URL | ≫ EDIT

良いお兄ちゃんだな~

モカくんは、良いお兄ちゃんだね~。
子猫ちゃん達と遊んであげたり・・・。
羨ましいです~~。
でも、子猫って動きは俊敏なんだよね~。
体が小さいから変な隙間に入るし・・。
目は離せませんよね。
そんな子猫ちゃん達のお世話って大変だと思います。
暑くなってきましたので、体調にはお気を付けて下さいね。

| ともりん | 2007/06/28 14:51 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、モカ君誕生日おめでとうございます♪
うちのマコとほぼ同じ時期なんですね、うちははっきりと誕生日が解りませんが、多分5月の半ば頃だと思います。
ところでモカ君ムギ君ぽっぽ君は噛んだり爪を立てたりしないとは偉いですね~♪
トラは何も学習できる相手が居なかったから噛むと痛いです、そんなトラを見習ってるマコも当然痛いです、でもマコの方が痛みを知ってる分少し優しいですね。

| とらのおまけ | 2007/06/28 18:37 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/28 20:24 | URL | ≫ EDIT

モカさんがシッポで遊んでますね(遊ばれてるかな)
着々とお見合い話が結ばれて
ほんとにホッとします。
ぴんがさんとぴんぐさんの思いが
溢れんばかりに、このブログから
伝わっているからでしょうね。
かくいう私も『ちゃとらとはちわれ』に出会えて
ほんとうによかったと思ってます。
みんなが幸せになるまであと一歩。
頑張ってください。
あと、トイレ掃除も(笑)

| myuna | 2007/06/28 21:58 | URL | ≫ EDIT

ホント可愛いチビギャングたちですよね~♪
モカちゃんは面倒見が良くて安心できますね!
お世話、毎日トイレの掃除だけでも大変そう。。。
頑張ってください!!!

| ゆき | 2007/06/28 21:59 | URL | ≫ EDIT

モカくん、協力してくれて助かりますね
みんな元気に育って学んでますね~
茶とら隊、今日も元気♪
頑張ってください

| snail | 2007/06/28 22:05 | URL | ≫ EDIT

かわいい~♪

ひゃ~っ、仔猫ちゃん達、むちゃくちゃ可愛いですね~((*´ω`*))
朝はみんなして「出して出して!」と大騒ぎなんですね(笑)
動画、後ろの方でコテッと尻餅をついた子がいたりして、微笑ましかったです。
これだけの大人数だと、本当にトイレ掃除ややごはんの世話だけでも大変でしょうね。
早くお見合いが成立して、仔猫全員 里親さんが決まると良いですね。

そして、遅くなりましたが、モカちゃん お誕生日おめでとう!v-315
これからも元気で可愛い姿をいっぱい見せて下さいね!

| chibiani | 2007/06/28 22:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ

毎日のお掃除、お世話ご苦労さまですe-466
みんなすくすく育ってますね^^
元気いっぱい♪

日々のチビちゃんたちの記事を見て、ニタニタしてますw

動画のムギちゃんの一瞬のカメラ目線e-266

| HRM | 2007/06/28 23:12 | URL | ≫ EDIT

はぁー。
ため息が出るほどかわいい♪
この子猫たち、8ひきいたことにも驚いたけど、
そろいもそろってこんなに美猫ちゃんなのもすごいですよね。
ぽぽちゃんとむぎちゃんの仲のよさも動画で見るとすっごくよくわかりました~♪

| Yummy | 2007/06/28 23:19 | URL | ≫ EDIT

うわぉ~~~まさに猫パラダイスですね。
わらわら出てくる様も、皆そろってお昼寝も
可愛すぎますね~。
&最後のぽぽちゃんむぎちゃんのショットがウラヤマしいっ。
やっぱりお世話はめちゃ大変ですね。お二人とも本当にお疲れ様です。
いつも応援していますっ!!

| mimio | 2007/06/28 23:43 | URL | ≫ EDIT

そうなんですよねえ。
うちも、うずらが当初、噛み癖が酷くて、どうなることやらと
思っていましたが、遅ればせながら、ふくが来てくれたことで、
すっかり噛み癖が消えてしまいました。
この子達は、この時期に、一緒に生まれた兄弟とたっぷり遊べ、
しかも、先輩たちにいろんなことを教えてもらえるのだから、
問題行動のない良い子たちに育ちますね(^^)。

| すかぽん | 2007/06/29 00:28 | URL | ≫ EDIT

体調がどうにもすぐれず、ポチ逃げになってごめんなさい!
仔猫ちゃんたち、すくすくと元気に成長していますね~。
ぴんぐさんとぴんがさんがちゃ~んとお世話されていて、
お二人の愛情の深さや責任感の強さに胸を打たれますっ。
ホント、仔猫ちゃんたちがぴんぐさんたちに保護されて
よかったな~~と改めて感じていますよぉ!!

| Chocolat | 2007/06/29 02:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/194-c00ef15e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT