2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

≫ EDIT

一年を振返る*ダイジェスト*

今年もいよいよ大晦日となりました。


本日は総集編でございます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜1月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


このブログが始まったのが 2007年1月9日です。


ムギさんが来たので携帯の写真のメモリーが一杯になったのがきっかけでした。じゃあブログで記録を残そうと。


ムギさん生後3ヶ月くらい 牙が怪我?事故?のため無い子でした。一応モカも子猫生後7ヶ月くらいです。


1gatu1230.jpg


当時は携帯カメラで更新していました。1月の終わりで総アクセス数が1000でした。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜2月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


生まれて初めてデジカメというものを買う。しかもヤフオクで2000円。


この頃は モカとムギはヤンチャ盛り。喧嘩ごっこの毎日。 


2gatu1231.jpg


何をやっても楽しい時期です。そして仲良しです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜3月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


この頃に2代目のカメラ IXYにしました。

ムギさんの去勢手術もあり 食欲は増すばかり。すでにササミ党をつくっていました。


3gatu1231.jpg


常にごはん ごはんと付けねらっていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜4月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


突然の出来事がありました。


雨が降り 雷が鳴り響く4月9日


外から 子猫の叫び声がします。窓の外を見ると 白黒の汚い猫が チャー!と大騒ぎ。


散々悩みましたが 窓をあけると自分から入ってきました。 


4gatu1231no1.jpg


泥だらけの体を洗ってみると あら不思議!すごくかわいいじゃない!


里親募集をすることにしたのですが ブログで先住猫と仲よくしている姿をみて 里親候補さんがつぎつぎ辞退することになってしまいました。本当に反省です・・・


悩んで悩んで家族会議でもめまくって 我が家の一員として迎える事になりました。


名前は ぽっぽちゃん


4gatu1231no2.jpg


まだ乳歯しかはえていない子猫さんです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜5月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


先住さんとは3日で慣れて 自由気ままに過ごすぽぽさん。師匠もできて絶好調です。 


5gatu1231no1.jpg


ムギはいつのまにか 子猫じゃなくなっていました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜6月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


6月も終わりに差し掛かり事件がおきました。ぴんがが帰宅途中で子猫の一団を発見!


あわてて5匹確保!連れ帰ることに。 


6gatu1231no1.jpg


大量の茶トラ軍団にモカもびっくりです。


逃げたのが3匹いるということで 1週間かけて全員保護しました。毎日現場に通いました。


そうです 茶トラばかり8兄弟です。


6gatuno2.jpg


このキジトラさんは 一番最後に保護された子で すごく衰弱してしまって 震えが止まりませんでした。ずっと暖かくして看病をしてご飯を食べれるようになりました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜7月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


子猫は環境に慣れるのが早い!


慣れるとそれはそれはヤンチャという言葉だけでは表せません。 


7gatu1231no1.jpg


これだけの茶トラ軍団を見るのはわたしも初めてで 


お世話もトイレの汚れる時間が早い事早い事!ご飯や砂の減り方も半端じゃない!


7gatu1231no2.jpg


しかし 全員美人で 数々のお問い合わせをいただき 全員里親決定です!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜8月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


8月になり 8兄弟も全員里親の元へ行き 安らぎの一時を過ごす先住さん。気が付けば先住も大きく成長していました。


8gatu1231no1.jpg


ぽぽさんは すっかりと我が家の顔になっていたね。


ムギは 初の脱走を経験して 洗われたこともありました。


8gatu1231no2.jpg


猫の文化祭という催しにも参加させていただき うちの子もみんなに見てもらえるようになったんだなぁと実感できました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜9月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


8月31日 デジタル一眼レフを購入しました。


ワクワクしながら帰るとちゅうで1本の電話。「捨て猫がいるから連れて帰っていい?」 


また茶トラかYO!今度ははちわれもいるし・・・しかもすこしデカイぞ・・・


9gatu1231no1.jpg


またしても吹き荒れる茶トラ旋風!


9gatu1231no2.jpg


拾ってきてしまったものはしょうがない!さあ 里親探しの開始です!


この子達は ヤンチャで いつもみんなで探検をしていました。


9gatu1231no3.jpg


やはりかわいいので すぐに里親も見つかり記念撮影!


9gatu1231no4.jpg


ちなみに↑の写真 チビちゃとらのなかにモカがいます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜10月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


5兄弟最後の子シンバくんを送り届けた帰りに 慰労会を開きました。といっても安い焼肉の安楽亭です。


そこで もうしばらくは茶トラはいいよね~なんてはなしていたら・・・


翌日 ちゃとらの子猫発見・・・保護・・・ 

テトさんです。まあ こればかりは 選んで探しているわけじゃないからしょうがない。


10gatu1231no1.jpg


はじめて血が出るまで噛まれるという体験もしました。


その1週間後 今度は三毛猫姉妹の里親さがしもすることに・・・


10gatu1231no2.jpg


正直テトさんを隔離していたので 君達の隔離部屋が無い・・・


いきなりで悪いが 先住さんとうまくやっておくれと すぐに合流。


さっそくムギに勧誘されていました。


10gatu1231no3.jpg


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜11月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


三毛さんもテトさんも里親がみつかりみんなちゃとらはちわれ保育園で自由にすごしています。 


11gatu1231no1.jpg


みんなでくっついて寝て 穏やかな?日々を過ごしました。


11gatu1231no2.jpg


10月21日 一週間ほど ショッピングセンターの敷地内を彷徨っていたサビちゃんを保護


11gatu1231no3.jpg


よし!君も幸せな家庭を見つけようね!


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜12月゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*


一年を通して 終始子猫に優しかった モカ・ムギ・ぽぽ 


12gatu1231no1.jpg


君達の性格が良くて 本当にたすかりました。


まてよ・・・1匹は 前言撤回です!


12gatu1231no2.jpg


すぐに ササミ党にさそって自分の弟子にしようとするんだから・・・


そんなわけで サビちゃんも里親決定しました。



今年は16匹の子を送り出しました。年明けに1匹送り出します。


沢山のフードなどの支援をいただきました。


里親募集が多くの目にとまるようにと たくさんの方がランキングを応援してくれました。


また リンクも張っていただきました。


みなさんの応援があったから ここまでやれたんだと思います。私達だけでは8匹でもうひっくり返っていたでしょう。


simeteto.jpg


本当に、ありがとうございました。

最初始めた当時 1年は続かないとおもっていました。それに こんなショボイブログを読んでくれる人がいるだろうかと。


来年も こんなショボイブログですが「ちゃとらとはちわれ」を よろしくお願いします。


みなさん良いお年を!




simepopo2.jpg



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 02:29 | コメントを書く:50 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お正月に向けて

今年もあと2日となりました。


この寒空のなか 暖かい家庭を探している子もいます。


osamu01.jpg


横浜からです。Dirty Kellie Crazy Buckyさんです。詳しくはこちらをご覧ください


まあ 特に我が家は2人と3匹と居候1匹のちいさな所帯なので あまり準備というものはありませんが・・・


1120071230.jpg


カレンダーはジョージ君の卓上カレンダーがあるから大丈夫!


うちでも作ろうか?なんて話があったのですが誰も欲しがらないよ!ってことでボツ。


必需品は 万全です。ウォルサムは箱であるし・・・ 砂は ジョイフル○ンダの猫砂があるし・・・


2220071230.jpg


いつもまとめ買いなんですが、子猫いなくなるとかなり減りがすくないです。


なにやら 宅配便も来ました。アサヒビールからです。


3320071230.jpg


なんと アサヒ・プライムビールの懸賞のテーブルが当たってしまいました。しかも頂いた応募シールで・・・(私はお酒をあまり飲めない)


今年車に2回当たったから(事故った) 2度あることは3度あるということで年末ジャンボ当たるよ!と思っていたんですが ここで運を使いました。まあ ぴんがが当てたんですが。


届いたものは チェックするのが猫というもの。


420071230.jpg


丸焼きを作るマシーンなんて・・・ あっても 鳥が丸ごと売ってないでしょう?


しかし これお洒落なテーブルなんですが、私のうちはみなさんご存知のように 貧乏猫屋敷です。とても似合う場所が無く 当然猫とのテーブルになるわけですが・・・


ガラスで中になにか飾れるようなっていて・・・


55520071230.jpg


遊ぶも良し 肉球を撮るのも良し。


しかし 猫は狭いところに釘付け。こんなことになるとは このテーブルをデザインした人も想定外でしょうね・・・


6620071230.jpg


モカは 網戸とサッシの中にはさまったり・・・狭いところが好きです。


どんどん奥へいきます。


7720071230.jpg


入れたのに 出れないみたいです。といっても 気に入って出てこないだけですが(笑)


ムギさんは理解できないよね~。だって太くて入れませんもの♪


8820071230.jpg


じゃあ これでどうだ!ネコジャラシで釣ってみる。


めちゃめちゃ釣れる猫。


9920071230.jpg


やはり つっかえたか・・・


せっかく当たったんだから 大切に使いましょうね。


もうおしまいです。ジャラシは片付けます。


a1020071230.jpg


うわぁ モカさん どうやって登ったの?ガラスしまっているのに・・・


家の猫は 買い物袋があればとりあえず入ります。モカもムギもぽぽも。


a1120071230.jpg


買い物袋に入って そとからツンツンつつかれると もう大喜び!高級なテーブルよりも 袋の方が良いなんて・・・


完全室内飼いの猫のストレス解消方ですが 我が家では遊んであげる時間を作ったり行きたいところは外以外は なるべく自由に過ごしています。まだ勉強中ですので たくさんいろいろ試して行きたいです。


デブ猫に関するする質問ですが 肥満は猫の健康によくありません。さまざまな病気の元となるためです。なので デブを目指しているわけではありません。ムギさんは成長期が安定してきて、だんだん体重が減ってきて今5.9kgです。獣医さんと相談しながらあまり太らないようにしていっています。猫のダイエットは運動ではやせないそうで・・・


さて 明日は1年を振返る記事をかきたいのですが・・・CDを読み込まない・・・なんとかしますが・・・無理なときはお許しください・・・

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:46 | コメントを書く:21 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

年末だけれど猫は普段通り。

年末でみなさんドタバタしていますか?


我が家も人間だけがドタバタです。しかし猫はいつもよりも寝ている・・・


そして天気がわるくて写真が不作・・・昨日と引き換え満足のいかない記事になってしまいました・・・


ブログのトップにもなっている 猫達のお気に入りの寝場所ですが 昔はみんなで寝ていました。しかし みんなもう成猫です。2匹でもきついんですが・・・


モカが困った顔をしています。


11120071229.jpg


何が困ったのでしょうか?


ああ 普段はタヌキの穴にはいっているぽぽさんが 今日は寒いからみんなで寝ようとしたんですね。


2220071229.jpg


モカの上にドカッと寝たぽぽさん(そのときの決定的な写真は撮れなかった・・・)


当然追い出されるモカ・・・寝る場所をぽーちゃんに奪われてしまったようです。


33320071229.jpg


ムギは詰める気がまったく無い模様。


そんな所できょとーんとしていても 寝る場所は空かないから膝の上で寝ましょうね。


4420071229.jpg


ひざ掛けの中でぬくぬくです。


モカのいなくなった例の場所はふたりで快適に過ごしています。


55520071229.jpg


なぜそこがいいのか分かりませんが ライヴカメラを設置したら6割くらいはここにいるんじゃないでしょうか?


快適に寝始めるムギですが何かが物足りない。やっぱモカと寝たいですか?


6620071229.jpg


ああ…枕で必要なのね・・・


なにか悪知恵をおもいつきましたか?


77720071229.jpg


ぽぽさんに膝の上を勧めて モカを呼び戻す作戦ですか?


膝の上をすごく勧められて乗りたくなってきたぽぽさん。


88820071229.jpg


ムギさんの作戦どおり?


9920071229.jpg


なっ・・・なんと調子の良い・・・


a1020071229.jpg


やはり 枕が目的でしたか。


しかしモカは良く枕にされる猫ですねぇ。


a1120071229.jpg


あ・・・ここにも騙された猫・・・・


もしかして 一番の被害者はわたしだったりして?


ぽぽさんはあまり膝の上に来ません。やはりちょっと暑がりなのかな?ムギは1週間に1回ぐらい来ます。気が向いたときにしか来ません。来たときはかなり嬉しい。


モカは膝の上が大好きな猫ですが・・・ちょっとわがままなところがあって 作業をしていると妨害をしたりします。


モカさん他の猫にはとっても優しいのですが 人間にきびしいです。扉をあけろと「ナ~オン!」 遊べと「ナ~オン」 う○ちでたよ!で「ナ~オン」 特にわたしには上から目線なんですよね。無視をすると きつい口調で「ナ~オン!」 じつは一番の王様なんです。


そろそろ 1年を振返る記事をつくらなくちゃとおもっているんですが 昔の記事のCDが読み込まない事態が起きました・・・無事に総集編できるんでしょうか・・・できなかったら楽しみにしている皆さんごめんなさい。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:59 | コメントを書く:20 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

かわいい猫には棘がある

いよいよ今年もあとわずかになりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?


今年はモカさんはがんばりましたね。


1120071228.jpg


先住さんたちが 子猫を拒否していたら子猫保護もできなかったし、ブログのモチベーションもたもてませんでした。本当にありがとうね。


今年 ちゃとらとはちわれ保育園に入園した猫は 全部で18匹です。意識してなかったけど 数えると 結構凄い数ですね。


2220071228.jpg


捨て猫が無くなる日はくるのでしょうか?


それにしても ぴんがは猫ひろいすぎですよね~


モカとまったりとお話をしていると・・・


3320071228.jpg


勘違い猫が来た。


モカは明らかに迷惑そうです・・・


4420071228.jpg


ムギさん モカの口元をものすごく凝視していますが 何も食べていませんよ?


5520071228.jpg


ほら そんなにモカの口元を見ていてもなにもたべてないってば!


ほら 日向にいきましょう!


6620071228.jpg


ご飯の時間にならないとご飯はでてきませんよ。


ムギが反転した瞬間 お尻がモカの方へ向きました。


猫ですから 反射的にお尻を嗅いでしまったモカは・・・?


7720071228.jpg


モカ とんだ地雷をふんでしまいました。


すごいフレーメンになっています。


8820071228.jpg


美しいものには棘があるとよく言いますが・・・


9920071228.jpg


いくらなんでも 殺傷能力のある棘はマズイんじゃないかい?ムギくん・・・


モカ 尻尾ボンボンになっていましたよ?


わたしは 顔の表情を見てストーリーを勝手に妄想するのですが どちらかというと今日みたいなマニアックなネタを書くと満足です。


しかし動きが少ないのであまり評判がよくないんですよねぇ・・・ よっしゃ!今日はいいそ!とおもって ぴんがに聞くと イマイチだったと言われます。(´・ω・`)


しかし 猫って 本当はすごく表情豊かなんですよね。みなさんはいつの記事が好きですか?


初コメントのかたも 全部質問はお答えしたいのですが 最近忙しくて返せずにすいません。確実に答えが聞きたいときは メールでお問い合わせいただければ お答えします。メール出したのに返事ないよ~って時もお気軽にメールをください。


m( __ __ )m


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:50 | コメントを書く:23 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

病院は嫌いです

今日は抜糸の予定を入れました。


いつも病院へいくと オモラシをしてしまうサビさん 今日もがんばりましょうね。


1120071227.jpg


ん?もしかして・・・


あ!しまった!


ちょっと開いていました。


案の定 集合しています。


220071227.jpg


サビちゃん あと1週間で 行っちゃいますからね。 だから 静かにすごさせてね。


入ったらダメですよ。


お?今日はぽーちゃんも起きてたのか!


3320071227.jpg


あらあら ぽぽさん踏み台にして・・・ムギさん!はいろうとしないの!


モカも入りたいの?でもダメです。サビちゃんシャーするから・・・


4420071227.jpg


うひゃ!ドアの外で何が起きているんだ!


はい!そこまで!下で朝ごはんたべましょうね!


5520071227.jpg


はい!降りた!降りた!


あれ?ご飯なのにムギいかないの?


6620071227.jpg


さびさんの食べ残しがきになっていたのね・・・ほんとムギって子は・・・


先住にご飯をたべさせているすきに さびさんは病院へ


さあ!病院につきました。


7720071227.jpg


一向に出てくる気配がありません。


やはり 賢い子です。病院がいやなんでしょう。


8820071227.jpg


今日はおいていかないし、抜糸しなきゃいけないから。


9920071227.jpg


さあ がんばってちょうだい!


しかし 診察すると すこし傷口が赤い。大事をとって抜糸を延期することに。


化膿止めの注射を打ってもらいます。


a1020071227.jpg


このこはひっくり返されるのがとっても嫌いなようで すごく抵抗します。


ちょっと先生にシャーしちゃいました。ごめんね 早く帰りましょうね。



タビ・テト通信で 写真が届きました。


20071227002559.jpg


テトさんはジャラシに夢中。タビちゃんももう安心しきっていますね。よかった。よかった。


抜糸ですが31日に特別に先生がしてくれるそうです。本当に助かります。


ちょっと赤くなっているのは 術後服の上から噛んじゃったのかな?といっていました。たいしたことはないのですが、大事をとることにしました。


里親募集は関東でしていたので里親候補さんの申し出を断ったのですが、すごい熱意で3回ものお断りでも意志は固く こちらが厳しい条件をつけてそれでも良いならということで 話を進めさせていただきました。厳しい条件とは 移動方法のことや 細かな事です。どんなに手間やお金がかかっても 大切な家族に迎えたいとのことでした。


応募してくださった皆様。暖かい心ありがとうございます。ぜひ応援してあげてください。そして 良い縁がこれから訪れますように。


縁というのは 急ぐ必要はありません。なにせ 20年近く家族として一緒に暮らしていくんですから。


前回お知らせした 犬猫回収車のこと 今年テレビで取り上げられたみたいですね。しかも 全国で実施している県がたくさんあるとか・・・


そこに預ける方は 安楽死ではない殺処分ということをしらないで 里親をさがしてくれるとおもって預けている人が大半だとか・・・罪悪感もないままに消えていく命・・・扱うにはあまりにも難しい問題ですが、考えさせられます。


私達にできる事は小さなことかもしれません。猫との暮らしの楽しさを少しでも伝えられたらと思います。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 里親募集 | 03:27 | コメントを書く:14 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱入り娘さん

きょうこそは お約束通りサビさん特集です。


すごく 箱入り娘のサビさん。あまり記事にできなくてごめんね。


11120071226.jpg


やっぱり 女の子の手術跡は痛々しく 万が一を考えると 完全隔離にストレスをあまりかけないように 写真も控えています。


2220071226.jpg


この子はものすごい甘えん坊さんです。


手を差し出すとすごくスリスリしてきます。


33320071226.jpg


横顔はとっても凛々しいんですが・・・


44420071226.jpg


フミフミは忘れません。


久しぶりの登場なのに 恥かしかったですか?


55520071226.jpg


あ やっぱ 茶トラの存在きになりますか?ちょこっと会いたいんだってさ。


6620071226.jpg


モカさんなら控えめに接してくれるのでちょこっと挨拶。


しかし 油断するとお尻を嗅がれちゃいます。


7720071226.jpg


今日はここまで!ゆっくりと過ごしてくださいね。


また ぽーちゃんは会いそびれました。ちょっとご立腹です。


8820071226.jpg


ぽーちゃんも会いたかったんですか?


抜糸まで安静にしましょうね。


99920071226.jpg


ぽーさんの動かない理由は・・・電池切れ・・・


a1020071226.jpg

いや・・・冗談ですから・・・


しかし ぽぽさん 本当に電池切れているときあるんですよね・・・


ぴんがとお風呂にはいってブラッシングしてもらうのが日課のぽぽさん。気持ちよくなっちゃって片足が湯船につかっているのに気が付いてない・・・本当に猫かな?なんておもうこと沢山あります。みなさんたぶん 三男で小さいとおもっているとおもうんですが はっきり言ってぽぽさん デカイです。そして変わった猫。だいたい家の扉叩いて入って来て 自分で住む家決めた子ですものね・・・


さびちゃんは 実は里親候補といろいろ話し合っています。遠いところなので一度はお断りしたのですが、真剣さとこの子の幸せを考えると すごく想ってくれている人なので お話を進めることにしました。来月1月の3日からトライアルになります。


なので あわてて先住との接触は避け 避妊手術のケアを優先しました。そうすると サビさんは人に甘えてきて近すぎて写真もあまりとれない状態なんですよね。みなさん心配をさせてしまってすいません。すごく大切に過ごさせていただいています。暖かく見守ってください。後もう少しですが 抜糸もあります。気を抜かないでお世話したいと思います。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 里親募集 | 03:44 | コメントを書く:16 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょこっとお知らせ

ご心配いただいている サビ姫さま


明日 さびちゃんの記事です。その予告編としまして すこし動画を置いておきます。



正直にいって この甘えっぷり・・・ ベタベタさんなので 離れて写真が撮れません。ぽぽさんのご機嫌であそんでいるのはお散歩大好き猫ブログさんの猫娘さんにいただいた話題のウニオくんです。すごく気に入ってくれています。ありがとうございます!


まず 私たちは 女の子の避妊手術が 初体験で毛を剃られ 傷口が丸見えなので とっても慎重になっています。なるべくストレスを与えないように完全隔離をしています。写真もすこしだけ撮影をして なるべく穏やかに過ごしていただいています。なにせ 保護はしましたが お預かりしている猫さんです。元気に巣立っていって欲しいです。明日詳細を記事にします。


さんちゃんの近況は・・・


07-12-24_17-55.jpg


サンちゃんは 先住猫のはっちさんと仲良しで幸せなクリスマスを迎えたそうです。


タビちゃん・テトちゃんは 沢山の動画で元気な姿を拝見させていただきました。携帯動画なのでUPできなくてすいません。


セリちゃんも元気にすごしているみたいです。


サンタさん姿の素敵なクリスマスカードが届きました。


serithan.jpg


つぎつぎに幸せをつかんでいく猫さんたちに 幸あれ!


↓本日の記事は↓です

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 里親募集 | 19:38 | コメントを書く:9 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

チキンといえばササミ祭でしょ?


昨日のお約束で 今日はササミを茹でてあげましょうね。


クリスマスですものね。クリスマスといえば チキン!チキンといえばササミです!


ぽぽさんお行儀良く待つのですね。


1120071225.jpg


ご馳走といっても ただのササミなんですけどね。ムギの言う丸焼きはでてきません!


苦節30年って 化け猫ですか・・・君ってヤツは・・・


220071225.jpg


激しい要求!今日は一歩も引き下がらない模様・・・


そうだよね 昨日ササミ祭を約束したものね・・・


3320071225.jpg


じゃあ あげましょう!クリスマスだものね!


4420071225.jpg


じゃあ まずずっと待っていたぽーちゃんからね。


よこから なんか首が伸びてきました・・・怖い・・・


5520071225.jpg


ぽーちゃんのろいから 取られちゃいましたよ?


じゃあ ムギの反対側の左からあげるから!


6620071225.jpg


すかさず移動・・・


なんとかぽーさんにあげてと・・・


モカも食べたいよね。はいどうぞ!


7720071225.jpg


あ!まさに泥棒猫!


こういうときはフットワークの軽いムギさん。


こんどこそ モカにあげるからね


8820071225.jpg


うわぁ 今度は 手が伸びてきた・・・


また モカはササミにありつけず・・・


9920071225.jpg


モカ・・・かわいそうに・・・


そうだ ヤツラが居ない方からあげよう


101020071225.jpg


うわぁ ムギ・・・そこ足場ないよね?どこからきてるんだ?ぽーちゃんは手で・・・


こりゃあかん!


111120071225.jpg


すっかり囲まれました。


そうだ!いい方法をおもいついた!


121220071225.jpg


まずは二人に食べさせてと・・・


今がチャンス! さあ モカたべて!


131320071225.jpg


ごめんなさい。通じませんでしたね・・・


あっちの部屋でモカだけ後で食べようね。


そのかわりに モカ! クリスマスカードを作ってあげます。しょぼいけど(笑)


mochaxmas.jpg


おまけ 3分でつくったので苦情は受けません(笑)


popoxmas.jpg


まったく 雰囲気の無いクリスマスですいません。


彼らにかかると せっかくのクリスマスも台無しです。


モカは 慢性鼻炎でいつも鼻が調子が悪いんです。そのため 食べ物をたべるとき よく匂いを嗅がないと食べ物と認識しません。なのでちょっと食べるの遅いんですよね。


ムギさんは とりあえず口に入れてみる派です。しかも 食べ物以外は口にしない!彼は賢いのか?


しかし 本当になにもたべさせてないみたいで恥かしいです。まあ 面白おかしく脚色はしていますけどね。


みなさんは 幸せなクリスマスを過ごせましたか?


我が家は 猫がいれば とっても幸せです。


 


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:20 | コメントを書く:23 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

クリスマスと言えばチキンです!

さあ 男だらけのちゃとらとはちわれ一家のクリスマスイヴです。


なぜか ニッコニコのムギさん。


なにか 良い事でもあるんでしょうか?


120071224.jpg


ん?ケーキ?ケーキはダメですよ?


ああ チキンね そういえば電話でケンタッキーが食べたいと話してたかな?


20071224.jpg


また 自分の世界に入ってる・・・


320071224.jpg


急に思いたったかのように 1階へ降りていくムギ・・・


420071224.jpg


たぬきの穴(ぽぽのベット)からでてきた ぽーさん。


なんか 丸焼きが食べれると勘違いしているようです。


520071224.jpg


あら 君も勘違いしています・・・


丸焼きなんてないから・・・


扉の上のタンスの上で ぴんがの帰りを待つようです。


620071224.jpg


そんな様子に呆れ顔のモカさん。


そうだよね いつも一番に玄関に迎に行くのはモカだもんね。


720071224.jpg


モカは ぴんがの車の音がすぐにわかります。モカが玄関へ走ると あ 帰って来たかな?とわかります。


帰ってきました。チキンを持って・・・しかし ムギさんのじゃないです。


8820071224.jpg


大急ぎで チキンの匂いを嗅ぐムギ・・・


もう 頭の中はチキンでいっぱい。 それはとーちゃんのケンタッキーだから・・・


920071224.jpg


袋のうえからガブリとして 引きずっていこうとしています。


本当に必死でかみついて なかなか離れませんでした。明日は特別にササミ祭にするからまっててね。


我が家を見渡すと・・・一切クリスマスらしいものはありません。和風です。それに猫達も・・・唯一ぽぽさんが クリスマスっぽい? 結構苦手なんですよね~季節ものの記事・・・明日もクリスマスっぽく行けないかも知れませんが よろしくです。


さて ジュルのしっぽさんのところで パブリックコメントの出し方を紹介しています。


今回は茨城県 うちは茨城発信のブログです。見過ごす事ができません。


なんと 茨城県は 不要な犬・猫さんを回収する車があるそうです。2000円を払って引き取ってもらう・・・わたし 茨城に引っ越してきて数年なんですが 知りませんでした。


私も 調べてみたのですが2006年まで確実に実施されていて 今年は記述がちょっとみつかりません。変わったのならいいのですが・・・26日の平日になったら問い合わせて見ようと思います。


犬猫を捨てるのを 行政が手助けしているんでしょうか?正直 恥かしいです。


これじゃあ 捨てる事に罪悪感を持たない人がいても おかしくないです。


私達個人のできることなんて 本当に小さなことしかできません。まず 行政がかわってくれないと・・・なんか 悲しくなります。


何度も言っていますが 動物を捨てるということは 罰金30万の犯罪です。しかし2000円払って引き取ってもらうと それが正当化されるんでしょうか?


なにが 良い事で なにが悪い事か 良くわからなくなってきますが なるべく不幸な子が減っていくことを願うばかりです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:35 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お世話になりました!

昨日はすいませんでした。


ネガな事を書いてしまいました。


今日は明るく 旅立ちの朝の様子を


タビちゃん いままでいい子で過ごしてくれてありがとう。すごく賢い子でイタズラを全然しない子でした。


120071223.jpg


強烈なアイシャドー(ビジュアルバンドのボーカルか!ってほどの)のせいできつく見えてしまうかもしれませんが 一緒に過ごすと本当に優しい子です。


お兄ちゃんにお別れを言わなきゃね。


20071223.jpg


たぬきぽーちゃんの穴に一緒にはいってご挨拶です。


320071223.jpg


それを目撃したテトさん 当然気に入らない。


しかし 満員御礼・・・


420071223.jpg


ぎうぎう詰めでがっかり。


タビねーちゃんといつもくっついてるテトさん 心配になります。


5520071223.jpg


今がチャンス!とばかりにはちわれが動く!


6620071223.jpg


何をお願いに来たのかテトさんにはわかっています。


ふたりでパンチ合戦・・・まあ お互いに当たってないのですが(笑)


7720071223.jpg


威嚇のためにパンチを当てているところ・・・私の足です・・・


しかし やはりムギ師匠にはかないません。強烈な1発を貰ってしまいました。


8820071223.jpg


これじゃ 一緒に連れて行ってはもらえませんね。


あら また捕まってしまいましたか・・・


9920071223.jpg


ムギさんのホールドは抜けません


やはり腹黒い事情がありましたか・・・


a20071223.jpg


ムギさん・・・もうテトさんをササミだと思って抱きしめてないかい?


タビさん 賢い。今は彼はササミで頭がいっぱい 近寄らない方がいいです。


b20071223.jpg

いえいえ。こちらこそありがとうございます。そして タビちゃんサンちゃんを保護してくださった保護主さんありがとうございます。この子達のしあわせのお手伝いをできた事を 本当に幸せ思いました。


昨日は お休みします。とかいて 下のほうに自己満足記事をのせていましたので 「今日はブログを離れよう」と 一日見ないようにしていました。メールを返したり 先住さんのご機嫌をうかがったり さびちゃんとたっぷり遊んだり・・・


さあ 記事を更新しようとコメントをみると 凄い数!過去最高じゃないでしょうか?わたしが読者なら 最初の画面でお休みと読んだら閉じているかも・・・本当に嬉しく1つ1つ読ませていただきました。ありがとうございます。


そうですね 凹んでいても 猫にお休みはありません。今日も元気に ヤツラのカリントウと戦わねば!


ご指摘のあった訂正部分ですが


紹介文ですが あまり深く考えていませんでした。変えておきます。新年までに・・・


カテゴリーの部分は 今思い出しました。訂正させていただきます。


あと 写真の間違いを指摘されています。今しばらくお待ちください。新しい写真をアップロードして 記事のリンクを変えないと替わらないみたいで・・・直しておきます。


新しく見てくださっている方にはご迷惑をおかけしています。


初コメントの方 本当にありがとうございます。コメントは初めてでも みなさんちゃとらとはちわれを好きでいてくれると思って 涙が出そうなくらいうれしかったです。


さて 話は変わりますが クリスマスになりますね。うちの雰囲気は お洒落なクリスマスは似合いそうもありません。正月の記事もあるし ぽぽさんの誕生日は1月9日にしようかと決めたのでその記事もあります。凹んでいる場合じゃないですよね。もうすこし力を抜いて ゆる~くいきますのでよろしくお願いします。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:29 | コメントを書く:25 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日は お休みをいただきます。

本日は ブログの更新をお休みです。


実は 家に帰り頭真っ白でした・・・安堵感と・・・・と・・・・


夜遅くに帰り更新して 朝6時から ちょっと仕事で県外へ 帰ってきたのが23時・・・写真も1枚も撮っていない・・・・


今日は休ませていただこうと思います。


申し訳ありませんm( __ __ )m














,


,


.


.


.


.


.


.


.


..


.


.


.


.


.


.


.


.


.


.


..


.


.


正直に言うとすこし凹んでいます(打たれ弱いので)


しかし・・・ ブログを楽しみに見ている人もいるはず?





ブログは うれしいニュースも沢山あります。


お友達もたくさんできました。


わたしのお友達ブログの方々もみんな猫を幸せにしました。


ジュルのしっぽさんは 例の池袋の子猫 トライアルに入りました。 ツブログさんも全員元気に送りだした。


わたしの大好きな某漫画ブログは本を出すらしい。沖縄のあの子はエイズじゃなかったらしい!


人気ブログさんは がんばっている!


猫ブログは 幸せな気分にさせてくれる。


わたしもそんなブログになってみたい。


人の目をきにして テトさんを拾わないほうが良かったか?


今まで拾ってきた子猫たちを 本当は見てみぬふりをすればよかったか?


やはり答えはNOです。誰になんといわれようと 今年してきた行動をしていたとおもう。


昨日の沢山のコメントを見て うちのショボイブログでも 見に来てくれている人が居る。


そうだ!自分のために更新をしよう。


がしかし・・・写真がない・・・orz


でも今日は自分のために更新。好きな事やろう。


秘蔵テトさん写真時系列で振返る!コレダ!


テトさんは わたしが掴んで保護した子。そして 死に掛けて戻ってきた子 それは想いいれありますよ。正直に。


わたし 猫に本気で噛まれた事がありませんでした。17年前に飼っていた茶トラもチンチラの子もみんな 温厚な子でした。


そして 今年保護した14匹も 三毛姉妹も・・・


しかし テトは違った。本気で生きようとした。


みんなで追い詰めて 物置の下にもぐりこんで出てこない。大人6人で取り囲む。さぞ恐怖でしたでしょう。


わたしが 物置の後ろに回ると 背中が見える。今しかないとおもい 背中を掴んだ。


この世のものとは思えない断末魔の雄たけびをあげるテトさん。もう平気だよと 撫でようとすると 親指に ガブリ!!!あまりの痛さに 手を放したが 親指にぶら下がっている。それを放して反対の手も噛まれる。あわてて網にいれて帰宅。


網から出したときにもう1回ガブリ!血がポタポタというよりも ボトボトボトと大量に流れました。


猫に噛まれたことのない私は あまりのショックで呆然としていました。そのときに撮った動画なので ハッ!とやられてびびっています。


これは 噛まれた直後の写真。


1006tetohatu.jpg


その日はそのまま 隔離部屋で落ち着かせて


次の日は 態度がいっぺんにかわりました。寂しかったんでしょうね。


おっぱいを捜す動作・甘える声・指をペロペロ・・・いろいろな想いがこみ上げる。


1006teto.jpg


2日もすると凄く甘えん坊になっています。


しかし 下痢と耳ダニがすごい。このとき体重630g


その後 3日連続で ご飯を何も口にせず首の後ろを(お母さんが咥えて運ぶ場所)引っ張ってみるも 戻りが悪い。明らかに脱水症状です。


これが緊急入院前 体重507g


1008teto.jpg


1017.jpg


みるみるやせて すこし覚悟をしました。



1014teto.jpg


4日間入院をして 皮下注射でなんとか命をつなぎとめる。


帰ってきてからのテトさんは 別猫になっていました。


よく食べる!よく遊ぶ!よく鳴く!


1008teto2.jpg


動きもだいぶ違います。


1010teto.jpg


10月12日 すっかりと元気になってかわいい笑顔のテトさん


1012teto.jpg


しかし すごく甘えん坊。


1017teto.jpg


ご飯もたべて 順調に育っていく。


1020.jpg


体重も1kgを超えたので 11月に入り はじめて隔離部屋から出ました。


その際は ウンチをもらして 洗われて散々なデビューでした。


1101.jpg


大きな瞳で お兄ちゃんたちから沢山吸収したね。


1110teto.jpg


ムギにはいっぱい鍛えてもらったね。


1114teto.jpg


やさしいおねえちゃんとも出会えました。タビちゃんは埼玉から来た子 出会うはずも無い猫同士だったのですが やはりこれも運命でしょうね。


1115.jpg


ムギバリにご飯の要求もする子。とってもご飯への想いが熱い子です。


1127tetos.jpg


12月に入り ますますヤンチャになりました。入院したのがウソのように元気な子


遊びも大好き。お膝の上も大好き 


1210teto.jpg


12月中旬には ふっくら猫になってしまいました。


1216tetto.jpg


本当に君を拾ってよかった。





negao2.jpg


君の寝顔に何回癒されたか・・・


たくさん写真をとってうるさくしてごめんね。


negao1.jpg


この子は本当にアイドル顔でした。


どうしても 保護記録を残しておきたくて またテトさん特集かよと言われそうですが、今日は お休みなので 自分への記事でも良いですよね?


モカ達さみしがっていますか?いえいえ もうなれたもので 走り回っています。


茶色の特急と化しています。にんにく電車も走っていますよ!まるで鈍行列車ですが・・・


それを冷めた目で見るはちわれ。ぴんがのポンデリングに噛み付いてぴんがは涙目です。


さびちゃんも元気いっぱい。ごろにゃ~んと鳴くんです。


我が家はいつもどおり。止まってはくれません。


明日はいつもどおり更新しますよ。先住たちとのお別れエピソードを予定しています。


1月からは 華の無い男だらけの3にゃんで行きます!これからもよろしくお願いします。


あ 某ぴ○がから苦情きました。軽トラじゃない!軽バンだ!と・・・大差ないじゃんとおもうんですけど・・・


まあ 年末 大金を手にするので(庶民の夢!10枚しか買ってないけど・・・)フェラーリでも買いますか!


まあ 当たったら猫シェルター建設かな?


あ!コメント欄はみなさんのものです!好きにつかっていただくとうれしいです。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:26 | コメントを書く:98 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お届け報告

本日はお届け報告です。


我が家のベンツ(軽トラ)の荷台に布団を敷き詰めトイレとベットなどを用意して いざ出発です。


1120071221.jpg


途中で何度も休憩をしながら いきます。


220071221.jpg


布団のしたにもぐりこんでしまいました。


はやり 車は苦手なので 安心できる場所をさがしているようです。


3320071221.jpg


なんとか到着して さあ 降りますよ?


この布団の下がとっても気に入ったんですね。


420071221.jpg


さあ 里親さんのお宅です。


新築一戸建て・・・ 君達はなんて幸せ者なんだ!


さっそくほふく前進で探検です。


5520071221.jpg


身を隠す場所がみつかりません。


テトさんは コタツを発見!早速中へ


6620071221.jpg


本当のお母さんですよ。


君達を待ち望んでいたんですよ。


7720071221.jpg


さすがテトさん さっそくゴロゴロと喉をならしていました。


行きは2時間かけてゆっくりいったのですが 帰り道はご飯をたべるところを探していたら 所沢にいってしまい そこから東京方面へ大渋滞・・・ あげくのはて常磐自動車道で事故渋滞。土浦まで5時間もかかってしまいました。


帰って来るとやはり 行ってしまった実感がわいてきます。幸せになるんだぞ!


昨日の記事で 私達のわがままで長く居たということを 抗議のメールをいただいて 返信しようとしたのですが エラーで届きませんのですこし説明したいとおもいます。


私達のわがままというのは 決して子猫と長く居たいというわけではありません。


我が家のモカくん 引き取って我が家に連れてきたときに 大変体調を崩して 一ヶ月病院通いでした。よく書類をみたら ワクチンを打った2日後につれてきていました。そこへ 新居でのストレスが重なり(衣食住の環境の激変) ヒゲが全部抜けてしまい目の上に大きなハゲができて 下痢が止まらない状態で かなり危ないときもありました。


私達がお願いしたかったのは ワクチンを打ったあとすぐに移動は避けたいこと。留守番をさせるのであれば 1500g以上になるまで保育をして しっかり体調を整えてから里親に出したいことを 里親さんと話し合い決めました。


私たちは まず健康であってそれから里親募集を思っています。


テトさんの場合 入院を4日間して 週1回獣医の診断を受けました。その結果 獣医さんのお墨付きが出たのが1500gだったのです。


そして タビさんは一緒の方が良いと里親さんとの話し合いで決まりました。お互いに子猫のことを考えなるべく良い環境でということでした。


わたしたちも 今回は小さい子を拾った点や その子が調子が悪くなってしまった点がありましたので 慎重にしなければなりませんでした。私たちは里親探しの専門家ではありませんので たくさん至らないところもあります。今後も アドバイスをよろしくおねがいします。貴重な意見をありがとうございました。


本当に失言や乱文のおおいお馬鹿ブログですが これからもよろしくお願いします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:26 | コメントを書く:50 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家での最後の夜

いよいよタビちゃんテトちゃん、最後の夜です。


いっぱい写真を撮りました。2~3話できるくらい。


みなさん 最後の夜の記事は期待してるでしょうね(そうでもない?)


いろいろ考えましたが やはり我が家はお笑い系 笑って送ろうじゃありませんか!


で 選んだのが ご飯まだー?のお話。


1120071220.jpg


なんだか ザルにはいって待つタビちゃん ちょっと無理がないかね?


タビさん 手をだすと パンチをしてくるのが癖になっています。


20071220.jpg


これは ご飯の支度をしているときに 火を使っているところに進入しようとするとき ぴんがが水を 手で ピッピッと飛ばして追い払おうとしますが それにむかってパンチをするため 手をだしただけで チョンチョンってパンチをします。もうめちゃくちゃかわいいんですよ。


320071220.jpg


ムギは 手をだすと当然匂いを嗅ぎ美味しい匂いがするとザリザリ舐めます。


それは必死で 引っ込めないように爪で押さえます。危ないから嫌です。


420071220.jpg


その姿をみていたテトさん。先に美味しいものをもらっていると勘違い。


猛抗議しています。


5520071220.jpg


味見させてないってば・・・


620071220.jpg


タビさん しっかり後ろでパンチの準備中です。


必死のテトさん 猛抗議!


7720071220.jpg


わたしも必死に写真を撮る!あ!標的が私に向いた・・・汗


テトさん 私はなにももっていませんよ・・・


8820071220.jpg


何も持っていないと分かると すごく怒ります。そんな姿もとってもかわいいんですけどね。


9920071220.jpg


怒っちゃいました・・・


ところで テトさん。 凄い事に気が付きました。


そうです 日曜日に確認したときは無かったのですが 今日 テトさんの永久歯を発見したんです。


2枚歯になっています。500gで拾われた子が よく育ってくれました。


a071220.jpg


いよいよ明日はお届けです。


埼玉まで行ってまいります。


最初に 里親さんからメールをもらったとき 3にゃん(サン・タビ・テト)を 家族にしたいと言われました。ところがサンちゃんは お話が進んでいたので タビちゃんとテトちゃんを家族に迎えたいということに。


こちらの希望は テトさんは最初体が弱く 入院したほどでしたので 2回目のワクチン終了・1500gに達するまで是非世話をさせてくださいとお願いをしました。また タビちゃんもなるべく一緒にいることが 環境てきに良いのでと わがままを言って聞いてもらいました。


早く迎えたいと思われたでしょうし かわいい時期に会いたくてしょうがなかったでしょう。 本当にわがままを聞いてくださりありがとうございます。


ところで サビちゃんも沢山の応募をいただき お話を進めさせていただいています。彼女の場合は 早い引渡しの方が良いでしょう。嬉しい報告をもうじきできそうです。


テトちゃんタビちゃんの総集編や 今年の総集編もしなければなぁ・・・ まだもうすこし忙しそうです。コメントお返し全然できていなくてすいません。いつも楽しみに拝見しています。本当にありがとうございます。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:56 | コメントを書く:37 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

血は繋がって無くても二人は姉妹

いよいよ 里親さんの元へ行くカウントダウンです。


そんなわけで しばらくはタビちゃんテトちゃん中心になるかとおもいますが、そのあとは 嫌でも ちゃとらとはちわれとふわふわがでてきますので ご了承ください。


タビちゃんは わたしたちの見る限り なんとなくお姉ちゃん気質です。テトちゃんと一緒に過ごす事は本当に多い。


気が付けばいつも一緒にいます。テトさんもどうやら頼りにしている様子。


虫をみつけたテトさん タビちゃんを呼びます。


120071219.jpg


呼ばれるとすぐに飛んできてくれます。


20071219.jpg


なんか これから一緒にいることがわかっているんでしょうか?一生懸命におねーちゃんしています。


タビちゃんが2階でねると すぐについていくテトさん。


3320071219.jpg


そうだったね 兄弟は亡くなってしまって ひとりぼっちだったんだものね。


でも タビちゃんとテトさんはもう 離れる事はありません。


420071219.jpg


仲良し姉妹はずっと一緒にいられます。


520071219.jpg


血は繋がっていなくても 本当の姉妹や兄弟のように過ごせる猫って生き物はなんて素敵な生き物なんでしょう。


620071219.jpg


こんなかわいい妹ができてよかったね。


7720071219.jpg


タビちゃんのなかでは テトさんはずっと妹ですよね。


8820071219.jpg


余計なお世話みたいです。


そうだよね。家族だもの。


モカさんも 一言言いたくてきましたよ。


9920071219.jpg


モカさんも 二人の門出を祝ってくれるようです。


でも まだ何か不安なことあるんですか?


aa20071219.jpg


ああ ササミの国へ一緒につれていけとうるさい猫に お別れの時も寝ていそうな猫ね・・・


ちゃんと言っておきますから。


ss20071219.jpg


本当に 一緒に暮らすことが決まって 仲良しになってくれて 良かったです。これが 仲が悪かったら里親さんも困りますものね。


胸を張って言えます。この子達 本当の姉妹みたいですよ!


昨日の質問で 避妊手術代の質問がありました。


土浦市 岩○動物病院 避妊手術25000円です。私たちは 里親にだすから安くするよりも ちゃんと正規の値段で診察してもらいたいのです。手を抜くかもしれないとかじゃなく ちゃんと病院とお付き合いをしたいと願っています。しかし いつもウォルサムをご支援いただいています。すごく安くしてくれます。いつも助かっています。ありがとうございます。


あと 子猫を太らせてしまった事 本当にすいません。ウォルサムのキトンを規定どおりにあげていて なおかつ体重の増え具合も 5兄弟 8兄弟とかわりません。月齢の平均体重も標準よりも低いくらいです。毛はやわらかくふわっとしているところもありますが、テトさん すごく丸々と・・・本当にもうしわけありません。


テトさん 食事を3日間取らず 衰弱していき 脱水症状が激しくでて入院させた経緯がありました。帰ってきてから 食事にかなり執着するところが見え 別の部屋で食べるようにしているのですが・・・ちょっと 体重コントロールが上手く行きませんでした。まだまだ 勉強不足です。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:12 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジャンプ写真に挑む

本日は お約束どおりにジャンプ写真に挑みます。


しかし ひとりで飛ばしてひとりで撮るのは至難の業。


そこで 昨日のコメントの置きピンというやつに挑戦です。アドバイスありがとうございます。(後で説明します)


さあ 今日はいっぱい遊んであげるから モカの尻尾で遊んじゃダメですよ。


1071218.jpg


猫ジャラシを見上げて とどかないとテトさんは クラッキングと呼ばれる鳴き声を出します。


カカカカカッとかケケケケケッとかいうアレです。我が家は ぽぽさんとテトさんだけその音を出します。


しょうがないから 届くようにしてあげると・・・この笑顔。


2071218.jpg


撮りたい写真は ジャンプ写真ですよ~


ちゃんと飛んでください。 オシリプリプリが始まりました。来るぞ~


3071218.jpg


うわぁ まん丸猫が飛んだ!


4071218.jpg


これが 置きピンという手法らしい。


5071218.jpg


あっちからも こっちからも飛んできます。


テトさん疲れたので今度は 遠慮しているタビちゃん。


6071218.jpg


タビちゃんもナイスジャンプですね。


ムギもヒゲが飛ぶ気マンマンです。


7071218.jpg


うわぁ ムギは ジャンプしたあと わたしの所まで届くので わたしにしがみつこうと ズボンに爪を立ててバリバリバリ!


こりゃアカン!怪我をしないうちに中止!


ヘトヘトになっていると テトさん やっと捕まえられました。


8071218.jpg


テト捕まえたよ!って こちらを見るんです。ひぇ~メロメロになる~


しかし そんな かわいい顔も 数分で・・・


9071218.jpg


自分の獲物だから 放せ!とばかりに 唸ります。


a071218.jpg

だんだん かわいいテトさんの顔が・・・ こわいっす!


置きピンとは 置くピントという意味で ジャンプの到達点にピントをあわせておいて 飛んできたらシャッターを切る方法です。猫ジャラシにピントを合わせて 飛んできたら ジャラシをどかして猫を撮る!コンデジでも有効ですので ぜひお試しあれ!


私のレンズは ピントがあったところ以外は強くボケるので なかなかの迫力ですが かなり失敗もおおいです。(たんに下手なだけ?)まだまだ 初心者。勉強の余地はありそうです。


しかし すっかり テトさん特集になってしまいましたが ぽぽさんは二階で寝ているし モカは 他の子が遊んでいると 遠慮して 絶対に遊ばない。彼は別部屋で隔離して遊んであげなければ万足しません。


昨日写真が おかしいとご指摘がありましたが どうやら携帯だとくずれているようです。わたしはコンデジと一眼が同じメーカーでたまに写真の番号がかぶるんですよね・・・そこで 変に読み取るみたいで たまに記事にあっていない写真が表示されてしまうみたいです。ご迷惑をおかけしています。


テトさんの壁紙リクエストありましたが まだ加工していません。何日の何枚目とリクエストがあれば 全部未加工も保存してあるので 加工できます。リクエストありましたら おっしゃってくださいね。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:27 | コメントを書く:26 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫をあやすために…

モカが一生懸命になにかをしています。


どうやら 玩具の戸棚がすこし開いていた模様です。


120071217.jpg


玩具を取ろうと必死になっているみたい・・・


それを冷めた目つきでみるムギ・・・


20071217.jpg


いや・・・普通の玩具が入っています。


そこの扉を開けてはいけません。ピシャリ!


3320071217.jpg


モカさん がっくりです。一生懸命がんばったのにね。


君は やらなくてよろしい!本当にガラスをやぶりそうでおそろしい・・・


4200712177.jpg

いや・・・だから最初からないといってるじゃないですか・・・

まったく 君の頭の中はご飯の事ばっかりなんだから・・・


520071217.jpg


さあ イタズラも終わった事だし パソコンで作業を・・・ すごく抗議の視線を感じますがスルーで。


なんで遊ばないと モカが悲惨な目にあうんですか?


6620071217.jpg


ああ~ なるほど。


モカが玩具にされるんですね・・・


7720071217.jpg


そこへ のんきにやってきたぽぽさん。


さすがのぽぽさんも 危険を感じ机の下に身を潜めています。


8820071217.jpg


その奥に茶色の小さい影。


参加したくて うずうずそわそわ。


9920071217.jpg


やはり 飛んできました!


凄い勢いでモカの自前ねこじゃらしで遊んでいます。そして噛まれています。


a20071217.jpg


ムギも かわいそうにとみていますが・・・ その手には乗るか!


昨日は夜で サビちゃんの写真がとれませんでした。


光が足りないと サビちゃん ぜんぜんAFが働かずピントがあいません。


b20071217.jpg


今日もお手製の 術後服で すごしました。わりかし気に入っているようで あまり気にしていません。もう少しです 抜糸まで がんばりましょうね。


モカが遊ばれて すごい抗議されました。明日はネコジャラシで ジャンプ写真に挑戦してみようとおもいます。


一眼を使い始めて やっと慣れてきたので なんとかジャンプする写真をとってみたいのですが・・・ 短焦点レンズのため ものすごく ジャンプ写真が難しいです。


いろいろといじってみて 迫力のある写真に挑戦してみます。やはり 初心者には動く写真は辛いです。いつも単調な写真ばかりですいません。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:07 | コメントを書く:17 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

大暴れそのわけは?

今日は 家に一日中いられる日でした。更新をして 猫のトイレを洗って たっぷり遊んで・・・


そして いっぱい撮影しました。すごく良い写真も撮れて 大満足!


写真をパソコンに写そうとしたとき バッテリーが切れました。新しいバッテリーをセットしたら 気分は もう作業終了したような気分になってしまい 写真を削除!


あ!まだ移していなかった・・・300枚も撮ったのに・・・ガックシ・・・


明日の記事どうしよう・・・


あ!そうだ!昨日買ってきた猫グッズがあるじゃないか!コレを使ってレポートをして猫ブログっぽくいってみよう!そうしよう!


買ってきたのは コレ!ウォータードームを作ってる会社の 「キャットスパ」



なんと 自分で毛づくろい 歯磨きもできるという代物!


早速レポートをしましょ!


さあ 君達に良いものを買って来ましたよ!


1111120071216.jpg


たしかに ダメな買い物も多い!ギロチン型の爪きりとかアリャだめだ・・・


さあ 存分に使いたまえ。


・・・


しかし・・・まったく 興味ナシ・・・


だれも寄ってこない(´;ω;`)ウッ…


こうなったら 奥の手 マタタビを降りかけて 大人気!よしこれだ!


20071216.jpg


キタキタ!ぽぽさんすごく気に入ってくれた(偽装)


320071216.jpg


ぽぽさんの噛んでるところは歯磨きをするところだそうです。


タビちゃんもイイ感じです。


420071216.jpg


しかし・・・副作用が・・・


そうです マタタビで酔うと 我が家ではあまり見ることができない 凶暴猫になるんです。


520071216.jpg


あ~酔っ払って喧嘩に発展。


こちらでも なにやら不穏の空気が・・・


6620071216.jpg


テトさんとタビちゃんもはじまっちゃいました。


さすがお姉ちゃん まだまだ テトさんに負けません。


7720071216.jpg


すごい 興奮しすぎて 喧嘩に発展してしまいました。


こ・・これはマズイ!ほんわか保育園のイメージが・・・


つ・・・爪研ぎのレポートに変更しますっ・・・


爪とぎでちょっと 落ち着いてきた猫たち


その声にモカも反応しました。さあ モカも レポートをお手伝いしておくれ。


8820071216.jpg


完全に 酔っぱらいのムギに 不用意に近づくモカさん。


嫌な予感がします。


あちゃ~ モカがムギに投げ飛ばされました。


9920071216.jpg


モカもわけがわからず 反撃です。


その騒動が終わるか終わらないかしているうちに 今度はタビちゃんがモカに飛びついた。


あぁ・・・もうだめだ・・・みんな完全に酔っ払っている・・・


タビちゃんの先制パンチから・・・


a020071216.jpg


パンチ・キックのコンボ・・・


a120071216.jpg


モカよ・・・めちゃくちゃやられてるじゃないですか・・・


やっと 酔っぱらいから開放されて 少々ご立腹のモカ・・・


そこへ・・・・


a220071216.jpg


ぽぽまで 凶暴に・・・


完全に イメージダウンです。


a320071216.jpg


以上 猫の喧嘩ごっこのレポートでした( ゜∀゜)ニコッ


商品の使い心地はどうか?うーん バトルに発展します(´・ω・`)


正直に言うと マタタビがないと見向きもされません。モカさんやムギさんはあまり興味なし。でも痒いけど届かないと言う場合良いかもしれませんね。


我が家は 喧嘩が起きても 人間は介入しません。猫のことは 猫同士に任せています。噛んだり噛まれたり 学ぶ事も多いでしょう。


最近 テトさんは飛び掛るのがブームのようで よくタビちゃんに飛び掛っています。タビちゃんも相手をしてあげています。本当にタビちゃんとテトさんは姉妹のようにすごしています。年が近いというのもあるでしょうが とっても相性がよいのでしょうね。


サビちゃんも たくさんの応募がありお話をさせていただいています。まだ 返事をもらっていないと言う方 カギコメントでメールアドレスを打ち込んでいただければ こちらからメールいたします。お手数ですが よろしくお願いします。


サビちゃんの写真も沢山撮ったのですが・・・消えてしまいました。術後服のたくさんの情報ありがとうございます。大変参考になりました。ストッキングさっそくやってみようとおもいます。先生の縫った術後服 いただいたときは 感動してうるっときました。ムギがブログで人気あるんですよ~と言うととっても喜んでくれる先生。とってもハートフルな先生です。


さびちゃん お薬も飲ますのが楽です。とっても賢く良い子です。ムギは薬が嫌いで ぺッとだしてしまうので(飲んだ振りもして 忘れたころにペッと出す)大変助かります。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:22 | コメントを書く:14 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

あの部屋に行ってみよう

サビちゃんの居ない間 猫たちはというと・・・


1120071215.jpg


そうです。きになるあの部屋が 空室です。


そんなお話をしていると テトさんが仲間はずれは嫌ですとばかりに・・・


隠れて聞いているんですが・・・頭かくして尻隠さず・・・


220071215.jpg


テトさん テレビが見たいといっていますが 本当は 一緒に並びたいんだよね?


320071215.jpg


ぽぽがいると 乗れないものね。


じゃあ 空室なんで みんなであの部屋に行ってみよう。


420071215.jpg


今日は夜まで サビちゃん 帰ってこないから自由にしていいですよ。


ぽぽさんは サビちゃんの居ない部屋が ちょっと寂しいみたい。


520071215.jpg


でも ただボーっとしているだけかも?!


テトちゃんも遠慮しないで入っておいで。


以前に シャーされたので ちょっと怖いみたいです。


620071215.jpg


ソローリと入ってきました。


7720071215.jpg


はい 遊んで良いですよ。


早速 サビちゃんのご飯を発見。チビ用や去勢♂用とは違う見たことも無いカリカリを発見して興味深々です。


8820071215.jpg


タビちゃんすかさず注意です。


9920071215.jpg


いえ・・・暴れても良いとは・・・ まあ 良いですけど。


タビちゃんは本当に優等生です。ビビリな性格もあるからかもしれませんが 無茶をしません。しっかりと テトさんのお姉ちゃんをしてくれています。


a20071215.jpg


しっかりしてるけど 寝顔はまだまだ子猫さんですね。


さて 前回の記事の動画なのですが だれでもコメントを動画のせられるサイト(ニコニコ動画)に 投稿したところ 最後の場面が 大不評。苦情の嵐でした。(笑)


せっかくテトさんの成長をみて ウルウルしていたのに 台無しだと。ごめんなさい。ただドリフのあの曲つかってみたかっただけです。


そして 霊的ななにかをみているの?とのことですが あれは ただ虫が飛んでいました(笑)よく 猫にしかみえないものとか言いますけど 今回は虫でした。たまに え?何?ってことありますけれどね。(わたしは霊感まるで無し)


タビちゃん&テトちゃんの卒業 カウントダウンですが 私達があまりウルウルするのはいけません。


里親さんが 一番気にするところです。あの子たちは里親さんの家族です。私達は 裏方です。だってこれから長い間一緒に暮らすのは里親さんですものね。わたしたちは 笑顔で送り出したいとおもいます。嬉しい門出で 嬉しくないわけがありません。


gontaさん メール探したのですが届いていません。振り分けで迷惑メールに振り込まれたのかもしれません。まことに申し訳ないのですが、鍵コメでメアドを入力していただければ こちらからメールいたします。お手数をおかけしています。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 11:55 | コメントを書く:14 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうしわけありません(汗)

もうしわけありませんっっ!


現在午前1時・・・


今帰ってきました。これからご飯を食べてダウンです。更新は 明日のお昼までにはいたします。ごめんなさい。


ぴんががサビちゃんを迎に行ってくれました。


220071214a.jpg


1120071214a.jpg


3320071214a.jpg

もう寂しかったみたいで あまえまくりです。(´・ω・`)


どうですか?この術後服!先生が休み時間に縫ってくれました。手製です。ショボイとか貧乏くさいとかの苦情は受け付けません( ゜∀゜)ニコッ


なんとも我が家の雰囲気に似合っているじゃありませんか!障子もボロボロですものね(笑)


これだけでは なんなので テトさんの動画を置いておきます。



なるべく早く更新いたします。しばしお待ちください。


メールもたまっています。明日一番でお返事しますのでおまちください。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 01:10 | コメントを書く:16 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

定位置から見る子猫

今日は パソコンの作業が多かったので ずっとパソコンの前にいました。


とっても忙しい作業があり さびちゃんはぴんがが病院へ連れて行きました。


ずっとパソコンの前だったのでそんな目線から見た みんなの様子です。


ほとんどテトさんの観察でしたが・・・


テレビのニュースで「猫をこわがらないねずみ」のニュースをしていたのですが そのねずみにダイ反応!必死にパンチしています。


1120071214.jpg


今度は グルメレポートを見ています。


220071214.jpg


それはテレビだから と説明する暇も無く 飽きてカゴ遊びへ


カゴに入っていると 隠れている気分みたいで お尻をプリプリさせて 他の猫に飛び掛ります。


そして また隠れる。丸見えなんですけどね。


320071214.jpg


身の危険を感じた タビちゃんは カゴを奪いました。しかし・・・もう飽きてます。


わたしのズボンで軽くじゃれて タビちゃんにちょっかいを出します。


420071214.jpg


そこへ 通りかかったモカ。さっそくモカにじゃれにいきました。本当にすばしっこいというか・・・落着きが無いというか・・・


520071214.jpg


しばらくすると 台所の方から チャーとポポさん登場。


さっそく テトちゃんのタックルを食らっています。本当にその勢いは 「茶色の特急」というニックネームがあるくらいです。


620071214.jpg


ぽぽさんをグイグイ押すテトさん ぽぽさんは舐めてあげてます。


が!しかし!


すぐに飽きて どこかへ行ってしまいました。


ぽーちゃんかわいそうにイジケて寝ています。テトさんどこへ?


7720071214.jpg


わたしの足元の パソコン机の下から熱い視線。


嫌な予感がします・・・今日は忙しいから・・・カンベンしてください。


8820071214.jpg


うわ・・・ そうだった・・・今日はパーカーを着ているから 紐がついている服でした。


当然 猫と紐・・・ 引っ張られるのは火を見るより明らかです。


9920071214.jpg


このイタズラっ子め!高い高いの刑です!


ああ~ パソコン作業の一時の清涼剤♪


a20071214.jpg

しかし 今日は作業が忙しいから 大人しく膝の上にいてね。すんごくふてくされていますが・・・


*今日の写真はすべて わたしのいつも座っている席からの写真です*


さびちゃんですが 先生から夕方電話がありました。「手術 無事に終わりました。手術後は無く避妊手術はしてありませんでした。」 よかったね。無事に終わったそうです。一泊入院なので 今頃は動物病院のケージの中でしょう。


コメントで気が付いたのですが 我が家では♀の手術は初めてで 術後服必要なんでしょうか?先生に聞くの忘れました。


これで 手術の後 完全に隔離を1週間はする予定なので とうとうタビちゃんとテトちゃんの卒業まで 合流はなさそうです。期待していた方すいません。


避妊手術をすることで 先住との仲が良くなればよいのですが・・・


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:59 | コメントを書く:22 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

避妊手術に行きます。

13日 本日はサビさんの避妊手術を予約しています。


室内飼いをする猫さんは 断然に避妊・去勢をしたほうが飼いやすいといわれています。


1120071213.jpg


さびちゃん 病院へいくんですよ。


220071213.jpg


病院の中では 大人しくしているんですが 必ずキャリーのなかでおもらしをしてしまうんです。


はちわれの実家です。はい・・・


320071213.jpg


明日は避妊手術で 1泊の入院ですよ。


しかし 避妊手術などしっているわけもなく・・・



420071213.jpg


みんな通る道ですよ。がんばろうね。


520071213.jpg


さすがです!たのもしい!


しかし もう1つ問題があるんです。


6620071213.jpg


満腹だと 麻酔が効かなくなる為 夕方にご飯をあげて絶食してお昼に手術だそうです。


絶食とはご飯をたべないことなんですよ~


7720071213.jpg


そっちの方が問題か・・・


そこへ 空気の読めない猫の登場。


8820071213.jpg


はい!追い出します。


さあ 幸せを掴む1歩を踏み出そうね。


9920071213.jpg


みんな応援してくれるんで頑張りましょう。


モカさんも応援しています。


a20071213.jpg


ムギ・・・ 君ってヤツは・・・


避妊・去勢については たくさんの意見があるでしょう。


猫さんを室内飼いにすると 発情期のときに外に出られないストレスがすごいらしいです。なので 避妊・去勢をさせて そのストレスをなくしてあげることや スプレーを防止するためとか 縄張り意識が低下するため 仲良く暮らせるとか よいことがおおいです。


自然のままが良いとか そういう意見もあるでしょうが わたしは避妊去勢をさせてあげた方が良いと考えています。


里親さんの旦那さんが 去勢させると 自分のキン○マもなんかキューンとするから♂は飼いたくないという方がいました(笑)


室内飼いで もう1つ気をつけなければいけないことといったら やはり誤って食べないように気をつけなければならないものです。この時期 鍋がおいしいですがネギ類は注意してください。あと もうすぐクリスマスですが ポインセチアも食べさせてはいけないもの 誤ってかじらないようにしましょうね。


我が家も 野菜大好き猫のぽぽさんがいるので(野菜をすぐかじる キャベツでも白菜でも食べる)注意しています。


*鍵コメさま 鍵コメですと他の方にはみられません。またメールでも大丈夫です。ご連絡お待ちしています*

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:43 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

日向にできる猫団子

昨日は夕方から雨でした。


雨に濡れてバイクで帰ったら 芯まで冷えてすぐに寝てしまいました。なので写真なし。


そんな日は 前日のお日様の写真を使って日向ぼっこのお話で温まりましょう。


1120071211.jpg


この場所は 日向でみんな大人気です。


ここに集まると自然にできる猫団子。


220071211.jpg


ニヤニヤしながら写真を撮っていると 邪魔にされました(´・ω・`)


3320071211.jpg


そういえば ぽぽさんは?


専用の寝床で熟睡中です。彼は長毛のせいかみんなとは温度の感じ方が違うみたいです。


わりかしひとりで寝ることが多目です。


しかし 寝顔はよくわかりません。にんにくが浮かび上がるだけ・・・


420071211.jpg


あ 起きた!


が・・・すぐに・・・


520071211.jpg


だめだこりゃ!次いってみよう!


さびちゃんもみんなが来るから警戒して 猫ベットで寝ています。


6620071211.jpg


モカさん気になって覗きます。


ここは安全とばかりに出てきません。


7720071211.jpg


猫は固まると暖かいんだぞ~


今日はモカがこのお一人様の日向でねるんですか?


8820071211.jpg


むむ?ムギもねらってるみたい。


案の定 ムギがきました。


一緒にねるのは無理じゃないですか?


9920071211.jpg


いつも ムギに落とされるモカ 本当にそんなくじを引くタイプ。


ぽぽさんはどこいったかな?


a20071211.jpg


やっぱ もう寝ていました。この子 良く寝るなぁ・・・


この時期 日向は貴重です。我が家の猫はヒーターが嫌いです。やわらかい日の光が大好きです。日の当たるところにできる団子!とっても猫好きにはたまりません。


しかし テトさんも寝顔の撮れない猫とおもっていたけど 最近寝顔よくみれるようになりました。


猫の寝顔は ほっこりした気持ちになれます。


 


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:55 | コメントを書く:19 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

サビ猫さんもっと出せ!

せっかくみなさんがリンク張って 里親募集を応援してくれているのに 主役の写真がすくないとおもい すこしUPします!


さびちゃんもご立腹!


a1120071211.jpg


大好きな抱っこでご機嫌をなおしておくれ・・・


a220071211.jpg


あ~ あいつらね・・・


a320071211.jpg


ムギさん きみが一番きらわれてないか?


a420071211.jpg


ぽーちゃん 関係ないから・・・ 君にんにくだし・・・


ちょっと長い動画ですが マニアなかたへ動くサビさんです。



今日 お菓子の質問がありましたが・・・みなさん我が家へ遊びに来てください。きっと出てきます(笑)タカ○ブネのミルク的なあのお菓子が。


仕事帰りにバイクにエンジンをかけた瞬間 雨が降ってきました。日本海側は雪だそうですね。みなさん 事故と火事にはきをつけてくださいね。12月 師走ですがあわてずに。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 18:09 | コメントを書く:15 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お客さんとビビリ猫

今日はお客さんが来る日です。


我が家は来客が少ないです。なので テトさんはわたしとぴんがと先生しか知りません。


良い機会なので 人に慣れて貰いましょう。


今日はお客さんが君達に会いに来るんですよ。


1120071212.jpg


なにを頑張るの!?


2200712121.jpg


お願いだからいい子でいてね。


お客さんの支度をしていると・・・ 台所に立つと必ずマークする猫。


3320071212.jpg


ムギの食べられるものじゃないと このしらけ顔です。


ぽーちゃん 手伝いたそうにしているけど・・・邪魔っす・・・


420071212.jpg


モカだけが頼りです。お願いね。


お 来ましたよ。ムギは接客が苦手。というか ビビリ猫なのでピンポーンに反応。


5520071212.jpg


いつもは ピンポーンで人が中にはいってきませんが 今日は逃げる前に来て逃げ場を失う。


テトさんも油断をしていて逃げ遅れています。


6620071212.jpg


やっぱり 来客はちょっとビックリした模様。


で 接客係は・・・ なにやらヘンテコなアピールをしているし・・・


7720071212.jpg


タビちゃんはいち早くカーテンの後ろに隠れていました。


楽しい時間をすごし お客さんが帰ると・・・


きました。我が物顔で・・・ 本当に内弁慶なムギ師匠。必死に食べていたものをチェック


88200712112.jpg


君もかい!


早速お土産のササミをねだるビビリ猫


9920071212.jpg


そういう悪知恵は すごいんですよね・・・


でもね ササミ祭は頻繁にできませんよ!肥満なんだから・・・


a20071212.jpg


座り込み抗議をしています。大助かり♪


こうして お客さんを迎えるビビリ猫たち。


サビちゃんもいっぱいなでてもらいました。すぐに甘えて あの子はどんな人にも人懐こいです。とってもいい子ですね。


我が家のビビリ具合は モカは玄関まで迎に来ました。


ぽぽさんは わたしがフルフェイスのヘルメットで中にはいってきても唯一 チャーといいながら擦り寄ってくる猫。モカでさえヘルメット男は背中まるめて尻尾ボンボンになるんですが ぽぽさんは平気。なのでお客さんも平気です。


ムギのびびりっぷりはものすごい!しかし お客さん ムギを抱っこしていました。彼方は○人目のムギを抱っこした人です。と証明書を発行したいくらいです。


みんなお疲れ様でした。


そしてお客さん ありがとうございました。


ところで 卒業生の写真をいただきました。


こちら カカオさんとざくろちゃん。大きくなりましたね。


zakurocacao.jpg


そして マロンちゃん。 なんと立派な茶トラに!


maron.jpg

サビちゃんの里親募集を紹介してくださったブログのみなさん 本当にありがとうございます。


ズリョバさま メールをさがしたのですが 見つけることができませんでした。もしよかったら鍵コメントしていただけるとうれしいです。ご迷惑をおかけしています。


メール送ったのに届いていない方 お知らせください。こちらから折り返しメールいたします。


しかし ビビリ猫のムギ ブログとイメージちがうんだろうなぁ・・・みんなおもってるよりも普通の猫なんですよ!ちょっと肥満気味ですが・・・


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:35 | コメントを書く:17 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

里親募集を開始しました。

日曜日から里親募集を「いつでも里親募集」様のほうで掲載していただき


本格的な里親募集を開始したサビさん


この子はとっても人なつこいです。


120071210.jpg


今日から君の安住の地をさがすために 里親募集を開始しましたよ。


妊娠していなかったことですし 記念にお腹をモフモフさせてくださいとさわると


お腹触られるのは苦手。というか さわらせてくれるのですが お腹を見せて寝転がるのはNGです。必死でひっくり返ろうとするのですが 爪は立てません。


220071210.jpg


そうです なぜかさびちゃんの部屋が大好きな我が家の先住さん。


3320071210.jpg


なにひどい目にあったの?


モカさんは 長男として なんとしても仲良くなりたい。


4420071210.jpg


やっぱり お尻を嗅ごうとして怒られています。


5520071210.jpg


どんな生い立ちでこの子が猫嫌いになったのでしょうか?


6620071210.jpg


それでもめげないモカさん。


これ以上はいけません。ストップです。


7720071210.jpg


空気読めない猫が 空気読めないといっていますね~。


8820071210.jpg


ムギはどうして この部屋にきたがるの?


この窓辺 とっても日当たり良好です。


9920071210.jpg


お一人様のスペースなんですが とっても人気スポット。しかし 1階にも日当たりのよう場所があります。やはりさびちゃんが心配なんだよね。


ぽぽさんは なにやらチャレンジャーなことをしているみたい。


a20071210.jpg


あちゃ~ そりゃ近すぎるでしょう。


ぽぽさんは一番さびちゃんの部屋に入り浸っています。やはり 長毛同士なのか通じるものがあるんでしょうか?


ところで わたしのメールアドレスで この募集につかっているメールアドレスは ブログ用で里親募集などでつかっているのですが・・・


1日1000件以上の迷惑メールがきます。三日も放置するとこの通り。


20071209223250.jpg

こまったことに たまに大事なメールもこの中にまぎれます。


探したりしているのですが どうしても見落としがあります。メールの返事がきていませんという方いらっしゃいましたら コメント欄に書いてもらえるとうれしいです。


しかし 迷惑メール・・・どうやってアドレスを採取するんでしょうか?本当にやめてほしいです。嬉しいメールを待ちわびているときに 迷惑メールがきて メールのところが チカチカしていて あけたら迷惑メール・・・ 本当にガックシきます。


本当に嬉しいメール待っています!とはいえお気軽にお問い合わせをしてくださいね。


写真だけでは さびちゃんのかわいさは伝わりません!本当にかなりのかわいさですよ!


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:33 | コメントを書く:27 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

人気のコーナー!

我が家の変顔のエースは なんといってもはちわれくん。


またもやいろんな表情をしてくれます。そこで名物コーナーのムギの変顔で会話を想像しちゃいます。


実際は何を話しているんでしょうね?


ではいってみよう!



1120071209.jpg


ムギは テトさんを弟子にして色々と教え込んでいます。


でも テトさん なんだかさえない顔をしています。どうしたの?


20071209.jpg


あら またムギにいろいろと吹き込まれたのですか・・・


どうせ ろくでもない悪知恵なんでスルーしちゃえばいいのに・・・


320071209.jpg


ご飯がもらえなくなるって・・・


そんなに テトさんをおどかしちゃだめですよ。


4420071209.jpg


君が肥満をくちにするかね・・・


いや だから・・・ここを卒業するとみんなササミの国へいくわけじゃないんですから・・・


520071209.jpg


一生懸命説明していますが すでにテトさんはどこかへ行ってしまいましたよ?


620071209.jpg


つぎのターゲットを見つけましたね。


7720071209.jpg


さっそく ムギの毒牙に・・・


タビちゃんは本当に毛並みが良いのです。すごくさわり心地が良い。


8820071209.jpg


あら めずらしく毛並みに沿ってなめてあげています。


やさしいムギには裏がある・・・・


9920071209.jpg


タビちゃん かなりムギが好きみたいで わりかし一緒にいます。


a20071209.jpg


ムギがきたら ご飯ぜんぶ取られちゃいそうですものね。嫌なことははっきりいったほうがいいですよ。


昨日から公開の「マリと子犬の物語」 予告編をみたらヤバイですね。相当泣けそうです。しかし マリさん タレント犬とはいえ 頭が良すぎます。お乳をギューとひっぱられながらも 演技を続けるなんて すごすぎる・・・


猫も頭がよいのですが  なかなか言う事はきいてくれません。せめて 会話ができればよいのですが・・・


一生懸命表情をみて 何を考えているのか想像するのもたのしいんですけれどね。


池袋の子猫さん 無事に保護されたそうです。保護してくださったのは、わたしも尊敬している有名ブログのジュルのしっぽー猫日記ーさん。本当に驚きましたし、とっても安心しました。


しかし 不特定多数の人がみるネットという場所では やはりここに猫がいたよ!っていうことは 危険なことだとおもいます。


助けたいけど 行動できないと悩む方もいるでしょう。行ったけど いなかったと言う人も・・・今回は わたしもいろいろと勉強になりました。そして動いてくれた方 寒いなか本当にありがとうございました。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:52 | コメントを書く:23 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

嬉しい事がありました。

うれしい事がありました。


パラパラと写真を見てくださる方もいらっしゃるので 詳細は後半で!


病院へ行ってきました!


前回病院で おもらしをしてしまうくらいビビっていたサビさんです。今日は診断です。


1120071208.jpg


さすがに賢い ここは病院とわかりビビっています。


とはいっても今回はわりかしリラックスしています。


20071208.jpg


体重を測ってもらい いろいろ診断してもらいました。


心細くてぴんがにぴったりとくっつきます。


先生とぴんがが 話しこんでいる隙に・・・


320071208.jpg


診察台から逃げ出して あっちフラフラ こっちフラフラ・・・


あわてて捕まえます。まあ 尻尾を見てみると 意外に楽しんでるみたい。


420071208.jpg


テトさん自分の番になるのを今か今かと待ち構えています。


520071208.jpg


ほら あそこの白衣の先生が遊んでくれるってさ!


もう ゴロゴロと大喜び!


6620071208.jpg


やはり 太っていると言われてしまいました。3日何も食べられなくなり 衰弱して入院したので 食に関して執着しているんだろうねと 言っていました。


健康そのものということで 2回目のワクチンです。


7720071208.jpg


注射されても ゴロゴロと喉をならしています。


だまされたとばかりに抗議をされました。


8820071208.jpg


拗ねています。


帰るとみんなでお出迎えです。


9920071208.jpg


さびちゃん なんでここで開けるの?とばかりに 困り顔・・・ 


a20071208.jpg


今回は平気かとおもったのですが どうやら病院ではリラックスしていたんですが 車が苦手なのかな?キャリーのなかでオモラシをしてしまいました。


病院おつかれさまでした!


ちゃとらの壁紙のリクエストがあったことを 忘れていました すいません。こんなのでよろしければ・・・(本当に ほしいですか?こんなショボイ壁紙・・・)とおもいつつ UPします。


kabe.jpg


ちょっと 見難いかな?


さて うれしい事とのことですが たいしたことじゃありません。引っ張ってごめんなさい。


まずは 妊娠していませんでした。体重も2週間前と変わらず。そして 避妊手術が13日に決まりました。これで 里親募集を開始したいとおもいます。


テトさんも 体重がしっかりしてきたので いつでも里親さんに出せる状態だそうです。ただしワクチンをした1週間は安静しているのが吉です。


もう1つ アクセスカウンターが100万超えていました。


このブログは今年の1月から始めて 最初に1ヶ月目は1000人来ていただけました。うちの子達をみんなに見ていただきたくて 100万が目標でした。無理だろうなぁと思っていたのですが みなさんに見ていただいて 本当にうれしいです。


うちのブログは 写真だけパラパラ見ていただくだけでも大歓迎でございます。それを皆さんに応援していただいて 周りが有名ブログばかりで恥かしいくらい上位にさせていただいて 本当にありがとうございます。


私達は フリースに猫の毛をいっぱいつけて 動物病院へいくような どこにでもいる猫好きで うちの子たちも どこにでもいる普通の猫です。毎日は面白い記事は書けませんが これからも訪問していただけると うれしいです。


こんなブログとは言えない様なショボイブログですが これからもよろしくお願いします。本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:55 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

肥満と冬毛と成長と…

今日はみんなで 体重測定です。


本日はちょっと 表現方法がわかりにくいかもしれませんが 過去の写真を入れたぽぽさんとの会話っぽい感じです。


読みにくくてすいません。


最近 ぽぽさん すごいタヌキしています。上からみるととくに凄い!


1120071207.jpg


本当にふわっとしているというか・・・ストレートに言うとデブっているか・・・(オヨネコぶーにゃんって何?って質問は受け付けていません。)


横になると それはそれは凄い迫力で・・・


20071207.jpg


たしかに夏の毛と違いますね・・・


でも モカと並んだ写真をみてください!たぬきでしょ?


3320071207.jpg


今年の6月は この前 はみ出していたカゴに綺麗に入れたんだネェ・・・やはり成長もあるんだね。


でも・・・やはり太りすぎです。


4420071207.jpg


こ・・・これは・・・


5520071207.jpg


たしかに テトさんもモカも太っている・・・


でも 君が一番 体重増加が激しい!


6620071207.jpg


う 横綱の話をされても・・・


ムギ 冬毛になって ますます丸い・・・


7720071207.jpg


いあいあ かっこいいわけがない!見本まちがってるから・・・


ムギ 変な見本になるから まず君がやせよう!


8820071207.jpg


その秤は正確です!


今日から みんなの運動量を増やしますからね!


9920071207.jpg


とはいえ 運動は大好きで 毎日ぴんがにたっぷりとネコジャラシをしてあそんでもらっています。


今はそこに なんだろう光線をつかっても走りこみも取り入れています。


ムギさんは 一時期のピークよりもやせてきて 今日は6.1kgでした。


ぽぽさんは5.4kg モカ5.1kg変わらず。


ぽっぽさん 本当に大きくなって来ています。これが 肥満なのか成長途中なのか 身長がわからないので判断が難しいですよね。


みんなもう少しやせてもらおうと いっぱい運動をして 体重を減らしていきたいと思います。テトさんの肥満注意したいです。


ところで 昨日の池袋の茶トラ子猫の話 みなさん説明不足ですいませんでした。コメントで 住所を書いて 助けてあげてと言う話で 沢山の人がみているため そのコメントを削除しました。


大勢の見ているネットで ここに猫がいる!っている書きこみは 私は少し危険だとおもいます。


きのうは 動けない私の変わりに Fさんが 寒い中猫缶をもって会社帰りに何時間もさがしてくれました。ちゃいさんも 帰りに寄っていただいてさがしてくれました。 いずれも 見つけることができませんでした。 寒い中 本当にありがとうございます。


みなさん 無駄足になるのを承知で行ってくれました。わたしも 正直スッキリしません。現場に行ってみるべきでしょうか?


本日は動物病院です。テトさんのワクチンとサビさんの診断です。妊娠問題もあります。明日また報告いたします。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:03 | コメントを書く:33 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良し大作戦!

なかなか 仲良しになれない サビさんですが


今日はなにやら 先住さんたちにも作戦があるみたいです。


しかし 今日はサビちゃん機嫌わるそうですよ?


1120071206.jpg


ごめんね なにせ大家族 みんなの写真がなかなかつかえません。


あら 覗きに来ている先住さんに 早くも警戒モードですか・・・


220071206.jpg


ああ なにかいますね・・・


先陣をきるのは どうやら長男のモカくん。さびちゃんと仲良くなれるのか?


320071206.jpg


モカさん・・・ それがモカ式なのか・・・


420071206.jpg


モカさん 自分がいかに安全かアピールする作戦みたいです。


520071206.jpg


うーん たしかに安全そうですが とっても挙動不審です。


620071206.jpg


どうやら 作戦失敗みたいですよ?


今度はムギが動くか?


7720071206.jpg


さあ ムギ流の仲良くなり方を見せてもらおうか・・・


8820071206.jpg


まずは 強引に一緒の机に乗った!


そして お尻の匂いをクンクン。


9920071206.jpg


ほら 怒られた・・・


もう 怒ってるからその辺にしておきなさい・・・


a20071206.jpg


ムギよ・・・・逆効果・・・・・


もうダメダメなふたりに ついにこの眠れる獅子が動くか?!


b20071206.jpg


やっぱり 眠れる獅子・・・ というか 高木ブー?


寝てばかりなんだから・・・


ところで 壁紙リクエストをいただいたのですが・・・


こんなんでいいっすか?


1024X768サイズ クリックで拡大しますので 右クリックで保存してください。


kabegamininniku1024x768.jpg


sasamiouji1024x768.jpg


セリフ入りという リクエストですが 入れたらショボイので そのままで・・・


というか 本当にほしいですか?こんなショボイ写真・・・ 実は写真は加工したもの 加工前とすべて保存してあります。未公開も多数あるのですが・・・ 欲しい方はいつでも言ってください。しかし・・・需要があるとは 思いませんでした。


昨日きになるコメントがありました。(不特定多数の方が見ているため 住所がのっていたので削除させていただきました。)もしも どなたか東池袋に保護に動くかたいましたら ご一報しただけたら幸いです。住所を言いますので。本日は本当に冷え込んで来ています。子猫は発見したときが生死の分かれ目といいますし・・・良い方が保護にうごいてくれるといいのですが・・・

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:10 | コメントを書く:30 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

茶トラファンに捧ぐ

ちゃとら・・・茶トラ・・・


なんて良い響きでしょう・・・


わたしは子供のころ 子猫物語を見て茶トラのファンになりました。18年前に はじめて拾って飼った猫も茶トラでした。それまでは柴犬を飼っていて家族全員 イヌ派でしたが、その茶トラの「めちゃ吉」は すごい感染力で家族を猫派に変えました。(正確には犬も好き)


グーグルで「茶トラ」や「ちゃとら」で検索をすると 候補に ちゃとらとはちわれと出るのはうちだけなのかな?


そんな茶トラファンに捧ぐ 茶トラ特集です。


1120071205.jpg


そこの箱は わたしの缶コーヒー 1本60円なのでまとめ買いしています。缶コーヒーがないと生きていけません。いつも中に入って喜んでるじゃん・・・


ところで 茶トラでも モカやテトさんは ちょっと足が短くないですか?


220071205.jpg


茶トラ8兄弟とか 5兄弟とか・・・


3320071205.jpg


MCハマーは 知らない人がおおいからもう言いません。


今度はこの木箱で 寝ています。隣の「にぅ」の写真のはいった写真立ては猫狂~ねこぐるい~の猫超萌え@むたままさんからいただいたものです。すごく気に入っています。


420071205.jpg


その箱も 茶トラに人気です。他の子はいらないもんなぁ・・・


520071205.jpg


夜になり 今度はここで二人で寝ています。本当にテトさんとモカは一緒にいることが多い。


620071205.jpg


ごめんね でも茶トラ特集ですから・・・


こんどは モカが膝の上のひざ掛けに入ってきたので テトもはいりました。


コレは写真撮るしかない!と撮影していたのですが・・・


7720071205.jpg


パンチ食らいました。(´・ω・`)


820071205.jpg


そこへ チャーと ぽぽ登場。


9920071205.jpg


ぽぽさん 自分の柄わかっていますか?


a20071205.jpg


ぽぽさんの柄ってなんて呼ぶんだろう。タキシードというけれど なんかちょっと違うきがするし・・・


はちわれとも違うような?


茶トラといえば 茶トラの♂は巨大化しやすいとか 性格がおっとりとかいわれていますが どうなんでしょうか?


我が家の茶トラのモカは 甘えん坊・どんくさい・おっとり・やさしい・よく鳴く・話しかけると返事をする・接客係・チュウをしたがる・抱っこ好き。


先代の「めちゃ吉」くんもそんな感じだったなぁ・・・


茶トラ猫。日本ではわりかしポピュラーな猫。しかし 奥が深い猫です。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:03 | コメントを書く:42 | トラックバック:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月