2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月

≫ EDIT

なかなか縮まらぬ距離

昨日は ちょっと重い話題ですいません。


みなさんしっかりした考えをお持ちで 熱いコメントを書いていただいてありがとうございます。わたしも ズバリと書きたい事など 書いていいのかと自問自答しながら 良く意味のわからない文になっていました。すいませんでした。


今日は 明るくいきましょう!ちゃとらとはちわれらしく!


どうやら 先住猫や三毛さんは テトさんのお部屋がお気に入りです。なんとなく過ごす時間も増えてきました。


しかし テトさんはまだおっかなびっくり。


そんな部屋に 今日も三毛姉妹旋風が吹き荒れる。


1120071031.jpg


モカの尻尾は タビちゃんのお気に入りの猫ジャラシです。いつもいつも狙われます。


220071031.jpg


さすがに 引っ張られるのはお断り!逃げていじけてしまいました。


さて この物置ですが 扉が無い!なので臨時に布を張ってみたのですが・・・


3320071031.jpg


やはり 猫の好奇心の恰好の的です。 はがさないで~入り込まないで~


凄い音をたててなんとか入ろうとしたりしています。そんな勢いに ビビリぎみのテトさん。


もはやトレードマークのように耳をペターンとさせています。


4420071031.jpg


子猫なんだから 遠慮しないで あそんでらっしゃい!ヤンチャしてもいいんだから!


55200710312.jpg

ほら 三毛さんたち優しいよ・・・ うん やさしい・・・ きっと・・・ たぶん・・・


ちょっと激しいかもね。少しぐらい猫パンチは我慢かな?


あまりの激しさと 脅かされたもので テトさん避難!三毛さんさらにエキサイト!


6620071031.jpg


ムギが心配して 駆けつけます。(将来子分にするため)


お!兄らしく 注意するんですか?ムギもついに良い子になったか!


7720071031.jpg


コラー ムギがやったら 本格的に破れるから・・・ このあと実際登ろうとした・・・


完全にドン引きのテトさん 怖くないからあまえてごらん。


8820071031.jpg


一緒に寝てみたいけど なかなか埋まらぬ距離。


9920071031.jpg


ミィちゃんが お手本を見せてくれるそうです。


完全にぽぽさんは枕にされています。


aa20071031.jpg


こんな感じで なかなか埋まらぬ距離・・・


体重が1キロ超えれば あまり物怖じしなくなるんですが なにせ体格差がすごいから こわいですよね。


テトさんは まだ 寝顔をみたことがありません。私の足音を聞くと 起きて待っています。まだ 心から安心して寝れる場所じゃないのかな?早く 寝顔をみてみたいです。


昨日 苫小牧で猫の虐待がありましたね。猫が嫌いな人がいるのも事実です。何で弱いものを狙うかなぁ・・・このブログで 動物虐待反対といっても 見に来てくださる方は みんな猫大好きなので意味が無いですけど 本当に心が痛みますね。


重い話題がおおかったですが みなさん軽い気持ちで あ~ムギまたやってるよ~ ぽぽドン臭いな~なんて 楽しんでいただけたら良いともいます。


ちょっとだけ 良い話を・・・


以前このブログで 神戸(正確には加西市 わたしの勘違い)の捨て猫さんを紹介しましたが その後 わたしのブログを見てくださった 本条さんがその子達のブログを立ち上げ 数々の有名ブログに応援され 無事に全員 里親がみつかったのですが そこの保護主さんが 仮名を「おと」ちゃんと名付けたそうです。 そのことは 内緒にしていたのですが 里親になってくださる方は その 仮名おとちゃんに おとちゃんと名付けたそうです。もちろん 仮名など知らないで。なんという運命でしょうか?ぜんぜんつながりの無い人たちが 色々な人たちと繋がって その里親さんの家族になる事は 決まっていたんでしょうね。


こうして おとちゃんは 唯一無二の存在として幸せになっていくでしょう。世の中すてたものじゃないです。


さあ 明日は元気よく!


明るい気持ちで 毎日を過ごしたいですね。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:08 | コメントを書く:25 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

外で生きる猫に思う

10月に入ってから なぜか外猫さんたちが また顔を出すようになりました。


子猫の里親募集に区切りがついたので ちょっと記事にしたいと思います。


この話題は わりかしタブー視されることで 賛否両論あることはわかっています。


気分を悪くなされた方がいましたら あやまります。独り言なのでスルーしてください。



我が家にはちょっとした 雨宿りポイントがあり なぜか 外猫さんが立ち寄ります。


ココから見ると 中が丸見えなので(障子ボロボロだから) よく覗いています。


この子は 黒いオス 大きなふぐりをぶらさげています。


1120071030.jpg


右のほほに凄く深いキズがありました。新しい傷でまだ血が出ていました。一瞬保護をして病院へ連れて行きたい衝動にかわれましたが 首輪がその気持ちをさえぎります。


はやり 人の家の猫に 手を出すのには 相当緊迫した状態じゃないとなかなかできません。


2220071030.jpg


またな~と言わんばかりに こちらをみながら去っていきました。


また誰か来たようです。


3320071030.jpg


これは!あのタマクロウの家族の記事のタマクロウ一家じゃありませんか!


この子達は みんな♂です。発情期で姿を見せませんでしたが みんな生きていたんですね。なんだかうれしくなりました。


しかし きみたちは小柄ですね。モカと同じくらいの誕生日なのですが2~3kgです。


442007103.jpg


比べてみても やはり小柄


ぽぽさんの小さなとき よく訪ねてきたよね。ぽーちゃんおぼえてるかな?


5520071030.jpg


チビジロウさんたちは 4件隣の家の猫です。家で保護はできません。


6620071030.jpg


三毛さんたちも 来ました。


おおー 怖がらないんですね。


77720071030.jpg


ムギさんのことを注意しています。ムギが怒られる記事←こんなことがありましたものね。


7520071030.jpg


やはり ばれていますか。ムギは今でも食いしん坊ですよ。


*タマクロウさんたちについて・・・*


去年の9月ころ 4件隣の家の前に 子猫(生後2~3ヶ月)がいて 撫でていたら 家の人が出てきて お話をしました。家で生まれた子で 男の子だけを残した。女の子は子供産むからいらない。なんてことを 家の住人と立ち話をしました。


私達は 何度か保護をして里親を探した方が幸せじゃないだろうか?とも考えましたが やはり 家の猫と言われたので 手を出せません。


このお宅は 今年6月頃から 犬を飼い出しました。それ以来 タマクロウたちを見なくなりました。


放し飼いで 去勢もせずに ご飯も外であげている状態でした。 そして 発情のため 放浪へ・・・はたしてこれが 家族と言えるだろうか?あのとき うちの猫だよ といわなければ 家で里親さがしたのにと 凄く後悔もしました。


放し飼いについては 住んでいる地域でも 環境がちがいますし ちょっと前までは 去勢という概念もあまりありませんでしたから いちがいに否定はできません。


しかし わたしは やはり完全室内飼いを おすすめします。病気の面倒や 糞尿の世話などもふくめてお世話をして はじめて家族とよべるきがするのです。病気で医療費がかかったり 糞尿の始末を臭いとおもいながらする。負の部分もあります。


去勢 避妊をすると ナワバリ意識もなくなり 外に出たいという欲求も減らす事ができます。もちろん スプレーや 発情しないなどのメリットもあります。なによりも 不幸な子猫が生まれません。


去勢しないまま 外へ出て 子供を産むと その子供は人が拾って里親募集をして幸せになると言う事は すごくラッキーなことです。多くの子供が 雨や病気・事故などで命を落とし 成猫になっても ほとんどが 寿命4~5年で逝ってしまうといわれています。放し飼いの小さな体のままのタマクロウたち・・・この子達が病気になったら・・・事故にあったら・・・


子猫は ひとりで生きていけません。


この細い手 小さな体


8820071030.jpg


この瞳をいったいだれが 守るのでしょうか?


こんなにかわいい沢山の子猫が 人に発見されることもなく 辛い思いをして天に帰って行ったでしょう。


本当に猫が好きならば そういう事実もみなければいけません。


いつでも里親募集というサイトを今年はたくさんお世話になりました。そのとき 関東ではピーク時は1400件もの募集記事がのっていました。来年はもっと募集記事がすくなくなっているといいなとおもいます。


捨てられた子猫を もう見たくはありません。


えらそうな事を言ってすいません。言いたいことが上手く言えません。乱文失礼しました。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 遊びに来る外猫さん | 04:00 | コメントを書く:51 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

テトの反撃開始!

初対面はみんなで押しかけて クンクン嗅がれて 固まっていたテトさん。


緊張していたのでしょう。


しかし 次第に緊張はほぐれてきたようで 今日は絶好調。


テトさんの反撃開始です。


第一戦は モカです。どうやらおかあさんとおもっているのか 甘えているのか・・・モカの下にもぐって おっぱいをさがしているのかな?


1120071029.jpg


ちょろちょろついてくるおちびちゃんに モカさん 少々困惑気味です。


2220071029.jpg


ついに ケージの中に避難するという荒業を・・・テトの勝利です。


つぎは 手ごわい相手のムギです。


3320071029.jpg


ムギ すぐさまケージの中へ 探してもご飯なんてありませんよ!


いやしいムギさん どうやら閉じ込められた模様。


4420071029.jpg


出られなくなったムギ テトさんの勝利です。


さて つぎは テトさんのちょっと苦手な(顔がでかくて)ぽぽさん。


5520071029.jpg


ムギが 足をすべらせてケージに落下して ケージを破壊!大きな音でびっくりしたぽぽさん(こんなに怯えたぽぽははじめて見た)


戦意喪失でテトさんの勝ち!テトさんは動じず普通にあるいていました。


第四戦は タビちゃん。


すごく動きのはやいテトさんに対して 譲る事の多いちょっと臆病なタビちゃん。


6620071029.jpg


やさしく見ているだけなので テトさんの勝利?


次は 自称姫さまなみぃちゃん(仮名)


ちびさんだからといって甘やかしません。


7720071029.jpg


いきなり バチコーンと猫パンチ炸裂です。


つ・・強い!このこはムギのご飯も盗もうと頭をグイグイおして食べるツワモノですからね。


8820071029.jpg


テトさん 初敗北です


でも ちゃっかり者のテトさん モカに甘えて行きます。


9920071029.jpg


番外戦で テトさん対ぴんぐ


うーん この耳が寝ているすがたや この垂れ目・・・ ズキューンとやられます。


aaa20071029.jpg

はい!メロメロっす。完敗っす。


よーく 観察をしていたのですが 今回はムギさんが ちょっとテトさんを苦手みたいです。いちばん近寄りません。他の子は もう全然平気で 近寄ってもペロペロしてあげたりしてます。


ムギの人見知りは今に始まった事ではないので 2~3日もすれば慣れるかな?モカは テトが気になってしょうがない様子です。同じ茶トラだからかな?


しかし 子猫は落着きが無く全然止まってくれません・・・一眼で写真を撮るのが凄く難しいです。遠くからズームで取ればよいのでしょうけど ズームレンズをもっていません・・・ズームも必要だろうか・・・


しかし 子猫のかわいさは ちょっとした兵器ですよね。ちょっとした動き1つでズキューンと心臓を撃ち抜かれます。捨てた人 こんなにかわいい子すてたんですよ!後悔しているでしょう?でも 返しませんからね


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:22 | コメントを書く:33 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

新人猫の受ける洗礼

今日から 本格的に テト部屋にみんなを入れてみる。


いままで テトが来る前は物置だったこの部屋は 先住猫も入った事が無く 謎の部屋でした。


そこから いつの日か 子猫の鳴き声が聞こえ始めて とうちゃんかあちゃんが足繁く通うんですから さぞ入ってみたかったでしょう。


やはり 全員で押しかけると テトさん フリーズ状態です。


1120071028.jpg


テトにしてみたら 大きな猫が部屋をクンカクンカと嗅ぎまわっては テトに近づき においを嗅ぐ・・・ 興味あるような ちょっと怖いような・・・


220071028.jpg


みんなに交代でにおいをかがれまくっていますね。


さて 昨日は 下でよだれをたらして寝ていて 対面をはたせなかったムギさん 今日初対面です。


3320071028.jpg


ペコちゃんって 不二家のペコちゃんじゃないんだから・・・ テトさんですよ!


モカも においをクンカクンカします。


4420071028.jpg


そして 顔の大きいと昨日は避けられていたぽぽさんは・・・?


5520071028.jpg


やはり ちょっと避けられています。ぽぽが一番やさしいのになぁ・・・


なぜか初対面の猫に嫌われるぽぽさん。原因は ズイズイと近づくからだなぁとおもいます。


ちょっと ショックだったのか しょんぼりぽぽさん。


6620071028.jpg


みんなでくつろぎだしました。今日は寒かったのですが この部屋だけ 暖房が効いていて ポカポカのせいもあります。


はやく ひとりになりたい テトさん・・・


7720071028.jpg


はちわれさん・・・ テトさんに 企みはばれていますよ?


8820071028.jpg


君は すぐに1つの部屋にじっとしてられないでしょ?


テトさん 先住さんにかわるがわるにおいを嗅がれました。


9920071028.jpg

じつは・・・ちょっと うん○くさいです・・・ お部屋も う○ちくさいんですよね~


まあ 下痢でお尻よごれてるものね。


対面させた感じだと ムギさんが若干まだ 子猫を警戒しているそぶりがあります。他の子は平気です。テトのほうも おっかなびっくりしていましたが 自分からじゃれていったりして 子猫なので 順応ははやいかとおもいます。


まだ 体重がかるいので 下でフリーにさせるわけにいきません。しばらくは 人間監視のもと 先住さんや三毛さんとなれていきましょう。


さて 今回の募集で応募いただいた内訳ですが・・・


三毛姉妹 お問い合わせ2件


テトさん お問い合わせ 12件


でした。


12月に テトさんとタビちゃんは正式に 埼玉の一軒家のお宅で暮らす事になります。これか二人で生きていくのですから 早く仲良くなって欲しいですよね。きっと 本当の兄弟のようになってくれるとおもいます。女同士のほうが良いといいますしね。


8兄弟も みんなちらほら去勢避妊の時期みたいです。


20071028024237.jpg


一番最初に幸せを掴んだ ざくろちゃん 手術をおえて 毎日 5兄弟の紅一点のカカオちゃんと元気にすごしているみたいです。


こうして 幸せを掴んでいく猫たちをみると あのとき保護して里親募集をかけて 本当によかったなぁとおもいます。


すべての 不幸な猫さんを救う事はできませんが ほんの少しでも 幸せをつかめた猫さんを紹介していきたいです。捨て猫が減ることを祈って


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 02:48 | コメントを書く:30 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

幸せになる運命でした。

本日は 大忙しです。


病院を予約していますし お見合いもあります。


先に病院へいかなきゃね。


なぜか 動物病院大好きなテトさん診察室へくると大喜びで飛び出てきました。


11120071027.jpg


でも ひとりで過ごした入院生活を少し思い出したのか ゴロゴロが止まり深刻な顔に…


大丈夫 入院した病院とは違う病院ですよ。


ムギの実家の病院なので 今回は撮影可能です。診察台に乗ると ゴロゴロゴロ・・・耳掃除大好きなんでしょうか?


220071027.jpg


まだ ちょっと耳垢がでていますね。


診察の結果は・・・


卵も耳ダニもいません!合流してもいいよ!とのことでした。


それに なんと!体重が 720gへ 嬉しくて病院でぴんがとふたりで「おおおおお!」とさけんでしまいました。


早速 家にかえってきたので お兄ちゃん達を呼んでみようか。


3329971927.jpg


モカが早速来ました。 もう覚えたようですぐに駆け寄ります。


4420071027.jpg


ぽぽさんも入ってきました。


ぽぽさんの優しさをしらないテトさん ちょっとビビリ気味・・・


顔おおきいもんね


5520071027.jpg


ぽぽさんがぬ~と近寄ったら びっくりしていました。


初日から あまり無理をしてはいけません。今日はここまでです。


さて お見合いもあります。


ぽぽさん どうしたの?


6620071027.jpg


ぽーちゃん 一生懸命妹をまもっているんですか?


心配しなくても ちゃんと幸せを考えてくれる人が お見合いに来るので心配しなくていいですよ!


7720071027.jpg


まかせておけ!とうちゃんがしっかりいい人か見極めるから!


ところが 勘違いしてる猫が・・・


8820071027.jpg


おぃおぃ うちがまるで ご飯をあげてないみたいじゃないか・・・君が丸々太っているのはなぜだい?


病院で セカンドオピニオンをしたことを言って 入院代を言ったら 先生驚いていました。すごく高いらしい・・・やはり 病院によって値段が相当ちがうみたいです。値段表なんてないですしねぇ・・・でも 元気になったからヨシ!耳ダニがいなくてよかった~


お見合いですが 大成功でした。大変気に入っていただいて三毛さんの1ニャンは10月の最初の週に トライアル開始です。先住猫さんがいるお宅なので 相性次第でしょうか。


三毛さんの サバトラの模様が多い子は テトさんと一緒に里子に迎えると言う話が進んでいます。本決まりになれば12月に二人で そのお宅で暮らしていく事になります。すこし臆病なところもあるので 先住がいないお宅のほうがよいかもしれません。


というわけで 一応全員の行き先がきまった形になりました。里親募集停止です。


たくさんのみなさんに 応援をされて なんとか幸せを掴めそうです。本当にありがとうございました。あとは しっかりと健康で送り出せるように 保育園を頑張らなきゃいけませんね。


もうすこしですが 子猫編をお付き合いください。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 02:39 | コメントを書く:42 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

お兄ちゃん猫としてすること

昨日 あれだけの抗議をしたのにもかかわらず


まったくスリルとサスペンスとは無縁なぽぽさんの一日


やはり 今日も寝ている・・・ あの~ 動きのある写真をとりたいと・・・思うのですが・・・


1120071026.jpg


ちょっと撫でてみたら 起きるどころか パカーンと口を開けて寝ています。


その寝顔にみなさんドン引きですよ(汗)


しょうがない やはりチビさんたちに動いてもらいましょう。


220071026.jpg


やはり子猫さんは 猫ジャラシにめがない!


3320071026.jpg


おおっと ふたりいたんだっけ!じゃあ次は君ね


4420071026.jpg


ぜんぜん 離してくれません・・・ 


遠慮する事が多いこの子は ションボリ見つめます。


5520071026.jpg


もう 独り占めはいけません。 上に隠しちゃいましょう。


おっと なにやら いい格好を見せようとムギがやってきました。


6620071026.jpg


うわぁぁぁ∑( ̄□ ̄;)


ふすま壊す気ですか・・・ 負けました。壊される前に とってあげることに・・・


かっこいいところみせたムギ兄ちゃん 大人気です。


7720071026.jpg


安易に近づくと つかまりますよ・・・ほら・・・


強制毛づくろいが始まりました。


8820071026.jpg


やさしいときは注意です。きっとなにかを要求してきます。


テトさんのところへ行ったら モカが入ってきてしまいました。


ちょっとだけ 対面させてみると・・・


9920071026.jpg


お互い 鼻をくっつけて挨拶してにおいを嗅いでいました。


ウーもシャーも無し。こりゃあまり悩まず合流かな?


でも すこしびっくりしちゃったみたいです。


aaa20071026.jpg


ほんのちょっと ゴロゴロがとまっていました。


本日は いそがしいです。病院に お見合いです。


病院で 合流していいか聞いて見ます。耳ダニがもう大丈夫ならば 合流になります。


明日の記事で進展があると思います。テトさんの人気はやはりすごいかも・・・茶トラが人気あるとちょっと嬉しい 茶トラマニアのぴんぐです。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 02:37 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぽっぽもまだまだ子猫?

そういえば子猫騒動で すっかり影の薄いぽぽさん


ぽぽさんは生後約10ヶ月の子なんですが かなり大きい 不思議ちゃん系猫です。


最近大きいなぁとおもっていたら なんと 体重5.1kgになっていました。モカを抜いて第2位になりました。最近食欲が はんぱじゃないしなぁ・・・


そして 良く見ると猫ニキビなるものがあごにほんの少しありました。ふいたらすぐに取れました。食べかすかな?


そんなぽぽさん 今日はなにか 言いたい事がある模様です。


11120071025.jpg


たしかに 猫さんが多いからね 出番はよりアクションがある人がおおくなるよねぇ・・・


ぽぽさん 寝てばかりだよ?


2220071025.jpg


必死に 説得していますが・・・


こちらには 証拠写真が・・・


ぽぽさんの一日は ゆっくりのんびりとすぎています。


320071025.jpg


すっかり 子猫の猫枕?猫ベット?あまり動かないから いい枕になるんでしょうね。


いじけたぽぽさん それじゃあ 明日はいっぱい動いてね。


44420071025.jpg


一方 ムギ教の一派は・・・


そうです 今日もご飯の用意を見つめています。すきあらば特攻してきます。


55520071025.jpg


本当にこの一派は・・・


さて テトさんの様子はといいますと


66620071025.jpg


今日も凄く元気です。本当に衰弱して 死にかけた子とは思えません。あとは 下痢なんですが こればかりは すぐにってわけにいかないですね。


77720071025.jpg


ところで 耳ダニはどうですか?


8820071025.jpg


なにか 発見して 固まってしまいました。


どうしたんですか?


あ!


9920071025.jpg

モカが じぃ~とみていました。そろそろ合流も考えなければなりませんね。


お互いの存在はわかっているので 意外にはやいんじゃないでしょうか?


耳ダニのことを少し調べたのですが 今投与している薬は レボリューションです。これは首の後ろにたらして1ヶ月間効果があるそうです。卵は駆除できないそうなので 耳ダニは時間がかかるといいます。今は マメに耳掃除をしているので 見た目は汚れていません。しかし先生みたいに奥まで掃除できないので 先生に聞いて合流かな?


合流を楽しみにしている方もうすこしお待ちください。ストレスで体調不良をおこした テトくんなので 合流は慎重にしてあげたいですね。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 03:32 | コメントを書く:34 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫心と秋の空

テトが退院して しばらくは注意が必要とのことで看病が続きます。


更新がおそくなってしまってすいません。


子猫さんはとってもきまぐれです。そんな様子をご紹介します。


何かを発見したみたいです。


1120071024.jpg


どうやら モカとムギが仲良く寝ている姿を 発見した模様です。


うーん 別に仲間はずれにしてるわけじゃないと思うけど・・・ 一緒に寝れば?


22071024.jpg


あら ドカリと上に寝るのかい!モカ かわいそうに・・・


しかし モカは来るものは拒まず!優しくグルーミングすてあげます。ぎゅーっと抱きしめてます。


3320071024.jpg


一生懸命なめてあげているモカですが 子猫さん もう別のことに興味を示したようです。


44020071024.jpg


疾風のように去っていきました。 取り残された先住はポカーンとしています。


一方子猫さん なにをしに行ったと思ったら・・・テレビのサッカーに夢中。


5520071024.jpg


一生懸命 ボールにパンチ パンチ!女心と秋の空という言葉がありますが・・・


変わりやすいのは子猫心と秋の空でしょうか?


さあ 元気になったテトさん こちらもおおはしゃぎ!


66620071024.jpg


撫でられるのが大好きなんですが・・・


今日は ジャラシな気分らしい・・・


77720071024.jpg


入院前は ジャラシを追いかける事も ジャンプすることもできなかったんです。


8820071024.jpg


ごめんなさい 猫ジャラシ下手です・・・


私の手とくらべると まだまだ小さいテトさん・・・


99920071024.jpg

いっぱい食べて いっぱい遊んで 元気に巣立つんだぞ!


みなさんいっぱい心配をしていただいてありがとうございます。現在は 食欲は旺盛!しかし 下痢は続いています。脱水症状に注意しながら 整腸剤を飲んでいます。


子猫は 本当に体調が急変しやすいです。日ごろから注意してみることが とっても大切だと今回はしみじみ思いました。


まだまだ バタバタとしていて コメントの返事も 訪問もままならない状態で本当にすいません。コメントはすべて楽しく読ませていただいています。心強くて暖かい応援ありがとうございます。こんな ブログですがこれからもよろしくお願いします。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 10:17 | コメントを書く:36 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

テト退院しました。

テト無事に帰ってきました。


体重も 保護したとき600g>衰弱して550gだったのが 630gになって帰ってきました。


病院すげー!


入院前の部屋の様子です。いつも人間を見るとすぐに走ってきてきていたのに あまり動く気力もなかったようで 本当に切なかった・・・


11120071023.jpg


やはり 表情も暗い・・・


220071023.jpg


ご飯も1度 口にしないと つぎのご飯を食べる体力がなくなってしまうみたいです。


3320071023.jpg


なによりも切なく感じたのは みるからに痩せてしまっていたことです。


さわってみても アバラがうき出ていて 胃はからっぽ・・・ 子猫の特徴みたいな おなかポッコリが全然見れません・・・


4420071023.jpg


それが おなかポッコリで帰って来た嬉しさは 言葉にできません。


目にも 力がみなぎっています。


退院後の写真は コンデジで撮影しています。あまりにも元気に動くので デジイチを振り回せません。


5520071023.jpg


猫ジャラシにも とっても楽しそうに遊ぶ姿をみて 目からおもわず涙があふれてしまいました。


6620071023.jpg


さあ 抱っこさせてくださいね。


哺乳瓶でミルクをもらったそうで 私の指を哺乳瓶とおもってるのかな?


77720071023.jpg


ミルクでないよー 奥歯で噛むのでとっても痛い!


8820071023.jpg


本当に元気になってくれてうれしいですね。


それでは 元気に飛び跳ねる姿をご覧ください。



声はまだ 病み上がりな感じがしますが もう大丈夫!って感じですね。


あら 三毛姉妹は今日は少ないので ちょっとご立腹かな?


9920071023.jpg


ごめんよぉ 明日はいっぱいのせてあげるからね。


現在の募集状況は とっても良い方向にうごきつつあります。全員にお問い合わせのお話をいただいています。決定いたしましたら報告いたしますね。


テトの入院のことは 猫を入院させるという出来事が初めてだったので とっても精神的にきました。正直な話をすると 入院させる直前は 半分以上もうダメかもしれないとおもっていました。色々な病気のとこが頭をよぎり 何もできない無力さを感じました。


元気な姿と見たとき 本当にじーんときました。


やはり色々原因をかんがえると 皆さんがおっしゃったように ケージを撤去して不安になっちゃったのかなとおもいます。またケージを組みました。


今後は金曜日に病院を予約したので そこで耳ダニの検査をし良い結果を得られたら だんだんケージ越しで対面させて慣れたら 下へケージを移していく予定です。


とにかく元気になって帰ってくれてありがとう!先生ありがとう!みなさんありがとう!


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 01:24 | コメントを書く:57 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

来客にビビる子猫

本日は ゆったりした時間がながれております。


そこへ突然来客がきたみたいです。


最近 外猫さんが家へ来る事がなかったのですが 久しぶりに窓から覗いていました。


それに気が付いた子猫 一気に警戒モードへ


1120071022.jpg


ぽーちゃんも会ったこと歩けど 忘れちゃったかな?


220071022.jpg


そうです 前に 毎日のように来てよく抱っこさせてくれた タッキー姉さんです。


ぽぽさんが我が家に来た 翌日から姿を見なくなったので実に半年ぶりです。


子猫さん 隠れました。


33320071022.jpg


そうだよね タッキーさんから見たら モカもムギもぽぽもチビさんでしたものね。


ぽぽが小さいころ シャーとされたっけなぁ・・・


44420071022.jpg


え~ タッキーさんはムギの師匠だったんですか?


中を確認すると 寂しそうに去って行きました。ピンクの首輪に大きな鈴をつけていたので おうちに帰りたくなったんでしょうか?


興奮さめやらぬ子猫


55520071022.jpg


いなくなったら 急に強気です。ずっと隠れていたくせに~


66620071022.jpg


ちょっと怖かったね。


お兄ちゃんが守ってくれるし 室内からでませんから安全ですよ。


77720071022.jpg


モカ 枕にされてしばらく動けませんね・・・


こっちはムギに甘えています。


88820071022.jpg


やはり 守ってもらうのは有料みたいです。チビさんも寝たふり作戦で応戦!


が!しかし!そんな技は通用するわけもなく・・・


9920071022.jpg

でも しばらくするととろけていました。しっかりと 毛づくろいされない位置でね・・・


みなさん心配しているテトさんですが 本日退院です。朝迎えに行きます。昨日はご飯を完食して 元気に鳴いていたそうです。本当にうれしいです。


早く会いたいです。そして元気な鳴き声をききたいです。入院させるということは はじめてなので こんなにも 心配なのかとおもいました。みなさんの声が届き 本当に感謝しています。


明日の記事は沢山写真をのせなきゃいけませんね。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 遊びに来る外猫さん | 02:38 | コメントを書く:42 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

モテモテなちゃとらとはちわれ

昨日は とても暖かいコメントを 多数お寄せいただいて 本当に心強く感じました。


みんな応援してくれている!心配してくれている!頑張ってね!テト!


しかし 姿が見えないのは こんなにも不安で心配なんですね。はやく 元気な顔と元気な声を聞きたいです。


しかし みなさんも結構 壮絶な経験をしているんですね。子猫でコクシジウム=死だとおもっていました。


さて 先住と三毛さんですが 三毛姉妹の猫なつこさが凄く 三毛さんのほうからおにいちゃんにくっついていくので モテモテです。


11120071021.jpg


ムギと仲良くしていると もう1ニャンがきて わたしも舐めて~と割り込んできます。ちびっこにモテモテなムギさんです。


それにしても 頭をそんなところに突っ込んで割り込まなくても・・・


2220071021.jpg


8兄弟のときは 不評だったムギのしつこいグルーミングが なぜか好評・・・


順番でムギに舐めてもらって


33320071021.jpg


こらこら 余計な事は言わなくていいからね・・・


そして 一緒に寝る・・・


4420071021.jpg


こんな寝姿をみていると こっちまでしあわせな気分になっちゃいますね


完全にちびさんに主導権をにぎられていませんか?


55520071021.jpg


さて モカは 簡単にちびっこの魅力に落ちてしまうのでしょうか?


あら やはりちびっこの魅力には勝てないか・・・


66620071021.jpg


モカさん しっかり押さえてペロペロしえたげています。本当にやさしいこです。


しかし 弱いのがたまにキズです・・・


しばらくすると やはり枕にされていました。


77720071021.jpg


まあ しあわせそうだからいいか!


でみやはり見習うならモカさんです。モカさんのいいところを見て育って欲しい。


88820071021.jpg

本当に子猫たちは お兄ちゃん達が大好きみたいです。


これだけ社交性があれば どこへ里親にだしても 大丈夫だとおもいます。


親ばかで言うわけじゃないですが 三毛姉妹 本当にかわいくて ふわふわなんですよ!それに人懐こく 抱っこ好きです。抱くとすぐにゴロゴロします。三毛さん1にゃんはお見合いも今週金曜日に控えています。 悩んでいるあなた!早くしないと決まっちゃいますよ!


みなさんにテトを心配していただいて 本当に嬉しくて涙が出そうでした。早くみなさんに元気な姿を見せたいと思います。絶対に元気に 幸せを掴むところをこのブログで見せたいと思います。


もしも メールをだしたけど 返事がきてないよ!って方いましたら お手数ですがもう1回メールいただけないでしょうか?スパムメールが1日300件ほどきていて その中にまぎれると勝手に消されてしまうのです。手動でチェックするように変更しましたので もしも届いていない方いましたらお知らせください。


看病も落ち着いたので 来週から 募集の方を力を入れたいと思います。よろしくお願いします。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 02:29 | コメントを書く:30 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

祈る想い

今回の記事は テトのことを書きます


小さい子猫を保護し 同じような状況になる方もいるとおもいますので ドキュメントで書きます。


子猫の写真だけ楽しみたい方は 軽く写真だけでも楽しんでいただけたらうれしいです。


2220071020no1.jpg
33320071020no1.jpg
11120071020no1.jpg
44420071020no1.jpg
55520071020no1.jpg


テト昨日の朝 入院しました。


急変したのは3日前


朝ご飯を食べず 下痢になる。子猫用の缶を変えたら夕ご飯は 猫缶4分の一食べる。


2日前 朝食べず 夕に猫用ミルクを飲む ご飯全然食べず 元気・飛び回っている・熱なし


1日前 撫でながら1時間かけて 猫缶1/4食べる じっとしている・熱なし・嘔吐なし・下痢・わりかし元気に動き回っている。


昨日 朝1番で病院につれていく。下痢・脱水症状もアリ・衰弱あり


脱水症状の判定の仕方は 首の後ろのお母さん猫が咥えて運ぶ場所をつまんで 皮膚の戻りが遅いと脱水症状です。


病院は セカンドオピニオンをしてみようと思い いつもと違う設備の良い病院へいきました。


検便や検査などをして入院をすることに。体重は550g(保護した次の日は600g)


先生にいろいろと質問をぶつけてみる


*バルボの可能性は?*違います。まず心配ないです


*コロナの可能性は?*否定できないが違うとおもう。 電子顕微鏡でみないとわからないためもっと良い設備の病院じゃないと 検査は無理だが 症状がコロナではない。


*コクシジウムの可能性は?*症状からいって ちがいます。コクシジウムの場合 卵を産む個体と 細胞分裂する固体がいて 検便での検査は完璧ではない。


ウィルス性の病気は 大丈夫とのことでした。しかし 雑菌はかなりいる模様です。脱水症状と下痢がすごいため 皮下注射をしてしばらく入院させます。とのことでした。


調子が悪くなったのは ケージを片付けた後からなんですよね。そのことも原因なのかな?


数日付きっ切りの看病と入院する前は 徹夜で交代で看病をしたため 昨日夕方にパタリと寝て 朝8時まで寝てしまいました・・・更新が遅れてすいません。 ご心配をおかけしました。


わたしたちも 1kg未満の子猫のお世話は はじめてだったためてんやわんやでした。


今朝 電話したところ ご飯を少し食べたそうです。入院しているので 後は祈るだけなのですが どうか この峠を越えて欲しいです。先生は 心配ないよといいますが・・・心臓が痛いっす。


午後に 三毛さんの更新をしたいとおもいます。ご心配をおかけしてすいません。


PS お昼に病院へ電話したところ 少しずつ回復へ向かっているそうです。12:30追加記事をUPしました・三毛姉妹の記事は続きへ

≫続き読んでもイイヨ( ゜∀゜)ニコッ

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 08:48 | コメントを書く:61 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

日差しの窓辺は人気スポット

本日は 久しぶりに日差しが強かったですね。


ひさしの当たる窓際は 人気スポット!窓辺の先には人気の棚があります。


どうやらムギさん 窓辺で 検問をはじめたようです。


11120071019.jpg


強制毛づくろいで 報酬を貰おうという作戦みたいです。


つぎつぎに捕まってしまいます。


2220071019.jpg


あちゃ~ ばっちり捕まってますね。


嫌な検問所です・・・


何とか突破した猫はモカのいる棚を目指します。


33320071019.jpg


ムギ検問所 おそろしい・・・


でも 動いてないみたいですが・・・


4420071019.jpg


人気の棚では モカが尻尾で子猫と遊んであげています。


5520071019.jpg


ぽーちゃんも遊びたいのですが お兄ちゃんのなりたいので しかたなく我慢です。


66620071019.jpg


猫が遊びに夢中です。


しかし 上のモカさんに手をだすと・・・


77720071019.jpg


さすがに怒られてしまいます。


いっぽう ぽぽさんは 足を滑らせてあわてていました。

88820071019.jpg


足がぬけません・・・どこまで マイペースな猫さんでしょうか・・・



テトくんですが 食欲不振と下痢が続いています。


99920071019.jpg

昨晩は ごはんを全然食べてくれませんでした。今日の朝1番で病院です。症状を検索すると バルボだとか コロナだとか心配になる事ばかりです。猫が食べないのは 死を意味します。熱はないのですが とっても心配です。この頃の子猫さんは 1晩で急変するので 夜はピンガと寝ています。どうか たいした事ないといいのですが。


里親募集をやめて 子猫を飼えないですか?という意見がありましたが 私達はこの先 引越しがひかえています。そのときに やはり3匹が限界なのです。私達にできる事は この子たちが 天寿をまっとうできるように 幸せな家族にめぐり合い生まれてきて良かったとおもえる猫生にしてあげることだとおもいます。


幸せな家族に出会えて 暮らせていければ 離れ離れになっても幸せになってくれると思います。


必ず 君達を唯一無二の家族として大切にしてくれる里親さんをみつけるから!



。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 02:44 | コメントを書く:43 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

暖かい暖房

急に寒くなりました。


子猫さん ねるときに暖房が欲しい様子です。


11120071018.jpg


ぽーにいさんは モフモフなので 一緒に寝るととっても暖かそうですが・・・


モカをすすめるぽぽさん。


勧められたとおりに モカと寝るようです。


モカのねているところにやってきた三毛さん。


2220071018.jpg


もかさんに甘えてみます。


モカも優しくペロペロします。


33320071018.jpg


モカさん 嫌な予感・・・


完全に枕がわり アンカ代わりです。


4420071018.jpg


このまま 寝ていました。


こっちのこは モカさんをとられてしまったのでどこで寝るんでしょうか?


5520071018.jpg


寒いの?おっさんの膝の上あいていますよ?


66620071018.jpg


ぴんがが子猫に買ってきたベットで寝るようです。


でも すこし広すぎるようですね。


77720071018.jpg


そこに モカが心配してきてくれました。


やさしいモカさん 一緒に寝てくれるってさ!88820071018.jpg


こらこら ムギさん 3匹はどう考えても無理だろう・・・


テトさんファンのために 後半は テトさん写真集です。


99920071018.jpg


ちんまりと かわいいテトくん


aaa20071018.jpg


ひとりでいるから さみしそうです。


bbb20071018.jpg


どうも さみしそうで かわいそうになってしまいます。明日病院へ行って 全員のレボリューションを 考えています。


 


こちらは 茶とら8兄弟のあきちゃんと 先住犬のなっちゃん


避妊手術を終えて、先住のなっちゃんともとっても仲良しさんです。


PA120015.jpg


犬と猫って仲良しですよね。1つの布団で一緒に寝ている姿はとっても微笑ましいです。


明日 テトさんを病院へ 耳ダニを見てもらい 全員にレボリューションをしようとおもいます。接触をしなくても 洋服から感染の危険があるためです。様子を見ながら 少しづつ慣れていってほしいです。ひとりで部屋にいると あまり動かないので 運動不足も心配ですし 今下痢をしていて 食欲不振なのがきになります。 獣医さんと相談して いろいろと決めて生きたいと思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 09:03 | コメントを書く:29 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

保育園開始~師匠は誰?~

ちゃとらはちわれ保育園が 開始されました。


やはり先住さんが まだ若いのであまり縄張り意識がないんでしょうか?上手く行ってる様に思います。


ただ・・・不安は この保父さん・・・


11120071017.jpg


これこれ 子猫を連れてどこへ行く・・・


どこからも見渡せるタンスの上ですね。ご飯の用意も猫ジャラシだすのも完全網羅できます。


2220071017.jpg


一生懸命に ムギについていこうとタワーに登ってきました。


登れましたね!ムギもほめて舐めてあげてます。悪い事教えなきゃいいんですが…


3320071017.jpg


やはり 悪い事教えています。


またか・・・ この光景この日の記事で見たような・・・


44429971917.jpg


ムギのたくらみは すべてお見通しです。ご飯は別の部屋でたべてもらいますからね!


さすがに心配になったので ぽぽさんに相談します。しかしぽぽさんはムギ一派です。(ぽぽ顔でっかいなぁ・・・)


55520071017.jpg


こちらは 額のM字連合です。


パトロールをするんですか?しっぽフリフリパトロールです。


66620071017.jpg


障子異常なしって・・・


あれ いつのまにか 後ろにいません。


77720071017.jpg


あちゃ~ それは モカのムラ食いの残りの去勢後用のウォルサムです。


これこれ それはいくらなんでも 粒が大きいでしょ?


8820071017.jpg


モカ食べられちゃうから ムラ食いはなるべくよしてくださいね。


こうして 保育園が開始されると ひとりでポツンといる テトさんがなんだかかわいそうですねぇ・・・


99920071017.jpg


しかし やはり体重も少ないので もうすこし安定してから合流しましょうね。


このころの子猫さんは 目を離せないですし もうすこし安全な部屋で体調を整えて 耳ダニなおそうね。


動画が携帯でみれないので 今勉強中でみれるようにしたいとおもいます。もう少しお待ちください。


三毛姉妹まだ お問い合わせがありません。本当にかわいい子たちで 毛並みがふわふわです。人懐こさも半端じゃないです。抱っこしてみたらすごいんですよ!メロメロになります!


三毛猫ってみんな斑点で三毛だとおもっていたんですけど 縞猫で三毛っているんですね。悩んでいる彼方!はやく迎えに来てください!決まっちゃうときは早いですよー!


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 11:37 | コメントを書く:31 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛姉妹の様子【動画】

本日 ちょっと忙しく 写真加工の時間がなかったため 本更新はお昼ころになるとおもいます。


先住さんと三毛姉妹の様子の動画で 申し訳ありませんが 見ていただけたらうれしいです。



かなり 馴染んで 人懐こい様子がご覧いただけます。


テトさん 実は 昨晩と今朝 ぜんぜんご飯を食べず かなり心配して獣医さんのアドバイスなどを伺ったのですが どうやら ご飯が気に入らなかった模様です。


キトン用の缶を変えたら ものすごく がっつきました。


子猫でも 好き嫌いがあるんですね。無知で 反省です。


IMG_455420071017.jpg


運動能力もかなり発達してきました。 じゃらしでよく飛びます。


IMG_456320071017.jpg


この頃の 子猫は いつ急変するかわかりません。本当に目を離せません。三毛姉妹が先住との仲が問題なさそうなので テトちゃんを しっかりと見ていきたいと思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 01:06 | コメントを書く:9 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

あふれる個性

子猫さん だんだん個性がでてきた。


この子は 写真が撮りやすい。 いつも目線をくれる賢い子です。


控えめな子で 鳴き声もゴロゴロも小さい子


11120071016.jpg


どうかしましたか?


ムギになにかいわれましたか・・・想像つくけど・・・


2220071016.jpg


やはり 弟子の勧誘ですか・・・


ご飯をよこせと 子猫さんに脅しをかけていたんですか・・・


33320071016.jpg


でも とりあえず断ったんでしょ?


ご飯はあとでたべようとすると 巡回してきて 吸い上げられちゃいますよ。


44420071016.jpg


あら~ ばっちり盗まれちゃったのね。


55520071016.jpg


イジケちゃいましたねぇ


この子は 凄く甘えん坊で 常に離れないため写真を撮るのが難しい・・・目が合うと走ってきます。甘え上手です。


66620071016.jpg


こんな顔でみあげてニャー言われたら 何でも言う事きいちゃいますよね~


77720071016.jpg


今度は モカをとりこにしようとたくらんでいます。


さて こちらは 耳ダニ系アイドルのテトさん


ケージ卒業したけど・・・ちょっと広いかな?


88820071016.jpg


この子も 一人でいることがおおいので とっても寂しがりやさん。ご飯よりも 抱っこして指をなめる方が良いみたいです。


9920071016.jpg


ごめんね ちょっと広すぎますね。早くみんなのいるところにいけるように 耳掃除頑張ろうね。


名前 きめられません ミィとケィが多いですね 三毛ですものね。


耳ダニさん どうしても同じ家だと服についたりで 感染してしまうため 全員にレボリューションしたほうがいいのでしょうかね?


ちょっと 2階と1階でお世話は大変で 仕事もいそがしいこともあり メールの返事や 訪問も満足にできない状態が続いて みなさんには申し訳なく思います。


はじめてコメントしてくれた方 本当にうれしく拝見させていただいています。お返事かけなくてすいません。お気軽に 子猫を覗きに来て下さいね。


今回は ちょっと長期戦になるかもしれません。問い合わせが来ないし 凄い数の募集記事が出ています。ちょっと苦戦の予感がします。


でも 必ず幸せな結果にします!がんばるぞー!


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 03:22 | コメントを書く:34 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

新入りと先住の接触

三毛猫(縞模様)姉妹 健康状態も良く う○ちも立派な1本グ○です。


昨日 里親募集をはじめました。


11120071015.jpg


君達の幸せ探しの旅が はじまりましたよ。


それでは 顔の写真をとらせてくださいね。


2220071015.jpg


この子は とっても抱っこが大好き!おでこをゴチーンとぶつけてくる甘えん坊さん。まったく人見知りありません。


33320071015.jpg


この子はちょっと遠慮気味。大人しくとっても賢いです。でも やっぱり甘えん坊かな?


人恋しいらしくて ふたりでとっても甘えてきます。


44420071015.jpg


お膝の上を交代して欲しい子とおなかが空いた子・・・


あら ガブリって・・・


5520071015.jpg


ウトウト寝ちゃいました。


モカさんたちは やはり閉まった部屋が気になるようです。


66620071015.jpg


3日は隔離のつもりだったのですが、においや気配で入れろーと大騒ぎ。


監視体制で ちょっと対面させてみます。


77720071015.jpg


ムギさん ちょっとビビリつつ慎重に近づきクンカクンカ


さっそく弟子の 勧誘ですか・・・


88820071015.jpg


弟子にしても 子猫用のご飯はたべれませんよ!


ぽぽさんは ぼけ~と見つめて ゆっくりと近づきます。


9920071015.jpg


ぽぽさんが近づくと コテンと負けのポーズ


aaa20071015.jpg

ちょっと クンカクンカしていっちゃいました。


モカさんは お尻のにおいばかり嗅いでまわって 写真みんなボツ・・・


最初はケージで対面を考えていたのですが チビさんたち大きいので ケージが嫌みたいです。鳴いてかわいそうなので ケージは撤去です。


対面をさせてみた感じ 多少おっかなびっくりしていますが シャーなどは無し。現在は 部屋で自由に過ごしていますが 早い段階で合流もありえますね。モカとぽぽが 部屋に入れろーと部屋の前で待機しています。


テトさんも ケージ卒業させます(部屋を自由にさせる)運動不足が心配なので 部屋で好きにすごしてもらいます。部屋の隔離はもうすこし続きそうです。うんちの状態や 健康状態は良好です。


名前を募集したところ 沢山の候補が・・・ うぅ わたしはA型・・・選べない・・・もうすこし考えさせてください。沢山の意見ありがとうございます。


。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 07:56 | コメントを書く:37 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

三毛姉妹の幸せへの道

ちびさんの受け入れ態勢に追われていました。


今回来る子は 健康診断も 血液検査も済んでいる子です。なので2日ほど隔離ののち 徐々にケージで対面などし 合流させようとおもっています。


そのため テトが2階でケージとトイレを使ってるため 買出しに行ってきました。


11120071014.jpg


我が家に 5個目のトイレです。もちろん値段の安いニャンとも清潔トイレ!980円です。


買ってきたケージを設置していると モカさんはクンカクンカ


ぽぽさんはお手伝いしたそうに・・・


22210071014.jpg


むぎさんは ササミの請求に・・・ 忙しいときには猫の手は借りたくありません。


さあ迎え入れ体勢は整いました。


やってきました。三毛猫のトラ模様の姉妹です。まずはケージで 我慢してね。


33320071014.jpg


しばらく 自由に部屋をつかわせて 先住さんのにおいや気配に慣れてもらいます。


かわいいから 抱っこさせてください!というか この子は人懐こすぎて 離れてくれないため 写真がとれません。


44420071014.jpg


すごい ゴロゴロしてくれる子です。


この子はすこし警戒中かな?


55520071014.jpg


でも 玩具をだせば スイッチオン!すぐに慣れてゴロゴロならしてくれます。やはり子猫は順応性が高いですね。


ここは ちゃとらはちわれ保育園です。安心していいですよ。


66620071014.jpg


これから 君達の家族を探すんです。がんばろうね!


7720071014.jpg


うーん 三毛猫さん 新鮮*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!


テトちゃんも 早く幸せになりたいよね。


88820071014.jpg


耳ダニさんで 2階ですごしているテト すこしさみしいかな?たくさん遊びに来るから すこし我慢しましょうね。


はじめての 爪きりは スンナリでした。


99920071014.jpg


さすが子猫 すぐにうとうとしちゃいますね。


三毛猫姉妹


どこから来た子かは 伏せさせてください。


名前はまだ決めていません。みなさん名付け親になってみませんか?(仮名ですが)


本日から 里親募集開始したいとおもいます。いつでも里親募集掲載予定。


●健康診断済み ●血液検査済み 猫白血病 猫エイズともに陰性 ●生後4ヶ月前後


体重 両方とも1800g


●終生飼養、完全室内飼い、毎年1回のワクチン接種を必ずお約束
ください。●


mochamugi@yahoo.co.jp


関東近県を希望いたします。車でお届けいたします。


わたしは ぽぽさんの里親募集のときに お見合いの方にとっても不快な思いをさせてしまいました。名前をつけていたことや 情を前面にだしていたため 相手の方から 気を使って辞退するということになりました。 兄弟と離してしまうのはかわいそうとか。このうちの方がし合わせないんじゃないか?とか悩んだそうです。


なので 名前はあまりつけたくないのですが 姉妹で似ている点や区別のために 名前つけなくては・・・


わたしの偏見かもしれませんが一番里親に名乗り出ていただける期間は2~3ヶ月の頃なきがします。 子猫の募集で 半年を過ぎた子は極端に 里親になる方がすくなるそうです。そうおもうと 姉妹をとりあえず優先して ブログを展開していくとおもいます。あまり チャンスがないとおもうので。


テトさんも同時に募集していきますが やはり優先は 姉妹になりますので 募集していないわけではありませんので ぜひ運命を感じた方 メールをください。


 


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 10:40 | コメントを書く:39 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

予告編

もうしわけございません。本日の更新はお昼ごろになります。


子猫を迎えに行ったことと 迎え入れるための買出し


そして すぐに合流できないので 部屋割りやお世話でてんやわんやでした。


疲れたので起床後の更新となります。ご迷惑おかけします。


ぽぽさんの特技動画をおいていきます。



お!なかなか 動きが早いじゃないとおもった方 コレが彼の最高速です。


予告


この子だれ?


20071014top.jpg


つれてきました。2匹です。


里親募集をしていて 応募が無かった子なので少し大きいです。


これは 大急ぎで力を入れて本気で探さなきゃ!


きになるコメントへの返答


*桃さん* 神戸のおとちゃんの里親になってくださり ありがとうございます。素敵な運命のお話いつか紹介しますね。


*クキィさん*モカは 体調の変化がすぐ現れる子で 5兄弟のときは季節の変わり目もあり体調をくずしたみたいです。今は 涙も鼻水もあまりなく快食快便です。お心遣い本当にありがとうございます。里親募集は 正直に言うとしんどくて今回で最後だったらいいなとおもいます。しかし 目の前に消えてしまうとわかる命は見過ごせないのです。先住猫も 年を取ると 子猫を受け入れにくくなるでしょうし 今の家は取り壊しが決まっている家なので いくら猫が傷つけてもかまいません。仕事の都合も 今年は在宅勤務で 里親募集を頑張れる環境でした。今後はあまりできないかと思いますが 今預かった3ニャンの幸せは 必ずお約束します。至らぬ点ばかりですが ぜひまたアドバイスをいただけると嬉しいです。こんごともよろしくおねがいします。


応援コメント本当にうれしく読ませていただいています。みなさん本当に暖かい方たちばかりで胸があつくなります。ダメダメなところばかりですが これからもよろしくお願いします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 02:11 | コメントを書く:8 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちをえらぶ?

きのうは ぴんがもわたしも家にいる日でした。


モカは どうやらぴんがを選んだようです。膝の上で背中をトントンされて うっとりしていました。


11120071013.jpg


モカが ぴんがの膝の上ということは・・・?


暖房ってどこですか?


2220071013.jpg


暖房って 私の膝の上かい!


ぽぽは あまり(ほとんど)膝の上には来ない猫です。では 何をしていたかというと・・・


なぜか 一生懸命 柱を登ろうとしています。


33320071013.jpg


登ろうとしてはツルツルとすべっていました。彼、よく見ていたんですが爪を出さないで登ろうとしていました。爪とぎはするんですが ほとんど爪を出さない子です。これって変わっているんでしょうか?


さて テトさんはどっちを選ぶ?


44420071013.jpg


さあ どっちを選んでくれるのでしょうか?


やはり ぴんがですか!最近押され気味です。


55520071013.jpg


指をちゅっぱちゅっぱが大好きなテトさん


まだまだ赤ちゃん気分なんでしょうか?


66620071013.jpg


え~ わすれてたのか・・・(´・ω・`)しょんぼり


すこし遊んでくれますか?


77720071013.jpg


やはり 指をなめるんですね?


88820071013.jpg


指なめるの大好きなんですよね。しかし すっかり凶暴性は抜けましたね。


昨日のコメントでびっくりしたのは スコさんやアメショーさんでも 耳ダニいたよーって お話。ブリーダーさんが 放し飼いってことないですものね?耳ダニあなどれませんね。


コメントの質問で トップの文字ですが 消せないものなのでなるべくめだたないようにしています。内容は「ちゃとらとはちわれ 捨て猫出身の3匹のドタバタ劇」です。


医療費は 初診料など含め1000円~3000円程度だとおもいます。保護した猫さんなら 駆虫をすることになると思うので。捨て猫を保護したと言えば 安くなるかもしれません。


さて 先週告知いたしましたが 週末に 子猫を受け入れる件なんですが テトを保護する前から 相談を受けていた話なのです。 私の親しい友達で 緊急保護をしてどうしようもないので わたしの方で里親募集をしてくれないか?ということでした。「いつでも里親募集」さんに掲載しても2週間も応募無しで アピール方法もないので厳しいとのことで 大きさも4ヶ月になってしまい もうあまりチャンスがないとおもったからという ヘルプでした。


わたしも 命を預かることなので たくさん話し合いました。先住猫のことも 連続の募集活動のことも。そして もしも見つからない時は 私達の家族に迎える覚悟で2ニャン我が家で里親募集することになりました。


先住猫は 8兄弟のときも 5兄弟の時も 威嚇することもなく 仲良く一緒にいることが多く社交的な事


テトの募集と平行してすることで バタバタした期間が短くなること


私達は 軽い気持ちで里親募集をしていません。里親さんを見つけられなかったときは 自分の家族にするつもりです。しっかりとした決意で 里親さがしに取り組みたいと思います。


しばらく 里親さがしブログになってしまいますが それでもよろしければ軽い気持ちで見に来てくださったら 嬉しく思います。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:39 | コメントを書く:35 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫のテト初病院へ

予約していた病院へいってきました。


我が家は ムギを動物病院から 迎え入れたためすごく親しくお付き合いをさせていただいています。なにかあったら すぐに見てもらえる体制で とてもありがたいです。


さあ はじめての病院です。道中は 大人しく静かにしていた テトです。


さあ つきましたよ。


11120071012.jpg


待合室のは だれもいません。


さあ 診察ですよ。自分でいくの?


22220071012.jpg


なんか 余裕な雰囲気ですね。結構大物の予感?


とはいっても 診察台にのぼるとさすがに 怖い?


33320071012.jpg


さあ 先生が 触診のあと 耳を掃除です。


わたしは 耳の毛が茶色なのだとおもっていたのですが・・・ すごい・・・きたなすぎる・・・


テトも痒いみたいで 必死に掻くポーズをしていました。


44420071012.jpg


なんだか うっとりしている様子です。しかし 先生 プロですね。びっくりするくらい奥まで器用にふきとります。


あらあら きもちいいんでしょうか? ゴロゴロいって先生の方へ寄って行きます。


55520071012.jpg


あら すっきりしましたね。きもちよかったんだね。


しかし すごい汚かったですね。検査の結果は後半で書きます。


66620071012.jpg


たしかに汚かったけど しょうがないよね?


あれ? テト 気持ち良さそうにしてなかった?


77720071012.jpg


本当に大人しくしていました。うちの子たち みんな動物病院好きなんですよね~


耳ダニが 検出されたため もうしばらく隔離生活です。


88820071012.jpg


もうすこし 隔離しないと うつるそうです。


ぽーちゃんも おにいちゃんになるのは お預けですよ。


99920071012.jpg


だれも ササミの話はしてないから・・・・


診断の結果ですが 体重は600g 口内炎などないため あまり白血病やエイズの心配はないだろうとのこと。(血液検査は 血管が細すぎて上手く採血できないし 誤診もおおいためできません)


耳がすごく 汚く耳ダニ検出 耳ダニは外では生きられないため母子感染だそうです。ということは 母猫も外で暮らしていたんでしょうね。


耳ダニを見てみる?と見せられたわたしたちは「うおーすげぇ~」なんて 感動していたら 先生はりきって 特大サイズをさがして(念入りに時間をかけて) 先生「ちょっと これをみてみなさい!」(得意げに) ぴんぐ「おおーすげーこえぇー」(おおげさに) 診察時間40分 うちほとんどダニの親分探し(笑)はじめて見ましたけど すごく怖かった。


レボリューションを塗布してもらいました。1月効果がある薬で ダニ 回虫なども一緒に駆除できます。


隔離は続きますが なにはともあれ 健康体とのことです。募集をかけてもいいよとのこと。障害や大きな病気がなくて まずは安心しました。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 05:25 | コメントを書く:37 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家の王子

更新が遅くなりすいません。


すこし溜まっていた仕事と 猫との時間を優先してしまいました。


実は モカさんを心配するメールをいただきました。みなさん先住さんのことを心配してくださり ありがとうございます。


モカは 千葉のシェルターの出身です。私達が迎えに行った時は 100匹以上の子猫たちの猫舎にいて トイレの上で寝ていて 鼻水をたらしていました。我が家に来てからも 調子が悪く、カリシウィルス感染症と 真菌で数ヶ月毎週病院にいっていました。現在はとっても元気で 大きなう○ちもします!几帳面なので 丁寧に埋めて 報告までしにきますが・・・


それなので 蝶よ 華よと育ててきたので 我が家の王子様です。特にぴんがの溺愛ぶりははんぱじゃありません。


我が家で要求をするのは モカだけです。どちらかというと 私には命令形 な~おんと抱っこなどを要求します。最近ハマっているのは 抱っこして背中をトントンされることです。


11120071011.jpg


そして お決まりのパソコンの前です。


彼は ぴんがの車の音を 巧みに聞き分けて 玄関にお迎えに行きます。


2220071011.jpg


隣の家に同じ車があるんですが 絶対に間違えません。


33320071011.jpg


モカは ぴんがに遊んでもらうことが一番大好きです。もちろん一番最初です。ムギはご飯の時間はまだかと 気が気じゃありません。


さて つぎは ぽぽさん ムギは食事の前は電池切れみたいです。


44420071011.jpg


ぽぽさんは スローパンチをしているのでわりかし早くおわります。


猫ジャラシを片付けると お勝手で待機!


55520071011.jpg


一時もめをはなしません。


ご飯を食べたら 寝ます。なぜかこの場所で二人で寝ることが多いです。


66620071011.jpg


また 逆に毛づくろいをされるので モカは必死な抵抗。


さあ テトの番です。完全隔離でほとんどダンボールのなかで こもっていたテトですが 最近わたしが来るとおで迎えしています。ダンボールの下にひく湯たんぽとご飯ですよ。


77720071011.jpg


もう おなか空いてたまりません。


おなかいっぱいになっても お母さんのおっぱいが恋しいのか 指をペロペロしてフミフミしています。


88820071011.jpg


今は おなか空いていた記憶が濃いので ご飯の与えすぎに注意です。あまりあげられなくてごめんね。


さて うれしいメールがきました。


茶トラ8兄弟のセリくん 去勢手術をして 現在体重2.8kgだそうです。


99920071011.jpg


順調にそだってくれています。


そして こちらはシンバくん


先住猫さんは ニュージーランドから連れて帰った子だそうで ものすごく大きい子です。


aaa20071011.jpg


シャーとしていたのですが すぐに仲良しになったそうです。子猫のフードよりも お兄ちゃんのご飯を狙うらしいです。いったいだれに教わったのでしょうか・・・


モカの心配をしてくださり本当にありがとうございます。モカ ムギ ぽぽは 我が家の唯一無二の家族です。彼らがいて ちゃとらとはちわれです。


子猫を 保護してしまい迷惑をかけていて 申し訳なく思います。


小さな町で 親戚がみんなお店をやっていて ぴんが自身も大型ショッピングセンターにつとめているため どうしても捨て猫情報がはいってしまいます。


私達は子猫を保護するときは もし見つからなかったらとか 障害や病気があったら自分達の家族にするつもりの覚悟で 保護しています。ゆえに 本気で幸せにしてあげたいと願っています。子猫を里親探しの期間にはいっているときは 里親探し優先になってしまいますが よろしくお願いします。


また 保護してしまったけどどうすれば?というメールも沢山いただき すこしでも参考になってくれればとおもいます。今日は病院にいきましたので 明日は病院の記事です。



あ キリバンゲットした方 メールをください。子猫保護してしまって パニックな方も気軽にメールをくださいね。私にわかることなら 体験談でよろしければ お答えいたします。また ブログにたいしての要望も随時うけつけていますので どうかお気軽にメールをください。


ショボイ ブログですが これからもよろしくお願いします。


 

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 10:34 | コメントを書く:36 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

記事が遅れてます

本日は ちょっと記事が遅れております。


更新はなるべく早くしますので少々おまちください。


テトの様子が 気になってきてくださる方に動画を置いておきます。



キリ番を踏んだ「ずりょば」様 プロフィールに書いてあるアドレスまで メールをください。 ちょっとした粗品を進呈したいとおもいます。


ご迷惑をおかけします。しばらく更新が遅くなります。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 04:21 | コメントを書く:10 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

かあちゃんっ子?

テトは 大分慣れて来ました。


耳を立ててることも多くなり とっても健康的なう○ちもするし 大きなしっこ玉がありました。(色が変わって固まる砂の塊)


すごく人が好きで 常に触っていたいみたいです。


111120071010.jpg


触られるとご機嫌です。


222200710101.jpg


この耳がすきなんですよね~なんて ついつい撫でるのに夢中になっていました。


すぐに ご飯用意しますからね。


33320071010.jpg


おそらく 空腹の日を何日も過ごしたのでしょう 食べれるうちにと 詰め込めるだけ食べますので 今まで空腹だったところに 沢山たべると 下痢をしてしまいます。


小量を 回数をわけてあげるのがベストです。


食べた後動くと 吐いちゃうので お休みタイムですね。


44420071010.jpg


やはり ご飯の仕度をすると ずるいぞ!とばかりにアピールされますね。


そうだね 君達にも美味しいものあげなきゃ 不公平だものね。今用意しますよ。


55520071010.jpg


ぽっぽの瞳には かないません。


沢山たべたら 先住さんが寝るので 子猫タイム!


66620071010.jpg


本当に この子が噛んだの?ってくらい 甘えん坊な子です。抱っこが大好きで 下に置いても 人の腕によじ登ってきます。


とくに ぴんがが大好きです。


77720071010.jpg


ひぃ おかさんのほうが好きですか(涙)


え?おとうさんも好き?


88820071010.jpg


あら ぴんがの次ですか(´・ω・`)



さて ご近所の方が わたしのブログを読んでいて 丁度わたしの保護する数日前に子猫を保護したそうです。もしかして 兄弟?とおもいましたが 場所がちょっとちがうみたいです。


キジトラの男の子と茶とらの女の子


999920071010.jpg


この組み合わせは!お転婆マコさん!!


aaa20071010.jpg


とってもかわいいですね。


キジトラ ♂ 810g 甘えん坊だけれど妹をかばう勇敢なおにいちゃん


茶トラ ♀ 630g いつもお兄ちゃんについていくおにいちゃん子


健康診断済み 駆虫済み トイレも自力でできます。


土浦からの 里親募集です。興味があるかたは


mochamugi☆yahoo.co.jp(☆を@に変えてください)


までよろしくお願いします。



テトちゃんは 11日に健康診断をして いろいろと問題がなければ 順次里親募集をかけたいとおもいます。


しかし 土浦周辺 捨て猫が多いですね。なんだか 恥ずかしいです。捨て猫は 罰金のある行為です。安易に捨てず 里親探しや去勢・避妊をしてほしいものです。


わたしも 普通の生活をしていて まさか今年15匹も保護するとは思いませんでした。


もう 放し飼いの子が産んだら川に流すような時代じゃないんです。それに野良で 生きていくには 車も増えすぎました。 救えない命は 助かった子の何十倍もいるでしょう。全部を救うことはできないし 私達にも限界があるけど せめて自分達にかかわった猫は幸せになって欲しいですね。


明るい話題を提供していきたいのですが 暗い話ばかりですいません。どうか 軽い気持ちで 子猫の写真を楽しみに来て下さい。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 05:14 | コメントを書く:37 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を開いて…

ご心配いただいてありがとうございます。


テトちゃん みんなに心配されて注目していただいていますね。それだけ みなさん 暖かい心をもっているんだなぁと嬉しく思います。昨日のアクセスを見てびっくりしました。


子猫を保護して 大切なのは 早く安心してもらうことだとおもいます。


今回は とっても恐怖心を抱いていたようです。耳をみると ここ2~3日でついたと思えないホコリの汚れがあり 外で暮らしていたのかな?とおもいます。そして 人間に対して相当恐怖心があります。


いままで保護してきた子とは あきらかに状況がちがいます。


この子が 人間を好きになってもらえるように そして 居心地が良い場所とおもってもらえるように たくさんスキンシップをとりたいとおもいます。


11120071009.jpg


ダンボールハウスの奥に テト用にふかふか毛布をかってきたので ひいたら気に入ってくれたみたいです。


寒くなかったかい?


22220071009.jpg


奥で 小さくなって出てきません。なんか切ないですよね。


うんち してありました。綺麗な1本ク○です。


ご飯しっかり食べて 栄養をつけてくださいね。


33320071009.jpg


ご飯をたべたテト やはり ひとりで外に出すと とても不安そうにしていて ちょっとの物音で どこかに隠れようとします。


444200071009.jpg


君の本当の家族がみつかるまで 家族ですよ。たくさん甘えてね。


55520071009.jpg


いっぱい舐めてくれて とっても甘えてきます。スリスリ フミフミのフルコース


まだまだ甘えたい年頃だもんね。


たくさんの人が 君の事を心配してくれたんだよ


66620071009.jpg


自分の体が浮くくらい私に噛みついて 動画では 凄い勢いで威嚇していた子が 心を開いたらとっても甘えん坊なすがたを見ると・・・普通にホロリときてしまいます。


さて ぴんがにも 慣れて貰わないとね


とおもったんですが いきなり甘えています。私は凄く時間がかかったのに ずるいぞ!


777720071009.jpg


とおもったら 指をちゅぱちゅぱ おなかすいてるのかな?


指をすってもおっぱいはでませんよ。


88820071009.jpg


かわいいですよね~


沢山時間をかけるのは 先住猫さんも同じです。


とってもストレスに感じているはずです。ごめんね


99920071009.jpg


あら ぽぽさんはお兄ちゃんになれるから嬉しそうです。


モカさんも ごめんね たくさん遊んであげるからね。


aaa20071009.jpg


やはり 先住猫も大切にすることが 大事です。


指は心配してくださってありがとうございます。イソジンで消毒しております。たいしたことないのでご心配なく!


ちょっと 子猫の用品の買出しや メールの応対や 猫に時間をかけたいことで みなさんに対応が遅れたり 訪問ができなかったりしました。こんなにも 応援してくださっているのに もうしわけありません。


テトの名前は みなさんお気づきのように「風の谷のナウシカ」のキツネリスから名付けました。きになるウンチやおしっこは ちゃんとしています(トイレでひとりでする)病院は 木曜日に予約しました。


病院で 健康診断をしてから 里親募集したいとおもいます。


本当に たくさんのアクセス 励ましコメント 応援リンク 応援メールありがとうございます。


テトは 必ず幸せになります!こんなに心強い応援団がついているんですから!



追伸


市役所に 朝一番で電話してみました。
そもそも そういう話は無いとのことでした。(子猫の届出がない)
ゴミ捨て場の裏が ゲートボール場でどなたかが持ち帰ったのでは?ということでした。
(2匹が撫でられてるのは ガソリンスタンドの人に目撃されている)
昨晩も 現場を捜索しましたが もう子猫はいなかったし GSのひとも見てないそうです。


持ち帰って 幸せになってくれると言いのですが・・・
交通事故にあった キジトラさんのご冥福をお祈りします。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 05:08 | コメントを書く:39 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫の名前はテト

こんにちは


まずはご報告からいたします。


子猫のなまえは ”テト”にしました。動画を公開して みてもらった方につけていただきました。情が移るので名前はつけない!という派だったのですが 週末 埼玉から子猫をこちらで里親を探すことになりました。その子には名前がついているためです。


市役所に電話をしてみました。届けられた子がどうなっているかと・・・火曜日にかけなおしてくれとのこと・・・


そして 現場には もう子猫の姿は まったくありません。ガソリンスタンドの方も 見てないそうです。この子の兄弟は助けることができませんでした。もともと何匹いたのかはわかっていませんが・・・



昨日の保護の様子から 書きたいと思います。


大人6人で探し回り 追い掛け回しよほど怖かったのでしょう。わたしが物置の下から引き出したのですが この世のものとは思えない声でなきました。


そのまま 落ち着かせようと目の前に手をやってしまい ガブリ!その力強さに 生きたい!という気持ちが伝わってきました。わたしも 子猫に本気で噛まれたのははじめてで どうすることもできず ただ 耐えることしかできませんでした。(ムツゴロウ気分を満喫)


家にかえっても威嚇は続き そこでも 数回噛まれたり猫パンチされたり・・・ 興奮状態なのでそのまま 寝てもらうことに。


2階の使用していない部屋を 急遽 隔離部屋にしました。そこに ダンボールに毛布をつめたところからでてきません。


朝になり ご飯も手をつけていない模様です。


ダンボールの箱に手をいれてみると シャー!ガブリ!あわてて手を抜くも 子猫は眉間しわを寄せわたしの手にぶらさがっている・・・


ケージに戻すと逃げ場をさがして 右往左往しています


11120071008.jpg


トイレの砂にもぐろうとしたり。


22220071008.jpg


ここは 安全です。


しかし ぜんぜん 警戒心をときません。


33320071008.jpg


手をだすと やはり攻撃してきます。


私が ミャウというと 子猫もミャウ!という・・・これを1時間以上していたでしょうか・・・


44420071008.jpg


やっと 抱けるようになり 蒸しタオルで目やにをとってあげて なでていると上を見上げます。


じっと私の目をみていたのですが 次第にゴロゴロ言い出すようになりました。そっと指をだすと ペロペロ舐めます。 ご飯もたべてくれました。


嬉しくて 涙がでます。



もう 君が怖くて震える夜はきません。さあゆっくりご飯たべな!


55520071008.jpg


もう捨てたりしないからな!君が本当の家族に会えるまで 家族でいさせてね。


さて 問題は うんちをしないこと。


3日間何も食べてないと思うので おなかはペコペコだったから 胃になにものこってないのかな?お尻をふいて促しましたが うんちせず。


66620071008no2.jpg


もう いつでも触っても噛みつくことはないです。


そとにでると・・・ パトロール隊が張り込み中。


77720071008.jpg


まってね 獣医さんつれていくまで 隔離ですよ。


88820071008.jpg


ムギも心配で 身を乗り出してみてたくせに~


指ですが けっこう舐めてました。パンパンに腫れてしまい 関節で曲がらないくらいになってしまいました。とりあえず病院も休みなので様子を見ます。まあ 平気でしょう。


わたしは 子猫にあんなに本気で噛まれたのははじめてで びっくりしましたが それ以上に テトは怖かったんだと思います。通行人も車の交通量も多い場所でした。それに 保護した日は 土浦の花火大会です。さぞ 怖い思いをしたんでしょうね。


保健所に届けた人は 「ああ 子猫2匹保護して 役所にとどけたから大丈夫!」といっていたのが 印象的でした。保健所=即日殺処分ということをしらないんだなぁと・・・まあ すべてを救えるわけではありません。そのぶん幸せにならなくちゃね!


たくさんの 暖かい励ましのコメントありがとうございます。いつも楽しみに読ませていただいています。お初コメントも多く凄く嬉しかったです。すこし バタバタしてお返事などできないかもしれませんがよろしくお願いします。本当に いつも見てくださってありがとうございます。

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラのテト | 04:58 | コメントを書く:48 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

子猫写真大放出~茶トラ5兄弟編~

本日は 子猫特集!


茶トラ5兄弟を振返りながら たのしく編集しようとおもっていました。


しかし!大事件がおきてしまって(まさか・・・またか・・・?)頭の中が 真っ白です。


かわいい子猫に言葉はいらない!どうぞ かわいい子猫をパラパラと軽くたのしんでいただければ幸いです。 後半に まとめ記事を書きます。続きを読むで大事件の真相を・・・


まずは寝顔から!


111120071007.jpg
22220071007.jpg
33320071007.jpg
44420071007.jpg
55520071007.jpg
66620071007.jpg
77720071007.jpg
88820071007.jpg


なにをたくらんでいるやら
99920071007.jpg
aaa20071007.jpg


しっぽボンボン
bbbb20071007.jpg
ccc20071007.jpg
dddd20071007.jpg
eee20071007.jpg
fff20071007.jpg


8月31日


子猫を1匹(スナちゃん) ショッピングセンターの駐車場で保護する。


9月1日


同じショッピングセンターで植え込みに隠れた 4匹を発見!保護をする。


なかなか 慣れない。 威嚇をする。


9月8日


病院で血液検査をし 里親募集開始!そして トーティちゃんが里親さん決定する。


9月10日


チャトラ1 はちわれ1 里親が決まる。


9月21日


他の2匹も里親決定 全部決定する。


簡単なまとめ記事になってしまってすいません。


ブログを始めて9日で10ヶ月を経過します。どうやら 本日の夜頃に50万ヒットを迎えそうです。たくさんのご観覧ありがとうございます。そこで もしもキリ番500000を ゲットできた方 お手数ですが メールいただけたら ささやかなプレゼントを考えています。ぜひ写メでかまいませんので ゲットできたかた メールくださいね。


実はちょっとした事件がありまして・・・きになる方は 続きへ


*あにゃあさん* ありがとうございます。どうやらカメラを変えたとき 番号がかぶったみたいです。


*ちびすけさん* カメラの使い方コメントありがとうございます。このコメンをはわかりやすい!まさにみんなの知りたいことだと思います。今度はぜひ公開コメントでおねがいします。!皆さん参考にします!

≫続き読んでもイイヨ( ゜∀゜)ニコッ

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 子猫保護しちゃいました・シーズン2 | 04:42 | コメントを書く:50 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほんのちょっと良い話

本日は 子猫の里親募集を振返る 子猫特集の予定でしたが お届けだったので 予定変更です。子猫目当ての方 明日 明後日にしますので しばし ほんおちょっと良い話にお付き合いをおねがいします。


なんか 猫たちをみていると なんとなく雰囲気でお別れがわかるのかな?なんておもってしまいます。そんな様子を ごらんください。


モカは シンバくんの寝ているところに そっと寄り添っています。


AAAA20071006.jpg


とっても 不安でしょうね いくつものお別れを経験したシンバくん。


本当の家族の元へ行くのです。そしてもう2度と離れることは無いでしょう。


111120071006.jpg


モカに お礼をいったように見えました。


そのあとぽぽさんのところへ・・・


22220071006.jpg


ぽぽも お別れはもう 何度も経験しています。おにいちゃんらしさを見せます。


ムギにいちゃんのところにも・・・


33320071006.jpg


ムギ 決して涙は見せません。ただ ただ シンバの幸せをねがっています。


後少しで出発です。色々思い出つくったね。


44420071006.jpg


モカには いろいろ教わりましたね。



55520071006.jpg


ぽぽさんとは いっぱい遊んだね


66620071006.jpg


・・・・・・・


ひろってくれたお母さんに ありがとう


77720071006.jpg


みなさんに応援されて とっても大きな幸せを掴みました!


さあ 行こうか!!


車で丁度1時間 里親さん宅に到着!今日からここが君のおうちです。


新しいお母さんに抱っこされてゴロゴロゴロ


88820071006.jpg


わたしたちが帰ってすぐに ご飯を食べて お水のんで 大きな先住猫さんに シャーの洗礼をうけて 家族の一員になりました。


さて 余談なんですが・・・


トイレの砂や 子猫のご飯をちょっと用意していたら・・・


99920071006.jpg


ムギが ずぼーんと首を突っ込み 子猫のカリカリの袋をガブリ!!!


台無しだよ・・・ムギさん・・・


さて これで 13にゃん すべてが我が家から旅立ちました。とっても素敵な時間をすごさせていただいて とても幸せでした。茶トラ8兄弟 茶トラ5兄弟と過ごした日々は 私達の宝物です。


みなさんの応援 本当に力になりました。ありがとうございました。今年は子猫のアタリ年だったなぁ・・・


でも 胸を張って言えます。


「君達を 保護してよかった」

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 子猫保護しちゃいました・シーズン2 | 05:19 | コメントを書く:33 | トラックバック:0 | TOP↑

≫ EDIT

食欲の秋とはいうけれど

食欲の秋といいますが・・・


この猫はいったいどうなっているんでしょう?


猫に先にご飯をあげて そのあと我が家の食事です。昨晩はカレーだったので 貧乏な我が家のルールでは 本日はカツカレーです。


そうすると じっと見つめ隊の隊長が ご飯の支度を凝視!すきあらばと狙っています。


11120071005.jpg


もう 食事あげてないみたいでしょう?はずかしいから 本当にやめてもらいたい。


カツの用意すると 大興奮!


22220071005.jpg


君は冬眠するつもりなのかい?


ぽぽさんは ムギを見て育ったので ムギ師匠命です。


33320071005.jpg


モカ 昨日もムギに乗っかられて毛づくろいされていたものね・・・かわいそうに・・・


本当にムギは どのくらいなんだろう・・・シンバくんの体重も量らなきゃいけななぁとおもい体重測定!


モカ 7月5.3kg  10月4.9kg


ぽぽ 7月4,2kg  10月4.8kg


シンバ 9月頭1.7kg 10月2.4kg


ムギ 7月 6,3kg  10月5,9kg


な・・・なんと!ムギ 体重減っています! 1歳になり 体重も落ち着いたかな?


しかし 油断なりません!プリンをたべていると寄ってきます。 


444420071005.jpg


体重減ったけど まだまだ 肥満気味です。


彼の怖いところは 普通猫なら においを嗅いで食べれるか食べれないか判断するんですが 彼の場合 その工程がありません。 いきなり大口で食らいつきます。


55520071005.jpg


うぎゃー 予想通り食らいついてきました。このあと スプーン破壊・・・


もうー悪い子は お仕置きです!そこに入って反省してください!


66620071005.jpg


シンバくん しっかり監視おねがいします!


しかし・・・ むぎ・・・くつろいでます・・・


77720071005.jpg


ぇー ぽぽも入りたいの?なんでも ムギの真似をするんじゃないの!


88820071005.jpg


シンバくん つるむ相手を間違っていますよ。


はちわれーずに入ってはいけません。


99920071005.jpg


そうです モカさんに教えてもらわないと 里親さんのところに行って どうなるか心配です・・・


明日はいよいよ お届けかぁ・・・ あっというまでした。この子たちは 本当に良い子達で楽だったなぁ・・・


ところで 最近プロのカメラマンさんも見ていただいてるこのブログ・・・ 下手な写真で恥ずかしいです。


最近 手ブレなどボケ写真の失敗はすくなくなったんですが 露出やホワイトバランスや開放値?とやらの関係がチンプンカンプン・・・ こんな失敗写真が多いです。


IMG_3269.jpg


こんなんだったり 真っ暗だったり・・・ この状態から 暗くする方法が1つじゃないから難しいですよね・・・


あと 猫を撮るのに 視線をあつめるのがデジイチだと難しい!片手で撮れないので(取れるが失敗もおおい) 目線をもらうのに 注目をあつめるのがむずかしい。はやくつかいこなしたいなぁ・・・ズームレンズ必要だろうか・・・?


さて あすはいよいよ卒業式ですね。ブログをはじめたとき 13ニャンを送り出すことになるとはおもわなかったです。しかも 茶トラ率高し!(笑)


週末はゆっくり 振返った記事をかいてみたいとおもいます。昨日はたくさんポチありがとうございました。なんか催促したみたいで 恐縮です。これからも押してもらえる記事を目指して がんばりたいです。


ところで 里親募集などのバナーを作ってみたものの やり方わからないYOって方は 続きをクリック!


 

≫続き読んでもイイヨ( ゜∀゜)ニコッ

。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o。゜・。・o゜・。゜・。

ランキング参加中です
いつも応援ありがとうございます!


人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ



2つもポチッありがとうございます。とても励みになっています。


| 茶トラ猫はちわれ猫 | 05:53 | コメントを書く:39 | トラックバック:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年09月