PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卒業です。


まなちゃんは車のエンジンルームから保護された子
その体は汚れ尻尾は火傷し 右目が開かない状況でした。
120111216.jpg
でも人間大好きでいてくれました。
220111216.jpg
洗ってみると見事に骨と皮状態でした。
320111216.jpg
洗ったならご飯よこせぇー
420111216.jpg
尻尾の怪我もすぐによくなったね
520111216.jpg
ほっそり小さかった君
720111216.jpg
目も綺麗になりました。
820111216.jpg
いっぱい遊んでご飯もおいしかったね
920111216.jpg
下に降りてきて固まってしまったけど
1020111216.jpg
モカあさんにやさしくしてもらったね
1120111216.jpg

猫風邪で鼻炎になり大変でした。
120111129_20111215231358.jpg
一気に調子が悪くなり危険な状態になったけど

今はすっかり綺麗です
1220111216.jpg
何年もいるかのような主ぷり
1320111216.jpg
とってもステキなレディになり
1420111216.jpg
本日卒業です。


とってもいい子でした。卒業生で5本の指に入るくらい正確の良い子。
そして手の掛かった子。
病院に何回いっただろう。

風邪になってどうしてすぐ病院に連れて行かなかったの?なんてカギコメもあったけど、すぐに連れて行きましたよ。里親さんにはお知らせしていました。
正直 わたしのブログは保護ブログではありませんのでリアルタイムで進行していません。
写真で物語を作るといろいろな日に写真を使います。
相当ヤバイ状況で里親さんにはちょっと泣き言メールしたかもしれません。

里親募集時期も子猫の可愛い時期をすぎて募集をかけていつも遅すぎませんか?というメールもいただきました。
ブログで募集よりもかなり前にいつ里さんへは募集をかけています。いつ里経由がいままで多かったので。
子猫の可愛い時期といいますがこの時期は容態が急変したり大変な時期。
また社交性など性格の構成される大切な時期でもあります。我が家のおっとり猫たちと保育園でいろいろ学んでいるというのもあります。
また子猫の時期はすくなくずっと過すのは大人猫とです。大人猫はいらない子猫が欲しいという方はちょっと嫌です。ペットショップでは成長すると売れ残るのであまり栄養のないフードをあげたりしていたり狭いケージにずっといて飛べなくなっている子もいるそうです。大きくなって想像と違ったと保健所に持ち込まれるケースもあります。
丸く毛艶も良く立派になって卒業する子がうれしく思います。我が家に来る子は満足に食べれなかったり雨風に打たれて汚い子も多いんで我が家に来たからにはたくさん食べて暖かく安心して寝て遊んで欲しいと思います。

なんだかんだでどえん気味なまなちゃんですが、末永く幸せに生きていって欲しいと心から願います。
先住にはお姉さんがいます。あまりやんちゃすぎないようにね。
おじさんとおばさん あとモカあさんも師匠もたぬーも君の事大好きでしたよ。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 08:59 | コメントを書く:157 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

まなちゃん、卒業おめでとう!卒業しても元気でいてね

| ホムラ | 2011/12/16 09:04 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

まなちゃん、とうとう卒業ですか。おめでとうございます。おとさんとおかさんは嬉しくもあり寂しくもあり…ですね。
まなちゃん、里親様のところで末永く幸せに!

| まめはは | 2011/12/16 09:05 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます

みんなの愛情をいっぱい受け取って、ちょっぴり?師匠似になっての卒業ですね。
いつまでも元気で長生きしてね………通勤の電車内で読んでて、うるっときちゃいました。

| ねこな | 2011/12/16 09:07 | URL | ≫ EDIT

色んな方の意見もあるでしょうが…
おとさんとおかさんの行為って素晴らしいですよ。
命を繋いでるんだもの
卒園ニャンズはみんな幸せに暮らしてるでしょうしね~
このブログってリアルな現実世界とアニメちっくな部分がうまく組み合わさってる気がします
主にぽーちゃんがアニメちっくなだけかもしれないけど(笑)
吹き替えは…
もかあさん=尾木ママ
ムギっち=及川ミッチー
ぽーちゃん…は誰がいいかなぁ…

| ちあこ | 2011/12/16 09:10 | URL | ≫ EDIT

あー、なんか涙出そう。
ありがとうね。

| むーちゃん | 2011/12/16 09:10 | URL | ≫ EDIT

あっ…
まなちゃん卒園おめでとうっ
吹き替え考えてる場合じゃなかった…

| ちあこ | 2011/12/16 09:11 | URL | ≫ EDIT

色々な涙が・・・。

まずはまなちゃん!ご卒園おめでとう、幸せなドエンになるんだよ。
おとさん、お役目お疲れ様でした。色々なご意見はあるかと思います。見てるだけ側ですと、ついつい口を出したくなることもあるかと。ご意見をおっしゃる方、軽くコメントする前におとさん一家の今までのご様子(ブログ)を伺えば、どれだけ猫さんたちを大事に大切にされているかわかりますよ。猫ブログで保護されている方々も生まれてすぐの子猫をハイと渡すことはなく、ワクチンが済み、健康状態、家猫としての修行(慣れ)をこなしてから里親様へお渡しされてます。保護した、誰かもらってくれ、さぁどうぞ。そんな雑な事は一度もされてません。嬉しい事の中にとても切ない思いがしました。

| タカシン | 2011/12/16 09:17 | URL | ≫ EDIT

これはすごい

保護当時と今って、もはや別猫レベルですね。
ここまで綺麗に育てられたご夫婦を心から尊敬します。
幸せになるんだよ!

里親募集時期に文句をつける人は自分で子猫を探せば良い。
今までの里親さんも、今回の里親さんも、そこを理解した上で里親立候補してくださっているのだから、問題ないはず。
わざわざぴんぐさん達に文句を言う理由が分かりません。

| 七氏 | 2011/12/16 09:19 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

色々意見があると思いますが、私はおとさん・おかさんが保護し、愛して、新しいご家族に、まなちゃんの「幸せ行き切符」を渡して下さった事に感謝しています(*^_^*)
まなちゃん、どんどん元気になって美人になって…幸せになるんだよ!
おとさん・おかさんありがとうございます

| みさこ | 2011/12/16 09:28 | URL | ≫ EDIT

おめでと!!

まなちゃん、卒業おめでとう!!
新しいお家で幸せに暮らしてね☆

ちゃとはち一家の皆様お疲れさまでした!

| あんず | 2011/12/16 09:28 | URL | ≫ EDIT

いつも誠実な対応をされているので感心しています。
これからも頑張ってください。

まなちゃん、卒業おめでとう。

| プロミ | 2011/12/16 09:32 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんの可愛いお顔、見れなくなると思うと寂しいけれど・・・
卒業おめでとう。
本当に幸せつかんで良かったね。
見るたびに超美人さんに変化して行く日々が楽しかったです。
ずっと元気でね。

| kiki | 2011/12/16 09:41 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!

本当に色々勝手なことをおっしゃる方がいる中、ここまで健康に育てて卒業させてくださっているおとうさんとお母さんご苦労様でした。 ほんとうに頭が下がります。
私は知人が、『子猫は可愛いので直に貰い手が見つかるけど、ちょっと大きくなっちゃった子達は難しい・・・、だから私は子猫じゃなくって行き場が少なくなった子をもらうわ!』と言っていたのに感動し私も家の猫は1歳でアダプトしました。今はもう7歳ですが、毎日可愛さが増しています。 慣れていない人が子猫は大変な面も多いでしょう。 ここまで健康で美人になしてくれての卒業のほうが私は嬉しいです。 

これからも頑張ってくださいね!!!!

| ティキにゃん | 2011/12/16 09:43 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

おとさん、おかさん、まなちゃんを立派なレディに育ててくださりありがとうございます。

ここで人間と先住ねこさんとの関わりを学ぶからこそイイコになるのになんという…。

そんなことを言う人よりも、ちゃとはち家で育ったイイコを家族に迎えてくれる人のほうがいいに決まってます。

当方、大阪で無ければお迎えに行きたかったです。

| ちはるん | 2011/12/16 09:48 | URL | ≫ EDIT

はじめまして(*^^*)

どんな事があってもここのblogを拝見すると
とても愛があふれていてココロが元気になりました。
いろんな方のご意見もあるかと思いますが
実際保護されている方の状況は
こちらからは見えることではありません。
まなちゃんに限らずいろんなことに力を尽くされている事は
blogからもわかります。
本当に大変な時にblogなんて更新していられませんものね。

本当に元気になって良かったです。
まなちゃん新しいお家で幸せに暮らしてね(*^^*)
お世話してくれたご家族の皆様お疲れさまでした。

| anboo | 2011/12/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

涙がでました

まなちゃん、卒業おめでとう。
幸せになってください。

おとさん、おかさんお疲れさまでした。
読んでいて涙です。
私も去年会社にいついた親猫を連れて帰りました。
子猫が4匹いて面倒見て、里親さん探してみんな幸せになって
親猫はなついてたこともあり、飼ったこともないけど思い切って。
しばらくはわからないことばかりで毎日獣医さんに泣きごとの電話でした。
「なんとかなります!」という獣医さんの言葉を信じて1年経ちました。
もう、とてもかわいくてたまりません。
私は子猫より成猫をひきとっていただきたい派です。
子猫はみなさん欲しがりますが、成猫というと固定概念があって敬遠される方が多いですよね。
でも、愛情をかければちゃんと答えてくれますし大丈夫だと思います。
うちの猫もわかってるだけで2回は子供を産んでますが、今は赤ちゃんみたいに甘えてます。

ずっとHP見させてもらって楽しいし、参考になるし、私も出来るならたくさんの猫を引き取りたいなぁと思ってます。
まだまだ無理ですけど・・・

いろいろ言われることも多いということなので、たまらず書き込みしてしまいました。
こんなに愛情いっぱいでやってるのにそんな中傷する人がいるなんて信じられません。

私はおとさんとおかさんに感謝します。
ありがとうございます。

| ミーコ | 2011/12/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!!

これからここでまなちゃんの成長を見られなくなっちゃうんだなあ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
ほんとにさみしいけど、でもこんなに元気美人猫さんに育って、しかも先住猫さんのいるところに行けるなんて本当によかった!
これからも幸せなどえん(笑)で楽しい毎日を、そして長生きしてくださいね♪
ぴんぐさん、ぴんがさん、本当にお疲れ様でした。
長くこちらを拝見してますが、ご苦労の多いことを喜んでなさっていて、そのたびに大切な命が助かって幸せに巣立っていくのをPCの前からささやかですが同じような気持ちで喜んだり泣いたりしてます。
少しでも見せていただけて感謝してます。

どうか今日のお届けも無事故で!
まなちゃーーーーーーん、これからもいっぱい幸せつかんでね!

| あき | 2011/12/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう
ほんとうによかった
里親さんに幸せにしてもらってね
里親さんを幸せにしてさしあげてね

おとさんたち、ほんとうにありがとうございます

| T | 2011/12/16 09:52 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。おめでとう!

あああ何だろう涙が…
まなちゃん、お目々キラキラです。愛されて幸せ~な子の目。良い保育園で過ごせて良かったね。新しいお家でも幸せにね。

いつも読み逃げでしたが何だかすごーく胸が熱くなっちゃったので思わずコメント残しました。
おとさん、おかさん、もかあさん、ムギイ、ぽーちゃん、今回もお疲れ様でした!

| megumi | 2011/12/16 09:57 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん幸せになってね♪
おとさん、おかさん、3にゃんずお疲れ様でした!!

| koba | 2011/12/16 10:05 | URL | ≫ EDIT

ブログ見て、泣いちゃいました。

凄く幸せに過ごせたはずですよね。

みんなに愛されて。

本当に綺麗な可愛い子になりましたね。

| ゆうた | 2011/12/16 10:05 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、おめでとう

ついにこの日が来ましたか。
一週間早いクリスマスプレゼントですね♪
まなちゃん、卒園おめでとう!
おとさん、おかさん、いい子の面倒を見てくれて
ありがとうございます。

このブログで紹介しているのは、
事実のほんの一部だという事はちゃんと読んでればわかります。
表面だけでおとさんを責めるのは違いますよ。

| いな吉 | 2011/12/16 10:05 | URL | ≫ EDIT

知らない人は好き勝手言うんですよね…

って、きっとムギっちがおとさんの横でため息吐いてるだろうなって思いました。

わたしの実家にも猫が4匹いて、子猫の頃から家族になった子がほとんどです。
小さい可愛い頃は大変って言葉とってもわかります。
わたしはどちらかというと側で騒ぐだけの係でしたが母はその大変さをよく知っていて、今日のブログを読んで涙ぐんでいました。
子猫は確かに可愛いけど、子猫だからこそ教えてあげないといけない事も子猫だからこそお世話が大変な事もたくさんありますよね。

言葉はよくないかもだけど、「じゃあ、自分が保護して世話してみろぃ!」って思っちゃいました。
「怪我してガリガリで人にフシャーってする子でも飼いますって言えるのか?」って聞きたいですね。
おとさん達の大変さも愛情の深さも、ちゃんとわかってくれてる読者さんの方が多いんです!!
おとさんもおかさんも頑張ってください!

| まことxxx | 2011/12/16 10:11 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう♪
おとさんの暖かい気持ちにふれて、ジーンときちゃいました。
素敵です!!

| あきき | 2011/12/16 10:14 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

まなちゃんさんのご卒業、さびしいけど、
これから待っている御家族様のもとへ行かれるのですから
笑顔でお見送りさせていただきます。
すっかりちゃとはちご一家に馴染んできれいになって、
ここを去るのが少し信じられないけど
更なる幸せの為、張り切っていってらしゃいませ!
ちゃとはちご一家で育ったんだから、
いい子間違いなしだし、何の心配もしてません。
まなちゃんさんにも、ご一家にも、今まで本当に
ありがとうございました。。。。!
ご一家にはこれからもよろしくです。(*^_^*)

| rovin | 2011/12/16 10:16 | URL | ≫ EDIT

おとさん、おかさん、娘さん、モカっち、ムギさん、ポーちゃん、本当に有り難うございました。
まなちゃん幸せに。いっぱい可愛がって貰うんだよー

| ジャーニー | 2011/12/16 10:17 | URL | ≫ EDIT

  まなちゃん、卒業、おめでとう。 おとさん、おかさん、もかさん、むぎさん、ぽっぽさん、まなちゃんに優しくしてくれて、ありがとう。

| フタト | 2011/12/16 10:17 | URL | ≫ EDIT

やだ、うるっときちゃったよ。
まなちゃん卒業おめでとー^^

| にょんたか | 2011/12/16 10:24 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん元気になって、卒業おめでとうございます。
小さな命を救う、尊い行為だと思ってます。
これからもがんばってください。

| 牛柄 | 2011/12/16 10:25 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう(*´∇`*)
大切にしてくれたおとさんおかさん
そして一緒に遊んでくれた猫のお兄ちゃん人のお姉ちゃんに囲まれて
とても幸せだったと思います
ここをずっと見ている人達はぴんぐさんたちのしている事をちゃんと分かっていますから
簡単にあれこれ言う人のことは気にしないでいいと思いますよ
言うだけより行動に起こす方がどれだけ大変な事か・・・
でも、それ以上に幸せになる猫たちと
それを見て幸せになる人達が沢山居る事は間違いないのですから

| ピノ | 2011/12/16 10:26 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、ご卒園おめでとう!
いいんだよぉ、どぇんでw
とにかく、たくさん可愛がってもらって、幸せになぁれっ!

無知ってコワイですね。おとさん気にしないでくださいね。

| のぇ | 2011/12/16 10:26 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとうございます。
どうか幸せなどえん猫になってくださいwwww

いろんな意見があると思いますが、
子猫をここまで立派に育てられるのは素晴らしいことだと思います。
私も、今年の9月に母が子猫を保護してきました。
10日間、洗濯機の裏に篭城され、ようやく捕まえてケージに入れて先住猫に見えるよう隔離しても
先住2匹は大反発、子猫は威嚇し続けてなかなか触れない…本当に泣きそうでした。

綺麗に可愛く、お披露目できるレベルになったのは、ほんとうに最近のことです。
そして、そんな大きくなるまでに、虫が出たり目が腫れたり風邪引いたりで
何回も病院に行きました。

子猫は可愛い時期じゃなくて、油断できない大変な時期だと悟りました。

画面の向こうで批判だけする人はしてればいいです。
そういう人は、自分が保護して子猫時期に手渡せるのかと聞かれたら、
本当にできるんでしょうか?

同じブログを見ている仲間としては、
生き物はただかわいいだけじゃないことを理解してから
コメントしてほしいなと私は思います。

もちろん、子猫のうちから一緒にいないと懐かない子もいるので
一概に否定ばかりはしませんけどね。。。

ともかく。
ぴんぐさん、ぴんがさん、もかあさん、師匠、ぽーちゃん、今回もお疲れ様でした!
これからも可哀想な子を見つけたら、どうかやさしい手を差し伸べてあげてください。お願いします。

| | 2011/12/16 10:27 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう!

もはやエンジンルームでのことなど忘れてました。
そうそう、大変な目に遭った子だったんだ…と涙です。
おとさん、おかさん、お疲れさまでした。

それにしても『子猫の可愛い時期』って聞くと、いつも???です。
猫はいつでも可愛いですよね~♪
モカさんたちの若々しい可愛さにも毎日悩殺されてますし、
うちのやつらも13歳前後ですが毎年可愛さ増し増しです(笑)

| ruru | 2011/12/16 10:37 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう!そしてお疲れさまでした

まなちゃん、無事卒業ですね。エンジンルームに出てきた時と今の姿は同じ猫さんとは思えないくらい…愛情をしっかりもらって育った証拠だと思いました。
まなちゃんが猫風邪ひいた時には、こちらも本当にひやひや。。心底心配しました。
ブログは不特定多数の人が見ます。あまり気にされないように…と言いましてもやはり気になる時がありますよね。表情、言葉のニュアンスが行き届かない分、誤解や時にはするどい言葉が心に突き刺さることかと思います。私も小さい頃から迷い犬、猫を計10匹以上は保護、飼い主を探したり、家族として迎え入れ最後まで看取ったことがあります。正直、かわいくて愛おしいがお世話もお金もかかります。人間に慣れていないこなら尚更。これだけ多くの猫さんを幸せに導くおとさんご家族の並々ならぬ愛情、本当に本当に頭が下がります。なので私はおとさんの保護し、送り出すプロセスの意味がよくわかります。しっかりとした幸せになってほしい、最後まできちんと面倒をみてくれる人の元に…と思う気持ちは自分のポリシーがなければできないことです。
長々とすみません。気持ちがわかるような気がしたので。
猫のお兄ちゃんたちもお疲れさまでした!おとさんの上に乗ってトントンせがんだり、鼻をざりざりして甘えてください^^

| hani | 2011/12/16 10:37 | URL | ≫ EDIT

本当に良かった♪

せっかく保護されたのに
風邪をひいたときはドキドキしましたが
本当に綺麗に美猫に成長して良かった♪
これからも、師匠の教えを忘れず
楽しく暮らしてほしいです!

| 鈴花ネエサン | 2011/12/16 10:42 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!

どんどん奇麗な、賢い猫ちゃんになっていくのは、驚きでもあり、楽しみでした。
これもおとさんご家族の健康状態を気遣いながらの、温かい愛情に包まれての事だと思います。
そして、3ニャンズに猫としてのあり方を教えてもらったのですね。

おとさんの文章に沢山の愛情を感じ、心がウルウルきました。
まなちゃんを幸せに導いて下さって、本当におつかれさまでした! ペコリ(o_ _)o))

| sg | 2011/12/16 10:45 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

卒業おめでとう!
そして、おとさん、おかさん、お疲れさまでした。

小さな命を救ってくれて、
りっぱな体にしてくれて
ありがとう。

| からあげ丸 | 2011/12/16 10:51 | URL | ≫ EDIT

本当にありがとうございました。
小さな命を救って、育てる。
これがどんなに大切で大変なことか。
おとさんおかさんには敵いませんが、私も保護した経験があるのでよくよくわかります。

好き勝手いう人は、自分が代わりに同じことをやってみればいい。
それも、毎年、何匹も、何回も。
頭が上がりません。

本当にまなちゃん、よかった。
あなたの生命力に、私たちが元気をもらいました。

まなちゃんとちゃはち家に幸あれ!!

| こためめやまたけ | 2011/12/16 10:54 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

まなちゃん無事卒業、おめでとうございます!皆さまお疲れ様でした!

私も昔犬や猫と暮らしていましたが、今思い出すのはどちらも、大人になって付き合い方が上手になってからの幸せな思い出ばかりです。

またいつか、犬や猫と一緒に暮らしたいと思いますが、正直、しつけが大変な子猫や子犬から始めるよりはある程度しつけが済んでいたら楽でいいなぁなどと思ってしまったりもします(^^;

おとさん、おかさんから譲り受けられる方々はラッキーだと思います。だって、遊び方もトイレの仕方も知っていて、ある程度体が丈夫になってから暮らせるんですから。

本当にお疲れ様でした。

| いちり | 2011/12/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

おとさんおかさん

ありがとうございます!
こんな年末の忙しい中、しかも容態急変。
猫が大好きな人にとってどんなに心苦しかったことでしょう。良かった元気に師匠候補生になれて。。(あれ?笑)
まなちゃん卒業おめでとう!みんなが心から幸せ願ってます。
おとさんおかさんにかさ地蔵でも来てくれないかな~

| とむ | 2011/12/16 10:58 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう。本当によかったね。

保護された当時のまなちゃんと現在の写真の違いには、本当に驚かさせます。ちゃはち一家の愛情を一身に受けたことは、まなちゃんの表情からわかります。
まなちゃん、幸せになってください。

また、ちゃはち一家のメンバーの皆さん、ありがとう。

| カヨ | 2011/12/16 11:00 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんおめでとう

この記事見て涙出てきてしまいました。
人間のわがままで左右されてしまって何も悪く無い子達をピンガさん達は大切に看てるのに子猫の時期が外れるとか、なんだとか。

猫にかわいくない時期なんて無いのに。ただ側に居てくれる、それだけでかわいくて愛おしい存在じゃないですか。

すいません。主観的になりすぎ愚痴になってしまいましたが、これからもブログ応援します。

| 鮎 | 2011/12/16 11:01 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

卒園おめでとうございます!まなちゃんに幸あれ!

子猫の時期はほんとにちょっとだけのもの。そしてその時期の環境は大切です。
先週腎不全で猫を亡くしました。彼はペットショップ出身、そして飼い主に放置され、我が家の庭にやって来た子でした。とても性格の良い子でしたが、どう他の猫や人間とコミュニケーションを取っていいのか、ずっと戸惑っていたように思います。そして、愛されている、という自信を最後まで持てていなかったようにも思います。自分は愛されている、という自覚を子猫の時に持つことは大切だと思います。

ちゃはち家の子猫さん達は、モカさん達に愛された自信を持って、より幸せな猫生に旅立って行っていますよね。ペットショップにいる子達もそうした環境で育てたらどんなに良いでしょう。

| Nolita | 2011/12/16 11:05 | URL | ≫ EDIT

本当にうれしいです

ブログ毎日見ています。
何よりもにゃんずに対する愛情の深さ感じています。
猫大好きな方はよく解っていらっしゃると思います。
まなちゃん本当に可愛いいですね。愛情たっぷりに育ったのが
よく解ります。 うれしくてウルウルしてます。
本当にありがとうございました。
これからも応援しています。

| チコママ | 2011/12/16 11:12 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした
過去ログに目を通さず無粋な質問をする輩のために
『よくある質問コーナー』でも作ったらどうですか(笑)
まなちゃん、末長く御幸せにね

| はんた | 2011/12/16 11:12 | URL | ≫ EDIT

あかん、何か汁が。。。

| にゃおす | 2011/12/16 11:14 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん 卒園 おめでとう

元気で里親さん宅のおねぇさんと仲良くして幸せに・・・・・

ぴんぐ&ぴんがさん お疲れ ありがとう

生き物の生命は大事です 感謝!!

| POKOのパパ | 2011/12/16 11:16 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう!そして・・・

良かったね!まなちゃん、おめでとう!これから沢山の幸せを掴んでね!先住さんと仲良くね!そして里親さんにいっぱい愛情もらってね!

いつもずっと見てました!ちゃはち保育園はとても素晴らしい事だと思ってます!
だって、これから里親さんのとこで幸せになる子は、先住さんがいても大丈夫!もしいなくても、新しい子が来たら、きっと可愛がれる先住さんになってくれるですよ!モカあさん、ムギィ師匠、ぽっぽたぬーのお兄ちゃん達にあんなに可愛がってもらえたんですから!

おとさん、おかさん、そして姫さんも、だっこやじゃらしで遊んだり・・・家猫としてどこへ旅立っても困らないように、幸せになれるように、色々考えて、更に実行してるわけですから!

お疲れ様でした!そして本当に本当に、ありがとうございます!モニターの前で応援することしか出来ませんでしたが、心からちゃはち家のみなさんにお礼が言いたいです・・・!
尊い命を救ってくださって、そしてこれから幸せになれるように尽力してくださって、ありがとうございました・・・!

子猫の方が・・・という方もいらっしゃるようですが、家の古猫に勝る子はいないと思ってます(でーら親ばかw
10歳の子とそのお母さん(年齢不詳)と新入りさんで暮らしてますけど、毎日一緒に居ればその可愛さは年々増していくばかりです・・・!

長くなりましたが、ちゃはち家のこれからのご多幸をお祈りして終わりたいと思います。
本当にありがとうございました!

| ぷっぷ | 2011/12/16 11:20 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。

| ぱ | 2011/12/16 11:21 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう!
先住のお姉ちゃんと仲良く幸せに過ごそうね!

我が家のこはちゃんはちゃとはち保育園卒業生です。
もうじゅう3にゃんの中で一番のもうじゅうでした。
そんなこはちゃんにもおとさんもおかさんも3にゃん達も愛情たっぷりで育ててくれました。
私が卒業前に会いに行った際ももしかしたらフーシャーするかもしれませんととても心配してくれました。
もともと先住3にゃんがいて更にチビちゃんもいるのに、保護猫も愛情持ってお世話して下さるんです。
本当に頭が下がります。
今の甘えん坊なこはちゃんがいるのはちゃとはち保育園のおかげです。
ブログは日常のほんの1コマを切り取ったものだと思います。
私だってそうです。
見えない部分でもその家族の日常があるんだという事を忘れないで下さい。

| えんじ | 2011/12/16 11:25 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとさん
いっぱい幸せになってね

うちの子は、大人になってからが可愛いです
過ごした年月が長くなるほど
いとしいですよ

どの猫も幸せになってほしいですね

| reiko | 2011/12/16 11:29 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒園おめでとう☆
保護当時から美人さんになるとは思ってましたが、
どえんも付いてくるとは…(笑)。
幸せに暮らしてね!!

色々なご意見もあるとは思いますが
私はちゃはち一家の方針が好きです。
いつもありがとうございます。

| えっか | 2011/12/16 11:30 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

まなちゃん、卒業おめでとう!いろいろ苦労も多かったけどこれからは幸せな猫生ですね。ここまで育ててくれて立派なレディにしてくださったおとさんおかさん、もかさん、師匠、ポーちゃん有難うございます。

| かおりん | 2011/12/16 11:37 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

まなちゃん、よかったですね。
ほんとうに。

ぴんぐさんぴんがさん、ムギぃにモカあさん、
たぬーさんみんな、ありがとうございました。

ブログに書くというのは、ほんとうに
いろんな意見を言われることなのだなと、
呑気な私は改めて恐く思いましたが、
それは踏まえつつ、楽しく優しい
ちゃとらとはちわれがあるんだなぁと
感謝しきりです。

ちょいどえんはハッピーのしるし!!

| ロビタ | 2011/12/16 12:10 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!
末長く幸せになってください。
最近、仕事が忙しくて、心がささくれ状態だったのですが、
昼休みに読んで、ほっこり嬉しくなり、ちょっと涙…。
うちのみるちゃもすっかり大きくなりましたが、
どんどん可愛くなっていきますよ。
仕事から帰るとすごい勢いでおかえりーって玄関まで迎え来てくれます。
寝る時は布団の中に入ってきて、人間にぴったり寄り添います。
それがどんなに癒しになっていることか…。
そんな愛らしい性格に育ててくれたちゃはち家の皆様には、
本当に感謝しています。

| わかちよ・らんまる | 2011/12/16 12:10 | URL | ≫ EDIT

いろいろ大変でしょうけど

ブログが有名でいろんなことを言う人がいるでしょうけど、にゃんこのかわいさはもちろんの事、みんな文面のあたたかさや人柄のファンだと思います。
これからもブログ楽しみにしています(^^)

| mai | 2011/12/16 12:12 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

おめでとう、おめでとう、本当におめでとう、まなちゃん。
ご家族の皆さん、兄ちゃんたちもお疲れ様でした。

| アネモネ咲子 | 2011/12/16 12:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

本日 卒業ですのコメに 泣いてしまいました。おとさん おかさん お疲れ様でした。モカあさん・漢ムギ・たぬ吉 もおつかれさま。よかったら 時々 近況 見せて下さい。

| フク | 2011/12/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 12:34 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう。
子猫時期はかわいいだけではないということを理解していない人には、おとさんとおかさんの猫と里親さんの長い付き合いを考えた愛情は深すぎて想像つかなかったのかもしれませんね。
意見を言うならちゃんと考えてから言って欲しいものです。
ぴんぐさん達の責任感と猫への愛情は尊敬すべきものだと思っています。
まなちゃんが卒業してちょっと寂しいですが、先住3にゃん達とゆっくり過ごしてくださいね。
お疲れ様でした

| nao | 2011/12/16 12:35 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます

まなちゃん、卒業おめでとう。

おとさん、おかさん、いつもありがとうございます。

とってもとっても大好きです。

| ころぼ | 2011/12/16 12:36 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

まなちゃん、卒業おめでとう~!!
とってもチャ-ミングな女子になりましたね!
まなちゃん、もっともっとチャ-ミングになって、時々は
その愛くるしい姿を見せて下さいね!

ぴんぐさんとびんがさんがにゃんこたちにたくさん、たくさん
愛情を注いでいるのが、ブログを読んでいるとひしひしと感じております。いろんな意見があるかと思いますが、今まで通り
の信念で貫いて下さい。

| team sakura | 2011/12/16 12:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 12:44 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう。

ぴんがさん、ぴんぐさん、お疲れ様でした。

「子猫の可愛い時期を過ぎての里親募集が遅すぎる」と文句を言う方がいたようですが、私はむしろ、この募集の時期に、ちゃはち家の良心と、猫への愛情を感じます。

もっと早く募集を掛けていれば、子猫の方が人気ですから、簡単に里親様が見つかるかもしれないけれど、猫の健康状態や、幸せな猫生を考えて、ゆっくりと募集をかけているんですから。

まなちゃん、しあわせにね。


| ゆずちょび | 2011/12/16 12:56 | URL | ≫ EDIT

寂しくなりますね。

卒業ですかー。
手が掛かった子は思い入れがひとしおですから、
おとさん、おかさん、モカあさん達もしばらくは寂しいですね。
色々厳しいコメもあるようですが、私達は別に保護のプロでは
ありませんし、みな手探りでやってる事ですよね。
おとさん、おかさんのやり方は間違っていませんし、
みな応援しています!たぬたぬのお腹にもふもふして
元気を充電して下さいね。

| はつもも | 2011/12/16 12:59 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

毎日まなちゃんの様子が見れて本当に楽しかったし、
幸せでした。本当にありがとう。

ちょっと寂しくなるけど、これだけたくさんの方に
愛されたあなたが幸せにならないはずがないです。

どうぞ末永くやんちゃでね。

子猫が社交性を身につけることはとても重要なことです。
モカさん、師匠、ぽーちゃんは最高の保育士さんですね。
お疲れ様でした(^^)/

| にゃぴ | 2011/12/16 13:15 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん。
ついに、卒業なんですね。
寂しくなるなぁ。うるうる。

とっても、とってもかわいいまなちゃん。
君の、まんまるお目目が大好きでした。
しあわせにね。


| kokika | 2011/12/16 13:18 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 13:22 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう(*^▽^)/

おとさん、おかさん、お疲れ様でした。
お二人の努力や優しさは、ここを訪れる大多数の皆さんが理解してると思います。
色々大変なことはあると思いますが、ずっと応援しています。
これからもずっとファンです。

| amekiji | 2011/12/16 13:24 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとう( =^ω^)
先住姉さんと仲良く、幸せになってね

そしてお父さんお母さん、むぎちゃん、ポーちゃん、モカさん、ボロボロのまなちゃんをここまで育てて卒業させてくれてありがとうございました。猫好きとしてお礼申し上げます。
子猫の時期にあえて里親に出さないで育てているところが、ちゃはち保育園の良いところだと思います。
私も猫をたくさん拾って里親に出したことがありますので、子猫と一緒に過ごす時間が長いと別れるときどれだけ辛いかわかります。
しっかり保育園でほかの猫さんたちと仲良しになってから嫁に出す。猫にとってはそのほうが良いと思います。
間違っていませんのでこれからもこのスタンスで良いです。

文句をいう人は自分で一匹でも子猫の里親探しをしてみればいいって思います。

| ゆきち | 2011/12/16 13:26 | URL | ≫ EDIT

☆卒園おめでとう☆

まなちゃん、卒業おめでとう。
たくさんの愛情をもらって
すくすく成長していく姿をみて
いつもいつも、ほっこりしていました。
これからもいっぱい幸せになってね。
そしてそしてこのブログに感謝です。
ありがとうございます。
ささやかですが、これからも応援しています!

| かよりーな | 2011/12/16 13:33 | URL | ≫ EDIT

まなちゃ~ん(^^)。

ゲンキに卒業できて、本当にヨカッタね!

おとさん・おかさんの保護活動は、素晴らしい啓蒙活動でもあります。
その動物愛護精神は、ほとんどの皆さんが判っているハズです(^^)b。

ちゃとはち保育園バンザイ!!

| 太郎と花子のcc | 2011/12/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

保護当初と比べると別猫のよう。とっても美人さん。
まなちゃん、いい人たちに出会えてよかったね。幸せになってね。

| mayu* | 2011/12/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

まなちゃんも卒業していきましたか~。
寂しいけど、いっぱい幸せになるんだよ。
おとさん、おかさんのやっていらっしゃることは、とても尊敬しています。
もちろん、ムギ、モカ、ぽーちゃん、そしてチビさんも尊敬してます。
家族が一緒になって、愛情いっぱいにネコを育てていらっしゃいます。
いろいろなことを言う方もいるとは思いますが、気になさらなくてもいいです!
わかっている人は、ちゃ~~んとわかってます!
何もしない人ほど、いろいろなことを言うものです。
お二人のやっていらっしゃることは、損得関係ありません。
ネコの幸せをいちばんに考えてやっていらっしゃいます。

まなちゃん、フカフカのチャーミングな女の子になって卒業していきましたね。
私は見ているだけですが、とても嬉しく思います。
かわいいネコたちのために、たくさんの愛をありがとうございます!
ブログを読んでいるだけでも、ほっこりと愛をたくさん感じてますよ。

| Sachiko | 2011/12/16 13:35 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます

おとさんおかさん、またひとつの命を幸せに繋いで下さって本当にありがとうございました。
まなちゃん本当に画面のこちら側から見ていても、可愛い子で目の輝きの強い子だったなぁと思います。お姉ちゃんと仲良く幸せに生きていってね☆
事情を知らないで色んな意見が簡単に投げつけられてしまう世の中ですが、それでもこうしてブログを続けてたくさんの人や猫さんを幸せにしてくださることに心から感謝いたします。卒業生の猫さんたちももちろんですが、ちゃはち家の皆さんにも溢れるほどの幸せを!

| nana | 2011/12/16 13:49 | URL | ≫ EDIT

おめでとう♪

初コメですが、3年ほど前から毎日ブログ見て幸せ感じてます。
保護時から比べるとまなちゃんの目ヂカラが、レインボーオーラまとってる様です♪
様々な意見あるでしょうけど、コメ主様も猫好きだから心配したのでしょうね。活字で気持ちを伝えるのは難しいなとつくづく思います。
保育園を卒業したみんな、ちゃはち家のみんな、猫族のみんなに
来年も笑顔の絶えない年になりますように(´∀`*)ウフフ
ちゃはちブログ、毎日楽しんでます♪

| 猫依存 | 2011/12/16 14:00 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます。

初コメです。
ずっと見てました。
ちょっと泣きそうになりました。
ほんとにおめでとう。

ちっちゃな子猫がいいなんて人の傲慢。
最近保護した9ヶ月の子と暮らし始めましたが、まだまだホントに子猫です。
これから長い年月をあの子と暮らしていきます。

まなちゃんもお幸せにね。

| かぐら | 2011/12/16 14:03 | URL | ≫ EDIT

ちゃはち家は偉大だ

まなちゃん、よかったね、よかったね
おめでとう
幸せに長生きしてね

| もーりん | 2011/12/16 14:07 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんの新しいおうちには
優しい先住猫さんがいるとよいなあと
ずっと思っていました。
そしたらお姉ちゃんがいるとのこと。
最高です(^^)!

私は保護した子猫の育て方・里子の出し方、
おとさん、おかさんの方針を全面的に支持します!
里子に出した先で哀しいことが起きるのは嫌ですもの。
これからもよろしくお願いします。

| レオベレン | 2011/12/16 14:11 | URL | ≫ EDIT

さみしいな

毎日必ずチェックしています。みんなの楽しい様子が,,,とても楽しみで
ちょっとかなり寂しいです。 本当に手のかかった子ですよね。これからも大きな幸せにつつまれますように,その後のまなちゃんがわかるブログってないのですか?
もしあれば紹介お願いします。我が家も二匹のにゃんず。つかず離れずで 暮らしています。ちゃとら家のように団子になって寝ることはないのですが,ずいぶん距離は近くなりました。 ねこって大好き。これからも楽しみにしています。茨城県にゃんずのママより

| happybirthday! | 2011/12/16 14:14 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!
新しいお家で幸せになるんだよ!!

| とも吉 | 2011/12/16 14:20 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん 卒業おめでとう!!
そして おとさん、おかさんお疲れ様でした。
ほんとにありがとうございます。

| tonkotu | 2011/12/16 14:21 | URL | ≫ EDIT

ありがとう

いつも優しさがあふれているこのブログが大好きです。
同時に命の大切さを学ばせていただいてます。
ちゃはち家のみなさん本当にお疲れ様でした。
まなちゃんお幸せに!!

| P&B | 2011/12/16 14:36 | URL | ≫ EDIT

身が引き締まる思いです!

まなちゃん卒業おめでとう!
毎日の成長を楽しく拝見していた身としては嬉しくもあり、寂しくもあります。ぴんぐさん、びんがさん、姫様、そしてもかあさんや師匠、ポーちゃん、本当にご苦労さまでした、そしてありがとうございます。モニターの前で正座して拝んでいます(笑)。我が家の3二ャンも全部保護した猫たちです。今年は2匹がご縁あって我が家にやってきて、とても良いご家族にご縁ができました。「しっぽちゃん」と命名されたにゃんこは「お散歩猫」に育ち、今でも時々近所の公園で会うことがあります。この子は生後半年以上たって結構大人猫でしたが、本当に動物が好きで、命を預かるという意識のある人(家族)はそんなことは気にしておられませんでした。
猫も犬もペットという意識は捨てたいと思います。小さくても大切な命、まなちゃんの卒業を思うにつけ「命を預かること」に身が引き締まる思いです。特に当年のように多くの命が(動物たちも含め)失われた年は暖かな場所ですごせることに感謝しないといけないでしょう。まなちゃん本当によかったね!おめでとう!

| nekobaka | 2011/12/16 14:39 | URL | ≫ EDIT

ついに卒業ですか~。
さみしいけど、うれしいですね!
まなちゃん、きっとりっぱなどぇん・・・もとい、レディに育ちますよ♪
きっと意見は賛否両論、さまざまあるとは思いますが
おとさん、おかさんがされていることは簡単にはできない事だと思います!
(私は保護して手放せず、結局うちの子になった子がいます)

ここの方たちはほとんどの方がわかってらっしゃって応援してると思います!
私もその一人です。
長くなっちゃいましたが、お疲れ様でした!

| たき | 2011/12/16 14:43 | URL | ≫ EDIT

きゃわいい

まなちゃん、最後の方の写真はもちろんのこと、
私には最初の写真から可愛く見えています!
良かったね-、ちゃはち家と離れるのはちょっと寂しいでしょうね。
でも、別の幸せが待っています!

公開で不特定多数と関わるので、これはどうにもならない有名税とか消費税とか(笑)と思う以外
無いのかも知れません。
ほら、例えば電車に乗ると怒鳴ってる人とか、いろんな事を見るじゃないですか。
その人達にも色々「自分なりの」理由があるのでしょうけれど。
有名税ですー
優しいおとさんおかさんが、そういう事にまでもまっすぐに向き合って、
真摯にお返事をしていらっしゃるのとっても素敵な対応だと思います。
でも、お心は痛めないで下さいね!

| しえすた | 2011/12/16 14:47 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんおめでとう!
そしてぴんぐさん、ぴんがさん、もかさん、師匠、ぽーちゃん、そしてそして姫ちゃまもありがとう&お疲れさまでした!
まなちゃんはきっときっと幸せになるでしょうから一安心でしょうね。
改めて保護された時の写真をみてこんな酷い状態だったのかと驚きました。
それがあんな可愛いきれいな女の子になるなんて。
どれほど愛情と手間をかけてここまで育ったのかが良くわかります。
勝手なことを言う人の何百倍もちゃとら一家の愛情とご苦労をわかって感謝されてる方が居るはずです!
こんなところからお礼を言うしかできませんが、本当に本当にありがとうございました!

| ちな | 2011/12/16 15:04 | URL | ≫ EDIT

いつも拝見させていただいています。
はじめてコメントします。

捨て猫を育て最後まで看取った経験のあるものとして

まなちゃんには、しあわせな猫生を送ってほしい

それだけです。元気でね。

| | 2011/12/16 15:07 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、ご卒業おめでとうございます!
まなちゃんは目がきれいで、ちょびひげがチャーミングな美人さん!!どうぞ末永くお幸せに・・・

皆さんも言ってらっしゃるように、何もしない人ほどあれこれ言うのではないかしら?ぴんぐさんご一家がどんなににゃんこ達を大切にしているか、ほとんどの方がよくわかっています。
私などにはできないことで、ぴんぐさんご一家を本当に尊敬しています。

うちにも、迷い込んできてはや12年、の老猫?がいます。
ずっと大切にしてやりたいと思っています。

| minako | 2011/12/16 15:10 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、おめでとう!
よく頑張りましたね。
ずっとのおうちで、おねえちゃんとも仲良くね♪

お疲れさまです。
少しゆっくりしてくださいね。ありがとうございます。

| hako | 2011/12/16 15:12 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんお幸せに!

最近の記事はつやっつやのまなちゃんだったので,どんな経緯でちゃはち家にきたのかすっかり忘れていました(^_^;)
ほんっとにちびでがりがりだったね・・・元気になって兄弟もいっぱいできて本当によかった.
風邪ひいてみんなに心配かけてっもう体調くずしちゃだめだよ!
見守り隊からも幸せになる視線送っとこう(笑)

ちゃはち家のみなさま,本当にお疲れ様です.ご自宅もいろいろ大変な中,保護活動頑張ってくださって一猫好きとして大変ありがたく思います.

今回何やらご意見番の方がいらっしゃったようですが,実況ブログじゃあるまいし,ご自身の生活もありますし,あまり無理なさらないでくださいね.
いつもちゃはちぽsに元気分けてもらってます!また日常更新楽しみにしてます~(*^_^*)

| きたぐに | 2011/12/16 15:34 | URL | ≫ EDIT

幸せになってね

まなちゃん、本当に可愛い子になりましたね。
無責任にいろいろ言う人は無視するに限りますよ。

我が家にも、臍の緒が付いたまま保護した子(現在15歳)や、10年近くを地域猫として過ごしていた子(現在推定21歳)を飼っていますが、みんな、みんな可愛いですよ。

師匠やモカさん、ポーちゃんは男の子なのに本当に優しい良い子たちですね。

これからも毎日楽しみに拝見します。
皆さんのご健康をお祈りしています。

| フルト | 2011/12/16 15:35 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんよかったね!

まなちゃん、おめでとう!
うちのちびすけの方と重ねて応援してました。
これからは新しいおうちで、いっぱいかわいがってもらうんだよ!




| もん | 2011/12/16 15:38 | URL | ≫ EDIT

おとさん、おかさん! いつもありがとう!

二人がいいと思う通りに、やりなされ。

いろんなこと言われる、ってことは、二人が有名だってことだね。  気にしない気にしない。

二人が良い方達だってこと、ちゃんとわかってますよ~♪

上を向いて歩こうっ!!!

| ヨゴ | 2011/12/16 16:39 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

まなちゃん、ふくふくした美猫さんになりましたね。
いつも保育園卒業のときは嬉しくもありしんみりした気持ちになるものですが、今回は特に格別の思いです。
まなちゃんのこと、本当に大好きでしたよ~。
卒業心からおめでとう!
やさしい里親さんの元で幸せな猫生を歩んでいってね。

| ミーチェ | 2011/12/16 17:00 | URL | ≫ EDIT

卒業 おめでとう^^

いっぱいの笑顔と にやにや~を 有り難う御座いました。
 おとさん様 おかさん様 お嬢ちゃま
 モカさま 師匠 ぽ~さま
お疲れ様でした。
 ちょっと ;;
( 済みません 私が泣いてどうする!?)

| 闇夜の月子 | 2011/12/16 17:09 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます!

いよいよ卒業ですか!おめでとうございます!本当に良かったですね!
保護された当初から拝見し、まなちゃんの体調が悪いときも心配しながら
拝見していました。本当に良かったですね。我が家にいる黒白のコと
重なる部分が多く(保護した時は凄く汚かったり、どえん気味なとことか)
皆さんのたゆまぬ努力の賜物ですね。まなちゃん、きっと幸せになります。
陰ながらお祈りしています。

| ntsune | 2011/12/16 17:48 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます

まなちゃん卒園おめでとう。
ホントに素敵になりましたね。
うちの下の娘もはちわれさんですが、まなちゃんにはかないません。
これからもっともっと幸せが待ってるからね。

おとさん、おかさん、お兄ちゃん達、姫様ありがとうございます。

来年はここに集う全ての方々に幸せが訪れますように、福島からお祈りします。

| ふく父 | 2011/12/16 17:53 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんの瞳

ずっと拝見していました。
時間の経過とともに、まなちゃんがファインダーの向こうにいるぴんぐさんに気付き、カメラ目線になるのがよくわかりました。風邪を引いたときでさえ愛らしい眼差しを向けてくれる。まなちゃんの瞳にはぴんぐさんたちの愛情が映っています。
いろんなご意見があったとのこと。お気持ちお察しします。
でも、当のまなちゃんの瞳にはいつだってぴんぐさんたちへの愛情、全幅の信頼が映っていました。ぴんぐさんたちのスタイルは間違っていない。私はそう思います^^
これからも子猫をたくさん撮ってくださいね。私はぴんがさんたちをブログで拝見することはできませんが、子猫たちがそれに気付き、瞳に映してくれるようになる過程がとっても大好きです。

| ゆずみつ | 2011/12/16 18:06 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒園おめでとう!!

保護時&風邪がひどくなった時はどうなることかと案じておりましたが、
すっかり元気になって、ふっくら可愛い素敵なレディとして
ちゃはち保育園の家猫修行過程はすっかりマスターされたのですね。
本当に良かった・・・!!

色んなご意見の方がいらっしゃると思いますが、お家猫とのつきあいは長い道程です。
家に猫が来てみれば、それは長ければ長いほど嬉しいものです。
ひととも猫とも仲良く出来る、素敵な家猫になれるちゃはち家は素敵なところです。
ぴんぐさん、ぴんがさん、姫ちゃん、モカぁさん、ムギ師匠、ぽーちゃん、
今回もありがとうございました!!

まなちゃん、元気でね。
猫のお姉ちゃんとも仲良くね。
あ、どぇんには気をつけるんだよ(^^;。

| Ellie | 2011/12/16 18:12 | URL | ≫ EDIT

しあわせ☆

まなちゃん、やさしく温かい ちゃはち家に保護されたときから幸せが始まっていたんだと思います。
温かい ちゃはち家の家族、そして おっとり3ニャンに囲まれて、あんなに痩せ細っていたのが嘘のようですね。
仔猫でいる時間より大人猫の時間がずっと長いです。
我が家のクウもある程度、大きくなってから我が家に迎えましたが、小さい時だけ可愛がるのではなく長く永く一緒に暮らしてゆけることが大事だと思います。
まなちゃん、卒業おめでとう!!
ちゃはち家の皆さんに感謝です。

| るんる | 2011/12/16 18:12 | URL | ≫ EDIT

びんぐさん、皆さん有難う、お疲れさまでした。

まなちゃん、卒業おめでとう。
改めて、びんぐさん、ちゃはち家の皆さんありがとうございました。
おとさん、人の口に戸は立てられないと言います、
んなこたぁ知ってらい、ですよね。
わからない人間には何を言っても無駄です、
わかるだけの知性も感性も持ち合わせていない人ですから、
私事ですが、仕事でそういう人と向き合うことがあって、
うつになった経験があります、馬鹿らしい限りです、
どうぞ、お気になさらぬよう、ご自愛ください。
(老婆心から余計な一言でした。)

| 亀Z | 2011/12/16 18:38 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/16 18:40 | URL | ≫ EDIT

応援だけですが

いろいろ意見はあるでしょうけど、応援してる人も多いですよ。私も子猫を育てた経験あります。毎日無事育ってくれと祈るばかりでした。
小さい体で生き抜いたまなちゃんは強い運を持ってるんでしょうね。お疲れさまでした。

| ぎん | 2011/12/16 19:00 | URL | ≫ EDIT

おとさん、お疲れ様!

おとさん達の苦労も知らないで文句たれてる人って最低よね~。
・・そうゆうひねくれ者っているんですよね~。
みんなに非難されると困るものだからカギコメでやってるんですねえ。、、かわいそうな根性の人です。


でもこんなに可愛い、まなちゃん、いなくなるかと思うとさみしいで            す。
一度でいいからさわってみたかったわぁ~。ナデナデ。



| ぷりん | 2011/12/16 19:06 | URL | ≫ EDIT

卒園おめでとう

初めてコメント出します。
まなちゃん、卒園おめでとう。
本当にかわいい子になりましたね~
たくさんの愛情をもらって、次のお家でも
幸せに過ごしてね。
師匠といいコンビだなぁと思ってました。

| おでん猫 | 2011/12/16 19:10 | URL | ≫ EDIT

ぴんぐさん、ぴんがさん、おじょうちゃま、お兄ニャンず
皆さん本当にお疲れ様でした。
ちゃとはち家のみんなの愛情が、まなちゃんを幸せな卒業へ導いてくれました。
新しい本当の家族と共に、ずーと元気で幸せでいてね。
だけど、まなちゃん
「しみじみなでてー」って結局どういう意味だったの?

| O型の猫 | 2011/12/16 19:16 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん美人ニャンになったね、卒業おめでとう!君の未来に幸多かれ!

| 猫は正義 | 2011/12/16 20:20 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでと~!
おとさん、おかさん、モカぁさん、師匠、ポッポ、お疲れ様でした。
保育園が始まる度に、相当な覚悟で開園されてると思います。うちの子も2ケ月位で保護しましたが、寝てられない日々が続きました。病院では諦めなさいと言われましたが諦められず、今やササミ党の党員です。諦めなくて良かったと本当に思います。
おとさん、油断しないで下さいね。今頃、猫神様が欠員出た保育園に猫員を調節してるはずですよ~。
幸せな猫生を送れる子を一匹でも増やして下さってありがとうございます。

| yuki | 2011/12/16 20:20 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんとうとう卒業したんですね。
おめでとう!!!
新しいお父さんとお母さんとおねえちゃんに可愛がって貰ってね。
まなちゃん本当に可愛くていい子でしたね。

いつもの事ながら
おとさん、おかさん、モカさんムギさんポーさん
本当にお疲れ様でした。

このブログを見ている私にも幸せを下さっているといつも思います。
ありがとうございます。

| てがみ | 2011/12/16 20:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

まなちゃん、卒業おめでとうv-238
まなちゃんの最近の写真を見たらメッチャ幸せがあふれてるって感じがします。本当、美猫さんになったねv-33
ちゃはち家の皆様、いつも幸せを分けてくれてありがとうございます。
色んな意見があるとは思いますが、私は温かい気持ちを貰える ちゃはち家が大好きですv-22

かなり寒くなりましたが、お体ご自愛ください。

| ゆき | 2011/12/16 20:43 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん おめでとう 元気でね!!

このブログでまなちゃんに会えなくなるのは寂しいことだけど新しい家族のもとで幸せになるんだから嬉しいことなんですよね。
保護当時の写真と比べたら同じ子だとはわからないぐらい見違えましたね。おとさん、おかさんに感謝です。
まなちゃんが末永く幸せに暮らせることを祈っています。

| ゆるる | 2011/12/16 20:47 | URL | ≫ EDIT

おとさん、おかさん御疲れ様でした。

うちの子は、5カ月までペットショップのケージ育ちです。我が家の子になって3年ですが、先輩猫さんといまだにうまく付き合えません。鼻チュウも拒否です。猫社会で生きていく術を幼いころに教えてもらえなかったのだと思います。わが道をいく子だけど、そりゃ可愛い!でも、まなちゃんのように猫社会の掟を知って生きていけるのが幸せだと思いますよ。いろいろ言う人がいるようですが、ちゃとら家の方針は正しいと思います。

| ゆ | 2011/12/16 20:57 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、元気でね!! 美人ちゃんに育ったあなたに会えなくなるのは、寂しいけど、これもあなたの為だから~。
幸せにね。 長生きしてね。

おとさんのおっしゃる事に、同感です。 おとさん、おかさん、モカさん、師匠、ぽーちゃん、ありがとう。
お疲れ様でした。

| ちゃすけ | 2011/12/16 21:16 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん

いやぁ、本当に良かった。
元気に、無事に卒業できて、本当に良かった。

一時は猫風邪でどうなるかと思ったけど、驚異の回復(笑)

もかあさん、師匠、たぬ~ん(爆)にも見守られて。
これからの猫生の方が圧倒的に長いはずだけど、
これまでの思い出を持って、新生活に臨んで欲しいです。

おとさん、おかさん、いつもいつもお疲れ様です。
ありがとうございます。

| ひろ@さんまやさん | 2011/12/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

また幸せな旅立ちですね

ちゃとら8兄弟の頃から何人目の卒業生かな?
最初は8匹も大丈夫なのかな、と心配しながら見てました。
あの時からずっと、お二人の猫に対する真摯で深~い愛情に感動して以来、このブログの大ファン。
まなちゃんは本当に見違えるように立派で可愛い仔にそだちましたねー♡。
ご苦労も多いはず、でもいつも楽しいブログで見せていただいて、本当にありがとうございます!
ご家族、3ニャンともゆっくり休んでくださいね。


| Kristy | 2011/12/16 21:52 | URL | ≫ EDIT

寂しくなるけど、まなちゃん、おめでと!

いろいろな人がいると思います。
その人達も猫ちゃんのことを思ってのコメントだと思います。

でも、まなちゃんの幸せを願い、
一生懸命深い愛情を持って実際にお世話をされたのはおとさん御一家です。
風邪で起きられない時もあったでしょう。
お仕事で時間もままならない時もあったでしょう。
まなちゃんの具合の悪い時は徹夜で看病された時もあったのでは。

それでも病院にいき、薬を飲ませ、体を拭いて暖めてあげて……

おとさん、おかさん、お疲れ様でした。
寂しくてしょうがないかもしれませんが、
少しはゆっくり休んでくださいね。

ちゃはち家に素敵なクリスマスがきますように!

| ビッラ | 2011/12/16 22:19 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

まなちゃん、ご卒園おめでとうございます。
きっと、ぴんぐさんたちは、魔法使いに違いない!
師匠なんか特に、ペロンペロン舐めて魔法をかけているに違いない!

もう、鼻の奥が痛くなりながら
みなさんの温かいコメントを読ませていただきました。

まなちゃん。新しいおとうさんとおかあさんにも
いっぱい可愛がってもらってくださいね。
おめでとう、おめでとう!!(つд⊂)ゴシゴシ 

| ホクトベガ | 2011/12/16 22:26 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、元気でね!
新しいお家にはお姉さんも待っててくれるんだね。
きっと皆で可愛がってくれるよ!!

| | 2011/12/16 22:43 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう。
風邪を引いた時は心配したけど、みんなからたくさんの愛情を受けて元気になってよかったね。
新しいお家でも、いっぱい愛情をもらってくださいね。

| まごろく | 2011/12/16 22:44 | URL | ≫ EDIT

いつも楽しく読ませていただいています。初めてコメントします。
今日の日記は 読んでいてマジ泣きしました。
まなちゃん! 幸せになるんだぞ!!
みんなが 君のことを見守って居るからね!!

| アンナヴィ | 2011/12/16 22:56 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒園おめでとうございます。
保護されたときから見ていたので
何だかウルっとしてしまいます。。。

まなちゃん、これからたくさん幸せになってね^^

おとさん、おかさん、ありがとうございました!
もかさんも師匠もぽーちゃんも!!!

| とらやん | 2011/12/16 23:00 | URL | ≫ EDIT

終わり良ければ 全て良し

いろんなご意見は、実際に保護されてからの経緯を全て理解したうえでなのでしょうか?
私も大多数の皆様のコメントにあるように、手放しで まなちゃんの幸せな卒業を喜んでいます。
うちの子も、見かけるようになったのは、月齢5ヶ月頃でした。
可愛かったので、きっとどこかの家猫がたまたま遊びに来たのだろう程度でしたが、そのうち汚れゴミをあさるようになりました。
悩んだ末に1年ちょっとかけて保護しました。猫の脳年齢は人間の2~3才児なみと聞いたことがあります。大人となっても子猫ように甘えたさんもいます。
生きてる以上、成長するのですからどのタイミングで なんて無いと思います。むしろ、最初ボロボロでお世辞にも可愛いと言えなかったまなちゃんをここまでにしてくださってありがとうございます!

| くにちゃん | 2011/12/16 23:20 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒業おめでとう!!

おとさんからの性格良しの太鼓判押しだけれど、
性格だけじゃなくお顔も、表情豊かで、とっても可愛い
まなちゃんだから、きっと里親さんを、この上なく幸せに
してくれることでしょう。
里親さんも、本当のまなちゃんの家族として、まなちゃんを
この上なく幸せにしてくれることでしょう。

まなちゃん、元気でね。
おとさん、おかさんも、ずっと実家のご両親でいてくれるし、
モカさん、ムギ師匠、たぬーポーちゃんに、ちっちゃなお姉ちゃんもみんな、あなたの事を見守ってくれてるからね。
たくさんたくさん、いっぱいの幸せに満ちた日々でありますように。


おとさん達にとっては嬉しい反面、さみしい卒業ですね。

里親募集されるというのは本当に色々な側面でも一筋縄では
いかない大変なことだと思います。

大人になってからだって、可愛さに変わりはないと思ってる
方も大勢いらっしゃると思うし、また小さい盛りが一般的には
好まれる風潮を知ってるからこそのご意見をお持ちの方も
いらっしゃると思います。
おとさん達としては、どの意見に対しても真摯に向き合おうと
されていらっしゃるからこその大変さもあると思いますが、
猫先輩との生活の中で、本来もっている能力を鍛えられるのは、小さすぎる頃に人の都合で、人の手によって親兄弟と引き離された子が多い保護猫さんにとっては、とても大事な体験だと思います。
人の数だけ、いろんな意見があって、愛情が溢れすぎて故の
発言もあると思いますが、どうか、おとさん・おかさんの
スタンスが崩される事がなりませんように。

| ケイママっち | 2011/12/16 23:22 | URL | ≫ EDIT

「おじさんとおばさん あとモカあさんも師匠もたぬーも君の事大好きでしたよ。」という一行を読んだら、もう駄目です。

今、涙が止まりません。
まなちゃん、卒業おめでとう。

まなちゃんの様子をずっと見ていたくて
ちゃはち家の一員になってくれたらいいのにな、と
何度も思いました。

本当にいい子で、本当に可愛くて、
いつまでも、その笑顔を見ていたかった。
お兄ちゃん達との仲良しぶりも
ずっと見ていたかったです。

でも、これからはお姉ちゃんの居るおうちで、
ずっとずっと幸せに暮らせるんですもの、
おめでとう!と送り出したいと思います。

本当に、あんなに痩せて怪我までして、
ガリガリに痩せていたまなちゃんが、

今のように艶々になって、お目々パッチリで、
目力いっぱい、幸せオーラいっぱいになったのは、
おとさんおかさん、お兄ちゃん達のおかげです。
批判する人の気が知れません。

ありがとう、ちゃはち保育園!

まなちゃん、いつまでも幸せにね!








| みるく | 2011/12/16 23:25 | URL | ≫ EDIT

まなちゃんおめでとう!

体調不良で早退中の電車で今日の内容を見て涙が…。

どんどん元気にステキレディに変わっていくまなちゃんが
可愛らしくて眩しいくらいでした★
お風邪をひいちゃった時は心配で
でも優しいお兄にゃん達に温めてもらって
ピングさんピンガさん姫様に見守られて元気になって安心しました。
いよいよ卒園したんですね。
今頃は本当のおうちで緊張しながらも
かわいいキラキラのお目目で色んな探検してるのかな?
いっぱい幸せ掴むんだよ
まなちゃんはラッキーガールなんだからね。

ピングさんピンガさん、姫様、モカあさん師匠ポーちゃん
ご苦労様でした。

ブログは不特定多数の方が見ているし
文字から感じ取る印象も様々でしょう。
それは否定しません。
でも一生懸命小さな命を守り、
甲斐甲斐しくお世話している姿を優しさにあふれている事を
多くの方が感じ取っていると思います。

あぁまなちゃんあなたってニャン子は…。
天真爛漫なステキレディかわいい子大賞です!!
おばちゃんも大好きだよぉ(^-^)




| マカロ | 2011/12/16 23:27 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとうございます!
おとさんの予想通り
美人さんになりましたね!
人も猫も大好きないい子でしたね。
先住猫さんのいるお家だということで
まなちゃんにぴったりなお家ですね。
まなちゃん
ずっとずっとしあわせにな~れ!

| ハナはは | 2011/12/16 23:38 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

そしてありがとうございました。

本当に世の中色々な人がいますね。でもちゃはち家の味方、応援者はたっくさんいますから!!

家は4匹いますが、今は骨折した猫を保護中で5匹目になりそうな気配。外の猫もこれからの寒さを乗り越えてほしいと、せめて寝箱にとカイロを入れています。少しでも出来ることを…
愛するものを失う悲しみ、でもそれがいい別れなら幸せですね。

ありがとうございました。お疲れ様でした。

| びなちゃん | 2011/12/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとうございます。

色々な意見があるのは、公開ブログなのでしょうがないですよね。
でも、子猫保護して体調を治してやって、イケルと判断して里親さんへの引渡し。正直まねできないことです。ここを好きで見ている方たちはちゃんとわかってます。
一匹を責任持って引き取れても、不特定多数の猫ちゃんにできるだけの救いの手とか、覚悟あってもできないです。最悪終生面倒みる覚悟がいりますもんね。

いつもいつも保護の記事を拝見するたびに、素敵な記事への感謝と、自分がやれないことをしていることへの感謝でいっぱいです。
外野でワイワイ言ってる人たちは所詮自分の手も、懐もわずらわせない人たちばかりです。
おとさんと、おかさんと、娘さんと、むぎちゃんともかぁさんと、たぬちゃーさんと、素敵な家族のおすそわけしたい子がこれからも来られると思います。どうぞよろしくお願いします。

| へろ | 2011/12/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

幸せに、なれ!

おとさん。
今日の様なお話は、相当書くのも辛い事だったのではと
推察します。でも、ココに来る殆どの人が、
おとさんおかさんの、味方。
猫自身の幸せを考えて、実際に行動して、
こうして死にかけの子らが
幸せに旅立って行っている。

どこのどいつか知らねーが、勝手な事は外でほざけ。
ここはおとさんと猫の場だ。意見する場所じゃねえ。

だから、たまには我慢しないで良いから
今日みたいに語って下さい。
おとさんの現実を、皆で分け合おう。
だって、幸せばかり、可愛さばかり、
分けて貰っちゃあいけねえよ?
生き物相手だ。

ただ、画面見て言いたい事書き送る、
何にもしてない奴
あるいは知ったかぶりでオレオレ法語る奴が、
現実に疲れさせる時が、あるんだ。

ココに来る大半の人は、そこんトコよっく心して、
幸せだけ分けて貰わない事。ココを支える事。

頼んだよ、皆。信頼してっから。

| はにゃ子 | 2011/12/17 00:13 | URL | ≫ EDIT

おとさんお届けでまたモカさんの代筆かな?
「正確が良い」って(^^;)。

本日卒業ですか~。
保護当時の写真から見違えるような別嬪さんに成長しましたね。
酷い状態の子を保護しここまで育て上げることは
なかなかできないと思います。
おとさんおかさんやお兄ちゃん達の愛情があってこそです。
そんなあったかくて優しくて楽しいちゃとはち一家が大好きだし、
おとさんおかさんを尊敬してます。

| みきっぺ | 2011/12/17 00:29 | URL | ≫ EDIT

  まなちゃん、卒業おめでとう!!ウルウルです。。。

おとさん、おかさん、伝えたいことが言葉にならない位、いろんな意味で感謝と敬意の気持ちでいっぱいです。
これだけたくさんのコメントの皆さんもみんな同じです。

       いつでも応援しています。
 
       ありがとうございます。

| ちょびた | 2011/12/17 00:36 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん卒業おめでとうございます。
いろんな人の色んな意見があると思いますが私は今のやり方が凄く子猫にとって良い方法だと思います。子供が大人から学ぶことは人間も猫も同じですよね。モカムギポーちゃん達から色んなことを学んで、元気に卒業していく子猫たちは皆良いお顔をしていると思います。
猫風邪の時もびっくりしましたが、元気になった今となっては「あの鼻水ないわー」なんて笑いながら話せるのも嬉しいことですよね^^
まなちゃん、新しいおうちでも幸せにね!

| | 2011/12/17 00:43 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

まなちゃん、卒業おめでとう!
ちゃはち家の皆さまに愛されて、素敵なレディになって、
新しいお家に、ピンとその長~い綺麗な尻尾をピンッと立てて
準備万端で出かけるまなちゃんの姿が見えるようです。

同じくエンジンルームから保護されたひなちゃんも、
きっと傍で「がんばれ!がんばれ!」って応援して
くれてた気がします。

先のコメントにもありましたが、今回おとさんが書かれたことには、余程の思いがあられたことと思います。

私も保護せざるを得なかったネコさん、保護後貰い手のなかった9匹のネコさんたちと暮らしているなか、おとさんのお気持ち、分かる気がします。

保護した人にしか分からないことがあります。

特に子猫の体調の急激な変化、感情の変化に
常に気を遣うこと、またその医療費も人間の
段ではないこと。。。

そして、お互いに馴染んだ頃に別れなければならない
辛さ。。。
本当に体感した人にしか、分からないと思います。

ちゃはち家の皆さまが、これまで保護されたネコさんたちを
慈しみ、愛して、幸せを願いながら、情の移った子たちを
心引き裂かれる思いで送り出されてこられたこと、ここに
集う心ある方々は、とても理解されていると思います。

おとさん方のことを理解できず、批判したければ、
ちゃはち家を見なければいい。。。

努力を尽くしている方へ、どうこう言うあなたの努力は
どうなんですか。。。

自分も含め、人間ってイヤですね。
お金や力を持って、それまで動物や虫たち、植物が暮らして
いたところを、自分たちだけのものにして、不都合なものを
排除しょうとする。。。
保護するネコさん達にも、その影響が及んでいるように
感じてなりません。

まなちゃんの卒業の嬉しさと寂しさと、心無い方への憤りで
涙あふれていますが、十人十色。。。
残念ながら、私には理解できない方が、とても理解できない
ようなコメントを皆さまへ公開せず、書き込みされていることから、察することです。

私はちゃはち家の皆さま、そしてここに集われる方々の
温かい心が好きです。「そうだよね!」と思いが同じような気がしてホッとします(していることは、おとさん方の足元にも及びませんが。。。)

出会いの喜びや別れの辛さを感じながら、
命が繋がっていくことの大切さを教えていただいています。

すみません。長くなってしまいました。




| ケロ | 2011/12/17 01:09 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう!

初コメです。今までこっそり、まなちゃんの成長を見させて貰い、おとさん、おかさん、そして3にゃんたちの深い愛情に胸がいっぱいです。我が家でも1カ月半ほど前に、野良猫ちゃんを家族に迎えました。先住猫の姉さんとなかなか仲良くなれない日々が続いています。なので、こちらのブログを見るたび、うちの猫チャン達も仲良かったらいいのになぁ…と羨ましく思っていました(笑)
まなちゃんの元気な卒業はとっても嬉しいけれど、会えなくなるのはやっぱり淋しいですね。しかし、なにはともあれ、おとさん御一家お疲れさまでした。

| ふふふのちぃ | 2011/12/17 01:33 | URL | ≫ EDIT

卒業おめでとう

まなちゃん、卒業おめでとう。
おとさん、おかさん、娘ちゃん、もかあさん、むぎ師匠、
ぽーちゃんの愛情をたくさん受けて、まなちゃんは
立派なレディになりましたね。
自分勝手に色んな事を言う方もいるみたいですが、
おとさんは、今まで通りで間違いないです。

これからも陰ながら応援しています。

まなちゃん、幸せに暮らすんだよ。

| chacha | 2011/12/17 01:35 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、卒園おめでとう!

おとさん、大丈夫ですか?
モカさんはじめみんなで慰めてもらってくださいね
お別れの時もきっとうれし涙や万感の思いで
うるうるだったんだろうなぁと思います

まなちゃん、よかったね
まなちゃんに会えてわたしまで
しあわせをもらったよ、ありがとうね
おとさんありがとうございます

| こた | 2011/12/17 01:37 | URL | ≫ EDIT

元気でね

おとさん おかさん 小さな命を救ってくれてありがとう
姫ちゃん モカっち 師匠 ポポ吉 色々教えてくれてありがとう
まなちゃん長生きするんだよ~

| 忍猫 | 2011/12/17 01:43 | URL | ≫ EDIT

いつものことながら

卒業は嬉しく、そして寂しいことです。
いつくしみ、はぐくみ、てばなす。深い深い愛情がなければとても出来ることではありません。理不尽な意見も柳に風と受け流しておいでの感があるぴんぐさんがここまで述べられていらっしゃる陰には、よほどのことがあったのではと思ってしまいます。それでも、誠実にきちんとことをわけて対応なさる姿勢には、本当に頭が下がります。多くの皆様が書き込まれていらっしゃるように、そんなちゃはち家だからこそ、私たちは全力で応援します。まなちゃん、おめでとう。まなちゃん、ありがとう。これからの長い長い猫生。どうか元気で。どうか幸せで。おとさん、おかさん、ひめちゃま、おにいちゃんず、お疲れ様。ありがとう。

| 虎丸とりんの母 | 2011/12/17 01:55 | URL | ≫ EDIT

おめでとう

卒業おめでとう!!
新しいお家でも元気でね。
君の成長を見れるのが楽しみだったよ。
風邪治って本当によかった。

| りんごりら | 2011/12/17 02:01 | URL | ≫ EDIT

まなちゃん、おめでとう。

保護したての写真では、あまり痩せてるから子猫じゃないんじゃないかと思いました。
まさかこんなに丸々プリプリ可愛いくなるとは!
よいお家に迎えられて本当に良かったね。

一昨年の9月末、私も赤ちゃん猫を保護しました。
まなちゃんと違い、傷一つない健康な赤ちゃんでしたが、私は拾って即、里親募集したい衝動に駆られました。
赤ちゃん育てるのが、健康な子猫でもどれだけ大変か考えると、とても育てる自信がなかったのです。
うちには当時、死ぬのを忘れたような高齢婆ちゃん3頭と、犬猿の仲の2頭のオバサン猫。
当時の勤務先は自転車どころか火の車操業で、給料は毎月遅配。
まさに、何で拾っちまったんだーバカバカ状態でした。

まあ乳児の里親さんなんて見つかるはずもなく‥というかそれ以前に
ゆっくり可愛い写真を撮って募集かける余裕もなかったので、結局募集はできなかったのですがw
ちょっと落ち着いて(不細工な顔立ちでしたが)可愛い盛りになってくると
エイズ白血病が気になりだし、万一白血病キャリアだったらうちの婆ちゃん達全滅だわとか
検査も確定しないのに一緒にして、万一陽性だったらどうすんだとか
だけど里親募集するためには、社会性を身につけさせるため、先住婆ちゃん達と触れ合わせざるを得ず。
万一陽性なら、死なば諸共と腹をくくり。
毎日胃をキリキリさせながら、子猫の可愛いさを愛でる余裕もなく。

結局陰性だったのですが、結果が確定するころにはもう子猫特有の儚げな愛らしさはすっかり抜けて
やんちゃで不細工なただのドラ猫に‥。私にとっては舐め回したいほど可愛い坊主でしたがw

カギ米さん達に言いたいのは、子猫保護は非常にリスキーです。
私は何度か路傍の子猫を見捨てたこともあります。
昔、大怪我した未去勢の成猫を保護して結局飼いきれず
私も猫もボロボロになって不幸な結末を迎えたことも。
あの時見捨てた方が良かったのかと悩みました。

今、保護された時のまなちゃんが道端で泣いていても、私は恐らく手を出せないでしょう。
命を一つ抱えこむのは大変なプレッシャー、大変なストレスです。
下手すりゃこちらの人生も変わるくらいの。

幾つもの小さな重い命を、最善の環境に送り出してるちゃとはち家、私は心から尊敬します。

まなちゃん、いつまでも幸せに!!!

| 奴燕 | 2011/12/17 02:20 | URL | ≫ EDIT

うちの子は施設から3歳の成猫の時点で我が子にお迎えしましたよ。生後2週間の時点で保護された時から、お兄ちゃんお姉ちゃん猫の中で育って、人にも猫にもちゃんと接することのできる、とてもいい子です。施設からやってきたその日からすぐに私と仲良くなれましたし。それに比して今は亡き先代の子は早くに兄弟から離され人間だけに育てられたせいか、噛み癖がついて困ったものでした。(それでもむちゃくちゃ愛していましたけど)だから、猫同士で育つことの素晴らしさがよく解ります。子猫からでなくても愛情を築くことができることが解ります。
 まなちゃん、本当によかったね、幸せにね!

| 猫メイド | 2011/12/17 02:41 | URL | ≫ EDIT

毎朝、訪問して癒され幸せな気持ちで1日を始めさせて
もらっております。
ありがとうございますm(__)m
まなちゃんの卒業。。。寂しいですが、
これからも、ますますお幸せに!

| ちびだこ | 2011/12/17 05:54 | URL | ≫ EDIT

ササミの国で幸せなどえんになるんだよー

| | 2011/12/17 07:36 | URL | ≫ EDIT

卒業 おめでとう!

ついに、卒業ですか!まなちゃんの元気な様子が見れなくなると思うと、ちょっと寂しいけど…
新しいお家でも、先住お姉さんに、いっぱい優しくしてもらって、楽しく幸せにな~れ。。
とっても仲良しだったから、ムギ、モカ、ポーちゃんもちょっぴり寂しいかも~。でも うれしい!!

| tama | 2011/12/17 07:48 | URL | ≫ EDIT

色々な意見もあるでしょうが

保護時の状態と卒園時の状態が全てを語っていますね。
ご苦労様でした。

※猫神様~!!しばし、こちらに安らぎをお願いしますねー。

| | 2011/12/17 08:42 | URL | ≫ EDIT

おめでとう☆☆

まなちゃん卒業おめでとう。
卒業生が巣立っていくたびに嬉しく思います。
お2人や娘サンや3ニャンズ…みんなの協力があったからこその幸せな卒業。
猫サンと一緒に過ごした事がない私ですが、いつも親戚のおばちゃん気分で「よかったね♪」と涙が出ます。
まなちゃん!末永く幸せに暮してね☆

| くまゴロゥ | 2011/12/17 10:37 | URL | ≫ EDIT

元気でね、元気でいてね

もっとしあわせになんねんで!
長生きしてな。

| momochin | 2011/12/17 10:46 | URL | ≫ EDIT

うわぁ

本当に旅立ちの日の記事はこんな意味不明な声が出て、うるうるしてしまいます。本当に綺麗になった、まなちゃん、良かったね。大きいあたたかいぬくぬくさんの事、どんな風に思い出すのかな。

| こももこりん | 2011/12/17 11:29 | URL | ≫ EDIT

まったくどこまで・・・

どこまでファンにさせるのですか!
先日のテレビで益々茶はちファンになったというのに、今回のことでま~た益々大ファンですよ!!!
理由は、猫に対する考えが尊敬、応援できるからです。
私ももちろんですが、猫の気持ちになって考え、
猫の幸せをまず優先しますよね。
自分のことは後回し。でもその子が幸せなら自分も幸せ。

またまた可愛い天使が卒業しましたね。
里親さんに大事にされ、健康で幸せに暮らせますように!!!

| pippoko | 2011/12/17 14:47 | URL | ≫ EDIT

おとさん、大丈夫?

おとさん、お疲れさまですにゃ。
このブログをずっと読んでたら、おとさん、おかさんの思いはみな知ってると思いますにゃ。きっと、ネットのこちら側から何もできない苛立ちが、詰問調になっているのかな。。。残念にゃ~。
子猫が病気と戦ってくれてるとき、自分は最善のことをしているんだろうか?っていつも不安が付きまといますよね。その不安を背負っていると、独りぼっちになった気さえしますのにゃ?
でも、おとさんには、おかさんも、姫ちゃんも、もかあさん、ムギ師匠、ぽ~たぬうさんもついてますのにゃ!その向こうには、猫神様が鎮座ましますのにゃ!

おとさん、おつかれのお肩をもんでさし上げたいですニャ。こころをいやしてくださいにゃあああ。v-238

| どんくさおばはん | 2011/12/17 21:24 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

うれしい反面、さみしくなりますね・・・。
まなちゃん、幸せになってね!!

| ちょろすけ | 2011/12/18 00:52 | URL | ≫ EDIT

祝・ご卒業

ブログを読んで感動して涙が出てきました。自分などはただのネコ好き&飼い主バカであって、とてもおとさん、おかさんの足元にも及ばないなと。。。

まなちゃん、いっぱいいっぱい幸せになってください!

| Tak | 2011/12/18 01:18 | URL | ≫ EDIT

毎日楽しみに拝見しております。

とうとうこの日が来たか、と胸がいっぱいになりました。
愛情をたくさん受け取って、幸せになってほしいです。おとさん、おかさんに出会って、猫ちゃん達は幸せだと思います。

私も猫を飼ってます。全員里親になりました^^

| アナンダ | 2011/12/18 07:08 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。初めてコメさせていただきます

おとさん、おかさん、お疲れ様でした
小さな命を保護して愛情たっぷりに育て、無事卒業させてくださる
保護するというその行為自体、なかなか行動には起こせないです

私は以前、か細い声で鳴く子猫を我が家の愛犬が発見しました
11月の寒い夜、あまりに小さくて弱っていたので慌てて保護しました
何も口にしてくれず、夜中に痙攣を起こし、無意識にしがみ付いてくる姿に声をかけながら一睡も出来ず温めました
夜が明けてから愛犬の通っている動物病院に飛び込み、先生方が懸命に対応してくださり、無事命を繋ぎとめられた時には本当に嬉しかったです

その時、子猫を保護するというのがどんなに大変なのか思い知らされました

それまでは、私も同じような事を思ったりもしていたのです
「どうしてもう少し早い時期に応募しないのかな…?」と

その立場になってないと分からないというのをまさに肌で感じた子猫保護でした
経験したからこそ、その大変さは分かるようになりました
悲しいかな、そういうことなんだと思います

ちゃはち家の皆さんの情の深さ…いつ拝見しても温かい気持ちでいっぱいにしてくれる皆さんが大好きです
いつもありがとうございます
小さな命を愛情いっぱいに送り出してくださってありがとうございます

どうしても伝えたくなって、書かせていただきました
長文になってしまいまして申し訳ありません

| まめいぬ | 2011/12/19 10:37 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまでした

子猫を保護して育てたことがある人なら、小さい時分にどんなに大変かは分かります。ちょっとした体調不良で小さな命が脅かされるか、何度となく泣きそうになりながら獣医さんに駆け込むか…。
びんぐさんびんがさんは、新しいお家の方が安心して迎え入れられるように、たくさんたくさん配慮して大切に大切に育てていると思います。卒園した子達を見ていれば、痛いほど分かります。

いつか、里子を迎えられる日が来たら、愛情たっぷりに育てられたちゃとはち家出身の子を切望します。

どうか一部の批判的なコメントに心を痛ませないで下さい。
これからもブログの更新を楽しみにしています。

| めい | 2011/12/21 01:13 | URL | ≫ EDIT

ご卒業おめでとうございます!

まなちゃん、こうして比較すると本当にふくふくのかわいこちゃんに大変身だったんですね!!
ササミの国でお幸せにお過ごしください。

ぴんぐさん、ぴんがさんは、3ヶ月未満なんかのすぐに体調が変わって死にやすい時期を乗り越えさせて、手の掛からない可愛い子になり始めた所でお渡ししてしまうんですから凄いと思います。

保護っ子がいなくても台詞が楽しいので、これからも応援してます!
猫神様はどう思っているか分かりませんが!

| tuna | 2011/12/22 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/1791-501dabe3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT