PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

去勢手術の前日に思うこと。

IMG_7132.jpg


あすはいよいよ子猫の一大行事の 去勢手術です。


なにもしらない ぽぽたんは今日も網戸から鳥の監視です。


IMG_7131.jpg


一生懸命監視してますが あしたは一日中病院ですね。


IMG_7130.jpg


さて 本人はわかっているんでしょうか?



 


 


 


 


ぽぽさん!あすはいよいよ大人になる手術です。


IMG_7281.jpg


うーん ムギみたいになれるかって?


IMG_7280.jpg


そうだね 去勢手術すると 太りやすくなるから ムギみたいにまん丸になっちゃいかもよ?


IMG_7243.jpg


いっぱい食べれると勘違いしていますね。


IMG_7242.jpg


ちゃんと量をはかって 太らないようにするんですよ。


IMG_7238.jpg


ムギみたいになる手術じゃなくて タマタマさんを取る手術なんですよ。


IMG_7289.jpg


ちょっと不安になっちゃいましたか・・・


IMG_7291.jpg


お兄ちゃんたちもちゃんとできたから ぽぽもできますよ。



ほら ムギも励ましに・・・ってはげましてねぇ・・・


IMG_7273.jpg


ムギも ご飯多く食べれると勘違いしているようですが そうはいきません。


IMG_6886.jpg


ちゃんとはげましてあげてよ ムギさん・・・


モカも ぽぽたんを励まします。 モカは本当に心配してくれていますね。


IMG_7217.jpg


おにいちゃんも 励ましているから ちゃんとできるよね!


IMG_5645.jpg


いい子ですね。 がんばってね。


とはいっても 甘えん坊の末っ子です。


いっつも誰かを追いかけている甘えん坊さんです。


この動画をご覧ください。


動画:甘えん坊は誰かの後を追いかけるのがすき


この通り 誰かの後を追い掛け回します。


甘えん坊さん あしたは一人でがんばれるかな?


IMG_7274.jpg


まあ 半日でかえってくるらしいですが 心配ですね。


去勢手術は ♂で15000円 ♀で25000円が相場だそうです。 今は早期去勢というのもあるそうです(モカさんは2ヶ月のとき 早期去勢手術をした)が だいたい 生後半年~するそうです。 各自治体で 補助金制度もあるようですが 私の住む茨城では 唯一下妻市だけだそうです。


よく 人間の都合で去勢をすることをかわいそうという意見もありますが 私も調べてみたら 我が家は完全室内飼いなので 去勢したほうが 発情期にならず 負担やストレスが少なく穏やかに暮らせるそうです。


去勢手術がおわれば やっとひと段落というところでしょうか?どうか無事に済んで欲しい行事ですね。


・゜゚・*:.。..。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ところでみなさん!ニャシアンルーレットの記事をご存知でしょうか?


あの出来事を びちおdeもちおdaさんで 4コマ漫画にしていただきました。


必見です!ナイス4コマです。絵がうまいとうらやましい・・・

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:01 | コメントを書く:30 | トラックバック:0 | TOP↑

COMMENT

4こま見てきましたぜ。
どうして人間がかぶりものをしているのかと思ったら、
ペンギンのピングーとピンガだったのですね。
結構はっきりした絵で、その後のコメントにも笑ってしまいましたね。
ぽぽちゃん、去勢かあ。
大丈夫だよ~。がんばれよ~。
避妊手術を確かに不自然とかいう方いらっしゃいますけど、
猫さんを人間が飼うということが既に不自然だということに気づいていないと、手術肯定派はおっしゃいます。
それもそうなんですが、私は保健所で苦しみの末に多くのいのちがたたれている現実の前には、不自然ですまされないのでは思ったりしますねえ。
年間50万匹。避妊手術でこの数は減らせるのになと思いますから(この数もなあ、60万という方もいらっしゃれば、35万という方もいらっしゃって)。
そう信じて、この手術を我が家の猫さんたちに受けてもらいました。
保健所の方々も、いのちを絶つお仕事などしたくないと思いますよ。
やりたくてやっているのではないはずですよね。

| お狂 | 2007/06/13 03:42 | URL | ≫ EDIT

お狂さんへ

4コマすごいでしょ~
才能あるってすごいですよね。
去勢問題は 保健所の毎年の処分問題につながりますね。
本当に色々思ってしまいます。
とくに 外飼いしてる方にしてもらいたいです。
しかし 助成金制度も進んでいる県もあれば 遅れている県もあるんだかなと・・・
色々考えちゃいますね・・・

| ぴんぐ | 2007/06/13 03:51 | URL | ≫ EDIT

ぽぽちゃん、いよいよ明日ですか。
半日とは言え、絶食させるのも他の子がいると難しいだろうし
みんなしてる手術とは言え心配ですよね。
無事に終わりますように。
寂しがりのぽぽちゃんだから余計心配になりますよねぇ。
病院によって入院しないとこもあるんですね。
うちの所はまる一日入院でした。
なので 次の日の夕方は家族全員で迎えに行く始末で(^_^;)
ぽぽちゃん、がんばってね!

| とら。主 | 2007/06/13 08:12 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!!とうとう去勢手術が近づいてきましたね。
なにより可哀想なのが絶食なのよね。特に多頭飼いなら大変なのよ。
うちは他の子が凄いから違う部屋でこっそり食べさせたけど。
違う方はみんな一緒に絶食させたとか言ってたな~。
モカちゃん2ヶ月ってほんと?そんな早い時期にするのは初めて聞いたわ。
うちのタマで6ヶ月。可哀想だけど産む気がないなら絶対その方がいいもんね。
去勢だしリスクも少ないからきっと大丈夫。ちゃんと成功する事願ってるから頑張ってねポポちゃん!!

| ちか | 2007/06/13 08:28 | URL | ≫ EDIT

いよいよ明日なんですね・・・、ガンバレぽぽちゃん!
ニャンズのかかりつけ病院では絶食は当日の朝だけだったので、
絶食を他のニャンズも付き合ってもらい、
かあちゃんが病院から帰ってきてからごはんにしていました。一匹だけ食べられないのはかわいそうで・・・。
前日からの絶食はつらいですね。うぅ~ん、ガンバレしかいえないですぅ。

4コマ、見てきましたっw
すごいすごーいっ!
カブリモノをしているお二人もかわいいですし、
なにより3ニャンの特徴を少ない線でとらえているのがすごいっ!!
仕事前にひと笑いしたので、今日もいい日になりそうだぁ♪

| digital pad | 2007/06/13 12:42 | URL | ≫ EDIT

とら。主さんへ

いよいよ明日であります。
絶食が心配ですが 胃に食べ物が残っていると 麻酔が効きにくいらしいんで ちゃんと絶食させないとですね。
ムギのときは お泊りだったのですが なぜかぽぽは日帰り。
先生がムギと過ごしたいだけか?とおもったり(笑)

| ぴんぐ | 2007/06/13 12:46 | URL | ≫ EDIT

ちかさんへ

多頭飼いの絶食は むずかしいですね
うちもムギ先生が食欲すごいから 違う部屋でこっそりかなぁ
早期去勢は アメリカでは一般的みたいでリスクもすくないと立証されたみたいなんです。シェルターの子はだいたい早期去勢で里親募集にかけるみたいです。
なんとか すんなりクリアしてほしいですね。

| ぴんぐ | 2007/06/13 12:52 | URL | ≫ EDIT

digital padさんへ

うーん うちも全員で絶食かこっそり食べるか検討中です。
食べ盛りなので 絶食きついですね。
4コマすごいですよね。
コメントみてみるとみなさん 肉球のにおい結構嗅いでいるんですね。
わらっちゃいました。

| ぴんぐ | 2007/06/13 12:57 | URL | ≫ EDIT

がんばれ~

ぽぽちゃん明日ですね。やっぱり手術となるとどんな手術でも元気な顔を見るまでは心配ですよね。
ぴんぐさんの後をあんな風についてまわるぽぽちゃん・・・
ぴんぐさんも病院へおいていくのに後ろ髪引かれちゃいますね。
ぽぽちゃ~ん
きっとムギ兄さんのように、かっちょいいにゃんこになれるから、頑張るんだよd(@^∇゚)/ファイトッ♪

| もものまま | 2007/06/13 14:29 | URL | ≫ EDIT

ぽぽくんのしっぽのしなやかな動きに魅了され、
何度も動画をみてしまいました!すごいですね!ふわふわ~♪

むぎくんの辛いのは前日の絶食だけです。って、
人間でいえば健康診断の前日。気持ちわかるなぁ~~と納得です(笑)
ぽぽくん手術がんばってね。

ところで4コマ、リアルにお二人の行動が想像できておもしろかったです^▽^;

| あき姉 | 2007/06/13 15:50 | URL | ≫ EDIT

ぽぽちゃん、明日去勢手術ですか~。
心配だけど、きっと大丈夫!
立派なおかまちゃんになれますとも!ヾ(^^*)
ムギちゃんの「つらいのは前日の絶食だけです」には大笑いヾ(^▽^*)
ほんとにね~、猫にとっては大問題ですよね。
うちは、食べても良い方には別室でこっそりあげました。

4コマ、見て来ました~。
ぴんぐさんとぴんがさんがぬいぐるみを着ているのが
みょ~にウケてしまいました。
とっても面白かったですよー(*^▽^*)b グッ!

| chibiani | 2007/06/13 15:57 | URL | ≫ EDIT

4コマネタを取り上げてくれてありがとう。
普段 ほそぼそと日記をかいているのに 沢山のアクセスがあって驚いたのでした。
さすがランキング1位。影響力があるのですねぇ。
あー 本物の二人の顔知らんから かぶりモノの中身はタル顔にした(つもり)んですが
すっかりイメージとして定着してるので(笑
食い盛りのぼっちゃんには 絶食はつらい試練ですね。
遊んで気を紛らわして差し上げてくだされっ。

| きゅ | 2007/06/13 16:06 | URL | ≫ EDIT

一番の難関は絶食ですよね。
ミルのときは、nanaさんにも絶食してもらいました^^;
だってnanaさん、ミルが食べてからじゃないとごはん食べないんですよ。
去勢は簡単な手術といっても気になりますよね。
ぽぽちゃん、明日はがんばってね!!

| chaitee | 2007/06/13 17:31 | URL | ≫ EDIT

明日はいよいよですね!無事終了する事を陰ながら祈っております♪
ニャシアンルーレット見てきました!うちもとりあえず4コマのつもりなんですが、絵の才能が全然無くてですね~・・・羨ましい。
トラマコの画像が頼りです。

| とらのおまけ | 2007/06/13 17:39 | URL | ≫ EDIT

もものままさんへ

やっぱり 心配ですね。今絶食中で 他の猫たちも絶食しています。
いつも 足元にまとわりつく甘えん坊の末っ子なんで
去勢手術ひとりでがんばれるかなぁと心配になっちゃいますね。
親ばかすぎますね。

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:40 | URL | ≫ EDIT

あき姉さんへ

ぽぽの尻尾はすごくボサボサですよね。
むぎさんは 食いしん坊なので 前日の絶食はかわいそうでした。
いっぱい胃にのこってると麻酔が効きにくいといわれたので 絶食がんばってもらいましたが ぜんぜん麻酔きかなかったそうです(笑)
4コマは 本当にあんな感じでした。絵がうまくていいですよね。

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:44 | URL | ≫ EDIT

chibianiさんへ

家の来たのが 昨日のようで あっというまに手術まで過ぎてしまいました。
子猫の成長は早いですね。
4コマ書いてもらってとってもうれしかったです。
絵が上手いといいですよね。

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:48 | URL | ≫ EDIT

きゅべさんへ

とっても好評ですねぇ
4コマうまくて うちで大喜びしてたんですよ。
イメージは そのまんまオバカなふたりです(笑)
今全員で絶食中なんですが 今抗議がわたしに集中しています。
はやくぴんがに帰ってきて欲しいです(笑)

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:51 | URL | ≫ EDIT

chaiteeさんへ

nanaさんはやさしいんですね。
ミルさんを気にして食べないんですか。
簡単な手術とはいえ 甘えん坊の末っ子さんなので とっても心配ですね。
万全で迎えたいと思います。

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:54 | URL | ≫ EDIT

とらのおまけさんへ

わたしもねこたち頼みです。
すごくいい写真があれば更新楽なんですが あまりないときはとっても悩んでしまいます。
上手くつたわるかなぁと・・・
お転婆マコの生活さんはとっても面白いブログです。
いつも楽しませていただいています。

| ぴんぐ | 2007/06/13 19:57 | URL | ≫ EDIT

むぎちゃんの一言がどうしてもツボに入ってしまいます。爆笑
前日の絶食のほうがつらいってwww
むぎちゃんらしいアドバイスですね^^
4コマ漫画拝見しました!
ぴんぐさんとぴんがさんが、ナイスなキャラになってましたね!
あの話は漫画にもってこいですね~^^

| mimio | 2007/06/13 20:34 | URL | ≫ EDIT

いよいよぽぽちゃんもおとなの仲間入りですね~。
半日で帰ってこれるんだからだいじょうぶだよ。
おんにゃのコたちはもうちょっと大変なんだよ~。
男の子も手術の後って太るんですね。
しばらくコントロールに気を使いますね。

| Yummy | 2007/06/13 22:45 | URL | ≫ EDIT

がんばれ!

ぽっぽちゃんp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
チョイチョイってすぐ終わるから大丈夫だよ。
モカちゃんもムギちゃんもしたんだよ。だから怖がらなくても大丈夫だからね。
って結構けろっとしてそうだよねwぽっぽちゃん♪

| HRM | 2007/06/13 23:06 | URL | ≫ EDIT

流石です、ムギっち!
基本はやっぱりごはんですよね(笑)
ぽぽたんはいまごろお腹と背中がくっついてるのかな?
お兄さんたちも見守ってるから
安心して病院にいけますね。
頑張るですよ、ぽぽたん。

拙宅のウナっちも手術後、玉ぴーのところに
バンソウコウを張って帰宅しましたが
男の子は日帰りできるから気が楽ですよね。

もしかして、明日からアンテナ1号になるのかしら?
ますます目が離せないです。

| myuna | 2007/06/13 23:15 | URL | ≫ EDIT

とうとう明日かぁ・・・・、あ、もう日付が変わっちゃったから今日ですね。
半日で帰ってこられるのですね。
病院によっていろいろですよね。
当日に帰れる所や、1泊の所もあったり。
2泊という所もあるようですね。
ぽっぽくん、頑張れ!!
ぴんぐさん、ぴんがさんも心配ですよね。
頑張ってください。

| ユキの飼い主 | 2007/06/14 00:17 | URL | ≫ EDIT

mimioさんへ

ムギさんは本当に食いしん坊ですよね。
一緒にくらすと 本当にこの子は食いしん坊だなぁとわかるんですが・・・
4コマおかしいですよね。
本当に似ていてびっくりしました。

| ぴんぐ | 2007/06/14 02:21 | URL | ≫ EDIT

Yummyさんへ

いよいよ大人の仲間入りですね。
女の子は大変ですよね。
値段もですが 手術の規模も 術後も大変と聞きました。
わがやは なぜか全員男の子なので 女の子は経験していません。
術後の食欲アップは半端じゃないですよね。

| ぴんぐ | 2007/06/14 02:23 | URL | ≫ EDIT

HRMさんへ

ぽぽさんは かなりケロっとしていますね。
そういうキャラだからかな?
絶食も 思ったよりも鳴かなかったし
かなりいい子なのかも知れませ。

| ぴんぐ | 2007/06/14 02:25 | URL | ≫ EDIT

myunaさんへ

ムギさんは 本当に食いしん坊です。
頭の中身は ご飯ばっかりです。
それに引き換え 絶食したのにとってもぽぽは大人しかったです。
男の子は 楽でいいですよね。
糸でっぱなしで多分帰ってきます。ムギもそうだったので。

| ぴんぐ | 2007/06/14 02:29 | URL | ≫ EDIT

ユキの飼い主さんへ

半日で帰って来るそうで 早く済んで欲しいです。
男の子なんで 簡単な手術だから あしたはキョトンとしているでしょうね。
しかし もう今日か・・・と思います。こねこって成長が早い!

| ぴんぐ | 2007/06/14 02:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://mochamugi.blog88.fc2.com/tb.php/177-7955f5a3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT