2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT

え?君2歳だったの?


え?ムギって2歳なの?ってよく言われます。
そうです。今日が彼の想像の誕生日。

2006年の10月
ムギは母親とはぐれて雑木林でぐったりして動けずにただ死をまっていました。
そこへ散歩中の犬が発見して咥えてもってきて、かかりつけの獣医さんへ持ち込まれました。
獣医の先生は 毎日インターフェロンを飲ませ一生懸命看病しました。
鼻の頭は毛がありませんでした。
たむしでハゲていたのです。なのでタムシのタムちゃんと呼んでいました。

そのころぴんががモカを里親にむかえて カリシウィルスと真菌の治療で通っていた獣医さんで里親募集のポスターを見る。

12月ももう終わるころ。
気になって後日 電話をすると「まだ決まってないよ。かわいいよ~ アメショーのMIXの子。○○さんもらってくれない?一度見に来る?」と先生。
二人でみにいくと・・・
そこにいたのははちわれ。アメショーじゃねぇ~
鼻の上がハゲていてソバカスみたいになっていました。

その夜。
ぴんが「これから お正月になって獣医さんがお休みになるでしょ?あそこの冷たい檻のなかですごすのはかわいそう。明日迎えに行きたい。かぞくにむかえたい」と
ちゃとらが好きだったわたしは
「モカをひいきしてかわいがってしまうかもしれない。あの子はお前がかわいがってあげてくれ」と迎えることを了承して向かえることに。

我が家に来て3日目ぐらいの写真です。
120080930.jpg
いきなり自分の家のようにくつろいでいました。

この頃はニャーと鳴いていたし
220080930.jpg
とても可愛い子猫さんでした。この頃のムギの瞳は茶色だったんです。

しばらくするとかわいい弟も出来ました。
320080930_20080930093354.jpg

いろいろと教えてあげています。
420080930.jpg

そして去年の今日の写真。
ムギ1歳です。
520080930.jpg
体重は6キロ・・・

うちに子猫が来るとすぐに弟子に(一番弟子のさんちゃん)
620080930.jpg

ご飯のときと ぴんがに抱かれた時しか鳴かない子。
720080930.jpg
すごい巨大猫。

つかんだ獲物は離さない。
820080930.jpg

そして 2歳になり 立派なメタボ猫に・・・
920080930.jpg
ムギさん2歳おめでとう。

ムギさんからも一言。
a120080930.jpg
ははは・・・スゴイデスネ(棒読み)
a220080930.jpg

ダメダメ! くるさんの保育園の「ぽーちゃん」みたいにショベルカー食いなんだから!
a320080930.jpg
そのかわりいっぱい遊ぼうね!
ムギ2歳おめでとう。

こんなこと書いて本当に猫好きなの?なんていわれるかもしれませんが。
最初ムギをみたとき あまりタイプではありませんでした。
しかし 一緒に暮してみるとかわいいことかわいいこと。
ブログに登場する写真の枚数が物語っています。
ムギらぶです。メロメロです。
多分おもうのですが 好みって最初だけで暮すと変わっちゃうと思います。
むしろ最初ぶさいくとおもうほうが愛してしまうような気がします。
誕生日うれしいのですが、人間よりも早く逝ってしまう猫。どれだけ長く居られるだろうと思うとちょっとセンチな誕生日。

体重ですが 夏にちょっと痩せて今ちょっと体重をもどして冬毛にかわってきてとてもメタボに見えます。でもさほど変わっていません。6,3kgです。

みなさんに愛されてムギは幸せな子です。
ムギ!2歳おめでとう。これからもよろしくね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 10:20 | コメントを書く:154 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

卒業の朝の様子


卒業の朝。
前日には美味しい豪華なご飯をたべて いっぱい遊んでもらって。
いっぱいなでてもらって一緒に寝ました。

なんとなくお別れを感じていたのでしょう。
最後にふたりが気にかけてくれたのが 新人猫くん。
120080928.jpg
そのばんにゃい戦法うかつに近寄ると危険だし・・・

ちょっとさみしげな甘夏ちゃん。
220080928.jpg
ただならぬ雰囲気にちゃいろくんも不思議そう。
320080928_20080929080845.jpg
でもやさしく見守ります。
420080928.jpg
君はまだ卒業はわからないか。
520080928_20080929080909.jpg
一番の遊び相手だったなつめくん発見。
720080928.jpg
いつもとノリがちがいます。
620080928_20080929080921.jpg
いつもはぶっとばされちゃうもんね。
今日は最後の日。可愛い後輩に負けてあげるやさしいお兄ちゃん。
920080928.jpg
でもちゃいろくんワルノリしすぎだぞ~
ぎゅっと抱きついて離れません。
820080928.jpg
男同士のおわかれです。
君たちははなれていても兄弟です。

そんな様子を一部始終見ていた師匠は。
mugi2_20080929081009.jpg
今日はつれてけ~ってやらないのですね。

ムギももうすぐ2歳。

やさしく送り出す大人猫になったか・・・

こうして先住猫も大人になっていくんですね。

かっこいいムギ師匠


うん 今日はイケテルぞ!

うん!

うん?


え?


・・・

・・



かっこいいムギ師匠でしたが・・・
mugi1_20080929081001.jpg
子猫のトイレで極太の・・・

送っていく車の中では 「うちにかえる~」の大合唱。
でも里親さんのところにつくと 早速探検。
今頃すやすや寝ているでしょうね。
なつめくん。甘夏ちゃん。
こっちは今日も平和です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:32 | コメントを書く:34 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の輪EXPO2008行ってきた。


売り上げの一部が猫のために使われるこのイベント。
ぜひ盛り上がって欲しい。
ということで行ってきました。

まずはたまの玉手箱の たまちゃん ぷぷちゃん キララちゃん クーちゃんを発見!
120080928a1.jpg
ただいま子猫を保護してがんばっていらっしゃいます。


人気ブロガーのコーナーがあります。
超有名ブログが勢ぞろいです。
220080928a1.jpg
くるさんの描くすっちゃん。
これは高値がつきそうだ。

みなさんおなじみの有名猫ばかり。
320080928.jpg
ぴんがの夢は すえこさまに 「おめだれ?」と言われてみたいらしい

須藤真澄先生のバックをゲットしてきました。
920080928a1.jpg
モカもはやく入りたい?

久しぶりの人ごみで疲れてかえって楽しみにしていた鉄腕ダッシュをキジトラ刑事と見ました。
520080928.jpg
なぜか 城島リーダーに異常に興味を示し パンチパンチ!
620080928.jpg
でもアヒルはすぐ下にあるんですが・・・

人気ブロガーの写真はあとで
猫の輪EXPO2008
でオークションされるそうです。くるさんの描くすっちゃんほしいなぁ・・・
ニャパネット♂さん 本当におつかれさまでした。
お話させていただいたら、実はうちにも写真をお願いのメールを出したみたいなのです。
それがどうやら迷惑メールにまぎれてしまって・・・本当にすいませんでした。
姪太郎日記のふるさんや でぶねこ☆めんまさんのsatoさんともお話を出来て本当にうれしかったです。
頭まっしろでなにを話したか覚えていません・・・汗
悟空座布団やめんまさん手ぬぐいゲットできず・・・
すごい欲しかった・・・ムギにめんまさん手ぬぐい似合うとおもったんだけど・・・

猫をもりあげる素敵なイベントでした。
猫界がもっと盛り上がりますように。そして幸せな猫が増えますように。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 21:03 | コメントを書く:21 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の輪とイベントとお届けと


本日は 飯田橋で「猫の輪 EXPO2008」が開催されるそうです。
わたしも今日知ってお知らせするのが遅くなりすいません。
猫の輪 EXPO2008

お近くのかたはぜひおでかけてみてください。
盛り上がれ!猫ブーム!多くの猫に幸せが訪れますように。

また私の地元の土浦で里親会も開かれるそうです。
ハッピーアニマルin土浦
お近くの方はこちらもよろしくお願いします。


さて お届けですが行って参りました。

otodoke1.jpg
保父さんにお礼を言って。
otodoke2.jpg
師匠につれてけといわれ・・・
otodoke3.jpg
ムギがきたらご飯盗まれちゃうもんね。
otodoke4.jpg
みなさん 応援して見守ってくれて本当にありがとうございます。

まずついたのはなつめくんの里親さん宅。
a120080928.jpg
新品のまだ組み立て途中のタワーをみてうるっときちゃいました。
なつめくんの到着を今か今かとまっていたんですね。
しかも我が家と同じタワーです


先住の女の子のよもぎちゃん。
z220080928.jpg
まだ生後半年過ぎの子です。
きっとすぐに仲良く慣れるね。

さて次は甘夏さんのお宅です。
柑橘系兄弟のお出迎えです。
黒猫のライムさん。
a320080928.jpg
さっそく鼻キッスでお出迎え。
モカにそっくりザボンさんもいます。
a420080928.jpg
でもちょっぴりびびっています。
そうだよね。いきなり怪しいおじさんおばさんが来たものね。

とても優しそうな先住さんと優しい里親さんのもとへ無事お届けしてきました。
これからが本当に家猫としての生活のはじまり。
いっぱい幸せにくらすでしょう。
応援ありがとうございました。

明日もちょっとなつめくん・甘夏ちゃん登場です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 07:48 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

一足お先に。


日差しが刺すように暑い真夏の朝。
4兄弟は鳥かごに入って捨てられていた。
誰も見向きもしなかったら脱水症状で死んでただろう。
猫嫌いの関係者に拾われていたら保健所にいっていたかもしれない。

どこに行くのも拒めない。
逃げられない。
受け入れるしかない諦めの瞳。
120080927.jpg
たどり着いたのは 1軒のボロ屋。

しらないおじさん・おばさんの必死で擦り寄る子。
220080927.jpg

しっかり敵か味方か 見極める瞳に話しかける。
320080927.jpg
もう何も心配するな。たらふく食べてたくさん寝ればいいんだよ。

420080927.jpg
部屋に入れば「どこいってたの?あそんでよ!」と怒られて。

520080927.jpg
なぜかセクシー座りしかできなくて 骨の異常を心配したり。

620080927.jpg
だけど見上げる瞳は力強く優しくなってきて。

720080927.jpg
なつめくんという素敵な名前をもらい男らしく。

820080927.jpg
でもたまには女の子座りしちゃうけどね。

920080927.jpg
立派なレディと

a1020080927.jpg
元気な男の子になりました。

a1120080927.jpg
さあ 今こそ飛び立つ時です。

当たり前ですが 卒業のときがきました。
なつめくんと甘夏ちゃん。
それぞれ別の場所へ行きますが、そこには先住猫がまっています。
君たちの到着をさぞ首を長くして待っていることでしょう。

たぬたぬにもお別れしたしね。
a1320080927.jpg

昨日はたくさん一緒に過ごす時間をとりました。
超がつくほど人懐こく優しいふたりです。幸せに過ごすでしょう。
卒業はさみしいけれど その先にあるのは幸せです。
長生きしろよ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 11:10 | コメントを書く:59 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろにはご用心


初対面を果たした子ちゃとらくん。
全員にパンチをしてやはり末っ子最強です。




あれから2階の扉は閉まってません。
階段まで下りてきたけど、なかなか勇気がわきません。
120080926.jpg

階段に上には雷蔵くん。なんだか長毛がすっきりしてきました。
220080926.jpg
雷蔵くんは優しく話しかけます。
320080926.jpg
がんばって自力で降りてきたちゃとらくん。
しかし なれない雰囲気に固まってしまいました。
420080926.jpg
そこへやってきましたムギ師匠。
520080926.jpg
でかーい舌で舐められて固まってます。

しかし 安心するのはまだ早い。モカが・・・
620080926.jpg
子猫のお尻ははんぱじゃない破壊力です。
720080926.jpg
さすがに怒られちゃいました。

もう箱にはいるしかありません。
820080926.jpg
しかし あっというまに囲まれてしまいました。

a920080926.jpg
甘夏ちゃんが一生懸命に投降をうながします。
a1020080926.jpg
そこへなつめくんが後ろからダイブしてきました。
a1120080926.jpg
しかし しっかりとちびっこパンチをくらったようです。
仲良く喧嘩しな~

もう楽しくて楽しくてしょうがない様子。
みんなに飛び掛っていきます。

ちゃいろくん病院へ行きました。
血液検査(猫エイズ)のためです。しか~し 血管がまだ細いことと猛獣のようにあばれたので、断念することに。ちょっとみられた風邪の症状もすっかりよくなり体重の増え方からみてもほぼ大丈夫でしょうとのこと。

一日一緒に飛んではねてすっかり保育園の一員になったちゃいろ君。君に幸せはもうすこしです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:17 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

2階の部屋は誰の部屋?


2階へいってみると・・・

なにやら新入りのちゃとらくんが怒ってる。
120080925.jpg
うん とうちゃんドア閉めるのわすれちゃった。

ぽーちゃん優しく近づいたら・・・
220080925.jpg
パンチもらってました。
雷蔵くん・・・ご飯盗んでるし・・・
320080925.jpg
たしかに君たちも最初はここで過ごしたけどさ・・・

そこへ悠然とモカ登場。
420080925.jpg
びっくりしています。お母さんちゃとらだったのかな?
520080925.jpg
悠然とあるくモカを羨望のまなざしでみていました。

ところが大事なことを思い出す。
620080925.jpg
隠れようと思ったのに甘夏ちゃんのとられちゃったのか~

逃げた甘夏ちゃんを追いかけて
720080925.jpg
ぼくはつよいんだぞーてか?
820080925.jpg
あらら。怒られた。

しょんぼりです。
920080925.jpg
まあ隠れ家返してもらったかえら我慢して・・・

と思ったら・・・
a1020080925.jpg
暗がりの奥ににんにくが!

そしてさらに気になるもの発見!
a1120080925.jpg

でましたシマシマの大蛇。
a1320080925.jpg
共通の敵でなんだか穏やかな空気になりました。

いや~ちゃいろくん。気が強いです。
最初はビビってたけどすぐになれて遊んでました。モカ以外全員おでこにパンチもらって・・・
なつめくんが積極的にあそんであげてるんです。でもあと少しで卒業。
いまのうちにいろいろとおしえてもらうんだよ。

ちょっと里親さんのお返事おまちください。よろしくお願いします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:30 | コメントを書く:32 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

いくさの洗礼をうける


姫ちゃんとちゃいろさん いつでも里親募集に掲載しました。


夕ご飯の時が近づきます。

猫の缶を用意しているとさっそくやってきたムギ。
なにか号令を発しています。
120080924.jpg
ついに弟子入りしてしまったのか?ダニーズ事務所!
220080924.jpg
じっとみつめ隊 ちびっこダニーズ隊の初陣です。
320080924.jpg
さあ いよいよいくさに挑みます。
420080924.jpg
うーん。かわいい!
かわいいんだけど百戦錬磨のぴんがは手ごわい。
520080924.jpg
先陣 そうそうに敗走して退却です。
620080924.jpg
過去になんども敗れたぽーちゃんがなぐさめます。

こんな早い敗走には師匠もがっかり。
720080924.jpg
そりゃね、台所におりようとしたら 容赦ない水攻めがきます。
820080924.jpg
そこへあとから来た甘夏さん。

容赦ない洗礼をうけています。
920080924.jpg
この攻撃で台所には降りられない=ご飯は盗めないことを学ぶのです。
師匠がソレを見て・・・
a1120080924.jpg
いまにもよだれがたれそうなムギ。
師匠のお手本はいかに・・・
a1020080924.jpg
テコでも動かない構えです。
でも したに降りるとすごいことになるのを知っているムギさん。
決して降りたりはしません。見てるだけ・・・見てるだけ・・・
しかしウザイこの上なし!

ささみにかける執念はどこの誰にも負けません。
ちなみにササミといっていますが、ウエットフードやササミのオヤツを称して「ささみ・ササミ」と呼ばせていただいています。
「ごはん」と「ささみ」という言葉には寝ていても反応するムギさんなのです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 09:31 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

かなりヤンチャなちゃとら


2階に行ってみると・・・

お昼寝の最中だったちゃいろくん。
なにかに邪魔されてご立腹です。
120080923.jpg
あぁ 日差しがさしてきたんだねぇ。そいつにパンチは出来ません。

起きたところで悪いのですが、さっそく撫でていいかな?
220080923.jpg
怪しいにおいがするから真剣ににおいをチェックです。

320080923.jpg
撫でると頭をグイグイ押してきます。
さあ何して遊ぶ?
420080923.jpg
隠れてないし・・・おっさん隠れる場所ないし・・・

なにやら遊び相手を見つけたのかな?
520080923.jpg
ビデオとじゃれっこする気です。
そいつだけは許してください。
悪気は無いのです。

620080923.jpg
大好きな玩具であそぼう。

もう我慢をしているのですが・・・口あけてます。
720080923.jpg
やはり我慢はよくありません。
それにしても良く両手でキャッチする子だ。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 11:55 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと迷惑な毛繕い


ちびっ子は良くあたまをゴチーンとぶつけて挨拶をする。
それに応えるようにはじまるのがしつこい毛繕い。
こちらでは毛繕いが始まりそうな気配。
120080922.jpg
でました。ムギのしつこいマウント毛繕い。
220080922.jpg
子猫チョーウマイらしい
320080922.jpg
でも・・・やっぱ毛並みの逆はねぇ・・・
420080922.jpg
ささやかな抵抗もむなしく
520080922.jpg
つい可愛さあまって首にカプリ。
こうやって猫社会や力関係を教わるんですよね。
あのムギも小さいころモカに首をかまれていたっけ。

620080922.jpg
君の真剣な顔がまた笑いをさそう。

となりの部屋で一部始終をみていたふたり。
720080922.jpg
姫ちゃんもモカに甘えちゃいなよ!

子猫は甘えてなんぼだよ。
820080922.jpg

あたまゴチンが毛繕いの合図。
920080922.jpg
モカも毛繕いを褒められてまんざらでもない様子。
a1020080922.jpg
でも 調子に乗ると思わぬしっぺ返しが・・・
a1120080922.jpg
モカさん・・・フレーメンです。

子猫のお尻・・・わたしもなんども嗅ぐけど・・・すごいっすよ。

カギコメのな○○さん。心配してくださってありがとうございます。連絡とりあっています。

阪神ファンのかたごめんなさい。巨人10連勝スゲーっす。なにかあやかりたいです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:53 | コメントを書く:34 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

尾張の悪の大ボス


昨日は水戸で行われた動物愛護フェスティバルに言ってみようと用意していると・・・

子猫たちが行かせないようにとしています。
120080921.jpg
いったい何があったんですか?

さかのぼること数時間前・・・
220080921.jpg
ムギが子猫に何か言いたいことがあるらしい。
320080921.jpg
そりゃ ササミの袋をあされば取り上げるだろ!

ぼんにいを知らない方はこちらを見てください
ぼんにいとは



420080921.jpg

いくさって・・・
520080921.jpg
結局弟子を増やしたいのか!
620080921.jpg
一生懸命にヘルメットの紐をひっぱって行かせない様にしています。
720080921.jpg
くそっ 得意の寝たふり作戦かい!

なんとか振り切って行ってきました。

片道50kくらいなのですが、バイクで息抜きのツーリングがてらにとおもっていたのですが・・・
途中で土砂降りに・・・

なんとか水戸についたのですがあいにくの小雨でした。

a120080921.jpg
いろいろな立場の人がテントをだしています。
獣医師会 トリマーの学校 ペットフードメーカー ペットグッズの会社 動物園
盲導犬協会や動物愛護推進員など。

時間がもう終わりごろについたので、さいごのドックショーがおこなわれていました。

ぽーちゃんに似た(色合いが)ボーダーコリーさんが色々魅せてくれました。
a220080921.jpg
胸にのってジャンプ!2mくらい飛んでいました。
同じ色なのにぽーちゃんと全然ちがう!

次に出てきたのは11歳のゴールデン。
a320080921.jpg
はやくやりたくてうずうず。

ん?ちょっと地味か?とおもっていたら・・・
a420080921.jpg

散らかったディスクを集めて前足で抑えて全部咥えてお片づけしました。
a520080921.jpg
お片づけが苦手なわたし・・・怒られました。


すごく印象にのこったことがありました。
それは動物推進委員さんのテント。
a620080921.jpg
この子たちは 迷子になって帰りたいのに帰れなかった子達。

飼い主さんが 「いつも散歩してるからそのうち帰ってくるさ」とか
迷子札をつけていなかったり、ノーリードで散歩させて何日もたって気がついて、動物指導センターに問い合わせた所、処分されてしまった子達。

「帰れるはずなのに帰れなかった子」です。

すぐに探せば…

言葉を話せない動物たち。
わたしのブログでは猫たちとお話するブログですが、いつもお話できたらなぁという想いから猫の表情をよく観てなにを考えているのかな?と想像します。
言葉を話せない動物達だからたくさんお話をしなければと思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 09:54 | コメントを書く:24 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日より動物愛護週間


本日から 動物愛護週間です。
各地でさまざまなイベントが開催されます。
獣医師やトリマーやさまざまな動物に関わる方が来るそうでとても勉強になるとおもいます。

○大好きいばらき動物愛護フェスティバル2008
  主催:茨城県、茨城県教育委員会/共催:(社)茨城県獣医師会
○9月20日(土)10時~14時
○茨城県三の丸庁舎広場


2階のちゃとらくん。
毎日元気です。そして良い子です。






ご飯をもっていくと ちゃんと見ててね!と何度も振り返ります。
120080920.jpg
とっても甘えん坊です。
220080920.jpg
一生懸命に耳はこちらを探している。でも食べたい!
320080920.jpg
いいから 安心してたべなさいってば!

おなかいっぱいになったら寝ましょう。
420080920.jpg
寝るまで見ててあげると寝るのですが・・・
520080920.jpg
やっぱり足音で起きて追いかける・・・

寂しがり屋さんなんです。
はやく合流できるといいね。後もう少しでキジさんたちは行ってしまいます。
姫ちゃんと一緒に募集がんばろうね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 09:36 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

先住猫とちびっ子の日常


ぽーちゃんは動きが遅いのですが 近づくと食虫植物のように捕まって毛繕いされます。
120080919.jpg
でもすぐに逃げられます。
220080919.jpg
でもみんなぽーちゃんが好き。周りに集まります。
320080919.jpg
ちょっとしつこいけどね。





見返してみるといろいろと止まって見苦しい動画すいません。
1800Mほどの動画をむりやりUPできるくらい圧縮しています。なかなか難しいですね・・・

ちょっといっぱいいっぱいです。メール等の返事おくれていてすいません。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:47 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご褒美に撫でて!


さあ そろそろ合流もかんがえなくてはいけません。
大体の潜伏期間は明けました。なので動物病院へ。

お出かけが平気みたいでケージに入れて移動しても大人しくしています。
120080918.jpg
さすがに診察台の上ではおっかなびっくりです。

体重も順調に増えています。
220080918.jpg
先生に診察してもらいます。
320080918.jpg
白血病は陰性でした。猫エイズは血管が細く採血が難しいとのことで1キロ過ぎたらということに。
ちなみに白血病は唾液を採取して検査します。白血病のほうが感染しやすい事と、エイズの諸症状が見られないことで、ほぼ安心してもよいとのこと。

まだ注射をしらないから余裕です。
420080918.jpg
えらいでしょ!とばかりに胸を張っています。
520080918.jpg
じゃあナデナデでよいですか?
620080918.jpg
一生懸命に後ろ足を伸びして「お尻嗅いで!お尻なめて!」とやっています。

帰ってくるとダニーズ事務所は静まり返っていました。
みんな爆睡です。
720080918.jpg
お出かけイヤなくせに、置いてかれてちょっと不機嫌。
820080918.jpg
でも撫でるとゴロゴロと我慢できません。
920080918.jpg
なつめくん その格好で熟睡しています。

雷蔵くんも・・・男の子は自由だねぇ
a1020080918.jpg
さあ いっぱい寝たから子猫特急の充電はフルパワーです。

ネコジャラシで遊びましょう。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:05 | コメントを書く:25 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

3歩進んで2歩さがる


以前このブログでお知らせした迷子猫のこと覚えているでしょうか?その日の記事
実はその日に私たちも探しに行き保護主さんと現場で会いました。必死に探している姿を見てその後何度か早朝と夕方に探しに行きました。
そんななか昨日 脱走現場から1kmもはなれたところで「三日前からうちの庭に来ている」と電話があり、無事保護主さんのもとへかえれました。
その連絡をもらったとき震えました。諦めなくてよかった!そして無事でよかった!
本当に奇跡に近いとおもいます。心配してくださったみなさん本当にありがとうございます。

さて2階のちゃいろくんはというといまだに部屋にはいると シャーと1~2回します。
でもすぐ気がついてくれます。
ケージの扉は開きっぱなしなのですがケージにはいっています。
120080917.jpg
一生懸命に甘えたい!けど怖い!と戦っているみたいです。
220080917.jpg
手を差し出せば じっと私の顔をみて遠慮気味にスリスリ。

320080917.jpg
じわじわと外へ。
420080917.jpg
目薬点すしねぇ。ちょっと警戒されます。
520080917.jpg
しかし子猫。一番いろいろなものに興味があります。
620080917.jpg
おもわず猫ジャラシに釣られてしまいました。
720080917.jpg
ちょっと遊んだら 急いで逃げる。
820080917.jpg
一生懸命に警戒しているつもり
920080917.jpg
でも 体は正直です。
大きな音でゴロゴロいってますよ!

大人しいし甘えん坊で決して攻撃してこないとても飼いやすい子だとおもいます。
瞳の色 グリーンかな?とおもったけど怪しくなってきた・・・何色になるかわかりません。
しかし おなかのチャックが気になる今日このごろ。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:25 | コメントを書く:37 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

我慢するお兄ちゃん


ぽーちゃんなにやら怒ってる。
どうしたの?いつもおっとりしているのに。
120080916.jpg
ああ~ そんなことがあったね。とりあえず箱を欲しがるぽーちゃん。

220080916.jpg
あらら~豪快に壊れてるね。
320080916.jpg
ダニーズ、夢中でかじったりやぶいたり。
420080916.jpg
もはや箱ではありません。
でもさ・・・チビちゃんのしたことだし・・・
520080916.jpg
おにいちゃんは我慢です。

甘夏ちゃんどうした?
620080916.jpg
え?そうなの?
720080916.jpg
え~?あんな小さな箱にムギがはいったらそりゃ~…

820080916.jpg
さすがのムギもちびっ子にはかないません。

ちゃんとお手本になるような猫になってください。
920080916.jpg
こらこら 変なことのお手本になるんじゃない!

合流してからというもの各自一生懸命にお兄ちゃんをしているようです。
とにかくヤンチャなので 大変です。
がんばれお兄ちゃん!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:20 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓会に行ってきました。


2階のチャトラの子。みなさんにテトちゃんに似ているとか言っていただいてテトさんがすごく懐かしい気持ちになりました。元気にしているでしょうか?
去年の10月に保護されたテトさん。その後三毛猫姉妹の さんちゃんとタビちゃんと一緒に保育園生活をして タビちゃんと共に生活しています。
タビトテト

さんちゃんはやさしい先住猫の「はっち」くんといつも一緒。
はっかいさん?

そんな二組のご家族が同窓会をするので「おじいちゃん・おばあちゃん?」が招待されました。

タビトテトさん宅へいってきました。

出迎えてくれたのは、さんちゃんです。
120080915.jpg
案内をしてくれました。
堂々としているけど ここってタビちゃんとテトちゃんのお家じゃないっけ?

さんちゃんを抱っこしてみると ふわっふわ!
220080915.jpg
りっぱになったねぇ~

はっちゃんも来ています。
320080915.jpg
あの時の事覚えているかな?

はっちゃんは大人しくて超かわいいです。
420080915.jpg
ぴんがに抱っこされて必死な顔をしていましたが・・・

2階のロフトに案内されて行って見ると。
タビちゃん発見!
520080915.jpg
奥に引っ込んじゃいました。
620080915.jpg
でもなんとなく覚えているような?

そのさらに奥にいたテトさん。
うっかりとおっさんの前に出てきてしまい捕まってしまいました。
720080915.jpg
もう1歳すぎたんだねぇ~
面影はやはり そもまんまだね。
820080915.jpg
ぴんがに抱っこされて1階へ。

このあとみんなでお庭でBBQをさせていただきました。
とても素敵な時間をすごさせていただきました。

姉妹の再会や、保父さん・保母さんとの感動の再会とは行かず。なんとも猫らしい再会となりました。
それだけ今の生活が幸せなんでしょうね。おとさんはうれしいです。
無理やり抱っこしてごめんよー
たしかに幸せの重みを感じたよ。これからも長生きするんだぞ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 11:15 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

きじとらの見分け方。


だいぶ名前を間違えることがなくなってきた今日この頃。

しかしふたりとも人懐こくなったのでゴロゴロ言いながらきたから「なつめ」くんだ!という見分け方ができません。
120080914.jpg
なつめく~んと抱っこしていたら姫ちゃんだったり・・・

220080914.jpg
みなさんに教えてもらった見分け方ですけど・・・
320080914.jpg
ぶっちゃけ ソックリです・・・
420080914.jpg
甘夏ちゃん・・・やたらかわいいです。性格は卒園した子でベスト3にはいります。
またサビというと怒られるかもしれませんがあえて言います。
「さびっこにハズレなし!」

さあ遊ぼう。
520080914.jpg
姫ちゃんが大人しく控えめにあそんでいると、わっしょい系が・・・
620080914.jpg
甘夏ちゃんになぐさめてもらいます。
720080914.jpg
甘夏ちゃんもあそぼうよ!
820080914.jpg
まるで正座しているよう。

おーいそこのキジトラさん。
920080914.jpg
うう~間違えました・・・

そんな様子をみていたムギにも怒られた。
a1020080914.jpg
って 君は名前間違えるというか・・・


ダニーズの子たちは普段は外に自由にあそんでいるんですが エンドレスで遊んでいるので先住さんや子猫が御昼寝タイムのときは少し部屋にいてもらいます。

ちゃとらのこはすごい甘えん坊です。最初の威嚇はどこへ?って感じ。
合流は早いかな?とおもったのですがちょっと咳をしていて鼻がスピスピ。猫風邪かな?
様子見です。卒業前に合流できればいいんだけど。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:36 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

上に下に大忙し。


さて2階の隔離部屋のちゃとらくんは・・・
4日目にして陥落。じぶんから出てきました。
その様子。





デレ期に突入です。触られるの大好きみたいで尻尾をピーンとたてます。
目の色がチャトラには珍しくカッパーじゃないみたいです。

1階のダニーズ事務所は大騒ぎ。
冒険の毎日です。モカも子猫がひとりで階段にいくとついていったり大忙しです。
120080913.jpg
あんな所に・・・
220080913.jpg
モカも登れない登らないのに・・・
危ないから降りてください。
320080913.jpg
毎日が大冒険です。
420080913.jpg
さあ ご飯の時間です。ちびっ子部屋が閉まります。

なにせささみ大王のでかい口で一瞬で「キトン用カリカリ」を食べられてしまいますからね。
6_520080913.jpg
ダメダメ!
620080913.jpg
大人しくなりました。省エネモードです。

子猫は食事の回数が大人よりも多いです。
ムギはその子猫のご飯が食べてみたい。しかし大人用の去勢♂専用のウォルサムも大好きなんですけどね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:42 | コメントを書く:25 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画おまちどうさま


ムギに破壊されてしまったコンデジのおかげで動画が撮れませんでした。
そこでビデオを買ったのですがハイビジョンのビデオのファイルはなかなか敷居が高く簡単に編集できません。なんとか公開にこぎつけましたのでお時間あるかたはどうぞ。

「ちゃいろの子」
ニコニコ版



YouTube版


モカとぽーちゃんとダニーズ事務所

ニコニコ版

YouTube版


モカは激しく鳴いています。これが噂のとうちゃんを上から目線で要求です。
モカはとってもおしゃべり猫。抱っこして背中トントンを要求しています。


さて隔離部屋の子。
やはり結膜炎をおこしています。目薬をさしていますが、ウィルス性ではなさそうです。決定的な違いは瞬膜の腫れがないところ。
目薬も大人しくて 人間には絶対爪たてません。今が人間を信頼するチャンス。しっかり絆をつくっていきたいです。
120080912.jpg
デレるとやっぱ可愛いです。
220080912.jpg
じっと人の顔を見上げて安全な人を確認中。
320080912.jpg
生意気でかわいいやつです。

ぽーちゃんは子猫部屋にはいりたい。
420080912.jpg
ワクチンで疲れて寝てるから今日はおとなしくしてようね。

しかし 起きるとあっちにドタバタ こっちにドタバタ。
520080912.jpg
特急が走り回っています。

モカは危なくないようにみてあげてます。
620080912.jpg
ムギは弟子にする「チャ~ンス」とおもってるかな?

チビちゃとらさんは う~シャー カッ はなくなりつつあります。
昨日は「ミャウ」という呼ぶ声もしなくなりました。
背中を撫でるとピーンと尻尾を立ててお尻をこっちに向け臭いを嗅げ!とやります。これは母親によくする甘えの行動だそうで。家猫の道を歩き出したちゃいろくん。
ボンネットのお話ですが、親戚にガソリンスタンドがあります。
そこの人の話だと よくボンネットを開けると子猫が飛び出してくることがあるそうです。
車のしたに隠れていて人間の足音でビビリ、下からエンジンルームに入ってそのままドライブしてしまうそうです。
茶色くんはどうやって花屋の植木に裏に来たのかわかりませんが、急にひとりになって一生懸命に生きるために威嚇して、頑張ってきました。
正直 こんな怖い威嚇は初めてです。でも確かに感じる「生きたい!」という気持ちが感じられます。
よし!まかせとけ!猫おじさんと猫おばさんに!
絶対に幸せにするからな!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:14 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

動物病院へいくです!


昨晩は 子猫の母親を呼ぶ声 (独特な泣き声で「みゃう」と鳴く。)で何度もおきて様子を見に行くとシャー!カッ!とされてしょんぼり。

モカは「子猫が呼んでます!」と言いに来る。そんなこんなで寝不足です。

たくさん鳴いて疲れたかな?
120080911.jpg
まだ威嚇します。

落ち着かないところもうしわけありませんが 今から動物病院へいきましょう。

220080911.jpg
一生懸命威嚇しますが 百戦錬磨の獣医の先生には通じない。
しっぽボンボンです。
320080911.jpg
虫下しを飲まされて、首に駆虫のお薬たらされて・・・
420080911.jpg
プイっとツンなところをみせてますが・・・
ゴロゴロならしてます。音は小さいですけどね。
520080911.jpg


さあ一緒に来たダニーズ事務所の面々もワクチンです。
620080911.jpg
遊んでもらえるとでてきたなつめくんですがすぐに病院とわかってフリーズ。

ワクチンを打ってもらいました。
720080911.jpg
べつにだましてないですけど・・・
820080911.jpg
やさしい甘夏ちゃんは一生懸命に労いのペロペロです。

だけど姫ちゃんを踏んでるよ~
920080911.jpg
次は君の番だ。
a1020080911.jpg
雷蔵くん 諦めています。
a1120080911.jpg
その表情はどことなく悲壮感が・・・

全員体重が1300gくらい。
卒業の時が迫ってきています。

さて ムギに壊されてしまったIXYですが、やはり動画を撮れないのは不便です。
ムービーは里親探しの武器にもなりますし、動画を楽しみにしてくれている方々もいるとおもい思い切ってビデオを買いに行きました。


動画撮ってPCに取り込んでみたところ3分で800Mだって・・・恐ろしいデーター量です。なのですぐに動画UPできません。もうすこしお待ちください。
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます。

さて ちゃとら氏ですが。
体重700g 男の子
ミミダニ無し ノミ有り
兄弟は近くにいませんでした。またひとりで歩いてくるにはちょっと交通量の多いところ。
野良の子でボンネットで運ばれてきた子ではないかと勝手に予想しています。
ドアを閉めると「ミャウ!ミャウ!」と母親を呼ぶ声がせつないです。
しかし今が家猫になるチャンス!人間を大好きになっておくれ!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:02 | コメントを書く:26 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちゃとらのテトのデジャブ。


猫神さま  「なに?2階の部屋空くって?」

ぴん「ええ。そろそろ1階で元気に先住になれてもらおうと」

猫神さま「そうか・・・2階が空くにゃ~」

猫神さま「じゃよろしくたのむにゃ~」

ぴん「え?なにをですか?」

ぴん「ちょっと まってください」

ぴん「猫神さまー」



昨日知り合いのお花屋さんから電話が・・・
「外に出していた植木を片付けようとしたら裏に子猫が隠れていた。捕まえようとしたら噛まれた。」
ぴんががいそいで現場にいき タオルをかぶせてひょいっと拾い上げる。

家につれてくるとこんな様子
動画の撮れるカメラ借りて来ました。





目を見開いて威嚇します。
120080910.jpg
すげぇこええっす。
テトに噛まれた記憶がよみがえる。

220080910.jpg
抱き上げると大人しくなる。
320080910.jpg
ぜんぜん人に抱かれたことないのだろうか。
420080910.jpg
かすかにゴロゴロと聞こえる。
520080910.jpg
綺麗にしなきゃね。
620080910.jpg

すごい頑固な汚れもあるし 数日続いた雨で真っ黒だ。
720080910.jpg

しばらく大人しくしていたけど・・・
820080910.jpg
思い出したようにシャー!

人に触れ合ったことが無いような感じ。
体はノミだらけ。目で確認できるくらい。

そんなにおびえなくても大丈夫だよ。
君はもうちゃとらとはちわれ保育園の一員なんだからね。

ちょっといっぱいいっぱいです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:06 | コメントを書く:75 | トラックバック:1 | TOP↑

≫ EDIT

ちからずくで奪い取れ!~後編~



こうして戦いの火蓋は切って落とされた!
620080909v2.jpg
一生懸命に捕まえようとする甘夏さん。
必死に尻尾をパタパタ応戦するぽーちゃん。
720080909v2.jpg
ぽーちゃんぴーんち!
そこへ超スローなぽっぽぱんち炸裂!
820080909v2.jpg
想定外の攻撃に甘夏ちゃんびっくりです。
920080909v2.jpg
テト先輩のばんにゃい戦法の記事でやってたあの戦法か!

ところが反応がありません・・・
a1020080909v2.jpg
ぽーちゃん・・・高木ブーかよ・・・

それをみていたキジ姫さま。これはチャンスとばかりに・・・
a1120080909v2.jpg
後ろに回りこんでケリケリケリ!

ぽーちゃんもペロペロ攻撃?で応戦!
a1220080909v2.jpg
ついにカゴが倒れました。
踏まれたぽーちゃん たまらず外へ。
a1320080909v2.jpg
安全な場所に逃げたつもり・・・
a1420080909v2.jpg
雷蔵くんに狙われていました。

ぽーちゃんやられすぎですが子猫が大好き。
なぜか懲りずに一緒に居ます。

もう1階ですごしてもよさそうです。引越ししましょうか!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 17:58 | コメントを書く:24 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちからずくで奪い取れ~前編~


すいません。お昼休みに間に合うように前編だけ載せます。
じつは間に合いませんでした。

さて部屋に入ってきたぽーちゃん。
子猫とは遊ばずにカゴにまっしぐら。
120080909v2.jpg
子猫はぽーちゃんと遊びたい。
220080909v2.jpg

いつもすぐに尻尾に飛びつかれるものね。
320080909v2.jpg
ぽーちゃん尻尾を隠します。
さあどうする?ダニーズ事務所!
420080909v2.jpg
甘夏ちゃんのオーラは雪豹ですか!おそろしや・・・
520080909v2.jpg
ぽーちゃんも受けて立つ構えです。

つづく・・・

ごめんなさい。ちょっとした事件で作業が遅れました。
後編は夕方までに・・・

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 11:56 | コメントを書く:22 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちからづくで奪い取れ!プロローグ


昨日は 更新がおそくなってすいません。
無事に長野に行って帰ってまいりました。

留守にするので天気が良いから部屋の風通しが良くなるように、突っ張り棒と100円ショップの網で作った網に何か出ています。

120080909.jpg
ぽーちゃんが張り込んでいる。

網から雪見大福が・・・
220080909.jpg
これにはさすがにドン臭いぽーちゃんもたまらず引っ込めました。

ずっと待ってたんですね。
320080909.jpg
さあ 入ってください。

このあとに壮絶な戦いがまっているとは・・・

本日は2本立て。
12時ころに後編をUPいたします。

みなさん姫となつめくんの見分け方がわかるんですね。
困ります・・・わたしまだ分からずに間違えた写真をつかっていたらばれるじゃないですか!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 03:10 | コメントを書く:11 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

キジトラヤマトの宅急便♪


ぽーちゃんは私が子猫部屋へ行くとついてきます。
とにかく子猫部屋で過ごしたい。

しかしちょっと安全な場所にいます。踏まれたり巨大猫ジャラシであそばれちゃうもんね。
120080908.jpg
またぽーちゃんに壊されるんじゃないかと気が気じゃない様子のキジ姫さん。
220080908.jpg
ぽーちゃん。ちゃんと手すり?につかまって下をみている(笑)

なにやら姫ちゃんに怒られている様子。
320080908.jpg
ついに降ろされちゃいました。
420080908.jpg
姫ちゃんなおもぽーちゃんを監視中。
520080908.jpg
よーし。ここはいっちょ例の箱を2階に持ってこよう。
620080908.jpg
かわいいヤマトの運転手さんが配達にいくみたいです。
720080908.jpg
私が押すんかいな!これ前に同じようなこといわれたような・・・?

甘夏ちゃんとなつめくんも来ました。
820080908.jpg
乗って遊ぶんじゃないよ!
なつめくんが教えてくれるってさ・・・
920080908.jpg
そうそう。中に入って遊ぶんです。

a1020080908.jpg
甘夏さん 大満足!
その満足な顔を見れて父ちゃん大満足。まあこの箱を作ったのはぴんがなんですけどね。
a1120080908.jpg
なにもそんなきつい窓から出なくてもよかろうに・・・
a1220080908.jpg
頑張って出たご褒美にご飯にしましょうね。

1820080908.jpg
ムギはがんばらなくてよろしい!

昨日出窓の高い所でムギがチョイチョイと何かをイジっていて、何だろうとおもったら動画部門でがんばっていたIXYを落とそうとしている。「ムギまって!」と言うと同時にガッシャーンごろごろごろ・・・
完全に壊れました・・・私がそんなところに置きっぱなしにしたのがわるいんですけどね。
修理するべきか・・・ビデオ買うべきか・・・

本日は、長野に日帰りで行きます。
子猫保護中なので滞在時間、1時間の予定です。ぎうぎうでございます。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 08:24 | コメントを書く:30 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダニーズ事務所解散?


猫と犬とのkotokoさんに教えてもらい県の主催の動物愛護推進キャンペーンが近くで行われるということで、見に行くことに。
主に動物の飼い方などの向上のためのパンフを配ったりしていました。
0020080907.jpg
看板犬の「さくら」ちゃんと「咲妃」ちゃんがお出迎え。
020080907.jpg
とっても頑張って仕事をしていました。

9月20日には茨城県の動物愛護フェスティバルが水戸の三の丸庁舎広場で行われます。
さまざまな立場で動物に関わる方がくるそうです。とっても勉強のなります。
詳しくは茨城県動物指導センターをご覧ください。
私たちも行ってみようと思います。

終わってから動物愛護推進員さんとお茶をしてすごく貴重なお話を聞きました。
楽しい時間をすごしてきました。


さてさて 帰ってみんなにクンカクンカされてから2階のダニーズの耳掃除です。
120080907.jpg
ちょっと寂しかったみたい。
みんな寄って来ます。
220080907.jpg
キジ姫ちゃんは綺麗です。すぐにおわりました。

そこへなつめくん。早く抱っこしてほしくてウズウズ。
320080907.jpg
いまさら気がついても遅いのデース。
420080907.jpg
女の子組みはおわったよ。
綺麗だったからすぐだってば!
520080907.jpg
あれ・・・なつめくんの耳・・・
620080907.jpg
まだちょっと汚いぞ~
ははは・・・ダニーズ事務所存続の危機を脱したな。
720080907[
ご立腹です。

さて最後は・・・
820080907.jpg
ささやかな抵抗も・・・
920080907.jpg
トイレに逃げ込みました。

汚いといっても ミミダニの死骸でちょっと黒いだけ。
かゆみももうありません。

さて名前が決まった子がもうひとり。雷蔵くん。なんか「夏なのに長毛くん」にぴったりの名前をいただきました。
最近だんだん顔がすっきりしてきたんですよね。体はもっふもふですけど。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 10:14 | コメントを書く:16 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの大蛇を捕まえろ!


子猫がみんな夢中で見上げている。
なに?大蛇が出たとな?
120080906.jpg
たしかにムギの尻尾は太くて長い。
220080906.jpg
ウネウネうごく尻尾を一生懸命に捕まえようとします。
320080906.jpg
ムギも左右に振って応戦。
しかし・・・
420080906.jpg
あちゃーやっぱ噛むんだ。
ムギさん・・・顔が・・・
520080906.jpg
ソレを見たモカも今日は入るのを躊躇しています。
そこへのんきにぽーちゃんがきました。
620080906.jpg
ぽーちゃんの尻尾はもっと魅力的。
がぶりされたらかないません。箱の上に避難です。
720080906.jpg
ぽーちゃんがんばってお兄ちゃんのようにします。
でた 超スローぽぽパンチ。
820080906.jpg
ぽーちゃんなんかお兄ちゃんの方向性が間違っています。
ブラックぽーちゃんです。

しかし箱がすごいことに・・・
920080906.jpg
中に姫ちゃんいました。
a1020080906.jpg
すぐに箱を直すので怒らないでください。


ぽーちゃんはダニーズ事務所が大好きです。
はいったらなかなか出てきてくれません。ダニーズ事務所にはいりたいのでしょうか?
耳ダニ治療ももうかなり終わりました。もう先住へうつるのも心配ないでしょう。
先住さんのいるうちへもらわれていく子たちばかりなので社会性も学ばなくちゃね。保育園もいよいよ後半です。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:45 | コメントを書く:28 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫と犬と~ちゃとらはちわれVer~


以前迷子猫の記事をだしましたが、何度か保護主さんと捜索にいきました。そこで凄くガリガリで汚い子猫がうろついている。今にも死にそうだという目撃情報が寄せられました。
そこで その子を保護してみるとすごく痩せていて体中コールタールで真っ黒。

洗うのを手伝いに行きたい。とぴんがが言うので洗い方を教わりに行くことに。
詳しくは保護主さんのブログ
猫と犬と
をごらんください。


行ったらもう洗われていました。
写真を見た瞬間わたしは叫んでしまいました。
我が家に来た当時のムギにそっくりです。
120080905.jpg
皮膚炎もひどいし、汚れていて・・・やせていて・・・
どんなにつらい思いを外でしてきたのでしょうか?
この子はぜったいに可愛くなります。ムギだって鼻の毛ハゲてなかったんだから!

たくさんの里親募集の子たちがいます。
220080905.jpg

カゴにはいって可愛さアピールする子
320080905.jpg
膝の上で見上げる子。

このこは保父さん。とっても一生懸命子猫のお世話をする子だそうです。
420080905.jpg
どことなく雰囲気がムギ師匠です。

子猫をまもってにらみをきかせているのが ↑の子と兄弟の保父さん。
520080905.jpg
子猫さん ぴんがおばちゃんの手はムギ臭がしますか?

急に来たあやしいおばさんから子猫を守ろうとにらみます。
我が家のモカみたいな感じです。
620080905.jpg
優しい保父さんです。

さあ子猫と遊びましょう。
720080905.jpg
猫じゃらしもってるんだけどなぁ~
820080905.jpg
まず寝起きで開かない目に目薬してからだな!

さあ 集まってきました。
920080905.jpg
ツンモードだけど 猫ジャラシで・・・
a1020080905.jpg
いっぱいあそんで大満足。
a1120080905.jpg
一番の先住猫。女帝の黒猫キキさま。さわらせて~

たのしい時間をすごさせていただきそろそろ帰る時間。

子猫大好き犬の咲妃ちゃんとお別れをして。
a1220080905.jpg
うう・・・やっぱ臭う?

最後にキキさまとご挨拶。
a1320080905.jpg
とっても素敵な時間をすごさせていただきました。

そうです・・・
わたし残業をしていていけませんでした。ずるいぞー!
なのでぴんが撮影 ぴんが実況で書いております。

たくさんの里親さんを待っている子がいます。どうか安心できる家族がみつかりますように。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 10:05 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫が大ハッスル!


本日は 動画をどうぞ。

本気で遊ぶダニーズ事務所





ちゃとらとはちわれ保育園08 未公開蔵出し動画




モカの目大丈夫?とご心配いただいてありがとうございます。
じつは・・・

なんともありません。
先日は雨が降り温度差が激しかったためちょっと涙目になっていました。
120080904.jpg
ただ 暑いのにムギはモカにくっついてはなれない。
220080904.jpg
ご飯ときいたらすぐに行ってしまいました。

みんな元気いっぱいです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 保育園08シースン5 | 09:50 | コメントを書く:15 | トラックバック:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月